フリーショーダウンのためのターンレイズ

    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      ゴールドの戦略記事を読みましたがいまいちピンときません。
      例をみる限りほぼピュアブラフしてるか、相手のブラフをしてると
      読んだリブラフをしてる気がします。
      ドライなボードだと特にそう思えます。

      ドローがそこそこあるボードで相手がドローハンドなら
      リバーで完成しなければ相手は払わない可能性が高く
      ショーダウンでAハイや弱い完成ハンドでも勝てそうです。
      ターンでレイズしてベットをいれさせつつ強さをみせることで
      もしリバーでドローが完成してもチェックレイズを狙わせられそうなので
      コールダウンと同じ投資でより払ってもらえます。
      なのでこっちのほうが適してるように思います。

      要するにフリーショーダウンレイズは
      ピュアブラフといったい何が違うのか?
      その境界はそれほど気にしなくていい問題なのか?
      そのへんについて聞いてみたいです。
  • 2 の返信
    • SARUO
      SARUO
      ブロンズ
      登録日: 20.03.2010 ポスト: 105
      俺もよくショウダウンを安くみるためにあえてターンでレイズするラインをとることが多々あります。
      重宝するシチュエーションとしては、ドミネイトされやすいハンド。

      例えばHEROがBUで A :heart: T :diamond:
      相手がアグレッションの高いCOを相手にするとします。

      そこでボードがJ :club: 8 :spade: A :spade:

      相手がドンクベット。HEROはコール

      ターン 2 :diamond:

      そして相手がドンクのダブルバレルを打ってきた場合にレイズすると、セカンドペア辺りは降りてくれてその場でポットがとれるであろうし、ツーペアやセットの場合はおそらくリレイズが飛んでくるか、リバーでもベットしてくるのでフォールドできます。

      となるとレイズしてコールされた時に相手が持っていそうなもので主に残ってくるのは、AKAQなどのトップペアグッドキッカー、そしてフラッシュドローやT9のOESDなどになります。

      逆にレイズしなかった場合は、AKAQはおそらくサードバレルを打ってくるであろうし、フラドロなんかもドローに失敗してもリバーでもブラフしてくる可能性は否めません。

      しかしターンでレイズすることによって、これらのハンドはリバーではおとなしくならざるを得なくなるのでサードバレルにコールするよりもターンのレイズ先払いしておくことで安くショウダウンにもっていけることが多いです。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      SARUOさんレスありがとうございます。

      フリーショーダウンのためのターンレイズの定義としては
      ショーダウンバリューが多少(?)あって
      より良いハンドを降ろせないといけないみたいなので
      この場合のトップペアはかなり強いのでバリューレイズに当たると思います。
      より弱いAx、Jxが降りない可能性は十分ありますしAJ+は降ろせないでしょう。
      プリフロップでコールドコールしてたら自分もフロップコール、ターンレイズします。
      プリフロップ自分が3betでフロップドンクしてきたら難しいですね。
      多分フロップでレイズして、3betされたらコールダウンします。
      十分信頼してる相手ならフォールドもするかもしれません。

      また記事を何度か読み直してみましたが
      自分のエクイティよりも自分のイメージとどんなときにドンクする相手なのか
      読みがあるほうが大事な要素な気がします。
      ボトムペアでも降りなくて、なんでもドンクするような
      マニアックなプレイヤーならエクイティが大事でしょうし
      弱いハンドだけでドンクするような分かりやすいプレイヤーならなんでもレイズできそうです。
      とりあえずはバランスとるためにコールダウンできるハンドの下半分ぐらいを代わりに
      使うぐらいでいいんでしょうかね。

      逆に自分がOOPでこれやられると困ります。
      ターンレイズはどういう状況でも大抵TPGK以下は降りることが多かったので
      急にわけわかんなくなってきました。