NLHE-$1.5-STTで相手から読み取るべき情報

    • super3min
      super3min
      シルバー
      登録日: 18.10.2014 ポスト: 31
      こんにちは。
      NLHE$1.5-STTにおける、自分がポットに参加していない時に相手のプレイを観察して相手についての情報を得る、という作業は、優秀なストラテジストの皆様なら誰しも行っていることと思います。

      ここで私が知りたいのは、相手から得ようとする情報に優先順位はあるか?ということです。

      私は優れたポーカープレイヤーになりたいと願う多くの修行中のプレイヤーの一人ですが、オンラインポーカーをプレイしていて、全ての情報を自分の中で記録し、解釈することは出来ません。ですから、優先順位をつける必要があるのです。
      相手から読み取れる情報のうち、最優先して得るべき情報にはどのような情報があるでしょうか。

      この問いはすなわち、勝つために優先して知るべき相手の情報は何か?という問いと
      イコールです。


      ・確率に基づいたプレイをしているか?(取るべきリスクを取っているか?)
      ・降りられるプレイヤーか?
      ・相手によってプレイを変えているか?


      などが挙るかなと思います。
      是非、皆さんの意見を聞かせてください! :f_cool:
  • 1 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      super3min さん< こんばんは :)

      私もSTTをプレーします。 :)
      私も(?)たくさんの情報を処理することがまだできないので、優先順位は


       ・とにかく、、、自分も含めた全員の持っているそれぞれのチップの量
       ・ブラインド
       ・ポジション(自分の位置と、アクションをした相手の位置)
       ・(トーナメントのストラクチャー)


      の4つを把握してから他の情報を見ます。それがないとHUDは役に立たないと思うので・・・
      ICMや、
      プレーの傾向がほぼ関係なくなってしまう状況とそうではない状況を判断するためでもあります。
      上の内容だけでとりあえず相手に対してのプッシュ、レイズ、コールレンジも状況で全て変えて決めます。額も変えています。ポストフロップのプレーも調整します。
      それを決めた後、アクションする前に

        ・相手はレギュラーかどうか(STTなら2000ハンドくらいはあったほうがいいんでしょうか ?(

      を見ます。かなり対戦を繰り返さない限り、基本的な事に頼らざるを得ないと思うので。
      その後、VPIP等を見ます。HUDはスタックサイズ別のデータです。そしてアクションします。


      ものすごく基本的な感じなので、、、すでにマスターされていたらすみません:club:
      逆に質問や反論がありましたらお聞きしますのでよろしくお願いします。

      ・・・・・・・・・・・