捲られた後のEV

    • Ro008
      Ro008
      ブロンズ
      登録日: 21.02.2015 ポスト: 13
      10NL 6max ZOOMプレー中ですが、リバーでまくられまくってホントに嫌になります。


      プリフロ若しくはフロップオールインで捲られて負けても、実収支がマイナスになっても全然構わないです。
      あくまでオンラインポーカーは練習と割り切ってプレーしているので、EVが上がってさえいれば良いと思ってます。
      ただリバーで捲られ、レイズされ、既にスタックの半分以上突っ込んで降りようがない、って言う様な状況で泣く泣くコールしてEVが下がるのだけはもう本当にやるせない。
      ここ5万ハンド程そんな状態が続き、EVダダ下がりの為、HM2開く度に萎える毎日です。

      フロップの時点でレイズ、リレイズオールインの入れ合いになれば一番いいんですが、なんか10NLのレギュラーってめっっっちゃくちゃニットで(俺に対してだけかもしれませんが)、メイドハンドでないと突っ込んでこないんですよね。
      しかしそうは言っても突っ込んでこないだけでドローは絶対に降りないのでbet、bet、betにコールされ、リバー捲られてレイズ→コール→EV下がるという構図が出来上がってます。
      だからと言ってフロップで毎回オーバーbetオールインとかしてたら獲れるべきバリューも獲りこぼしてしまいますし。。

      仮にお互い100bb持ちでリバーまで相手からオールイン要求があり、残り50bbコールして200bb獲れるという状況なら4回に1回は勝っていれば元が取れる、という仮定の下でコールしますよね?
      実際にはこのレートがニットだからなのか、なんなのかこういう状況でまず4回に1回も勝ってないです。

      そうとわかっているのであれば、とっとと降りた方がいいんでしょうか?それともこういう負けってEV下がったとしても気にし無い方がいいんでしょうか?

      もうEV線下がるのは嫌です。


      どうしたら良いんでしょうか?何かアドバイスを下さい。
  • 2 の返信
    • pman0722
      pman0722
      ベーシック
      登録日: 20.07.2015 ポスト: 3
      5万ハンド打ってるってことはスタッツも溜まってるはずで
      ダブルバレルを打ちすぎだからリスペクトされてない。みたいなリークがあるんじゃないですか?

      トリプルバレルも多用してそうな感じもしますが、自分はあまり打たないです。
      相手のレンジを広く見積もるとそこまで打つ機会ないですし。
      実際にスタッツを貼ってみるといいと思います。

      オンラインポーカーは練習と割り切ってるなら最も改善しないといけないポイントで
      ライブはリンパーコーラーだらけですから、そういう相手に最もEVを出さないといけませんからね。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      「リバーで捲られたかもしれないけど、これだけポットに入れてきたんだからこれはFOLDできない」

      というのを、もっと突き詰めたらどうでしょうか?10NLzoomにはたくさんプレーヤーがいると思うので、対個人ではかなり長居しているレギュラーに対してや極端にルーズなプレーヤーでないとHUDが機能しなさそうです。
      それよりも、自分の持っているデータ全体(個別も含めて)を見て、自分のリークを研究した方が良いと思います。今回の件ではわかる限りではターンとリバーでのアクションについてです。

      10NLzoomでは相手のリークを見つける事よりも、自分のリークを見つける事の方が役に立つかも・・・

      本題とは少し離れているかもしれませんが、結局今のアクションで勝ち続けられるかどうかなので
      ポットオッズやEV、リークファインダーをについて勉強されているなら「単なるEVのブレ」なのか、それともたくさんの周りのプレーヤーに対して不利な事を続けているのか研究出来るかもしれません。