ビデオ ディスカッション - Galfond がどのように Dwan をコールしたか

    • Huopa
      Huopa
      ブロンズ
      登録日: 27.10.2009 ポスト: 689
      $100k Poker After Dark SnG でのハンドを見てみましょう。

      このハンドでは興味深いプリ フロップ アクション、そしてフロップでの Galfond によりビッグ コールがありました。

      このハンドについてどう思いますか?


      以下のハンドを観て、意見を聞かせてください!



  • 9 の返信
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      やっぱコールじゃないでしょうか。

      ポケットペア持ってそうな雰囲気ではなかったし…

      しかしよくぞコールしたGalfond!:f_thumbsup:

      見た目は冴えないけどね… てか前も思ったけどHuck Seed 見た目が悪そうすぎです。
      絶対悪いことしてそうな。

      そういや David Saabっていうアジア系のプロ(てか何人?)が
      コカイン12キロ密輸でタイーホされましたね。
      ポーカーで稼げないからドラッグトラフィッキング? 人は良さそうなのに・・・
      人は見かけにはよらないねって言うおはなしでした。

      てか、12キロって…完全ビジネスじゃないですか。
    • dloop
      dloop
      ブロンズ
      登録日: 22.02.2010 ポスト: 1
      はじめて投稿いたします。
      ビデオを拝見した私なりの感想を書いてみたいと思います。
      長文乱文ではありますがご了承のほどを。

      ■プリフロップ
      4名しかいないテーブルでそれなりのハンドが来ればレイズ参加は当たり前。
      dwanは当たり前のアクションをいつも通りにやってます。
      AKという良いハンドを得たgalfondがリレイズするのも当たり前のアクション。
      プリフロップから相手ハンドを読むアクションをしておかないと後が大変だ。
      ショートハンドな状況なら私もAKはリレイズすべきだと思います。
      熟練のseedが選んだアクションはさすがのひと言。
      ドミネーションリスクやキッカー負けの回避、損失を最小限に抑え、
      その後不利な状況にならないよう、あらゆることを考慮してアクションしてる。

      そしてdwanがリレイズをコール。
      dwanのこのアクションがキーポイントになりましたね。

      ■フロップ
      ポジションが良いdwanはフロップでポットスチールする作戦。
      プリフロップでオールイン要求のリリレイズも出来たのにそれをしなかったのは
      相手がマジ手だということがわかってたから。
      ポットを奪うならフロップでオールイン要求の圧力をかけた方が効果的。
      でもそんなことはgalfondもお見通し。
      dwanがプレッシャーベットを仕掛けてくるときは高い確立でブラフだと読んでる。
      先に打ってもチェックで回してもdwanは必ず大きく打ってくると見切ってます。
      galfondはスタック量も少ないからフロップで降りることなどきっと考えてない。
      確かにdwanがプリフロップでミドルポケットを持ってコールしたことも考えられますが、
      オールインする覚悟がなかったらプリフロップでリレイズなどしてないと思います。
      だからgalfondはdwanのオールイン要求をコール。

      さすがdwanもgalfondも実に的確で度胸あるアクションをしているなと勉強になりました。
    • Tsubi
      Tsubi
      Black
      登録日: 18.01.2007 ポスト: 592
      dont wanna say its standard, but it kind of is for an advanced player, you see these calls all the time in the highstakes cash/sng games.
      the play of dwan which is difficult for an non-advanced player to understand, so I'll break this down; the play of galfond is totally standard if the other opponent is capable of pulling this move.

      dwan decides galfond to be light in this spot preflop, thats why he calls it albeit the shallow stacks.
      the flop comes down almost prefectly for dwan, since he should have massive fold equity against the light rr-range of galfond AND a descent equity if galfond happens to have a big hand like TT-KK with his gutshot and his overcard Ace. other Aces but AK and AQ should fold here, so he doesnt have to be worried about his Ace being dominated.
      that said if the opponent has the ability to pull that move, galfonds call becomes kind of trivial since dwan's range should be super polarized to semi-bluffs and monsters, since all the small-medium pairs would shove preflop if dwan decides to play them.

      thats kind of the breakdown of the hand, sorry thats in english but i'd need like 3hours to write this down in jap :)
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      Thank you for give us your great opinion Tsubi !!

      I can understand your English but I don't wanna translate either kkk

      Yoheiさん出番ですよ!!ww
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      ちょっと週末は出かけてたんで遅れちゃいました。 :tongue:

      さてさてTsubiくんの解説の翻訳です。僕のアホなコメントよりよっぽどいいですね。当たり前か(汗

      曰く
      -------------------------------------------------------------------------------
      スタンダードなプレーとは言いたくないけど、アドバンスプレイヤーにとってはこう言ったコールはハイステークス キャッシュ/SnG ゲームではよく見る。

      dwanのプレーはアドバンスじゃないプレイヤーには理解し難いと思うけど、僕ならこう説明する:
      galfond のプレーは対戦相手のこう言った動きを引き寄せられるなら極めてスタンダードだ。

      DwanはプリフロップでGalfondをライトにしようとし、だから彼はたとえシャロースタックだとしてもコールした。
      フロップはDwanにほぼ完璧な状態で入ってきたけど、というのもDwanにはかなりのフォールドエクイティをGalfondの 軽い rrレンジに対して持っているべきで、またもし Galfond が TT-KKのようなビッグハンドとオーバーカードAやガッツショットを持っていた場合エクイティは下がる。 他のエース、でもAKやAQはここでフォールドすべきで、彼は他のエースでハンドがドミられることを恐れる必要はない。
      つまりもし対戦相手がこう言った動きを引き寄せる能力があるならば、Galfondのコールは軽薄なものになってしまうだろう。 というのも、Dwanのハンドレンジはセミブラフやモンスターにうまく見せかけられているので、もしDwanが プレーすると決めたら、スモールからミディアムペアでもプッシュするだろう。

      これがハンドの説明です。英語でごめんだけどこれを日本語で書いたら3時間はかかっちゃうよ
      -------------------------------------------------------------------------------
      こんな感じですかね? まちがっていたら指摘をお願いします。

      drummerShinさん、ステータスがシルバーになっているけど、
      つまりは仕事は終わってプレー再開? :D
      終わったらあとは結果は野となれヤマトなれですよ。
      その結果で死ぬわけじゃないし(w
    • Tsubi
      Tsubi
      Black
      登録日: 18.01.2007 ポスト: 592
      ちょっとぜんぜんあってないですね(笑)

      DwanはプリフロップでこのスポットのGalfondのリレイズレンジはかなり大きいと判断し、たとえシャロースタックだとしてもコールした。
      フロップはDwanにほぼ完璧な状態で入ってきて、というのもDwanにはかなりのフォールドエクイティをGalfondの 軽い rrレンジに対して持っているべきで、またもしDwanのプリフロップの判断が間違っていて Galfond が TT-KKのようなビッグハンドを持っていたとしてもオーバーカードAやガッツショットを持っていことでAA以外のGafondのペアに対してエクイティは一応ある。 GalfondのAKとAQ以外の他のエースはここでフォールドはずで、彼は他のエースでハンドがドミられることを恐れる必要はあまりない。
      つまりもし対戦相手がこう言った動きを引き寄せる能力があるならば、Galfondのコールは簡単なものになってしまう。 というのも、Dwanのハンドレンジはセミブラフかモンスターに限られていて、55-88みたいなペアは持っていないからだ。なぜというならもしDwanがそういうペアをプレーすると決めたら、プリフロップでプッシュするからだ。

      なんかあんまりうまく説明できてないような。。。 :s_confused:

      質問あったらどんどんコメントしてください!
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      なるほど。。。

      最後のSuper polarizedが完璧に間違ってますね :f_mad:
      実際意味が少しわからなかったけど、Polarized=偏向した だと思っていたので…


      まぁでもよくわかりました!
    • diamonddory
      diamonddory
      ブロンズ
      登録日: 16.01.2011 ポスト: 1
      cant resist posting that you need a waaaay better translator
      for gods sake you would need someone who atleast knows what polarize means...lol
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      ya that's true it was my mistranslaton with my "poor" english :f_frown:

      if you have confidence, you can join us to help our work =)