10NL リンプ場でボードトリップス

    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (7 handed)

      Known players:
      CO:
      $14.80
      BU:
      $10.57
      SB:
      $22.65
      BB (Hero):
      $8.75
      MP1:
      $5.98
      MP2:
      $9.05
      MP3:
      $5.69


      Preflop: Hero is BB with 6, 3.
      3 folds, CO calls $0.10, BU calls $0.10, SB calls $0.05, Hero checks.

      Flop: ($0.4) 6, 6, 5 (4 players)
      SB checks, Hero bets $0.20, CO folds, BU calls $0.20, SB calls $0.20.

      Turn: ($1) Q (3 players)
      SB checks, Hero bets $0.80, BU calls $0.80, SB folds.

      River: ($2.6) 7 (2 players)
      Hero checks, BU bets $2.47, Hero calls $2.47.

      Final Pot: $7.54.

      BUのデータ
      VPIP 35 PFR 1 Agg 1.1 Hand 109
      かなりルーズでなおかつパッシブな傾向
      SBのデータ
      VPIP 39 PFR 4 Agg 2.0 Hand 55
      BUよりかはアグレッシブ、でもルーズな点は同じ
      COのデータ
      VPIP 64 PFR 0 Agg 1.2 Hand 39

      4人参加のリンプ場。フロップはトリップスになったが、ドローがいっぱいあるし、こちらからベット。額はもうちょっと大きく、0.3~0.4のほうがよかったかもしれないです。
      でもどうせオープンエンドやフラッシュドローはついてきそうで、へたしたらインサイドだけでもついてきそうな方々ですが・・・ そんな方たちにはドロー代金を支払ってもらうってことで。
      ターンはまだいいのですが、問題はリバーで7sの出現。これによってあらゆるドローが完成していそうです。
      そしてあんまりアグレッシブには見えないBUからベットをもらう。トリップスとはいえ、やはり降りるべきだったでしょうか?4人参加の場ですし・・・ツーペやブラフ、あるいはQヒットの可能性を考えてコールしてしまいました。

      追記 ハンドもうひとつ入れる予定だったのですが落としていたので追加させていただきます。

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (8 handed)

      Known players:
      BU (Hero):
      $9.53
      SB:
      $17.48
      BB:
      $10.30
      UTG2:
      $14.02
      MP1:
      $19.29
      MP2:
      $5.61
      MP3:
      $5.15
      CO:
      $11.81


      Preflop: Hero is BU with K, J.
      UTG2 folds, MP1 calls $0.10, 3 folds, Hero calls $0.10, SB folds, BB checks.

      Flop: ($0.35) Q, 2, J (3 players)
      BB bets $0.20, MP1 calls $0.20, Hero calls $0.20.

      Turn: ($0.95) J (3 players)
      BB bets $0.60, MP1 raises to $1.20, Hero calls $1.20, BB folds.

      River: ($3.95) A (2 players)
      MP1 checks, Hero checks.

      Final Pot: $3.95.

      MP1のデータ
      VPIP79 PFR 3 Agg 1.8 Hand 31
      BBのデータ
      VPIP17 PFR 14 3bet 4.1 Agg 4.1 Hand 334

      こちらもこの前のストレートなどと同様に弱気すぎたかなというハンドです。
      フロップでBBからベットが入りますが、額がそれほどでもなく、Jヒットしてるのでコールしました。
      ターンでトリップスになります。またBBがベットしますが、MP1がレイズ。自分でリレイズしようか迷いましたが、インポジションで相手のAJやセットなどですでに負けている可能性があり、インポジションだったのでひとまずコールしてリバーを見ようとしてしまったのですが、ドローが心配になるボードですし、ドローによるセミブラフだった場合も考えてやはりここはレイズするべきだったでしょうか?
      リバーでフラドロとKTなどのドローが完成しそうなAsがきてしまい、相手がチェックするのですが、相手がT9sなどのミスドローやピュアブラフレイズだった場合はベットしても降りられるだけでしょうし、チェックレイズされたレイズすることはほとんどないかなと思ったことと、相手の行動がVPIPが高く、ハンド数も少ない人で読めないのでチェックレイズされたら目も当てられないということでチェックで終わらせてしまいましたが、こちらもやはりベットするべきだったかどうか・・・ AKやAT、Qヒットなどはコールしてくれる可能性がありそうですし・・・
  • 2 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちは!
      最初のハンド
      フロップではもう少し大きめにベットするのがいいと思います。ポットサイズ程がいいと思います。
      リバーではフォールドがいいと思います。
      ほとんどの場合、相手は私達より強いハンドを持っていると思います。フラッシュ等の可能性が高く、またほとんどの 6xハンドにも負けています。
      なのでチェックフォールドがいいと思います。
      次のハンド
      プリフロップではリンプよりもレイズしてアイソレートするほうがもしこのハンドをプレーしたいならいいと思います。
      フロップではフォールドがいいと思います。 たとえKをヒットしてもトラブルに巻き込まれる可能性があり、ストレート等に負けたりもします。そしてたとえトリップスをヒットしてもどれくらいハンドが強いか知ることができません。
      コールした場合、
      ターンでは私もレイズしないほうがいいと思います。
      もし4ベットされた場合、私達のハンドの強さがどれくらいか決してわからないので、ポットコントロールするほうがいいからです。
      リバーでは$1.4ほどベットしてもいいと思います。彼のラインは少し弱いプレーに見えるからです。
      もし彼が大変強いハンドを持っていたら、チェックレイズを計画していない限り彼からベットしてくると思います。
      でもどの道チェックレイズされたらフォールドしなくてはならないので問題ではありません。
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      返信ありがとうございました!
      2ハンドとも参考になりました。
      変にリンプにコールするよりアイソレートを考えたほうがいいか・・・