2PLO初心者アドバイスお願いします。

    • PinkHairedLady
      PinkHairedLady
      シルバー
      登録日: 05.12.2014 ポスト: 15
      こちらの記事を参考にスターティングハンドを絞りとりあえず6max2PLOzoom5000ハンド打ちましたが収支はとんとんに落ち着いてしまいました。
      ・どういうハンドで3betうつのか今のとこAA**か4連続の数字が続くハンドだけ打ってます。(4ベットとんできたらDSエーシズ以外降りてます。)
      ・トップペアトップキッカーのドライなフロップでポットベットCB打たれたとき降りてもいいのか。(ハーフにはコールしますがターンでワンペアのままならチェック/フォールドしてます)

      ↓グラフです
  • 2 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      こんばんは!

      PLOはトーナメントのプレーが多いので、そんなにアドバイスできないですが序盤は似たところもあるので、、、
      感想を書きます。

      3ベットレンジがおそらく狭すぎます。ポジションにもよりますが繋がった数字でなくても結構プレーできます。AxsTJ(s)のようなハンドはどうでしょうか:) 後は45TJとか99JJ辺りとか?
      また、広すぎるとマイナスになりそうですがコールレンジも広げてブラインドを守るプレーはどれくらい必要かも考えてみてもいいかもしれません。

      「・トップペアトップキッカーのドライなフロップでポットベットCB打たれたとき降りてもいいのか。(ハーフにはコールしますがターンでワンペアのままならチェック/フォールドしてます)」
      についてですが、ドライなフロップでも相手が弱いツーペアやJJなんかのオーバーペアを持っている可能性が高そうなら私はトップペア+AやK持ちならFOLDはボードによってですが毎回はしないです。


      ただ、5000ハンドの結果からみると充分勝っているのでそのまま続けてみて気づいたところをちょっとづつ工夫をしていくのが良いのかもしれないですよね?(
    • 1000nuki
      1000nuki
      ブロンズ
      登録日: 27.06.2010 ポスト: 243
      こんにちわ
      ナイスグラフだと思います!!

      残念ながら下振れしていますが良い成績だと思います。

      私はPLOを半年くらい前に良くプレーしていて
      10PLOZOOM 25PLOでレーキバック込でちょい勝ちくらいでした
      25PLOZOOMはボコボコにされたショックと仕事で時間を取れなくなったのでしばらくプレーしておらずこのステータスですが
      参考になればと思いいくつかお書きします。

      ちなみに、PLOはフィッシュから取れるアドバンテージが非常に大きいので
      NLHにくらべてZOOMよりリングが遙かに勝ちやすいと思います。
      2PLOだとレーキがかなり大きいと思うので、もし勝てない、レーキがかなり大きいなと思ったらリングでプレーすることをお勧めします。
      ざっくりと質問答えさせていただきます。

      >どういうハンドで3betうつのか今のとこAA**か4連続の数字が続くハンドだけ打ってます。(4ベットとんできたらDSエーシズ以外降りてます。)

      基本的にはAA**は弱いAAかとポジションがないとき以外は3BETしています。
      スタックが100bbを超えるとコールされたときのプレーが難しくなるので私はコールすることが多かったです
      他に3BETするハンドは、ランダウン、AKK*、ダブルペア、ABB*ds、BBB*ds、2ギャップランダウンds、KKBBs、KKdsなどでしょうか
      ただし、相手のオープンレンジやポジションによってかなり変わります(大体、左から優先して3BETしています)
      goldステータスならPLOの動画を見ることができるのでそれを参考にすれば良いと思います。
      あとはプレーして利益が出るかどうか自分で判断すると良いと思います

      4BETに対してはフォールドしすぎだと思います

      まず前提として、ほとんどのプレーヤーがAAは4BETします。
      そしてAAが配られる可能性は約2.5%なのでほとんど相手は4BETrengeは2.5%前後になります

      PLOではペアがあればAAに対して五分、それにドローがつけば有利になります。
      多くのハンドでコールしても、オールインできる場面は多く
      得にランダウンはフロップ後の判断が容易で4BETに対してフォールドするのはかなりもったいないです。
      3BET、4BETに対してはこちらの記事が参考になると思います。
      http://ja.pokerstrategy.com/strategy/omaha/1263/1/

      特にAAについては相手がAAダブルペアやds以外でないと4BETしないという情報がなければ5BETオールインするべきです。
      KKやAKQJみたいなハンドが少し相手のレンジにあるだけでかなり有利になりますし、相手も弱いAAであることが多いので
      AAをプリフロップでフォールドすることはあり得ません。

      >・トップペアトップキッカーのドライなフロップでポットベットCB打たれたとき降りてもいいのか。(ハーフにはコールしますがターンでワンペアのままならチェック/フォールドしてます)

      相手やSPR次第ですがTPTKのみではポットベットならフォールドすることが多いかもしれません。

      しかし、コールをするときの基準はTPTKということではなく
      そのハンドのエクイティを考えるべきです。

      例として
      flop Js6d2h
      の場合
      AsQdJdTs
      AcJd8c2h

      二つのハンドを比べると明らかに前者のほうが良いターンカードが多く、エクイティも高いです。
      同じTPTKでもかなり差があるのでこれらも考慮してアクションを決定するのをお勧めします。

      参考になれば幸いです。
      goodluck!!