不調時の対処法・・・

    • Nobobon
      Nobobon
      ブロンズ
      登録日: 21.01.2011 ポスト: 2
      初めまして、Nobobonと申します。

      ゲーム開始6584037212

      tisaoは$6.96でシート1に着席中です。
      valdeci00は$3.52でシート2に着席中です。
      Chacal_Pokerは$1.24でシート3に着席中です。
      DERNEUE505は$1.11でシート4に着席中です。
      Nobobonは$1.65でシート5に着席中です。

      シート2がディーラーです。

      Chacal_Pokerは$0.01のブラインドを置きました。
      DERNEUE505は$0.02のブラインドを置きました。

      (NobobonはKh Kcディール済みです。)

      プリフロップ:
      Nobobonは$0.04レイズします。
      tisaoは$0.06をコールします。
      valdeci00はフォールドします。
      Chacal_Pokerは$1.23オールインします。
      DERNEUE505はフォールドします。
      Nobobonは$1.18をコールします。
      tisaoはフォールドします。

      ショーダウン:

      [BOLDON] Chacal_Pokerは次のカードを見せます。: As Kd[BOLDOFF]

      Nobobonは次のカードを見せます。: Kh Kc

      フロップは次の通りです。
      7h Ah 6c
      ターンは次の通りです。Js
      リバーは次の通りです。2c

      [BOLDON]Chacal_Pokerは次のカードを見せます。: As Kd[BOLDOFF]
      [BOLDON] Ah As Kd Js 7h[BOLDOFF]
      [BOLDON] エースのワンペア[BOLDOFF]

      Nobobonは次のカードを見せます。: Kh Kc
      Kh Kc Ah Js 7h
      キングのワンペア

      [BOLDON]Chacal_Pokerはポット($2.40)を獲得しました。[BOLDOFF]

      以上のようなことが最初におこり、それから不調となり0.01/0.02(NL)で$6ほど減らしてしまいました。

      どのようにしたら、このような不調時のときに損失を減らすことができるのでしょうか?

      確かにやめればいいじゃないかということではあるのでうsが・・・

      どうしても取り返したくなっちゃって、ついついベットしてしまうんです。

      どうかご教授の方よろしくお願いいたします。
  • 9 の返信
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      こんにちは! Nobobon さんはじめまして!

      KKについては、以下のスレッドでも色々論議がありました。参考にしてくださいね。
      KKは弱い?

      この場合、プリフロップでのそれぞれの勝率は


      ボード:
              エクイティ      勝ち      引分
      MP2    29.99%  29.60%   0.39% { AsKd }
      MP3    70.01%  69.61%   0.39% { KhKc }

      こんな感じで、残念ながら 30%を相手に引かれてしまったようです。

      と、言う事でフロップでこんな感じになります。

      ボード: A:heart: 7:heart: 6:club:
              エクイティ      勝ち      引分
      MP2    91.21%  91.21%   0.00% { AsKd }
      MP3     8.79%   8.79%   0.00% { KhKc }


      うーん、運が悪い、とも言えますね。
      不調時に損失を減らすコツは、初心者のミスに色々書いてありますので参考にどうぞ。

      ちなみに、このヒストリーはおそらくエベレストのものだと思うのですが、ハンドを投稿する際は
      こちらのスレッドハンドレビュー掲示板 - 知っておくべきことを参考にすると、色々書いてあります。
      ソフトを英語版にしないとハンドコンバーターは使えませんが、英語版にしてハンドコンバーターを
      使用すると以下のようにハンドを掲示板に貼り付けることができます。便利ですね!

      あと、ハンド審判Daisukeさんがハンドの評価をしてくれるのは、基本的にこの"ポーカー一般"板ではなく
      "ハンドレビュー板"になります。 まぁここでも返事してくれると思いますけどね! :D

      たしかに、こういう苛々するハンドってありますがそこは気にせずにティルトにならずまったりいきましょう。 :]
      取り返そうとすると取り返せなくなるのは世の常です :f_eek:

      ちなみに下のハンドはボードに出たロイヤルフラッシュですw

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      BU (Hero):
      $9.90
      SB:
      $11.21
      BB:
      $10.00
      UTG1:
      $6.32
      UTG2:
      $11.71
      MP1:
      $21.10
      MP2:
      $9.70
      MP3:
      $13.13
      CO:
      $12.30


      Preflop: Hero is BU with 9, 9.
      2 folds, MP1 raises to $0.30, 3 folds, Hero calls $0.30, 2 folds, BB folds.

      Flop: ($0.75) T, K, Q (2 players)
      MP1 checks, Hero checks.

      Turn: ($0.75) A (2 players)
      MP1 bets $0.50, Hero raises to $2.25, MP1 calls $1.75.

      River: ($5.25) J (2 players)
      MP1 bets $18.55(All-In), Hero calls $7.35(All-In).

      Final Pot: $31.15.
      Results follow:

      MP1 shows a royal flush(Q Q).
      Hero shows a royal flush(9 9).

      MP1 wins with a royal flush(Q Q).
      Hero wins with a royal flush(9 9).
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      はじめまして
      自分はノーリミットはあんまりやらないんですが
      基本的にスタックをとったりとられたりのゲームだと思います。
      なので1セッションで3,400bbの増減は当たり前なので多分慣れるしかないですね。
      自分にはpsの25バイインはかなりアグレッシブなバンクロール管理だと思えます。

      シットアンドゴーやトーナメントだと必然的にオールインの局面が多いので
      そっちで経験を積んでみるとかどうでしょう?1個負けたら気持ち切り替えて次にいけます。
      それにAAでたくさん負けて、J8oとかでも勝ったりを経験するとあんまり1個1個の結果は
      気にならなくなってくるような気はします。
      この前自分は初めて某200ドルバイインのトーナメントに出場してQQもってCOからオールイン
      KQsでコールされてリバーでストレート完成されて飛びました。
      ぜ、全然大丈夫です。泣いてなんかいません・・・ :f_cry:
      ポイントでもらったステップからなので自分のお金使ってないんですけどね :]
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      Nobobonさんはじめまして :f_p:

      自分は最近気付いたプレー方法なんですけど、 期待値プラスのプレーを心がけろ!! コレに尽きると思います。

      例えばNobobonさんのKK対AKo プリフロップの場合すでにYoheiさんが示してるとおりエクイティが70%あります。

      これは同じ状態で10回やったら7回、100回やったら70回勝てるという事です。

      相手がAA以外の手札だったならバンバンザイでいいと思います。

      短期的にアップダウンはあるかも知れませんが、期待値プラスのプレーをしていたら長期的には必ず勝てます。

      ポーカーはスキルゲームと言いつつ運の部分も大きく関わってきます。

      AAのプリフロオールインが何回も連続で負けたりする事があります。
      これを「分散」と呼びます。

      このような状態に陥ったとき如何に忍耐強く、今までのプレーを続けられるか?というのが重要になってきます。

      どうしても取り返したくなっちゃって、ついついベットしてしまうんです。


      この時いつもはプレーしないようなハンドで参加していませんか?

      ポケットJやポケット10でプリフロオールインしていませんか?

      期待値プラスのプレーで負けるというのはそこまで痛くはありません。

      同じプレーをすれば必ず取り戻せるからです。

      しかし負けた後ティルトして普段のプレーからかけ離れたプレーをする、これは問題です。

      そしてその期待値がいつもより低いプレーを続ける→負ける→さらにハンドレンジが緩くなる→負ける・・・

      これは運とは全く関係無く、ただ単にプレーの仕方に問題があります。

      しかしティルトは誰でもなってしまいます。

      その場合どんな理由でもいいのですぐにソフトを閉じて下さい。

      そして何でもいいのでポーカー以外の事をして下さい。

      自分も今日プリフロAAのオールインがQQにセットを作られて負けた瞬間軽くティルったのが分かったので、

      ソフトを閉じて 静かにエロ動画サイトを開きましたww (*´д`*)ムッハー

      話が変な方向に行きましたが、とりあえずバットビートで負けてティルトしたのが分かったらしばらくポーカーを止めましょう。

      そしてベストな状態で戻ってきて、ヤツらから奪い返せばいいのです!!

      長くなりましたが、良いポーカーライフを!!  グットラック (・∀・)ノ
    • Tsubi
      Tsubi
      Black
      登録日: 18.01.2007 ポスト: 592
      drummerSHIN による投稿

      期待値プラスのプレーを心がけろ!! コレに尽きると思います。
      this!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      drummerSHIN による投稿
      ソフトを閉じて 静かにエロ動画サイトを開きましたww (*´д`*)ムッハー
      あ、すいません、エロ動画ストラテジーはあっちですよ?
    • imagawa
      imagawa
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 460
      drummerSHIN による投稿
      期待値プラスのプレーを心がけろ!! コレに尽きると思います。
      名言ですね。

      私も0.01/0.02(NL)なんですが、3日で$9ほど負けました。
      その間にオールインしてKKでAAに負けること2度、フロップでストレートが出来た時はバックドアフラッシュ作られて負け、・・・。
      でも今日はSNGもリバーで2ペアになって勝ったりとかで$5ほど勝ち。

      全日本なんとかもここ3回の序盤敗退は
      ・リバーで3カード作られた(5分で敗退)
      ・リバーでストレート作られた(10分で敗退)
      ・リバーでフラッシュ作られた
      3週でこれは酷いと思いつつも、1回目の時は逆にそんな勝ち方で3位まで残ったわけで。
      まあトーナメントで攻め過ぎと言われればそうかもしれませんけど。


      結局、運不運は公平なんですね。
    • Nobobon
      Nobobon
      ブロンズ
      登録日: 21.01.2011 ポスト: 2
      皆さんありがとうございます!!

      おかげさまで取り返すことができました。

      本当にありがとうございます。m(_ _)m
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      Nobobon による投稿
      皆さんありがとうございます!!

      おかげさまで取り返すことができました。

      本当にありがとうございます。m(_ _)m
      おぉ良かった良かった :D

      この先もアップダウンあると思いますが 「期待値プラス」 を心がけて頑張って下さい!!

      いつかテーブルで会える日を楽しみにしていますよ (*ゝω・)ノ
    • hiro8266
      hiro8266
      ブロンズ
      登録日: 22.01.2011 ポスト: 27
      期待値に心がけろ!!

      そうですよね^^;
      ここ3日間あたりで5回程、フルハウスだったんですが悪魔のリバーカードのおかけで100BB持っていかれました(下のフルハウスだったため、3カードがリバーでフルハウスになるパターンです、なんで3アウツ引き当てるの!?って感じですね)

      最近の稼いでる分が、一気に吹っ飛びました
      リバーが大嫌いな私です。笑うしかないですね~