【目指せ】ポーカーで生活、外国ぐらし!【パーマネントトラベラー】

    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      どもっ

      なんか最近聞かれることが多いので、ポーカーで生活、外国ぐらし!というスレを立ててみます。

      外国暮らしをするにあたってこれはどうしたらいいの?
      こんな場合は?

      そんなことに答えるスレです。
  • 1 の返信
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      早速、別スレでのSizokaさんの質問に応えてみたいと思います。

      気になっているのは

      (1)健康保険 海外から帰ってきて日本に1ヶ月くらい滞在しているときはどのような扱いになるのか? 明日市役所に行って確認する予定です。

      (2)国民年金 日本を離れると国民年金が「強制」から「任意」になると初めて知りました。 いい年です ので300ヶ月以上年金は納めています。ですから、現時点で年金の受給資格はあるとのことです。 私の世代(1966年生まれ)はギリギリ年金は大丈夫そうなので年金をこのまま納め続けるべきかを考えています。

      (3)戸籍関係 海外はホテルでの生活になるので住所が確定されないのは大丈夫なのか?


      (1)健康保険ですが、日本のは抜いてしまっても構わないと思いますが、(通常外国で暮らすときはその国の保険、または旅行者用の保険などに入るため)うちのオヤジは最後の最後で頼れるのは日本の保険だから、やめとけといいます。
      たしかに、普通の病気や怪我ならいいですが、ものすごく面倒になったときのことを言っているようです。(日本に帰って治療したりとか?)ただ、日本の健康保険はあくまでも日本のものなので、外国では使えません。抜いても問題ないはずです。ただ、その場合当然何の保証もされないので、国際的に行く場所をカバーしている保険に入る必要があり、日本はこれでもカバー(されていれば)されるはずです。

      ただ、この場合、いつもの3割払いじゃなくて、全額払った後に自分で請求、お金を受け取るという
      手順が必要です。もしくは、保険会社と提携していてキャシュレスで出来る病院。

      (2)年金は、抜いてしまって全く問題ないと思います。Sizokaさんの場合、年齢的にかなり払っているのもあり、
      また年金は払いたければ後からさかのぼって払うことも出来ます。(確か5年か10年か…期限はありましたが)
      これはご自身の意思で決めていいと思います。

      (3)戸籍…日本の家は持ち家ですか? 戸籍ってのがあるのも日本と韓国?位なので、
      これもほっといていいものの一つだと思います。とりあえず、海外で住所がないと出来ないことの代表は

      銀行口座の開設

      その他多くの契約事項ですが、別に海外で契約するつもりがないなら(例:ネット、銀行、携帯など)
      別に問題ありません。

      大体、自分は結婚してから戸籍が親とは別になったはずですが、本籍は実家になっているものの、
      現住所がどこなのか知りません(笑 現住所、外国にもできたはずだし、確か転出届を出して
      それで現住所を海外にするんだったと思います。所詮、日本の国の中だけの話なので、
      結構どうでもいいことです。本籍なんて元々どこにでもできるし…

      日本で銀行口座を残しておくと思いますが、こう言うのは日本でどこか使える住所(家族や親戚など…)に
      住所を移動し、日本の銀行関係の書類はそこに届くようにした方がいいと思います。

      日本の銀行も、オンラインが使え、外国での引き出しに問題ないものがいいでしょう。
      個人的には、新生銀行がおすすめです。銀行とかが海外でダメになると、
      手続きは本当にめんどくさいです。

      個人的な(4)は、自分がプレーしている各ポーカールームに、旅立つ前にこれから旅打ちに出るから、IP 変わることがよくあるがこれは異常ではないと伝えておくことでしょうか。

      こないだSizokaさんに教えたVPNも手ですが、公衆LANなどだとVPN使えない場所もあります。
      まずはルームに一報を入れたほうがいいでしょう。

      たしかこんな感じだったと思います。僕は自分で年金も払ってないですし保険も払ってないです。
      (年金はもらえると思ってないのもありますが)
      海外に行くと、当然その場所にこういう物が(普通は)あるので、それを使うことになります。
      Sizokaさんの場合、旅行をし続けている状態なので、保険は旅行保険でしょうね。年10万くらいだと思います。年齢を考えると、万が一もないとも言えないので、入っておいたほうがいいと思います。

      全てのことに確実に責任持てるわけではないですが、僕の知っていることはこんな感じです。