マイナスからのスタートZoomで勝ち組になれるか??

    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      PokerstarsのZoomでマイナスからのスタート!!
      本当は0からスタートしたかった・・・。

      PokerStrategy.com他、書籍やブログを参考にまずはプラスに持っていきたい。
      今年中に25NLくらい目指したい。

      まずは戒めのためにスタート地点のグラフを


      5NLで立派なFishiになりました(泣)
      他の方のグラフとか見てると赤線が下に下がって、青線と緑線が右肩上がりで羨ましい。
      まずはそうなるように打ち方を気を付けて丁寧に打っていきたいと思います。

      破産上等!!
      何度でも蘇る予定。

      今月はもう終わっちゃいそうなので、来月の目標。
      ・基本的な部分を理解する。
       今のところ完全にルールを覚えた程度なので、pokerstrategyの記事とか読んでいきたい。
      ・緑線と青線が右斜めになるようにする。
       プラスとまでは言わないからマイナス分を減らして行きたい。
  • 49 の返信
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,666
      ikzw1 さん、

      初めまして、ストラテジー日本コミュニティにようこそ!ともに学習して強くなっていきましょうね。

      グラフを拝見する限り、負けの大半がショウダウンハンドから来ているようですね。としたら、負けハンドでコールしすぎている(リバーベットに負けハンドでコールしすぎか、フロップターンでの相手のオールインにオッズが合わないドローを引きに行って負けている)か、リバーブラフをやりすぎているかのどちらかですが、大抵は前者なのではないでしょうか。リバーで相手のベットにコールして負けたハンドや、相手のオールインにコールして負けたハンドを投稿して、そのプレイの過程でどういう思考プロセスでプレイしたかを書いて、ほかの方の意見を求めてみてはいかがでしょうか?
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      hydrangeaさん

      コメントありがとうございます。

      確かにショーダウンで負けることが多いです。
      ハンド投稿して色々みなさんの意見を聞きながら勉強していきたいと思います。

      今のところはご指摘の通りブラフだったりTPTKだったりでツッコミすぎる部分があるので、そこを考えていかなきゃと思っています。
      ご指摘ありがとうございます!!
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      hydrangeaさんからの指摘でオールインについて書かれていてふと思ったことを検証してみました。

      マイナスを減らすのが目的のブログですが、この検証には身銭を切らないとならなかったので、
      覚悟の上で実験開始。

      【検証】オールインはどんな時に起きるか
      そんなの強い手の時だろJK!!

      その1
      Preflop: Hero is CO with Q, Q.
      MP2 folds, MP3 raises to $0.10, Hero raises to $0.37, 3 folds, MP3 raises to $2.43, Hero calls $2.06.

      Flop: ($4.93) 8, A, T (2 players)


      Turn: ($4.93) 9 (2 players)


      River: ($4.93) 7 (2 players)


      Final Pot: $4.93.
      Results follow:

      Hero shows a pair of queens(Q Q).
      MP3 shows a pair of kings(K K).

      MP3 wins with a pair of kings(K K).

      その2
      Preflop: Hero is SB with Q, Q.
      MP2 raises to $0.10, 3 folds, Hero raises to $0.35, BB folds, MP2 calls $0.25.

      Flop: ($0.75) 4, 8, 9 (2 players)
      Hero bets $0.39, MP2 raises to $2.14(All-In), Hero calls $1.75.

      Turn: ($5.03) K (2 players)


      River: ($5.03) 6 (2 players)


      Final Pot: $5.03.
      Results follow:

      Hero shows a pair of queens(Q Q).
      MP2 shows high card king(Q J).

      Hero wins with a pair of queens(Q Q).

      その3
      Preflop: Hero is CO with K, K.
      MP2 raises to $0.20, MP3 folds, Hero raises to $0.67, 3 folds, MP2 raises to $2.89, Hero calls $2.22.

      Flop: ($5.85) 6, K, A (2 players)


      Turn: ($5.85) 8 (2 players)


      River: ($5.85) 4 (2 players)


      Final Pot: $5.85.
      Results follow:

      Hero shows three of a kind, kings(K K).
      MP2 shows a pair of jacks(J J).

      Hero wins with three of a kind, kings(K K).

      その4
      Preflop: Hero is BB with Q, Q.
      MP2 folds, MP3 raises to $0.15, 3 folds, Hero raises to $0.47, MP3 calls $0.32.

      Flop: ($0.96) 7, K, 8 (2 players)
      Hero bets $0.50, MP3 calls $0.50.

      Turn: ($1.96) K (2 players)
      Hero bets $1.59, MP3 raises to $4.68(All-In), Hero calls $3.09.

      River: ($11.32) 4 (2 players)


      Final Pot: $11.32.
      Results follow:

      MP3 shows three of a kind, kings(K A).
      Hero shows two pairs, kings and queens(Q Q).

      MP3 wins with three of a kind, kings(K A).


      短い時間で4回もオールインになったけど、もうこの実験はやらない。
      というか、オールイン怖いということが身にしみる。

      その2のQJでオールインしてきたのがオッズに合わないからコールされることはないだろうって判断の
      オールインなのかな?
      この辺はオッズの勉強してからもう一回考えてみよう。

      その4はK持ってるだろうなと思ったけど実験なので、そのまま強気を装ってみた。
      3枚目のKで当然オールイン。
      相手が乗ってくると思ったら最大限のバリューを取りに行くというのはこういうことか。

      終わってみるとなんてことをしたんだと思っちゃったけど、
      普段オールインされたときにこいつどんなハンドでオールインしてんだ?と疑問だったのでやってみた価値はあったのかも。
      次はバンクロールが溜まったら明らかに負けてるショーダウンを見てみる実験もしてみたい。

      ということで、実験はここまでにして、この後はちゃんとした実践をしよう。
      実験で使った分くらいは取り戻さないと:f_mad:
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,666
      失礼ながら、そこに貼って下さった 4 つのハンドは、ikzw1 さんが今まで負けてきて典型的ハンドとは言えないのではないのでしょうか?

      というのも、ikzw1 さんの収支が右下がりになると同時に、黄色い線「All in EV」も右下がりになっていて、これは ikzw1 さんがが負けているハンドでオールインをかなりやっているらしいことを示しているからです。

      1) は確かにオールインで EV が 18% しかないので、大きく負けていますが、こういうハンドに始終は出くわしていないはずです。QQ でプリフロレイズ合戦になったときに引きさがり時は確かにあるのですが、マイクロではそれほど思い悩むことはないと思います。

      2)と3)では ikzw1 さんが All in EV で上回っていますし、結果も勝っていますね。こういう相手(特に その2)と多く出くわすので、マイクロではバリューを取れるのだと思います。こういうハンドが増えれば EV も 収支も右上がりになるはずです。

      4) は「実験」とおっしゃっているので論評は差し控えますが、マイクロのフィッシュには、ポケットハイペアをオーバーカードが落ちているのに、諦めきれずに相手にバリューをたっぷり提供している人はまだまだいると思います。ここまで極端でなくても実際にこれに近いことをやってはいないか、ハンド履歴を見て研究なさってみてはいかがでしょうか。
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      hydrangeaさん

      返信ありがとうございます。

      HMでみるとセットフロップセット・オーバーペアになった場合のオールインが一番負けているところみたいなので、
      今回の実験はちょっと違いましたね。

      HM見ていて気づいたのは自分は降りれない人なんだな~と気づけたので、
      そこの部分をどうにかして改善していこうと思います。
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      本日も順調に負けております。

      Preflop: Hero is MP2 with J, J.
      Hero raises to $0.15, 3 folds, SB calls $0.13, BB folds.

      Flop: ($0.35) 4, Q, J (2 players)
      SB checks, Hero bets $0.15, SB calls $0.15.

      Turn: ($0.65) 6 (2 players)
      SB checks, Hero bets $0.65, SB calls $0.65.

      River: ($1.95) 9 (2 players)
      SB checks, Hero checks.

      Final Pot: $1.95.

      Results follow:

      Hero shows three of a kind, jacks(J J).
      SB shows a straight, king high(K T).

      SB wins with a straight, king high(K T).

      フロップでセットになってCB打ってコールされたのにターンでも打ってるのはダメだったかなぁ。
      リバーはさすがにチェックしたけど、Qすら持ってなかった・・・。

      さらにもっとダメダメだと後から思ったハンド
      Preflop: Hero is MP2 with A, Q.
      Hero raises to $0.15, 4 folds, BB calls $0.10.

      Flop: ($0.32) 9, 2, J (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.17, BB calls $0.17.

      Turn: ($0.66) Q (2 players)
      BB checks, Hero checks.

      River: ($0.66) 6 (2 players)
      BB bets $0.45, Hero calls $0.45.

      Final Pot: $1.56.
      Results follow:

      BB shows a flush, ace high(A J).
      Hero shows a pair of queens(A Q).

      BB wins with a flush, ace high(A J).

      ターンでQ当たったのにチェックして、リバーでフラッシュ出来てるのにコールするとか
      あり得ない・・・。

      負けてるハンドを見返してるとなんでこんなことしたんだっけと思うことが多い。
      つまり、プレーに根拠がないから忘れるし説明できないんだと気づいた。
      フラッシュができてるボードでコールした理由がトップペアだからとかポーカーのルール知ってる??って言われても仕方ないレベル。

      最後に今日一番チップが取れたハンド。
      Preflop: Hero is SB with 8, 8.
      MP2 folds, MP3 raises to $0.15, 2 folds, Hero calls $0.13, BB folds.

      Flop: ($0.35) J, 6, J (2 players)
      Hero checks, MP3 bets $0.25, Hero calls $0.25.

      Turn: ($0.85) 8 (2 players)
      Hero checks, MP3 bets $0.50, Hero calls $0.50.

      River: ($1.85) K (2 players)
      Hero checks, MP3 bets $1.00, Hero raises to $3.00, MP3 calls $2.00.

      Final Pot: $7.85.
      Results follow:

      Hero shows a full-house, eights full of jacks(8 8).
      MP3 shows three of a kind, jacks(J A).

      Hero wins with a full-house, eights full of jacks(8 8).

      フロップでベットされたらフォールドって思ってたのにコールしたのはダメなとこだと思う。
      運よくターンで8が落ちてフルハウス。
      フラッシュも怖くないハンドになったからコール。

      リバーKで相手$1、自分レイズ。
      レイズは後から考えるとあり得ないプレーじゃないかと思った。

      8がセットといえど、相手はJのトリップスが濃厚
      さらにKがリバーで落ちてることを考えるとコールすらできないハンドのような。
      相手がMPということも併せて考えるともう1枚はA~Qのどれかの可能性が大。

      最終的に相手がJのトリップスで運だけで勝ったようなもの。
      相手がタイムバンク使ってる間にそれに気づいて心臓バクバクなってた。

      このハンドも結局プレーした根拠がフルハウスだったからで自分が勝ってるって説明ができてない。
      いつもこういうプレーをしてるから結局負けてもまぁいっかで終わる。
      真剣に考えて自分の考えが外れてたらもっと悔しいと思うし、次はもっと精度あげるために努力しようと思えるんだろう。

      そういう悔しい思いをできるようになりたい。

      唯一の救いはまだポーカーに対してのモチベーションが下がってないこと。
      資金をデポジットしないとかの縛りはないからマイナスになるのはそんなに苦にならない。
      そのあたりはリアル生活とちゃんと分けてるから5NL程度だとそこまで苦しくないのもある。

      明日はプラス収支とか拘らないで上にあげたプレーした根拠を考えながらやろう。
      正直Zoomじゃなくてリングを2面くらいでやった方が考えながらできるんじゃないだろうかとも思うけど。
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      こんばんは。

      ベット、レイズする時は
      ・コールする自分より弱いハンドは何か。
      ・フォールドする自分より強いハンドは何か。
      ・レイズされたらどうするか。

      コールする時は
      ・オッズ、インプライドオッズに合っているか。
      ・相手のバリュー:ブラフの比率はどのくらいか。
      ・スロープレイで本当に期待値が高くなるのか。

      以上のことを考えながらプレイするのがいいと思います。
      当たり前のことですが、きちんと考えるのは非常に難しいと思います。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,666
      JJ のハンドのプレイは全然ダメだとは思いません。ターンできっちりバリューが取れているのがいいと思います。リバーは私だったら、むしろベットして(ターンでのポットベットにチェックコールということは、ドローの可能性が低いと考えるので)、チェックレイズされて悩んでペイオフしてしまうと思います。

      AQ はターンでベットしなかったのが、まずかったですね。相手はチェックレイズを狙っていたでしょうから、多分それはコール、リバーのベットには(額にもよりますが)ペイオフせざるを得ないのかもしれませんが、それでもクーラーが落ちているので、それほどダメなペイオフにはならなかったと思います。

      88 のはまさにこちらがラッキーで、上振れは素直によろこんでおいて先に進めばいいのではないかなと思います。

      RandamWalker さんの 「当たり前のことですが、きちんと考えるのは非常に難しいと思います。 」、まさにその通りだと思います。基本プレイを基本通りこなせるようになれば、かなり上のステークスでも十分勝てると思います。(これは私自身への言葉でもありますね。)
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      初めまして:f_biggrin:

      私も現在、NL5 zoomです。がんばりましょう:f_drink:
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      RandomWalker777さん
      書き込みありがとうございます。

      当たり前のことですが、きちんと考えるのは非常に難しいと思います。
      そうですね。当たり前ですが、難しいですね。
      それをちゃんと出来るようになっていきたいです。
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      hydrangeaさん
      ハンドレビューありがとうございます。

      JJのハンドはそれなりに上手く打ててたんですね。
      自分では負けハンドで突っ込み過ぎたと思ってしまっていました。
      確かにターンまでは勝ってるのでリバーでベットしなかっただけ少し前進かとレビューを読んだ後思えました。

      そのほかも詳しくレビューしていただいてありがとうございます。
      これからも頑張っていきたいと思います!!
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      sparkingtomatoさん
      ブログ読んでくださってありがとうございます。

      sparkingtomatoさんのブログはポーカー始めてから見させてもらっています。
      fiftyも楽しそうだなと思ったので、もう少ししたらやってみたいと思います。
      これからも頑張りましょう。
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      シルバーステータスの戦略記事とか見たくてWilliamHillにアカウント作ってデポジットしたんだけど、
      ステータスはいつごろ反映されるんだろう???
      もしかしてデポジット額に制限とかあるのかな?

      とりあえずチケットはもらえたので、そっちの消化しながらWilliamHillの操作に
      慣れようかな。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      気合入っていい感じですね! それだけじゃなく、ちゃんと考えてプレイしようとしてるのもいいですね=)
      ぜひ頑張ってください! 応援してます:s_biggrin:
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      eiji005さん
      ブログ見ていただいてありがとうございます。
      早くシルバーステータスになってeijiさんのコーチング動画とかみたいです!!

      これからも頑張ります。
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      2月最初の実践終了。今日は朝方のWilliamHillのトーナメントがあったおかげで眠いのでハンド数は
      そんなに行ってないけど久しぶりのプラスになりました:f_love:



      ショーダウンで大きく負けてしまったハンド
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $5.34
      SB:
      $13.34
      BB:
      $7.15
      MP2:
      $7.85
      MP3 (Hero):
      $4.77
      CO:
      $5.00


      Preflop: Hero is MP3 with Q, A.
      MP2 folds, Hero raises to $0.15, 2 folds, SB calls $0.13, BB folds.

      Flop: ($0.35) 4, 4, 7 (2 players)
      SB checks, Hero checks.

      Turn: ($0.35) 3 (2 players)
      SB bets $0.30, Hero calls $0.30.

      River: ($0.95) 9 (2 players)
      SB bets $0.60, Hero calls $0.60.

      Final Pot: $2.15.
      Results follow:

      SB shows two pairs, sixes and fours(6 6).
      Hero shows a pair of fours(Q A).

      SB wins with two pairs, sixes and fours(6 6).

      根拠なしにコールしちゃダメだとあれほど反省したのにまだ徹底できてない:f_mad:
      どうやらこの部分は確実に直していかないと危険。ショウダウンまで行ったときは
      なぜベット・コールするのかを自分の中で問いかけてからアクションするようにしよう。
      AA/KKとかもショーダウンで勝てなきゃ意味がないんだから。

      その2
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU (Hero):
      $6.17
      SB:
      $9.63
      BB:
      $2.56
      MP2:
      $5.57
      MP3:
      $9.89
      CO:
      $15.06


      Preflop: Hero is BU with T, T.
      3 folds, Hero raises to $0.12, SB folds, BB calls $0.07.

      Flop: ($0.26) 6, 5, 5 (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.21, BB calls $0.21.

      Turn: ($0.68) 7 (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.55, BB calls $0.55.

      River: ($1.78) A (2 players)
      BB checks, Hero checks.

      Final Pot: $1.78.
      Results follow:

      BB shows a straight, eight high(4 8).
      Hero shows two pairs, tens and fives(T T).

      BB wins with a straight, eight high(4 8).

      まさかの48sだなんてレンジ想定してなかった・・・。
      度本命はリバーのAだと思ったけど結果的にチェックしてよかった。

      自分なりに相手のレンジをHMとか見つつ考えてみているけど、
      結構予想外のハンドが出てくることがあってびっくり。
      十人十色のレンジがあるんだから予想が合わなくてもしょうがない。
      そこの部分はメモ取って精度あげるしかないな。

      この調子で総合プラスを目指して行こう!!
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      こんばんは!

      AQoのハンドですが、

       ・「Aハイ+グッドキッカー(Q)でのブラフキャッチ」

      という根拠があったのなら私は良いと思います=)

      ヒーローのパッシブなプレーを見て、相手はリバーでバリューベットをしてきたように見えますが、相手がブラフハンドの事も多い状況のようでもあります。下ろせるハンドがたくさんあるので。(ポットが小さい事を考えると反対になってしまいますけど・・・)

      頻度の問題になるかと思いますが、そのようなボードで「Aハイ」全てでブラフキャッチをするのではなく「Aハイ+強いカード」に絞っていれば、悪いプレーではないかもしれません。
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      sparkingtomatoさん
      レビューありがとうございます。

      ブラフキャッチという考え方もあるんですね。
      まだ、私の中でブラフなのか本当に手が入っているのかの判断ができていないので、ついて行き過ぎた思ってました。

      色々考えることが多くて頭がついていかなくなりそうですが、考えて打つことをまずは確実にできるようになりたいです。
    • ikzw1
      ikzw1
      ブロンズ
      登録日: 21.11.2014 ポスト: 36
      今日は悲惨すぎてハンドとか上げれない・・・。
      セットオーバーセットに負け、AAはKKにセットを引かれ、AKはKが落ちたのにQにセットを引かれて負ける・・・。
      よくあることとはいえ、短時間のうちにこれだけ来るともうギブアップ。

      AKはフロップでヒットしても相手からのオールインが飛んでくると受けちゃうからダメなのかな?
      相手の4ベットはコールじゃなくてフォールド?

      AA・KKあにはAKoはストレート、AKsはストレートorフラッシュで勝てるけど、フロップ見れないと判断できないのでプリフロップオールインはまず無理。
      QQやそれ以下のポケットペアにはAかKのヒットで勝てるけど、プリフロップでオールインまで行きそうなのは大体QQ。
      そう考えると4ベットまで行ったポットは大きくてAKでのプレーはキツイようなきがするなぁ。

      5nlでAA/KK/QQ以外でプリフロップブラフオールインしてくる人はほとんどいないのでプリフロップオールインはフォールド。
      AQでオールインする人はいるみたいだけど頻度で考えると少ないので考えなくていいかな。

      ブラインドポジションの時でスチール目的のCOとBTNあたりには3ベット、
      それ以外のポジションの場合はオープンして3ベットはコール。
      あとはポストフロップ次第って感じでプレーしてみよう。

      今日の負けは結構キツイけど、オールインで捲られることを気にしてたらストレス溜まるだけだし、
      AAで負けたらしょうがないとしよう。

      あー、でも悔しい!!