2NLフルリングZOOM 

    • ONIPIKA1
      ONIPIKA1
      ブロンズ
      登録日: 19.01.2015 ポスト: 23
      ハンドレビューよろしくお願いします。
      フロップツーペアでのアクションです。

      Poker Stars, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $2.08 (104 bb)
      BB: $2.28 (114 bb)
      UTG+1: $7.31 (365.5 bb)
      UTG+2: $1.92 (96 bb)
      MP1: $1.88 (94 bb)
      MP2: $1.40 (70 bb)
      MP3: $2.06 (103 bb)
      Hero (CO): $2.05 (102.5 bb)
      BTN: $1.96 (98 bb)

      Preflop: Hero is CO with Jc Qc
      5 folds, Hero raises to $0.06, BTN folds, SB calls $0.05, BB folds

      Flop: ($0.14) Jh 2c Qs (2 players)
      SB bets $0.07, Hero calls $0.07

      Turn: ($0.28) 5h (2 players)
      SB checks, Hero bets $0.18, SB raises to $0.46, Hero calls $0.28

      River: ($1.20) Ts (2 players)
      SB bets $1.49 and is all-in, Hero calls $1.46 and is all-in

      Results: $4.12 pot ($0.14 rake)
      Final Board: Jh 2c Qs 5h Ts
      SB showed Qd Td and lost (-$2.05 net)
      Hero showed Jc Qc and won $3.98 ($1.93 net)

      私が気になったところは
      ①フロップでの相手のレイズにはリレイズするべきだったか
      ②ターンでの相手のリレイズに対するコールは正しかったか
      ③リバーでの相手のオールインに対するコールは正しかったのか
      です

      ①は上のツーペアを持っているのでバリューを稼ぐためにリレイズすることは必要だったと思います。相手がベットしたことからワンペアは持っていると予想できコールしてもらえる可能性が高かったと思います。相手がセットを持っていた可能性は捨てきれませんが…

      ②ターンではあまり関係がないカードが出たので単純にベットしましたがチェックレイズしてきたところを見るとセットを考える必要があったと思います。ここの判断が私には難しかったです。コールしてしまいましたがどうするべきだったのかわかりません。プレイしていた時はフラッシュドローのためのレイズだと思ってコールしました。

      ③リバーでは10が落ちフラッシュの危険は無くなりましたがストレートの可能性も出てきました。プリフロップでリレイズが無かったのでAKを持っている可能性は薄いから大丈夫だろうと思ってコールしましたが判断が正しかったかどうかは怪しいところだと思います。

      その他の部分でも何かあればアドバイスお願いします。
      長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
  • 8 の返信
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,666
      1) 相手のベットにレイズすべきだったと思います。
      このステークスでのドンクベットは、このボードだと、中途半端にいいハンドを持っているかドローかどちらかのケースが多いので、いずれにしてもバリューの取りどころだったと思います。

      2) これも相手のプレイがかなり意味不明ですが、フロップでこちらがコールで留めているゆえに余計分かりにくくなっている部分はありますよね。

      負けているのはボトムセットのみ、となれば、ここはリレイズ入れてよかったのではないでしょうか。

      3)プリフロのアクションから、AK、TT はまあレンジに入っていないと思われるので、私もコールしたと思います。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      hydrangea さんと同じく、
      フロップでドンクに対してレイズするべきだった事がとても重要だと思います。

      プロテクションもありますが、AQ AJ KQ KJ など 、バリューを取れるハンドがたくさん有りそうです。
    • ONIPIKA1
      ONIPIKA1
      ブロンズ
      登録日: 19.01.2015 ポスト: 23
      hydrangeaさん、 sparkingtomatoさん
      ①でレイズすることで後のプレイがやりやすくなりますよね、
      今後意識していきたいと思います!
      ありがとうございました!
    • ONIPIKA1
      ONIPIKA1
      ブロンズ
      登録日: 19.01.2015 ポスト: 23
      ハンドレビューよろしくお願いします。
      フルハウスに負けた時のハンドです。

      Poker Stars, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $2 (100 bb)
      BB: $2.03 (101.5 bb)
      Hero (UTG+1): $2.06 (103 bb)
      UTG+2: $2.01 (100.5 bb)
      MP1: $2.56 (128 bb)
      MP2: $2.88 (144 bb)
      MP3: $2 (100 bb)
      CO: $4.72 (236 bb)
      BTN: $1.79 (89.5 bb)

      Preflop: Hero is UTG+1 with Kc As
      Hero raises to $0.06, UTG+2 calls $0.06, 4 folds, BTN calls $0.06, SB folds, BB calls $0.04

      Flop: ($0.25) 3d Kd Th (4 players)
      BB checks, Hero bets $0.18, 2 folds, BB calls $0.18

      Turn: ($0.61) 5c (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.29, BB calls $0.29

      River: ($1.19) Kh (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.86, BB raises to $1.50, Hero calls $0.64

      Results: $4.19 pot ($0.15 rake)
      Final Board: 3d Kd Th 5c Kh
      BB showed 3s 3h and won $4.04 ($2.01 net)
      Hero showed Kc As and lost (-$2.03 net)

      リバーでトリップスができてしまった事が決定打ではあると思いますが
      もっと前に相手のハンドが危険なものであると察知できた気がします。
      そもそもワンペアでベットし過ぎですかね…

      見返してみても私にはよくわからないので注意すべき部分を教えていただけるとありがたいです。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      こんばんは!:f_biggrin:

      リバーでトリップスが出来たことは、

      「ベットする決定打」

      というだけではなく、ハンドを考えてみるラッキーなタイミングだったのではないでしょうか?
      リバーは、チェックが候補に挙がってきそうと思います。ターンはドローがコールしてくれそうなのでベットでよかったと思います。

      リバーに「K」が出てきたことで、相手がKを持っている可能性が減っています。
      チェックが良いと思う一番の理由は

      「相手がコールして自分が勝っているK持ちの可能性」


      が低いことです。
      マルチウェイのBB(プリフロップで有利)が相手なので、何を持っているかレンジを絞りにくいと思います。

      K持ちのフルハウスには負けていますし、ありそうなドローにはコールしてもらえない&レイズされたらコールするしかない状況だと思うので
      ショーダウンバリューのためにチェックが良いと思います。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,666
      私なら、同じようにプレイしたようにも思いますが、 sparkingtomato さんのコメントを拝読すると、確かに、トリップスによって、バリューを取れるのが相手のレンジのなかではKQかKJぐらいになってしまうのが分かりますね~。

      リバーでチェックを返すとしたら、それは危険を察知することが出来たからというより、ベットしてコールしてくれるようなハンドは危険(というかこっちが負けている)なものばかりだから、ということなのかもしれません。

      あ、それとあと、ここの一般的な習慣として、1 ハンド スレッドということのようなので、次のハンドは新スレたてて貼ってくださいませ。
    • ONIPIKA1
      ONIPIKA1
      ブロンズ
      登録日: 19.01.2015 ポスト: 23
      sparkingtomatoさん
      上のトリップスができた時点でハンドについて考えるのは止めていたのですが
      もっと考える必要があったのですね、とても勉強になります!
      ありがとうございました!
    • ONIPIKA1
      ONIPIKA1
      ブロンズ
      登録日: 19.01.2015 ポスト: 23
      hydrangeaさん
      守るためにチェックするという感じでしょうか、判断が難しいですね。

      わかりました。新スレッドでまた投稿させていただきます。ありがとうございました!