はじめまして

    • gidaiikeuchi
      gidaiikeuchi
      ブロンズ
      登録日: 09.03.2011 ポスト: 27
      はじめまして。gidaiikeuchiと申します。

      普段は個人投資家として生計を立てているのですが、昨年末にポーカーがトレードの練習になると知り、パンローリング社刊の「ポーカー教室」「フィルゴードンのポーカー攻略法」を読みホールデムを始めました。

      ポーカーのバンクロール管理法や適切なフォールドが結果的に利益を増やすという考え方が、トレードの基本手法と全く同じなことに驚きました。


      プレイマネーで始めたときはタイトにプレイしているだけでそれなりに勝てるので、ポーカーってこんなものかと思っていましたが、こちらのサイトを知りリアルマネーにチャレンジしたら、やはりそんな甘いものではなかったですね。

      ですが、こちらのサイトで勉強しているうちに確率に則った戦略的なことがだんだんわかるにつれ、ますますポーカーにはまっています。

      とはいっても上級者になるには、おそらくトレードと同じで戦略的なことを知っているのは必須条件で、そこから経験を積みながら自分のスタイルを築きあげて、全体の流れを掴めるようにならないといけないんでしょうけど…。


      今は資金効率がいいのでキャッシュゲームが中心ですが、ブラインドスチール対策や正確なベットをする練習のために、SNGもときどきプレイしています。

      これから質問などさせていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
  • 4 の返信
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      はじめましてgidaiikeuchiさん ようこそPokerStrategy.comへ!! :D :D

      個人投資家さんですか!!なんか数字とかに強そう・・・www

      トレード関係の仕事してる人がポーカープロになったりすることもよくありますよ!!
      (エリック・サイデルがたしかそうだった気が・・・)

      ボクも最近はポーカーは株みたいなものだと思ってて、投資ポーカースタイルに挑戦してるところです。

      よかったら僕のブログも覗いてみてくださいな!! こちらです↓

      【drummerSHIN's】 How to get $1000 【ブログ】

      また質問あったらいつでも気軽に質問してください :s_biggrin:

      我々日本語コミュニティーのメンバーがよろこんでお答えします :f_p:

      では楽しいポーカーライフを!!!!!
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      gidaiikeuchi さん あらためてこんにちは!
      日本語コミュニティのコミュニティマネージャーをしているYoheiです!

      elephantのマニュアルに付いて別スレで返信させてもらいました。

      たしかに、稼ぐポーカーって言うのは投資に近いかもしれませんね。
      Pokerstrategy.comの上層部も最近投資とポーカーの類似性に興味が有るようで、
      なにかこれから新しい動きがあるかもしれません。

      プレーマネーとリアルマネーではたしかに全然違いますね、特にオールイン率がw


      これからもよろしくお願いします!
    • gidaiikeuchi
      gidaiikeuchi
      ブロンズ
      登録日: 09.03.2011 ポスト: 27
      返信ありがとうございます。

      >drummerSHINさん

      お名前からすると、ミュージシャン?

      実は私も長い間、音楽活動をして就職しなかった結果、行き着いたところがトレーダーなんです。

      blogも拝見しました。
      まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、私はdrummerSHINさんと逆でセッションの始めは緊張感が高いためか、順調に100BBぐらいまではチップが増えるんですが、その後は気が緩んで安易なコールでスタックを減らすパターンが多いみたいです。

      今後の課題です。


      >個人投資家さんですか!!なんか数字とかに強そう・・・www

      数字に強いというか、データの分析が好きなのでelephantのようなツールで色んなデータが自動的に取れるのはとても楽しいですね。

      今後もよろしくお願いします!



      >Yoheiさん

      elephantのマニュアルの件、ありがとうございます。
      おかげでHUDやその他についてもわかってきました。

      しかし、真剣にオンラインポーカーをやってる人は、みんなこういったツールを使っているんでしょうね。

      これまでは、私も印象で対戦相手のメモを取っていましたが、相手のアクションパターンが数値化されれば、こちらもより効果的なアクションが取れそうです。

      >たしかに、稼ぐポーカーって言うのは投資に近いかもしれませんね。

      まだポーカー初心者なので大きなことは言えませんが、私の印象として投資をやっていることのポーカーに対する優位性や類似性は「メンタル面の対処法」かなと思います。

      投資でも失敗する典型例は、大きなロスをした後に、それを取り返そうとして自分の「投資ルール」を破ってしまう場合ですから。

      おそらくポーカーでも同じではないかと思います。平常心、平常心…

      しばらくは、勝っても負けてもメンタルに影響しないステークスで経験を積んで、時期が来たらステージを上げていきたいと思ってます。

      では、これからもよろしくお願いします!
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      実は私も長い間、音楽活動をして就職しなかった結果、行き着いたところがトレーダーなんです。


      おっと! どのような音楽をされていたんですか?
      実は、僕もDJをずーっと(15年)やってて、自分でフェスティバルとかもやった上、ドイツはベルリンで
      4年近く住んでDJ三昧の毎日を送った末、ここジブラルタルに就職し、今に至るわけです。

      似てますね~

      なにわともあれよろしくお願いします!