ナッツでないOESDのアクション

    • ONIPIKA1
      ONIPIKA1
      ブロンズ
      登録日: 19.01.2015 ポスト: 23
      Poker Stars, $0.01 Buy-in (800/1,600 blinds, 150 ante) No Limit Hold'em Tournament, 8 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: 18,621 (11.6 bb)
      BB: 20,555 (12.8 bb)
      UTG+2: 16,860 (10.5 bb)
      MP1: 44,338 (27.7 bb)
      MP2: 11,319 (7.1 bb)
      MP3: 26,749 (16.7 bb)
      CO: 22,566 (14.1 bb)
      Hero (BTN): 22,992 (14.4 bb)

      Preflop: Hero is BTN with 9s 9h
      UTG+2 raises to 3,200, 4 folds, Hero calls 3,200, SB folds, BB calls 1,600

      Flop: (11,600) Th Js Qc (3 players)
      BB checks, UTG+2 bets 13,510 and is all-in, Hero folds, BB calls 13,510

      Turn: (38,620) Qs (2 players, 1 is all-in)
      River: (38,620) Kh (2 players, 1 is all-in)

      Results: 38,620 pot
      Final Board: Th Js Qc Qs Kh
      BB showed Qh 7d and won 38,620 (21,760 net)
      UTG+2 showed 6d Kd and lost (-16,860 net)
      Hero mucked 9s 9h and lost (-3,350 net)

      プリフロップの時点ではセットでもできたらいいなというぐらいでプレイしていましたが
      フロップでどう判断すればいいかわからなくなってしまいました。フロップでのUTGのオールインにはUTGがプリフロップでレイズをしていたのでAあるいはKをもっていると予測し私にストレートができたとしてもナッツではないので、非常に不利だと思い、降りることにしました。この判断は正しかったのでしょうか。トーナメントのファイナルテーブルでのことで、結果論なので意味がありませんが、もしコールしていればチップリーダーになれていたので非常に悔しい思いをしました。

      皆さんならどのようにアクションしますか?
      よろしくお願いいたしします。

      ここから先は言葉が正確でないので間違っていたらすみません。ほぼ独り言のようなものです。
      フロップでのストレートができる確立は32%。私がコールしてbbが降りた場合はオッズが合わないのでコールしないほうがいいのでしょうが、もしbbがコールすると考えるとオッズにあうのでコールしてもよかったのかなぁと思います。まぁこれは降りた後にbbがコールしたのを見たから思っただけで私がコールした場合にはbbの判断も変わっていたかもしれませんが・・・
  • 2 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,870
      トナメは最近全然やってないですが、基礎的な部分をすこし

      プリフロ
      セットマインは20倍ルールで基本できます。今回はスタックが14bbでこちらの必要な投資額が2bbなので7倍。よってセットマインはできません。
      んで99はペアとしてもまあたまにフロップ以降も戦えますが、基本オールインにいった場合には上ペアに負けやすいのでコールはまずいです。

      フロップ
      OESD+下ペアですが、ONIPIKAさんもおっしゃっているようにこちらより上のハンドがすごく多いです。すとどろもドミられやすいですし、K+上ペア、ツーペア、上ペアを相手のプリフロレンジを使ってかなり作られています。なんで相手のオールインレンジに対しエクイティがかなり悪いです。なので降りて正解でしょう。

      あと、この二つの概念はICMやペイアウトストラクチャーを考えず、キャッシュゲームみたいに考えたので、実際のトーナメントだともっとタイトな考え方が必要になってくると思います。

      追記
      相手のハンドをいま見てしまいましたが、相手のレンジがかなり広く自分のポジションがボタン等後ろに控えている相手が少ない場合、利スチールオールインもありだとは思います。それでもコールはまずいですが。
    • ONIPIKA1
      ONIPIKA1
      ブロンズ
      登録日: 19.01.2015 ポスト: 23
      Gonchanさん

      アドバイスありがとうございます。結果は負けてしまいましたが、判断が正しくてよかったです。
      そもそもセットマインとしてコールできなかったということが一番のミスですね。

      ありがとうございました