ブラインドバトルの3ベットポット

    • masayukiAAA
      masayukiAAA
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2014 ポスト: 23
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.01/$0.02 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU (Hero):
      $2.49
      SB:
      $1.50
      BB:
      $2.00
      MP2:
      $1.99
      MP3:
      $2.97
      CO:
      $2.84


      Preflop: Hero is BU with Q, A.
      3 folds, Hero raises to $0.04, SB folds, BB raises to $0.12, Hero calls $0.08.

      Flop: ($0.25) 2, 4, J (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.14, BB calls $0.14.

      Turn: ($0.53) A (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.32, BB raises to $0.80, Hero folds, BB gets uncalled bet back.

      Final Pot: $0.85.

      相手は7handsでVPIP29%です。

      相手がCB打ってこなかったため、ツーオーバーで一発打ちました。ターンヒットしたので、もう一発打ちました。

      今振り返ると、ターンは慎重になるべきだったのではないかと思えてきました。相手はフロップでCB打たなかったものの、コールはしています。ドライなボードにもかかわらずです。なんらかのヒットをしていた可能性が高い。プリフロ3ベットと合わせて考えると、AJはフロップで打ってくるとして、本命はJセットのスロー。TT、99、88、77。あとは、コールするか微妙な気もしますがA2sとA4s(ボードに唯一絡んでいないクラブは私が抑えているので、ランナーランナーはどれもついてる)。だとすると、TT-77はターンでチェックフォールドするでしょうからバリューのとりようがないわけで、打たない方が良かったのでしょうか?
  • 3 の返信
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,456
      フロップ:スリーベットした相手がCB打ってこないというのは、胡散臭いですけど、でもプリフロはこちらがボタンからのオープンだったので、相手のスリーベットレンジも多少は広がるだろうから、このフロップで打ってこない可能性もありますね。だから打ったのはいいのではと思います。(私はこういう時にパッシブになってチェックを返すことも多いのですが…)相手のチェックコールは、スリーベットが完全ブラフではなくてなんらかの手はあるということでしょう。

      ターン: ここでヒットして、ショウダウンバリューが一気に上がったものの、逆にここでベットして相手にチェックレイズされたら、実際起きたように耐えられないレベルの強さでしかないので、確かにターンはチェックを返したほうがよかったのではと思います。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,869
      私は masayukiAAA さんのターンでのプレーは良かったと思います。
      もしかしたら相手はKK,QQ等をブラフに変えているかもしれませんが、それでもフロップをベットしたならFOLDして良かったと思います。

      プリフロップやその後のレンジに関わってくると思うので書きにくいんですが
      私はフロップでチェックを返します。
      理由は、

       ・ショーダウンバリューがある
       ・ターンを見る価値がある
       ・(ポットコントロール)

      です。
      hydrangea さんの意見の「ターンチェック」のアクションも、かなり相手のレンジやプレースタイルに左右されるかも?( ショーダウンバリューを優先するのかバリューを優先するのか難しそうです。

      プリフロップのアクションからその後のストリートも、たくさんのレンジや分岐が考えられる面白いハンドだと私は思います:)
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,867
      まず3bポットでこちらのレンジはキャップされていると考えます(AA、KK辺りのプレミアムは4bしますよね?)

      フロップは相手が3bレンジが広ければ、相手にc・fラインがありかつこちらがおろしたいウィークペア(A2sとか)がありますが
      そうでなければ相手がcbしてこない時点でうさんくさいです。相手のc/fラインも少なく、c/cされてターンのプレイもめんどうなのでチェックバックしてオーバーカード引いたほうがよさそうです。

      ターンはヒットしたから打つってのは大雑把すぎます。
      相手のフロップc/cレンジを考えて、
      こちらのベットが
      1バリュー(相手がコール+してくれる弱いハンドがあるか
      2ブラフ(相手が降りてくれるこちらより強いハンドがあるか
      になっていると思いますか?