ミドルポケットでのプレイング

    • jbass1050
      jbass1050
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2016 ポスト: 1
      スレッド初投稿につき至らぬ点などあるかもしれませんが、不足などございましたらご指摘いただければ幸いです。
      888pokerのSnap(Starsで言うところのzoom)2NLキャッシュゲームでのハンド履歴です。

      #Game No : 872481313
      ***** 888poker Snap Poker Hand History for Game 872481313 *****
      $0.01/$0.02 Blinds No Limit Holdem - ***
      Table Cesena 6 Max (Real Money)
      Seat 1 is the button
      Total number of players : 6
      Seat 1: BTN ( $0.97 )
      Seat 2: SB ( $0.49 )
      Seat 4: BB ( $1.20 )
      Seat 6: UTG ( $1.94 )
      Seat 7: MP ( $1.73 )
      Seat 9: CO ( $0.80 )
      SB posts small blind [$0.01]
      Hero posts big blind [$0.02]
      ** Dealing down cards **
      Dealt to Hero [ 8s, 8c ]
      UTG folds
      MP folds
      CO raises [$0.05]
      BTN calls [$0.05]
      SB calls [$0.04]
      Hero calls [$0.03]
      ** Dealing flop ** [ Tc, 3d, 6h ]
      SB checks
      Hero checks
      CO checks
      BTN checks
      ** Dealing turn ** [ 4h ]
      SB checks
      Hero bets [$0.12]
      UTG folds
      BTN calls [$0.12]
      SB folds
      ** Dealing river ** [ Qs ]
      Hero checks
      BTN bets [$0.33]
      Hero folds
      ** Summary **
      BTN did not show his hand
      BTN collected [ $0.42 ]


      リバーのBTNからのベットに対し、コールできるのかというのが疑問に思った点です。
      私自身の印象として、BTNのハンドは

      ・プリフロップのコールからAxかJJ+を除いたポケットペアくらい?
      ・フロップのチェックからTを持ったハンドがほぼ消える(たまにある)
      ・ターンのコールから、AJ+くらいでコールしたのか、364のいずれかがヒットしていてコール

      くらいに思っており、リバーはおそらくチェックバックではないだろうかと思っていたところに、強めのベットを受けました。
      上記の予想であれば勝っているハンドが多く含まれていましたが、リバーのベットにより事情がだいぶ変わったような印象を受けます。私自身、辻褄があうハンドがなかなか見つけられませんでしたが、AQ(ターンのコールが不思議です)などが本命で、Q3、Q6、Q4(これはプリフロップのアクションがおかしい)などもあるのかなぁと思い、結果Foldしました。

      リーディングについて、またリバーのアクションについてご意見いただければ幸いです。

      よろしくお願いいたします。
  • 2 の返信
    • mombenar
      mombenar
      ブロンズ
      登録日: 04.01.2015 ポスト: 16
      相手はBTNなのでプリフロップのコールレンジはもっと広いと思いますよ。ポケットペア、Ax、ブロードウェイ、スーテッドコネクター、なんでもありだと思います。88はマルチウェイでプレイしたいハンドではありませんので、本当はプリフロップでスクイーズするのが良かったと思いますが、コールしたとして議論します。
      フロップのオリジナルレイザーまで回して問題ないと思います。
      ターンのベットは率直に言って不要だと思います。75がストレート、43sがツーペアなど相手のハンドが強くなった可能性があります。また5を持っているだけでストレートドローなので、65sやA5s、Ah5hなどがセミブラフレイズしてくる可能性もあり、そうなるとベストハンドを降ろされてしまう危険があります。逆に相手がブロードウェイ系なら6アウツしかないですから。
      ターンのベットにコールされ、リバーで打たれた場合はかなりフォールド寄りだと思います。ストレート、ツーペア、QJsなど負けているところがかなり多いです。
    • nekoichi5
      nekoichi5
      シルバー
      登録日: 16.06.2017 ポスト: 7
      PreFlop BTNはCOからのレイズにコールなのでハンドレンジはかなり広い。
      Flop BTNのCheckはスロープレーでない限り、おそらくノーヒットかドローのどちらかでしょう。
      Turn コールは弱めなワンペアかフラッシュドロー・ストレート・(ストレートドロー)らへんに発展したかなと思います。
      River Qhitもそれなりにありえる。ショウダウン回避のベットも同様にありえる。

      ターンのコールを判断材料にすると
      ・フラシュドローでKQs-J9sぐらいのレンジ
      ・ドロー滑りの線でA2s,A5s,A7
      ・ターンヒットのA4s  らへんが入ってくるかなー
      スロープレイ・ピュアブラフを考慮しないとするとこのくらいのレンジかなと想像しますね。

      ただ勝っているハンドレンジのA2s-A5sとスターティングに入れていないプレーヤーも多いレンジなので
      ちょっと期待値が低いかなとは思いますね。
      あとはKQ-K9,QJ-Q9,JT-J9のレンジとの勝負ですが比率的には少し分が悪いくらいですね。
      0.77:0.33のオッズなのでギリギリコール可能かなと思います