10NLフルリング AKでTPTKだが・・・

    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (8 handed)

      Known players:
      MP3:
      $4.45
      CO:
      $15.24
      BU:
      $10.00
      SB:
      $2.25
      BB:
      $17.04
      UTG2 (Hero):
      $12.43
      MP1:
      $10.35
      MP2:
      $10.27


      Preflop: Hero is UTG2 with A, K.
      Hero raises to $0.30, 3 folds, CO calls $0.30, BU raises to $1.40, 2 folds, Hero calls $1.10, CO calls $1.10.

      Flop: ($4.35) A, 6, Q (3 players)
      Hero checks, CO checks, BU bets $2.76, Hero calls $2.76, CO folds.

      Turn: ($9.87) 2 (2 players)
      Hero checks, BU checks.

      River: ($9.87) 3 (2 players)
      Hero checks, BU bets $4.69, Hero calls $4.69.

      Final Pot: $19.25.

      COのデータ VPIP 50 PFR 17 3bet 5.9 Agg 1.5
      うーむ・・・
      BUのデータ VPIP 10 PFR 10 3bet 7.6 Agg 7.0 Cbet 90
      かなりのタイトアグレな方のようです。

      ついこの前ポーカーを再開したnikqueです。ハンド投稿プロモがあると聞いて、早速投稿させていただきました。このハンド以外にも投稿させていただくかもしれません。よろしくお願いします。

      まだ感覚が戻ってなくて10NLをやってますが、これをどうプレイしたほうがよかったのか分かりませんでした。
      プリフロップはこの相手に対しては4bet→オールインコールのラインのほうがよかったでしょうか?
      ターンは相手チェックで、リバーでベットしてきました。ターンでオールイン来たら降りようか・・・とか考えてましたけどリバーで打ってきたということは(しかもオールインでもなく)相手のデータから見てKKとかで降ろそうとしているのか、もしかしたらAJなのか・・・とか考え始めて、結局降りられずコール。AA,QQ、AQなど負けてそうなハンド持ってる可能性のほうがはるかに高そうですが・・・
      リバー降りることはできたのか、それともやるならその前に突っ込んでいったほうがよかったのか、質問させていただきます。
  • 4 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちは! :D
      自分ならプリフロップでフォールドしてもいいと思います。この相手はタイトに見えてしかも UTG レンジに対してこのプレーをしています。なので多くの場合強いハンドを持っているでしょう。
      コールすると起きる問題は、充分な回数、コールを正当化するのにフロップがヒットしないということです。
      なので、覚えておかないといけないことは、もしヒットしなかったら、私達は彼に対してオーバープレーしてポストフロップでフォールドさせなくてはならないということです。それは難しいです。

      ポストフロップではチェックコールでいいと思います。
      チェックレイズしても、あまり多くのハンドがお金を支払ってくれないからです。 JJ ,KK 等はハンドを諦める可能性が高く、またブラフをしてくれる可能性もあるのでチェックコールで問題ないと思います。 :D
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      返信ありがとうございました!
      プリフロフォールドは考えてなかったですね・・・参考になりました。3bet額が高くてコールはしにくいか・・・どうせフロップ後にオーバープレイして降ろしにいくくらいなら最初から4betしてみたい気がします。
      相手の3bet率が高いのが気になりますが、さすがに普通の人は強いハンドでしかUTGレイザーにコール一人の状況で3betはしないか・・・
      この相手のVPIPがもし20あったとしたら4betでいいのだろうか。
    • snow876
      snow876
      ゴールド
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      自分ならプリフロで4betを返したいところです。
      COはかなりルーズですし、BUのハンド数にもよりますがスクイーズされているように感じます。
      AKoは強いハンドですが、フロップでヒットするのは3割しかありません。
      また、3betにコールするとCOがペアハンドだった場合ついてこられます。
      ポジションも無いですし、今の状況をはっきりさせるためにも4betをしたいです。

      5betオールインを返された場合はフォールドできると思います。
      4betをコールされた場合、フロップを見てしまうと突っ込むしかないでしょう。

      また、プリフロを今回のようにプレーした場合、同じようにプレーすると思います。
      勝っているのは普通の相手ならばKKくらいですし、AKならチョップ、AQやAAQQには負けています。
      フロップで降りるのならばプリフロで降りるべきですし、特に問題ないと思います。
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      御意見ありがとうございます。それはCOを降ろすのと、確認4betに近そうですね。 まあたいていのレイズにはそういう意味も含まれてるでしょうが・・・w
      4betした場合でもコールされてもきつそうだし、5betオールインされた場合、どこかのポーカーストラテジーの戦略のところにAKで4bet→フォールドのラインは基本的にしないほうがいいみたいなことが書いてあった気がしますが、今ステークスが落ちてて確認できないというorz
      まあ今回の場合はBUのハンドがかなり強そうなので、BUのハンドレンジと各ハンドの持ってる確率が計算できればいいのでしょうが・・・ この場合5betオールインされてコールする場合のエクイティってどれくらいあるのだろうか。かなり強いハンドを持っているように思われますが、この相手、ハンドに参加がほとんど3betな点が気になるのですよね。
      いろいろ難しいです。ビックスタックのリングではAKはあんまり好きになれないなぁ・・・