マイクロレート.

    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      self2013といいます.

      普段はフルリングや6max2NLを打っています.
      5NLはちょろっといったんですが全然勝てなくて(^v^)

      というわけでこのブログでは自分の成績やハンドをお見せしてみなさんのツッコミを受けてみたいと思います.

      本日の成績

      上振れました.うひひ
      バンクロール $54.55

      ◎ハンド紹介
      Poker Stars, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $0.56 (28 bb)
      BB: $8.73 (436.5 bb)
      UTG+1: $0.54 (27 bb)
      UTG+2: $1.98 (99 bb)
      MP1: $1.85 (92.5 bb)
      MP2: $2.83 (141.5 bb)
      Hero (MP3): $2.14 (107 bb)
      CO: $2.05 (102.5 bb)
      BTN: $1.97 (98.5 bb)

      Preflop: Hero is MP3 with A A
      3 folds, MP2 raises to $0.06, Hero raises to $0.18, 4 folds, MP2 calls $0.12

      Flop: ($0.39) 2 Q 8 (2 players)
      MP2 checks, Hero bets $0.28, MP2 calls $0.28

      Turn: ($0.95) Q (2 players)
      MP2 checks, Hero bets $0.50, MP2 calls $0.50

      River: ($1.95) K (2 players)
      MP2 bets $0.50, Hero calls $0.50

      Results:
      $2.95 pot ($0.10 rake)
      Final Board: 2 Q 8 Q K
      MP2 showed Q K and won $2.85 ($1.39 net)
      Hero mucked A A and lost (-$1.46 net)


      なかなかこういうオーバーペアが降りれなくて..
      自分の考えを書きますと
      プリフロップ:MPからオープンされ3betする→callされる

      フロップ:CBにcallされる.この時点で相手のハンドをAQ,KQ,JJ,もしくはスペードのAKsやTTと予想
      QQ,KK,AAはプリフロップ3betされるので想定ハンドから除外しました

      ターン:2枚目のQが落ちたことにより相手のハンドにQが含まれる可能性が減る
           JJ,TTやフラドロのAKsからバリューが取れると思いベット→callされる

      リバー:フラッシュにならないKが落ち相手からドンクベット.フラドロすべりのAKsだ!!
      と解釈→call→(゜o゜)

      という都合の良い解釈をしてしまいました.
      僕はどこで相手のハンドを読み違えてしまったのか!(^^)!

      ここで降りれる人はどのように相手のハンドを考えているのか知りたいです.
      こういう損失を減らせるようになりたい!

      ではまた.
      なるべくブログが続くように頑張ります
  • 10 の返信
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      こんにちは:)
      意見を募集する形式のブログとは、積極的に色んな人から意見が取り入れられていいアイディアですね~!
      かなりハンド毎の分析ができているので、すぐ上のレートで通用するようになると思いますよ :D
      ちなみにHudは使ってるんでしょうか?
      もしよければ、相手のスタッツなどを書いておくと、より分析が広まると思います。


      フロップ:フロップの分析はかなり正確だと思います。
      Qヒットはまずコールしますし、JJ、TTなどのペアも一回はコールしてくるでしょう。

      AA,KK,QQは4ベットしてくるので除外する、というのもたぶんいいんですが、
      QQとかは3ベットコールのレンジに入れてるプレイヤーも結構いるんじゃないかなあ、とは思います。
      というのも、MP2というポジションは、6MaxでいうところのUTGにあたり、
      ここからの4ベットのレンジはけっこう強力なものになります。
      そのため、ブラフ3ベットの弱いレンジはフォールドして、強いレンジだけが抵抗してくることになり、
      全然バリュー4ベットになりません。
      そんな理由で、QQはちょくちょく3ベットにコールされます。



      ターン:2枚目のQが落ちると、相手が持ってる可能性が低くなるのはもちろんなのですが、
      相手が3ベットにコールし、かつCBにもコールしていることを考えると、
      むしろQヒットの可能性がそれなりに高いと考えて良いでしょう。

      あと、ターンで二枚目のQが出たので、Q持ちの可能性が減る、という考え方は、
      ベットする側よりも、ベットをコールする側が有利に使える考え方かと思います。
      たとえば自分が99なんかを持っていて、
      相手が二枚目のQが落ちてもなおCBを打ってくる、というシチュエーションでは、
      相手がフロップでQをヒットしていた可能性が減るので、続けてコールできるわけですね。



      リバー:さて、ここまで偉そうなことを言ってきましたが、
      僕はたぶんリバーのベットにフォールドできないと思います・・・w
      というのも、ベット額がかなり小さいし、self2013さんが言うように、AKsのようなハンドが出てくることもありうるからです。

      ただ、ベット額が大きい(7~8割くらいのベット?)と、けっこう悩みますが、フォールドがいいだろうと思います。
      まず、AKのようなハンドですが、2Q8 Qと落ちたボードで二回CBを打たれている状況で、
      リバーでKヒットしたからといって、自分からベットはしないでしょう。
      もしこの状況で、7~8割のドンクベットをしてきたとすると、AKは逆に除外されるハンドとなります。

      個人的に、ここで一番出てきそうなハンドは、
      KQのフルハウスや、KKのフルハウスを警戒したAQがブロックベットのドンクをしてきた、というラインでしょうか。



      えー、長々と失礼しました ;(
      参考になれば幸いです :)

      その調子で、ハンドをしっかり検討できれば、実力がつくと思うので、がんばってください!
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      こんばんは :) コミュニティーの仲間として共にがんばりましょう! :club:



      相手のQ :diamond: K :diamond: のプレー、
      かなりパッシブですね・・・

      リバーのベットがその額なら、私もコールします。



      この相手なら、ミドルポケットペアとかでも、同じラインをとってきそうな気もしますし :)
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      findmanさん
      コメントありがとうございます

      「ターンで二枚目のQが出たので、Q持ちの可能性が減る、という考え方は、
      ベットする側よりも、ベットをコールする側が有利に使える考え方かと思います。
      たとえば自分が99なんかを持っていて、
      相手が二枚目のQが落ちてもなおCBを打ってくる、というシチュエーションでは、
      相手がフロップでQをヒットしていた可能性が減るので、続けてコールできるわけですね。」

      上記の考え方,とても参考になりました!リバーのドンクに対しても,もっと考えなければなりませんね
      HUDは使っているのですがまだ相手のスタッツがたまっていないので今回は載せませんでした!(^^)!
      何ハンドも同卓したことのある相手ならスタッツも含めてのせようと思います!

      sparkingtomatoさん
      一緒に頑張っていきましょう!
      リバーのベット額..callしたくなりますよねw
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      こんばんわ

      収支

      BR $45.09

      勝てません!(^^)!

      大きく負けたハンド2つ紹介します

      Poker Stars, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $2.98 (149 bb)
      BB: $2.68 (134 bb)
      UTG+1: $2.45 (122.5 bb)
      UTG+2: $2.13 (106.5 bb)
      Hero (MP1): $2.02 (101 bb)
      MP2: $2.16 (108 bb)
      MP3: $1.90 (95 bb)
      CO: $1.89 (94.5 bb)
      BTN: $1.19 (59.5 bb)

      Preflop: Hero is MP1 with 4 4
      UTG+1 raises to $0.07, UTG+2 folds, Hero calls $0.07, MP2 folds, MP3 calls $0.07, CO folds, BTN calls $0.07, 2 folds

      Flop: ($0.31) J 4 8 (4 players)
      UTG+1 bets $0.16, Hero raises to $0.40, MP3 raises to $0.70, BTN folds, UTG+1 raises to $2.38 and is all-in, Hero calls $1.55 and is all-in, MP3 calls $1.13 and is all-in

      Turn: ($6.04) 9 (3 players, 3 are all-in)
      River: ($6.04) 6 (3 players, 3 are all-in)

      Results:
      $6.04 pot ($0.21 rake)
      Final Board: J 4 8 9 6
      UTG+1 showed 8 8 and won $0.23 (-$1.79 net)
      Hero showed 4 4 and lost (-$2.02 net)
      MP3 showed J J and won $5.60 ($3.70 net)
      BTN mucked and lost (-$0.07 net)


      2つ目

      Poker Stars, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $2.73 (136.5 bb)
      BB: $2 (100 bb)
      UTG: $2.11 (105.5 bb)
      Hero (MP): $2 (100 bb)
      CO: $1.95 (97.5 bb)
      BTN: $2 (100 bb)

      Preflop: Hero is MP with 7 7
      UTG folds, Hero raises to $0.06, 2 folds, SB calls $0.05, BB calls $0.04

      Flop: ($0.18) 6 7 9 (3 players)
      SB checks, BB checks, Hero bets $0.12, SB folds, BB raises to $0.36, Hero raises to $1.94 and is all-in, BB calls $1.58 and is all-in

      Turn: ($4.06) 3 (2 players, 2 are all-in)
      River: ($4.06) 5 (2 players, 2 are all-in)

      Results:
      $4.06 pot ($0.14 rake)
      Final Board: 6 7 9 3 5
      SB mucked and lost (-$0.06 net)
      BB showed 8 T and won $3.92 ($1.92 net)
      Hero showed 7 7 and lost (-$2.00 net)


      現在自分はセットができたらフラッシュボード以外はとにかく突っ込むという戦略をとっています.

      振り返ってみると
      1ハンド目
      オリジナルレイザーのマルチウェイでフロップベットにレイズとリレイズが入ってからのオールインリリレイズを返すこのアクションはかなり強いです.上セットと考えるのが普通なのか(゜o゜)

      2ハンド目
      T8oとは...
      セットができたら相手のハンドの強さを考えなくなるのが僕の悪い癖です

      今回はハンドレビューというか,同じような状況で皆さんがどのように考えてどのようなアクションをとるのか意見を聞きたいと思っています.セット完成で「とにかくオールイン(^o^)」みたいな自分の考えを治してやりたい

      次からは基本的にオールインまでいかないようなハンド中心に載せていきたいと考えています(^v^)
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      こんにちは :)
      セットは降りるのに勇気がいりますよね・・・。


      一つ目ですが、
      ポジションが浅いので、自分だったらスクイーズされることも考慮して、
      スモールポケットペアでのコールはしないですね・・・。
      BTN~CO(ギリMP3)ならセットを引きに行きます。

      で、問題のオールインですが、
      MP3がHeroのレイズに対してリレイズしてますよね。
      この時点でフォールドしていいと思います。

      4wayでのUTGのベットはすでに強力で、
      それに対してレイズしているHeroのレンジもまた強力です。
      そこにさらに別のリレイズが入るとなると、まず、自分より弱いハンドが出てくることはないでしょう。

      もちろん、希に勝っていることもありますが、
      それはレアケースなので気にせずフォールドする方がいいかと思います。


      二つ目ですが、
      難しいところですが、自分だったらフォールドできないと思います。
      なぜなら6のセットの可能性があるからです。(低いですが67や79の可能性もあります)
      それに、もし相手がフロップストレートを引いてたとしても、
      フロップでオールインすれば、セットはストレートに対して約35%も勝率があります。
      なので自分もここではオールインしてしまいますね・・・。

      仮に自分が6のボトムセットだったとしても・・・、
      かなり降りるのは難しいですね。
      この場面でボトムセットでオールインするのは期待値マイナスかもしれませんが、
      たぶん降りられない気がします・・・ ;(
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      findmanさんと同じ感じなんですが、

      1つ目は、「う〜ん」ってなるし、相手のカード見たら「やっぱり突っ込んでおけばよかった〜」ってなるかもしれませんが一番下のセットはFOLDしたい。。。。
      マルチウェイでは大人しくFOLDの方が長期的にはプラスだと思います。


      2つ目は、ヘッズアップになった状況での(ミドルの)セットなので
      FOLDできないと思います。そのフロップでチェックレイズにはいくらかのドローやもしかしたらオーバーペアがありそうです。77はすでにFOLDできないかと思います。
      オールインで良かったのではないでしょうか :club:
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      findmanさん,sparkingtomatoさん

      1つめのハンドですがこのような状況を避けるために浅いポジションからcallするのはマルチウェイになりやすいフリリングではやめた方がよさそうですね(゜o゜)

      2つ目のハンドはお二人の言うとおりに下のセットやならオーバーペア,ドローなんかも出てきそうなので同じような状況になった時はオールインして行こうと思います!(^^)!

      マルチウェイならボトムセットでは無理しないようにし,ヘッズならよっぽどなボードでない限り突っ込んでいこうと思います.
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      こんばんわ!

      BR $45ほど
      相変わらずフィッシュコールしてますが僕は元気です!(^^)!
      そしてスノゥウィー先生購入しました

      成績

      負けた日のプレイをスノーウィー先生に聞いてみたんですが「あなたのプレーはワールドクラスレベルだ!!!!!」
      とか言ってきました(^o^)
      僕,天才かもしれません.....(^v^)


      さて,ハンド紹介行きますか!
      1つめ
      Poker Stars, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $1.16 (58 bb)
      BB: $3.31 (165.5 bb)
      UTG: $3.72 (186 bb)
      MP: $1.70 (85 bb)
      Hero (CO): $2 (100 bb)
      BTN: $1.36 (68 bb)

      Preflop: Hero is CO with Q Q
      UTG folds, MP calls $0.02, Hero raises to $0.08, 3 folds, MP calls $0.06

      Flop: ($0.19) 8 6 7 (2 players)
      MP checks, Hero bets $0.14, MP calls $0.14

      Turn: ($0.47) K (2 players)
      MP checks, Hero bets $0.30, MP calls $0.30

      River: ($1.07) 3 (2 players)
      MP checks, Hero checks

      Results:
      $1.07 pot ($0.04 rake)
      Final Board: 8 6 7 K 3
      MP showed Q A and lost (-$0.52 net)
      Hero showed Q Q and won $1.03 ($0.51 net)


      先生的にはターンチェックらしいです.

      自分の考えでは
      プリフロ3betcall,フロップチェックコールしたのをみて相手のハンドをJJ,TT,ハートのAQs,AKs,KQsもしかしたらハート1枚持ちのAKoが思い浮かびました.

      ターンベットした場合AK,フラドロはcall,JJ,TTも,もしかしたらもう一回コールするかもと思いました.

      もし,ターンチェックした場合リバーでJJ,TTといった相手のハンドにブラフベットされるのが怖かったんです!!
      ターンベットしてポットコントロールすれば負けてるハンド相手に対してもチェックチェックで回せそうな気がしたのでベットしたわけですが...

      チェックかbetどっちがよかったんでしょうね(・_・;)
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      こんばんわー。
      日本人のプレイヤー層が薄いのもあって、なかなか議論に発展しませんね・・・w
      なんか自分ばっかりコメントして申し訳ないです ;(
      まだまだ自分は弱小プレイヤーですが、参考になればうれしいです。


      スノーウィーはターンチェックを推奨・・・、
      そうですねえ、ターンはチェックしたくなる場面だと思います。
      ターンのKって、こっちにとっても、相手にとっても最悪のカードなんですよね。
      まず、こっち側にとってですが、ターンでKが出たことで、
      QQでバリューを取りたいJJ,TTがAKのなどのKヒットを警戒してしまうということです。
      また、3ベットにコールしそうなAKなどのハンドに逆転されてしまうということ・・・。
      つまり、勝ってるハンドからはバリューが取りづらくなり、AKなどフロップで勝ってるハンドには、
      ほとんどドローイングデッドになってしまっている、という嫌なカード。
      ポジションがあることも考えると、(多分ポジションがなくても)チェックすることが、ここでは無難でしょう。

      で、self2013さんが恐れているTT,JJがリバーでブラフしてくるのではないか、という線なんですが、
      それに関してはそれほど恐れる必要はないと思います。
      逆の立場になってみるとわかると思いますが、
      このボードでリバーでJJ,TTを持っていたとして、
      せっかくのセカンドペアのショーダウンバリューを犠牲にしてまで降ろしたいハンドってありますかね?
      ターンチェックを見て、仮に相手のハンドをほぼQQと読み切ったとして、それでもJJ、TTをブラフをブラフに変えるのは、相当強引なプレイだと思います。
      原則的に、JJ,TTを持ってたら、ショーダウンしたいのでチェックを選択するはずです。
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      お久しぶりです。なんやかんやあって5NLを2万3千ハンドほど打ってました。
      そのけっか。。。ほぼトントン EV 0.41/100hands

      またぼちぼちと自分の反省も含めて23000ハンドの中にあった大きく負けたハンドを貼っていこうと思います。

      よかったら見て行ってね!!
      Poker Stars, $0.02/$0.05 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $1.96 (39.2 bb)
      BB: $4.78 (95.6 bb)
      UTG: $6.16 (123.2 bb)
      MP: $5.28 (105.6 bb)
      CO: $11.70 (234 bb)
      Hero (BTN): $9.08 (181.6 bb)

      Preflop: Hero is BTN with K A
      UTG raises to $0.14, MP folds, CO calls $0.14, Hero raises to $0.60, SB calls $0.58, BB folds, UTG calls $0.46, CO folds

      Flop: ($1.99) 4 A 5 (3 players)
      SB checks, UTG bets $1.71, Hero raises to $8.48 and is all-in, SB folds, UTG calls $3.85 and is all-in

      Turn: ($13.11) T (2 players, 2 are all-in)
      River: ($13.11) 9 (2 players, 2 are all-in)

      Results:
      $13.11 pot ($0.54 rake)
      Final Board: 4 A 5 T 9
      SB mucked and lost (-$0.60 net)
      UTG showed A 5 and won $12.57 ($6.41 net)
      Hero showed K A and lost (-$6.16 net)


      プリフロップ:AKoでスクイーズ potbetしました。スクイーズの時はpotbetするようにしています。SBとUTGがcall。

      フロップ:UTGからドンク。
            self2013「TPTKじゃああああああああああ!いけいけいけいけ!!!」
            I`mAllin!!→ハァン(*_*)

      UTGに対してスクイーズしたプレイヤーに対してドライAハイボードでドンクというのはふつうありえません。しかも額が大きい。
      ということから考えて相手はセットorツーペアが考えられそうですが。
      3betpotでヘッズならまだしもマルチウェイで少しディープなスタック量でTPTKでbigpotを争うのはよくないのかもしれません。これからは利確をしっかりしなければ。

      フロップcallしてターンbetにfoldがいいのか。
      それかプリフロのスクイーズの額をスタック量に合わせてもう少し大きくすればよかったのかもしれません。

      またハンド投稿していきますね。皆様のアドバイスお待ちしています。