入賞確定後、危険なボードで超LAGな超チップリ相手

    • AT274
      AT274
      ブロンズ
      登録日: 28.03.2015 ポスト: 11
      Blinds 7$150/$300
      UTG$4,250
      UTG+1$17,258
      MP$48,542
      CO$19,464
      BU$12,715
      SBHero$19,000
      BB$3,002
      Preflop
      Hero is SB$450 7
      :Kh: :Qh:
      2 folds, MP raises to $750, 2 folds, Hero raises to $2,000, 1 fold, MPcalls $1,250
      Flop
      $4,580 2
      :Js: :Qd: :Kd:
      Hero bets $16,960(オールイン),MP calls $16,960
      Turn
      $38,500 2
      :Js: :Qd: :Kd: :4h:
      River
      $38,500 2
      :Js: :Qd: :Kd: :4h: :Ad:
      Showdown
      Hero:Qh: :Kh:
      MP:6d: :Jd:
      Hero lost $18,960
      MP wins $38,500(net +$19,540)
  • 5 の返信
    • AT274
      AT274
      ブロンズ
      登録日: 28.03.2015 ポスト: 11
      888ポーカーの日本人限定トーナメントでの話です。
      入賞は20位から、この時点でのこり19人でした。11位~20位の賞金は同じです。
      平均チップは12000ぐらいでした。

      チップリーダーのレンジはとても広く、スチールとショートスタック飛ばしでチップをかき集め、強気のベットでさらに増やす・・・という感じの印象を受けました。

      プリフロップ:チップリがレイズしてきましたが、自分の:Kh: :Qh: は間違いなくチップリのレンジに対して勝っているだろうと思いました。
              自分にはポジジョンがなかったのとチップリ相手にまだ一度も見せていないので3betしました。

      フロップ:コールされましたが、それでもまだ私はチップリのレンジはかなり広いものだと考えていました。それはチップリのオープンリンプに対してのレイズを
           基本的にチップリはコールしていたからです。
           ボードには:Js: :Qd: :Kd: が落ち、私には2ペアができました。2ペアはいいハンドですが、ボードが危険すぎると思いました。
           しかしこの手でアグレッシブに攻めないのは弱気すぎると思いました。
           
           あの時の私にとってターンで出て欲しくないカードは、:フラドロを完成させる2d::3d: :4d: :5d: :6d: :7d: :8d: :9d: :Td: :Jd: :Ad:
                                 ストドロを完成させる:As: :Ac: :Ah: :Ts: :Tc: :Th: :9s: :9c: :9h:
                                 それとセットが完成するかもしれない:Jh: :Jc: (K,Qはフルハウスができるため除外です)の22枚でした。
                                 (:9s: :9c: :9h: はやりすぎかもしれませんが、それぐらい相手のレンジは広いと考えていました。)
           できることなら私はフロップでチップリを降ろしたかったです。
           ターンでスケアカードが落ちてベットにオールイン、もしくはコールされて悩ましい状況を作るのだけは避けたかったのです。
           この時点でチップリにAT、もしくは:Td: となんらかの:diamond: があって負けている可能性はありましたが、それでもかなりの確率で降りてくれるであろうと
           考え、オールインしました。

          このオールインは正しかったのでしょうか??(
          7000点ぐらいを打つことも考えたのですが余裕でコールされそうな気がして・・・;(
          ファイナルテーブルに進もうとするには勝負をかけるタイミングがはやすぎるとは思います・・・がどうしても3位以内にははいりたかったのです;
           
          長文失礼致しました:s_mad: よろしく願いします!

        追記;ハンド投稿時にプレーヤーの名前まで表示されていましたので訂正いたしました。
            ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
           
    • RickeyPoker
      RickeyPoker
      ブロンズ
      登録日: 11.06.2012 ポスト: 23
      AIは全然問題ないし、コールした相手のプレイが問題あると思います。

      プレイを変えるなら、プリフロのレイズ額がポジションがないのに低すぎるところでしょうか。
      プリフロでのレイズ額を大きくしてターンで入れきれる額にしてしまえばいいかと。
    • AT274
      AT274
      ブロンズ
      登録日: 28.03.2015 ポスト: 11
      RickyPokerさん、返信ありがとうございます!

      なるほど、確かにその通りだと思います。
      ポジションがない故に降りてほしいからこその3betなのに
      額が小さいのは矛盾してますよね(・_・;)

      ターンで入れきれる額…というのは、
      例えばプリプロで3000までレイズしたとして、フロップで約5600のポットに4000ぐらいをベット、ターンで14000ぐらいのポットになったところでオールインという考えでよろしいでしょうか?

      スマホからの投稿なので見にくかったらすみません(・_・;)
    • RickeyPoker
      RickeyPoker
      ブロンズ
      登録日: 11.06.2012 ポスト: 23
      最初の投稿から計算するとアンティがかかれていないからなのか端数が出ますがそのとおりです。
    • AT274
      AT274
      ブロンズ
      登録日: 28.03.2015 ポスト: 11
      ありがとうございました!
      アンティは30ぐらいだったような気がします(・_・;)