「ブログ」サポテンのフィッシュストーリー

    • sapoten
      sapoten
      ブロンズ
      登録日: 26.08.2013 ポスト: 3
      あけましておめでとうございます。
      サポテンと申します。

      新年があけてなかなかポーカーのモチベーションが上がらないので、モチベーションアップのためにブログを書いていこうとおもいます:f_zZz:

      昨年は主にZoomフルリング50NLでプレイをしていました。
      今年は6マックスへの移行やほかのゲームへの挑戦をしようとおもっています。
      なにかおすすめのゲームがあったら教えてくれるとうれしいです:f_grin:
  • 5 の返信
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,456
      こんにちは、ようこそ!

      ブログ楽しみにしています。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,872
      はじめまして!!楽しみにしていますが、ご自身のペースでがんばってください:f_thumbsup:
    • sapoten
      sapoten
      ブロンズ
      登録日: 26.08.2013 ポスト: 3
      はじめまして!hydrangeaさんとsparklingtomatoさん返信ありがとうございます:f_pleased:
      自分のペースで頑張っていきたいとおもいます。

      早速ですが今日は最近ずっと勉強していたブラインドディフェンスについてまとめを書きたいとおもいます。
      去年まではスモールブラインド(SB)やボタン(BTN)からのオープンに対してかなりタイトにディフェンスしていました。
      フルリングではブラインドのディフェンスする割合が少ないためそれでも勝てていましたが、
      6マックスに移行を考えると今のままでダメと思ったことがきっかけでした。

      ディフェンスする際に考慮することをあげると

      ①オープンサイズ
      ②オープンレンジ
      ③ポジション
      ④ハンドのプレイアビリティー
      ⑤相手のアグレッション
      ⑥レイク
      とこんな感じでしょうか。

      今回はSBから3bbかつ25%のレンジでオープンしていると仮定してます。

      ①オープンサイズが3bbなのでBB側が得るポットオッズは2対1、
      つまり33%以上のエクイティを持つハンドであればディフェンスできる。

      ②オープンレンジが25%に対してエクイラボで33%以上のエクイティを持つハンドを計算してみると61%になりました。

      しかし上でもとめたレンジでディフェンスしようとするとうまくいかないことがあります。
      それはポストフロップ後にフォールドすることが多くなるので、実現しないエクイティがあるからです。

      そこで上のレンジのハンドのなかから実現するエクイティが33%以上あるハンドに絞る必要がありました。

      エクイティの補正を行う上で重要になってくるのが③ポジション④ハンドのプレイアビリティー⑤相手のアグレッションです。

      今回はSBからのオープンに対するディフェンスなのでポジションがあるのでショウダウンまで持っていくことが容易になり、実現するエクイティが高くなます。

      61%のレンジに含まれるK6o(エクイティ36%)のようなハンドではポストフロップをプレイすることが難しく、実現するエクイティが低くなります。
      反対に76s(エクイティ36%)のようなハンドはポストフロップをプレイすることが比較的に容易で、実現するエクイティが高くなります。

      また相手がアグレッシブにプレーしてくると、もちろん実現するエクイティが低くなります。

      最後に⑦レイクですが、私がプレーするようなマイクロレートではレークの割合が高いために、
      実現するエクイティが33%付近のハンドだとレーク負けしてしまうので、
      そのようなハンドではプレーしないのがよいとおもいます。

      この一連の流れを相手のオープンサイズやオープンレンジをさまざまに変えてみて、自分なりのディフェンスレンジをつくることができました。
      ディフェンスレンジができたことでモチベーションアップしたのでどんどんプレーしていこうと思います:banana:
      ここまで長くなりましたが、読んでくれた方ありがとうございました:f_thumbsup:
    • sapoten
      sapoten
      ブロンズ
      登録日: 26.08.2013 ポスト: 3
      お久しぶりです。サポテンと申します:f_zZz:
      なかなか書くネタがなかったのですが
      プロモーションで勝利ハンド投稿をやっていることを機会に
      これから週一以上でハンド投稿しようとおもいます:f_tongue:

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.25/$0.5 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      BU:
      $50.00
      SB:
      $75.64
      BB (Hero):
      $53.15
      UTG1:
      $42.58
      UTG2:
      $78.66
      MP1:
      $50.00
      MP2:
      $50.00
      MP3:
      $48.36
      CO:
      $170.99


      Preflop: Hero is BB with K, K.
      6 folds, BU raises to $1.25, SB folds, Hero raises to $4.00, BU calls $2.75.

      相手はハンド数が310とすくないものの VPIP17/PFR13BU/AF2.0/WTSD20 とフルリングではいたって普通。またBUからのSteal60%とかなり広いレンジでオープンしていそうです。こちらはBBでKKなので、もちろん3ベットを打ちました。

      Flop: ($8.25) 8, K, 2 (2 players)
      Hero bets $2.36, BU calls $2.36.

      フロップは3ベット側に有利なボードで、実際にトップセットができて、もちろんCBをうちにいきたいところです。
      問題はベットサイズですが、ここではポットの3割と比較的に小さいサイズを打ちました。
      このサイズした理由は3ベット側に有利なボードであること、また3ベット側のCBのレンジを考えるとブラフが多くなるし、
      このサイズでも十分なフォールドエクイティがあるとおもったからです。

      Turn: ($12.97) 7 (2 players)
      Hero bets $11.00, BU calls $11.00.

      ターンは7cとラグで、セカンドバレルをうちたい。ベットサイズはリバーでオールインできるように調整した額を打ちました。

      River: ($34.97) 6 (2 players)
      Hero bets $35.79, BU calls $32.64(All-In).

      Final Pot: $103.4.

      リバーは6dで、このときは何も考えておらず、当初の予定通りオールインしました。

      初めてのハンドレビューで何を書けばいいのかわからなかったのですが
      ハンドのことやレビューの方法について何かご意見がありましたら、返信してくれるとうれしいです:f_thumbsup:

      最後にプロモーションのスレッドにも投稿できるような勝ったハンドができるとよかったです。
      カンのよい方はもうお分かりとおもいますが、このハンド負けたんですよね::f_mad:

      Results follow:

      BU shows a straight, ten high(Tc 9d).
      Hero shows three of a kind, kings(Ks Kc).

      BU wins with a straight, ten high(Tc 9d).
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,456
      サポテンさん、

      こんにちは、プロモーションへのご参加お待ちしております。投稿はこちらのスレッドにお願いしますね。

      上のハンドについては、そのプレイで全く問題なかったのではないでしょうか?リバーでクーラーが落ちてしまっただけで、しっかりバリュー取れてますし。ベット額が適正だったかどうかについては私もよくわからないので、他の方のご意見をお待ちしたいと思います。