フラッシュドローがありうるターンでのレイズ

    • masayukiAAA
      masayukiAAA
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2014 ポスト: 23
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.01/$0.02 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $11.95
      SB:
      $3.38
      BB:
      $5.03
      MP2:
      $10.51
      MP3 (Hero):
      $2.09
      CO:
      $2.43


      Preflop: Hero is MP3 with 4, A.
      MP2 folds, Hero raises to $0.05, CO folds, BU calls $0.05, 2 folds, BB folds.

      Flop: ($0.13) J, A, 4 (2 players)
      Hero bets $0.08, BU calls $0.08.

      Turn: ($0.29) 5 (2 players)
      Hero bets $0.18, BU raises to $0.50, Hero calls $0.32.

      River: ($1.29) 8 (2 players)
      Hero checks, BU bets $0.62, Hero folds, BU gets uncalled bet back.

      Final Pot: $1.29.


      ターンでリレイズオールインしてしまうか迷いました。

      相手は
      11hands VPIP75 agg%13(8)、75(4)、100(2)
      です。

      ターンでレイズしてくるハンド
      ・スローしていたけどフラッシュドローが出てきて焦ったAJ、44、A4
      ・Ahxhのフラッシュドロー(AT、A9、A8、A7、A6、A3、A2)
      ・A5(相手のVPIP的に、A5oもありうると思います)

      リバーの相手のアクションを見てしまっている影響なだけかもしれませんが、フラッシュドローに思えて全部入れるべきだったかなと気になっています。
      相手のデータは参考にすべきでないほど少ないですが、agg%からはフロップでフロートしておいて、ターンとリバーでブラフしてくるタイプに見えます。プレイ中は気づいていませんでした。
      上に挙げたハンド全体には30%ほどしかエクイティがなく、降ろせるハンドはまずないと思うので、コールでよかったのでしょうか。いや、そもそもフラッシュドローにしか勝っていないから降りるべきだったのでしょうか?
  • 5 の返信
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      確かに相手のハンド数が少ないのですが、それでもその数字はなんとなく、相手がフィッシュであることを予感させますね。気になるのは相手のPFRがどれぐらいだったかです。

      それも踏まえてなんですけど、多分相手がターンでレイズしてくるレンジはもっと広いように思います。ターンの時点では負けているのは、AJ、A5、44、23ぐらいでその中で実は可能性が一番高いのは23なのではないかと思えるぐらいです。(PFRが低い相手だったらなおさら)

      おっしゃる通り、ターンでオールインまでいってしまってよかったのではないでしょうか。
    • masayukiAAA
      masayukiAAA
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2014 ポスト: 23
      hydrangeaさん、ありがとうございます。
      このケースにあてはめると、PFRからどのようなことが分かるのでしょうか?また、VPIP73(元の投稿では75となっていますが、73に訂正します)の相手に関して低いと言えるPFRは、だいたいいくつくらいになりますか?

      今回の相手はPFR27(11) CC100(4)です。
      11ハンドで8回参加して、ep,mp,buから3回レイズファーストインしています。buとbbで4回コールドコールしていて、bbで1回リンプにチェックです。

      23は考えれていませんでした。VPIPを考えるとすべてのスーテッドもコネクターもありえそうで、ガットショットでもフロップコールしてきそうです。54もJhxhもありえそうです。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      VPIP と PFR はある意味セットにして考えるべき統計だと思います。つまりVPIPとPFRのギャップが大きいか小さいかに意味が出てくるからです。

      VPIP と PFR が両方高いのがいわゆるマニアックで、一般的にはこちらのほうは扱うのがやや厄介です。AA も 23 も同じようにアグレッシブにプレイしてくるからで、マニアックに左に座られた場合(つまり大半のハンドをアウトオブポジションでプレイしなければならない場合)の対処の仕方は、私もいまだによく分かりません。どなたか他の方のコメントをお待ちしたいと思います。

      一方で VPIP は高いけど PFR は低いといういわゆるルースパッシブなプレイヤーは、一般的にはずっと対処が楽です。そういう相手がレイズではなくコールした場合、良いハンドがレンジからなくなるからです。

      で、いま自分の投稿を見直して、書き間違いに気づきました。「PFR の低い相手」ではなくて「高い相手」ですね。この場合は、マニアックなら AJ、44、A5 ぐらいでもスリーベットしてきそう(3ベット率は11ハンドぐらいじゃ分からないけど、まあ、PFRと正の相関があります)なので、負けているハンドは23 ぐらいしかなくなり、ターンでかなり割り切ってオールインまで行けると思った次第です。

      一方でルースパッシブのプレイヤーはこの場合AJなんかでも3ベットではなくコールでプレイされる場合があるので、相手上ツーペアに結構貢いでしまうことがあります。まあ、A4 対 AJ でこのケースのようなフロップなら、クーラーが出たと考えて、このステークスでは割り切ってもいいかと思いますが。

      でもまあ、2NL で VPIP 75%の相手になら、マニアックでもルースパッシブでも、ターンでレイズされてこっちが勝っているハンドがずっと多いと思うのでオールインしてしまうと思います。

      HUD の数字の解釈については、戦略記事にあったとは思いますが、ブロンズで読める記事に入っていたかどうかちょっとわかりません、済みません。ちょっと手前味噌になりますが、フィル・ゴードン著、拙訳の「デジタルポーカー」という本にHUDの数字の基本的な解釈方法が書いてありますので、せっかくHUDを取り入れて本格的にポーカーに取り組もうとなさっているのですから、ぜひ一読なさる価値があるかと思います。
    • masayukiAAA
      masayukiAAA
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2014 ポスト: 23
      hydrangeaさん、毎日コメントありがとうございます。

      VPIPだけでなくPFRもセットにした考え方、勉強になりました。丁寧で分かりやすい文章に割いていただいているお時間ありがたいです。

      教えていただいた戦略記事は、たぶん
      http://ja.pokerstrategy.com/strategy/others/1780/1/
      これでしょうか。シルバーからのようなので、プロモーションでステータスアップ狙って読ませてもらいます!

      「デジタルポーカー」は、読んだことがあります。しかも、二回。字面を追ってマーカー引いて理解した気になっているだけで、全く実践できていないです。最後に読んだときはまだHMを導入したばかりでしたし、ハンドもほとんどプレイしていなかったので、今読んだら前よりもぐっと消化できるかもしれません。

      hydrangeaさんが「デジタルポーカー」の訳者の方だったのですね!フィル・ゴードンの三冊、ガス・ハンセン、オンラインポーカーで稼ぐ技術上下、すべて持っています。稼ぐ技術は途中でZOOM一本で行くと決めて読み切っていませんが、他の四冊はどれも二回読ませていただきました。翻訳されたポーカー本は少なく、とてもありがたいです。感謝、感謝です。この場を借りて、ありがとうございます!
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,867
      プリフロ
      BSSは最近やってないのでなんですが、おそらくA4sオープンはかなりまずいです、ルーズすぎます。

      フロップ
      バリューb

      ターン
      想定レンジはそのレートだとそんな感じでいいんじゃないでしょうか。ATnonfd辺りは99%コールでしょう。
      さてここからですが、
      http://www.pokerstrategy.com
      Board: JdAs4h5h
      Equity Win Tie
      MP2 21.53% 9.57% 11.96% { Ad4d }
      MP3 78.47% 66.51% 11.96% { 44, AJs, A5s-A4s, AhTh, Ah9h, AJo, A5o-A4o }

      まず、ポットオッズは大体3対1で必要なエクイティは25%。なのでコールするのに必要なエクイティはターン時点ではありません。
      さらにリバーで状況は好転しないので単純なequityより状況はもっと悪くなります。なのでコールは×。
      リレイズは相手がA5辺りを降りるならブラフとして機能しますが、それでもエクイティが低すぎてコールよりまずいです。

      なのでフォールドがベストかなと思います。

      あと11ハンドはアンノウンと考えていいでしょう。

      追記
      相手はフィッシュはフィッシュでもルーズパッシブかマニアックかは分かりません。どちらかというと前者のほうが多いと思うので、ターン以降のレイズはかなり強いと考えていいでしょう。
      もし相手が60/40のマニアックでエニーエースでレイズしてくる相手ならオールインしますが、この相手ならフォールドしたいです。