w34z3l's 6max walkthrough (JA)

    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      このスレッドは、近日中に公開される予定の"ウィーゼルの6max攻略"に関するスレッドです。

      元の動画は英語ですし、掲示板でも英語で議論が繰り広げられています。
      ですが、吹き替え版が公開されるにあたって、日本語スレッドが無いのは不便かも知れませんので、
      日本語で情報交換が出来るスペースを用意いたしました。

      パート1の動画にて、ポジション別のオープンレンジやコールドコールレンジが紹介されていますが、
      コピーしてエクイラボに貼り付けられる様に、日本語コミュニティのスレッド内にも、それらのレンジを記載したいと思います。
      Googleにて"6max walkthrough"と検索して頂ければ、英語のスレッドがご覧頂けるのですが、
      以下のレンジはそちらにも記載されています。

      UTG 55+, ATs+, KTs+, QTs+, J9s+, T9s, 98s, 87s, 76s, 65s, AJo+, KQo
      MP 22+, A8s+, A5s-A4s, KTs+, QTs+, J9s+, T8s+, 97s+, 86s+, 76s, 65s, 54s, ATo+, KQo
      CO 22+, A2s+, K6s+, Q7s+, J7s+, T7s+, 97s+, 86s+, 75s+, 64s+, 54s, ATo+, KJo+, QJo, JTo, T9o
      BTN 22+, A2s+, K2s+, Q2s+, J4s+, T6s+, 96s+, 85s+, 74s+, 64s+, 54s, A2o+, K7o+, Q8o+, J9o+, T8o+, 98o, 87o
      SB 22+, A2s+, K2s+, Q4s+, J7s+, T7s+, 97s+, 86s+, 75s+, 64s+, 54s, A7o+, K9o+, Q9o+, J9o+, T9o, 98o

      MPvsUTG QQ-77, AJs+, KQs, JTs, T9s, 98s, AQo+
      COvsUTG QQ-55, ATs+, KQs, JTs, T9s, 98s, 87s, AQo+
      BTNvsUTG QQ-33, ATs+, KQs, JTs, T9s, 98s, 87s, 76s, AQo+
      SBvsUTG QQ-44, AQs+, AQo+
      BBvsUTG QQ-22, ATs+, KQs, JTs, AQo+

      COvsMP QQ-55, ATs+, KJs+, QJs, JTs, T9s, 98s, 87s, 76s, AQo+
      BTNvsMP JJ-33, AQs-ATs, KTs+, QTs+, J9s+, T9s, 98s, 87s, 76s, 65s, AQo+
      SBvsMP QQ-55, AQs, KQs, AQo+
      BBvsMP QQ-22, ATs+, KJs+, QJs, JTs, AQo+

      BTNvsCO TT-22, AJs-A9s, KTs+, QTs+, J9s+, T8s+, 98s, 87s, 76s, 65s, 54s, AQo-AJo, KQo
      SBvsCO TT-66, AJs-ATs, KJs+, QJs, AQo-AJo, KQo
      BBvsCO JJ-22, AJs-A9s, KTs+, QTs+, JTs, T9s, AQo-AJo, KQo

      SBvsBTN TT-77, AJs-A9s, KTs+, QJs, JTs, AJo, KJo+, QJo
      BBvsBTN TT-22, ATs-A2s, K5s+, Q7s+, J7s+, T8s+, 98s, 87s, AJo-A2o, K9o+, Q9o+, J9o+, T9o

      BBvsSB 99-22, ATs-A2s, K5s+, Q6s+, J7s+, T7s+, 97s+, 86s+, 75s+, 65s, 54s, AJo-A5o, K8o+, Q9o+, J8o+, T8o+, 98o

      これらのレンジのハンドの部分だけをコピーして、エクイラボのメイン画面にて入力して頂ければ、
      簡単にレンジを保存する事が出来るので、基準となるレンジを皆さんにも構築して頂くためにも、
      これらのレンジをコピーして参考にしつつ、自分のプレイスタイルにマッチしたレンジを用意する事をオススメ致します。

      現時点では動画が公開されていませんが、動画が公開されるまで、もうしばらくお待ち頂けると幸いです。 :f_love:
  • 19 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      レンジが具体的なので、楽しみです :f_biggrin:

      そして、このレンジに勝つ戦略を考えるのが楽しみです :f_cool:



      ShooterArrowさん、翻訳ありがとうございます。おつかれさまです!
    • patayama
      patayama
      ブロンズ
      登録日: 16.07.2013 ポスト: 4
      気長にまとうと思ったらかなり早い!
      このシリーズの動画が順次リリースされれば初心者のステップアップはバッチリですね :)
    • ryokutya2525
      ryokutya2525
      シルバー
      登録日: 01.01.2012 ポスト: 71
      続きが凄く気になりますね。

      早く続編がみたいです。
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      皆さんにコメントして頂けて有り難いです。有難う御座います :f_love:

      お金ばかりを意識するとアンダーマイニング効果でモチベーションが低下してしまいますが、
      外発的動機よりも内発的動機の方がモチベーションに繋がりますし、
      皆さんのコメントによってモチベーションが上がるので、本当に有り難いです :f_love:

      話が少し脱線しますが、ポーカーで勝てる技術があるけどモチベーションが上がらない人は、
      "お金"という外発的動機よりも、"強さを証明したい"という内発的動機を意識した方が、
      モチベーションが上がるのではないかという推論が、ふと浮かんで来ました。


      ウィーゼルさんの動画の中でレンジを構築する事を推奨されていたので、自分もRFIレンジを構築してみました。

      UTG: 55+,ATs+,A5s-A2s,KTs+,ATo+,KQo
      MP: 22+,A2s+,KTs+,ATo+,KQo
      CO&SB: 22+,A2s+,K2s+,Q8s+,J8s+,T8s+,98s,ATo+,KTo+,QTo+,JTo
      BTN: 22+,A2s+,K2s+,Q2s+,J6s+,T6s+,96s+,86s+,76s,A2o+,K8o+,Q8o+,J8o+,T8o+,98o

      覚えやすさを重視したので少し雑なレンジですが、チャートを見ずにタイトに多面打ちをするなら便利なレンジになったかも知れません。
      ですが、チャートを見ながらプレイするのであれば、より複雑なレンジが良いと個人的には思っています。

      BTNのAAはどのようにプレイしますか?という質問があったら、ほとんどの人がレイズと答えると思いますが、
      UTGの55やA4sはどのようにプレイしますか?という質問があったら、意見が均等に分かれそうな気がしているのですが、
      マージナルハンドをレンジに含めるか否かの意見が別れる事によって、レンジの平均値が見えてくると思うので、
      レンジを構築して掲示板に投稿するというのも有益だと個人的には思っています。
      なので、まずは自分のレンジを投稿してみました。

      このレンジは数学的ではないと思うので、チャートを見ながらプレイする事を想定するのであれば、
      66-22あたりのハンドや、その他一部のハンドがポジションによって変わってくると思っています。
      ですが、66-22はブラフキャッチに適したハンドではあると思うので、ここらへんのハンドをレンジに含めても含めなくても、
      長い目の期待値はそれほど変わらないと、個人的には推測しています。


      ウィーゼルさんの動画を翻訳していて思ったのですが、SBよりもBTNのレンジの方が広くなるというのは、(Stasia42さんの動画でもそう言っていました)
      自分にとっては意外だったので、翻訳しつつも勉強になりました。 :f_cool:
    • patayama
      patayama
      ブロンズ
      登録日: 16.07.2013 ポスト: 4
      せっかくですので、このところ色々RFIレンジを調整してたのを、
      一度書き出して表してみました。

      EP:55+, ATs+, A5s, KJs+, QJs, JTs, AJo+, KQo 10.86%
      MP:22+, A2s+, KTs+, QJs, JTs, T9s, ATo+, KQo 15.84%
      CO:22+, A2s+, K7s+, Q7s+, J7s+, T9s, 98s, 87s, A9o+, KTo+, QTo+, JTo 24.89%
      BU:22+, A2s+, K2s+, Q7s+, J7s+, T7s+, 97s+, 87s, 76s, 65s, A2o+, K7o+, Q7o+, JTo, T9o, 98o, 87o 42.38%
      SB:22+, A2s+, K2s+, Q7s+, J7s+, T7s+, 97s+, 87s, A2o+, KTo+, QTo+, JTo 33.63%

      スーコネで利益があまり出ていなかったのでワンギャップ含めて減らしたのですが、
      数字にしてみるとちょっとタイトすぎる気もしますね~ :(
      ポストフロップがもっと上手く戦えれば…

      このシリーズでの学習を通して、もっと色々なハンドで利益が出せるようになったら
      いいなと思いました :tongue:
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      パート2の動画にて3ベットレンジが登場しましたが、このレンジもこちらに記載しておきたいと思います。
      このレンジは英語のスレッドからもご覧いただけます。
      w34z3l's 6max walkthrough
      これらのレンジもコピーしてエクイラボのメイン画面へと入力して、ハンドレンジ選択画面にて保存ボタンを押して名称を入力すれば、保存する事が出来ます。

      MPvsUTG KK+, A5s-A4s, AJo, KQo

      COvsUTG KK+, A5s-A4s, KJs, AJo, KQo

      BTNvsUTG KK+, A5s-A3s, KJs, AJo, KQo

      SBvsUTG KK+, KQs, JTs, T9s, 98s, 87s

      BBvsUTG KK+, T9s, 98s, 87s, 76s, 65s

      COvsMP KK+, A5s-A3s, J9s, T8s, AJo, KQo

      BTNvsMP QQ+, AKs, A9s-A2s, T8s, 97s, AJo, KQo

      SBvsMP KK+, AKs, JTs, T8s+, 98s, 87s

      BBvsMP KK+, T8s+, 98s, 87s, 76s

      BTNvsCO JJ+, AQs+, A8s-A2s, K9s-K6s, Q9s-Q8s, J8s-J7s, 97s, 86s, AKo, ATo-A9o, KJo-KTo, QJo

      SBvsCO JJ+, 55-22, AQs+, KTs, QTs, J9s+, T8s+, 97s+, 87s, 76s, 65s, 54s, AKo

      BBvsCO QQ+, AQs+, A5s-A4s, K9s, Q9s, J9s, T8s, 97s+, 86s+, 76s, 65s, 54s, AKo

      SBvsBTN JJ+, 66-44, AQs+, A8s-A2s, K9s-K5s, QTs-Q8s, J9s-J8s, T8s+, 97s+, 86s+, 76s, 65s, 54s, AQo+

      BBvsBTN JJ+, AJs+, K4s-K2s, Q6s-Q2s, J6s, T7s, 97s-96s, 86s-85s, 75s+, 64s+, 53s+, 43s, AQo+

      BBvsSB TT+, AJs+, K4s-K2s, Q5s-Q2s, J6s, T6s, 96s, 85s, 74s, 64s, AQo+, A4o-A2o, K7o-K5o, Q8o

      ウィーゼルさんのレンジはポラライズ(二極化)されていますが、ポラライズについて補足説明をしたいと思います。


      ポラライズとは何か?

      レンジがポラライズされる場面は3ベットに限らないですが、今回の動画は3ベットがテーマなので、3ベットレンジのポラライズについて説明いたします。

      相手のオープンレンジに対して大きく有利なレンジであれば、バリューの為に3ベットをしたいですしエクイティが有利なままポットを膨らます事が出来ます。
      相手のオープンレンジに対して少し有利なレンジであれば、エクイティでは勝っていますが3ベットをしてコールされてしまうとエクイティで不利になってしまいます。
      なので、このようなレンジでは、相手のレンジを広く保ちつつエクイティの優位を保つためにコールをします。
      上記のレンジはバリューレンジだけなので、ブラフレンジを含める為に、相手のオープンレンジに対して若干不利なレンジやブロッカーがあるAxレンジや投機的なレンジをブラフレンジに含めます。

      上記のレンジを見てみると、3ベットレンジがバリューハンドとブラフハンドに二極化されている事が分かると思います。
      これがポラライズです。

      では何故ポラライズをするのでしょうか?
      まずは、相手のオープンレンジに対して有利なレンジを"有利レンジ"と呼ぶことにします。
      期待値を計算して頂けると分かるのですが、有利レンジの上の方のレンジは3ベットをした方が期待値が高い事が多く、有利レンジの下の方のレンジはコールをした方が期待値が高い事が多いです。

      「相手のレンジに対して有利ならば全部レイズすればいいじゃん :f_cool:

      と思うかも知れませんが、有利レンジの下の方のレンジで3ベットをしてしまうと、コールされた時に相手のレンジの方が強くなってしまいます。
      つまり、バリューハンドをブラフに変えてしまっているので、エクイティを窓に向かって「そぉい!」と投げ捨てる事になってしまうのです。

      PokerSnowieというポーカーをゲーム理論的に分析するソフトがあり、そのブログにて適切なブラフレンジについての記事にも書いてある通り、相手が最適戦略でプレイした場合は適切な量のブラフレンジを含む事が最適な戦略、つまり期待値が最も高い、つまり長い目で見ると勝てる戦略になります。
      なので、3ベットレンジはバリューだけではなく、ブラフ3ベットのレンジも含ませてポラライズするのです。

      ゲーム理論に関して気を付けて頂きたい事があるのですが、相手が何でもコールする様な最適な戦略から外れたプレイヤーだったらブラフをする必要はなくバリューレンジを広げた方が良いですし、降りまくるプレイヤーに対してはブラフレンジを増やした方が良い事を覚えておいて頂ければと思います。

      これらの理由があるので、ウィーゼルさんはポラライズされた3ベットレンジを動画内で紹介したのだと思います。 :s_grin:

      数学的に見てもレンジをポラライズした方が期待値が高いので、個人的には若干ブラフヘビーな気もしますが(動画内でブラフレンジの全てのハンドでブラフをする必要が無い事には触れています)、ウィーゼルさんのレンジをそのまま流用しても良いのではないかと思っています。
      もちろん、極端なプレイヤーに対してはレンジをアジャストした方が良いと思います。
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      バリューレイズとバリューコールとブラフレイズの比率について書いておきたい事があるのですが、個人的にこれら3つの比率は、
      およそ2 : 2 : 1が良いと思っています。
      より具体的に書くなら、20-25 : 25-30 : 12-17という比率が良いと思います。

      ブラフしまくるオオカミ少年になってしまうとブラフで降ろせなくなってしまうので、Snowieブログの適切なブラフ比率に関する記事を参考にしつつ大まかな計算をしてみたのですが、その結果このような比率が導き出されたので、個人的にはこのような比率をオススメしたいです。
      この比率が必ずしも正しいとは限りませんが、最適な戦略に近いと思います。

      例えばQQ+(18コンボ)でバリューレイズをするのなら、AQs+(8コンボ)でブラフレイズをする、といった感じです。

      ウィーゼルさんのレンジをそのまま使うとブラフヘビーなのは明らかなので、ブラフレンジの中から一定のハンドをピックアップする事をオススメしますし、「このハンドでブラフをする!」と決め打ちするのも良いかも知れませんね。

      ウィーゼルさんの3ベットレンジは決め打ちする為のレンジではないので、自分の為に用意した決め打ち出来るレンジをここでシェアしたいと思います :s_cool:

      RFI UTG : 33+, ATs+, A5s-A2s, KTs+, QJs, JTs, T9s, AJo+
      RFI MP : 33+, A7s+, A5s-A2s, KTs+, QTs+, JTs, T9s, AJo+, KQo
      RFI CO : 22+, A2s+, KTs+, QTs+, JTs, T9s, 98s, 87s, 76s, 65s, 54s, ATo+, KJo+
      RFI BTN & SB : 22+, A2s+, K9s+, Q9s+, J9s+, T8s+, 97s+, 86s+, 75s+, 64s+, 54s, ATo+, KTo+, QTo+, JTo
      3Bet vs UTG : JJ+, ATs+, A5s-A4s, AKo
      3Bet vs MP : TT+, ATs+, A5s-A2s, AKo
      3Bet vs CO : TT+, A9s+, A5s-A2s, AQo+
      3Bet vs BTN & SB : 99+, 55, A2s+, AJo+
      3Bet Defence UTG : JJ-88, ATs, KQs, AQo (or JJ-88, AQs-ATs, KQs, AQo+)
      3Bet Defence MP : JJ-88, ATs-A9s, KTs+, AQo (or JJ-88, AQs-A9s, KTs+, AQo+)
      3Bet Defence CO : JJ-77, ATs-A8s, KTs+, QJs, AQo-AJo (or JJ-77, AQs-A8s, KTs+, QJs, AJo+)
      3Bet Defence BTN & SB : 99-66, A9s-A7s, K9s+, QTs+, AQo-ATo, KQo (or 99-66, AQs-A7s, K9s+, QTs+, ATo+, KQo)
      4Bet RFI from UTG & MP & CO : QQ+, AJs+, AKo (or QQ+, AKs)
      4Bet RFI from BTN & SB : TT+, ATs+, AKo (or TT+, AKs)
      4Bet Defence RFI from UTG & MP & CO : JJ (or JJ, AQs-AJs, AKo)
      4Bet Defence RFI from BTN & SB : 99 (or 99, AQs-ATs, AKo)
      5Bet RFI from UTG & MP & CO : KK+, AKs
      5Bet RFI from BTN & SB : QQ+, AQs+
      Call to 5Bet RFI from UTG & MP & CO : KK+
      Call to 5Bet RFI from BTN & SB : QQ+

      4Bet/Foldのレンジが少し多くなってしまうので、ここに書いてある4Betレンジの一部をコールに回すのもアリだと思います。
      このレンジが何らかの参考になれば幸いです :f_grin:
    • patayama
      patayama
      ブロンズ
      登録日: 16.07.2013 ポスト: 4
      補足の資料ありがとうございます :s_biggrin:

      手なりで打っているとついつい3Betレンジがバリューに偏ってしまうくせがあるので、
      自分もある程度の細かいレンジを予め規定しないとダメですね~・・・ :(
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      patayamaさん>
      コメントして頂き有難う御座います =)
      レートによってブラフレンジが必要か否かが変わってきそうですが、レンジを用意しておけばティルトしているのかを見極められるし、頭を使わずに済みそうなので、便利だと思います。


      情報をシェア出来れば日本人が強くなると思いますし、自分もこのシリーズで勉強しているので、皆さんからコメントを頂けて有り難いです。 :f_cool:

      公開される動画についてですが、このシリーズの翻訳を開始する前に翻訳が完了したストックもあるので、それを消化する為にも一旦他の動画が公開されますが、このシリーズの翻訳は続けるつもりですし、頂いたリクエストはちゃんとチェックしていますが、現状は人手不足なので気長にお待ち頂ければ幸いです。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      最近このシリーズを何回も見直しています。 :D
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      sparkingtomatoさん>
      コメントして頂き有難う御座います =)
      自分はこの動画シリーズの翻訳中に何度も関心させられてます。
    • sasakku339
      sasakku339
      プラチナ
      登録日: 31.01.2013 ポスト: 17
      英語で動画を見てもスライド部分しかわからないので
      細かい部分の翻訳大変感謝しています。
      楽しみにしています!!
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      sasakku339さん>
      コメントして頂き有難う御座います =)
      動画はコンスタントに公開され続けると思うので、気長にお待ち下さると幸いです :s_grin:

      /*----------------------------------------------------------------------*/

      QQというハンドについて考えていた事があるのですが、ここでシェアしたいと思います。
      「QQ 5bet AIは+EVなのか?」
      という疑問が、ふと浮かんで来たので、ここで期待値を計算してみたいと思います。
      UTG ?? 3bb, MP QQ 8.5bb, 4 folds, UTG ?? 25bb, MP QQ 100bb AI
      というストーリーを想定してみます。
      相手の4bet/fold率は50%と仮定します。

      相手がQQ+,AKというレンジでコールする場合はエクイティが40.21%になり、
      ポット期待値はおよそ81.02bbとなり、投資分を引くと-18.98bbとなり、
      50%の確率で-18.98bbなので、-9.49bbの期待値となります。

      相手がQQ+,AKsというレンジでコールする場合はエクイティが28.52%になり、
      ポット期待値はおよそ57.47bbとなり、投資分を引くと-42.53bbとなり、
      50%の確率で-42.53bbなので、およそ-21.27bbの期待値となります。

      5betした場合のFEは50%なので、UTGの25bbとブラインドの1.5bbを足した26.5bbを、
      50%の確率で得られるので、FE分の期待値は13.25bbとなります。

      相手がQQ+,AKのレンジでコールするのなら+EVになりますが、
      相手がQQ+,AKsのレンジでコールするのなら-EVになってしまいます。

      これらの事を踏まえると、5bet AIする時のQQはボーダーラインハンドである事が分かりました。
      バリューAIというよりは、バリューなのかブラフなのか分からないAIといった感じなのですね。

      5bet バリューAIレンジにQQを含めたい場合でも、ブラフレンジにAKを全て含めてしまうとブラフヘビーだと思うので、
      同色のAKのみ(AsKs AcKc AsKc AcKs AhKh AdKd AhKd AdKh)の8コンボか、
      AQs+の8コンボぐらいが最適だと個人的には思います。
      5bet バリューAIレンジをKK以上にしたい場合はAKsの4コンボのみで充分なブラフレンジになると思います。
      もちろん、マイクロステークスプレイヤーのような4betレンジが極端に狭くてFEが無い相手であれば、
      ブラフレンジは一切含める必要が無いと思います。

      相手がルーズアグレッシブなプレイヤーであれば、QQ+,AKでオールインしても+EVだと思いますが、
      solidなプレイヤーが多いオンラインでは、QQ+,AKのレンジでオールインするとブラフヘビーですし、
      オールドスクールで期待値の低いプレイになると、個人的には考えています。

      この情報が皆さんにとって有益な物になれば幸いです :f_love:
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      僕も昔考えてみて、ちょっと感覚とずれていたのと、計算が違うように感じたので考えてみました。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      >相手がQQ+,AKというレンジでコールする場合はエクイティが40.21%になり、
      >ポット期待値はおよそ81.02bbとなり、投資分を引くと-18.98bbとなり、
      >50%の確率で-18.98bbなので、-9.49bbの期待値となります。

      3ベットで払った8.5BBはすでにだれのものでもないお金なので、投資分は5ベットオールインに使った「91.5BB」だけだと思います。 :s_cry:
      SDVが発生した場合は、「エクイティ×ポットのお金」となりますので、デッドマネーもポットのお金に入ってくるため「40%×200BB=80BB」
      よって、オールインでの期待値は「80BB-91.5BB」/2=-5.75bb

      同様に、
      QQ+、AKsの時も
      [57.45-91.5]/2=-17bb :f_p:



      >betした場合のFEは50%なので、UTGの25bbとブラインドの1.5bbを足した26.5bbを、
      >50%の確率で得られるので、FE分の期待値は13.25bbとなります。

      3ベットした分の8.5BBがどこかに行ってしまってると思います。 :f_confused:
       35BBを50%の確率で得られるので、+17.5BBの利益です。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      >相手がQQ+,AKのレンジでコールするのなら+EVになりますが、
      >相手がQQ+,AKsのレンジでコールするのなら-EVになってしまいます

      上記の計算をしなおすと
      相手がQQ+,AKのレンジでコールするのなら+EVになりますが、
      相手がQQ+,AKsのレンジでコールするのなら+-0前後になってしまいます :f_o:

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      僕的には、UTG側は50%もコールしないと思います。せいぜい40%くらいじゃないでしょうか。

      というのも、MP側がエニハンブラフしないようにするには63%くらい守ればOKだからです。 :f_love:

      たとえば、MPがA2sでブラフオールインした場合、UTGがQQ+、AKsで受けると28%のエクイティで、いつものディフェンスすべき計算式を計算すると、63%となるからです。

      実際にはギリギリ63%より、若干守りすぎの60%くらいのフォールド率が採用されるように思います。 :f_confused:

      その場合、QQ+のFEが増えますので、ますますバリューに傾いてしまい、オールインで+EVってことになると思います。 :D


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      しかし、マイクロの場合は、4ベットレンジがそもそもKK+、AKsくらいの激固いレンジなので、QQはやっぱりオールインできないと思いますw :f_eek:
      ですので、結論は正しいと思います。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      あとやっぱ、25BBってのはなんとなく直観に反します。22BBくらいじゃないでしょうか。
      UTGがGTOどおりに4ベットレンジを組んでタラ、AKをフォールドできなくなっちゃうからです。
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      tyunakorokkeさん>
      コメントして頂き有難う御座います =)
      計算式について補足しておきたいと思います。
      自分はQQをオープンしていない状態を±0bbとしているので、QQが来た時に必ずその様なシチュエーションになってそのプレイだけをした場合HM2などでQQの成績が何bbになるかという計算をしています。
      tyunakorokkeさんの式は4ベットされた状態を基準としているので、4ベットされてしまった状態を基準として何が最善策かを求めたいのであれば、その式が正しいですね。

      自分は計算する為のテンプレを提供するのが目的なので、相手の4b/fold率やレイズサイズについてはご自身で納得がいく想定をして計算して頂ければと思います。
      その方が実戦で出て来たハンドを当てはめる事が出来ますからね。 :s_cool:

      自分はこのシリーズの翻訳を進めたいので掲示板は1日に2回ぐらいしかチェック出来ないので、しっかり議論するのも楽しいですが、その時間が無い事は予めご了承いただければと思います。
      やっぱり自分も人間なので、お金になって尚且つ楽しい事をしたいですからねww

      /*--------------------------------------------------------------------------------*/

      自分は翻訳に空き時間を割きたいので、何か戦略を向上させて、より+EVにする為の議論が御座いましたら、ここを御覧頂いている皆さんで行って頂けると有り難いです。 :s_grin:

      このシリーズの翻訳を優先的に進める事になりそうですが、掲示板やコメントやチケットで頂いたリクエストはちゃんと確認しておりますので、気長にお待ち下さると幸いです :f_grin:
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      ウィーゼルさんのHUD設定はコチラからダウンロードする事が出来ます =)
      w34z3ls cash game HUD
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      パート5で登場した3ベットに対するディフェンスレンジはこちらになります。
      コロンの右側をコピーすれば、そのままエクイラボに貼り付ける事が出来ます。
      (※動画にもありましたが、ブラフレンジの全てのハンドでブラフをするのではなく、相手に応じてブラフレンジを削りバランスを整えて下さい。フォールドし過ぎる相手に対してはブラフレンジを削る必要はありません。)

      SB vs 3b Call : AdAh, AdAs, AdAc, KdKh, KdKs, KdKc, QdQh, QdQs, QdQc, JdJh, JdJs, JdJc, TdTh, TdTs, TdTc, AJs+, KQs, JTs, T9s, AJo+

      SB vs 3b 4bet : AhAs, AhAc, AsAc, KhKs, KhKc, KsKc, QhQs, QhQc, QsQc, JhJs, JhJc, JsJc, ThTs, ThTc, TsTc, AKs, ATs-A2s, KJs-K7s, Q9s+, AKo, ATo, KTo+

      BTN vs 3b Call : 99-77, AdAh, AdAs, AdAc, KdKh, KdKs, KdKc, QdQh, QdQs, QdQc, JdJh, JdJs, JdJc, TdTh, TdTs, TdTc, AQs-ATs, KTs+, QTs+, J9s+, T9s, 98s, AdKd, AhKh, Ad5d, Ah5h, Ad4d, Ah4h, Ad3d, Ah3h, Ad2d, Ah2h, AQo-AJo, KQo, AhKd, AsKd, AsKh, AcKd, AcKh, AcKs

      BTN vs 3b 4bet : AhAs, AhAc, AsAc, KhKs, KhKc, KsKc, QhQs, QhQc, QsQc, JhJs, JhJc, JsJc, ThTs, ThTc, TsTc, A9s-A6s, K9s-K6s, Q9s-Q8s, AsKs, AcKc, ATo, KJo, AdKh, AdKs, AdKc, AhKs, AhKc, AsKc

      CO vs 3b Call IP : JJ-99, AdAh, AdAs, AdAc, KdKh, KdKs, KdKc, QdQh, QdQs, QdQc, AQs-ATs, KJs+, JTs, T9s, AdKd, AhKh, AQo-AJo, KQo, AhKd, AsKd, AsKh, AcKd, AcKh, AcKs

      CO vs 3b 4bet IP : AhAs, AhAc, AsAc, KhKs, KhKc, KsKc, QhQs, QhQc, QsQc, A9s, A5s-A2s, KTs-K9s, QJs, AsKs, AcKc, ATo, AdKh, AdKs, AdKc, AhKs, AhKc, AsKc

      CO vs 3b Call OOP : JJ-TT, AdAh, AdAs, AdAc, KdKh, KdKs, KdKc, QdQh, QdQs, QdQc, AQs-AJs, KQs, AdKd, AhKh, AQo, AhKd, AsKd, AsKh, AcKd, AcKh, AcKs

      CO vs 3b 4bet OOP : AhAs, AhAc, AsAc, KhKs, KhKc, KsKc, QhQs, QhQc, QsQc, ATs-A9s, A5s-A2s, KJs-K9s, QTs+, AsKs, AcKc, AJo, KQo, AdKh, AdKs, AdKc, AhKs, AhKc, AsKc

      MP vs 3b Call IP : QQ-JJ, AdAh, AdAs, AdAc, KdKh, KdKs, KdKc, TdTh, TdTs, TdTc, 9d9h, 9d9s, 9d9c, 8d8h, 8d8s, 8d8c, AJs+, KQs, AQo+

      MP vs 3b 4bet IP : AhAs, AhAc, AsAc, KhKs, KhKc, KsKc, ATs-A9s, KJs, AJo, KQo

      MP vs 3b Call OOP : QQ, AdAh, AdAs, AdAc, KdKh, KdKs, KdKc, JdJh, JdJs, JdJc, TdTh, TdTs, TdTc, AQs+, AQo+

      MP vs 3b 4bet OOP : AhAs, AhAc, AsAc, KhKs, KhKc, KsKc, AJs, KQs, AJo, KQo

      UTG vs 3b Call IP : QQ-JJ, AdAh, AdAs, AdAc, KdKh, KdKs, KdKc, TdTh, TdTs, TdTc, 9d9h, 9d9s, 9d9c, 8d8h, 8d8s, 8d8c, AQs+, AKo

      UTG vs 3b 4bet IP : AhAs, AhAc, AsAc, KhKs, KhKc, KsKc, AJs-ATs, AQo-AJo

      UTG vs 3b Call OOP : QQ, AdAh, AdAs, AdAc, KdKh, KdKs, KdKc, JdJh, JdJs, JdJc, TdTh, TdTs, TdTc, 9d9h, 9d9s, 9d9c, AQs+, AKo

      UTG vs 3b 4bet OOP : AhAs, AhAc, AsAc, KhKs, KhKc, KsKc, AJs-ATs, AQo
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      ポピュレーションリードに関する動画が公開されたので、自分もポピュレーションリードを書いておきたいと思います。

      ・リンプ/コールからのフロップチェック
      弱さの表れ。フォールドエクイティが高い。フィッシュの可能性も高い。

      ・ポストフロップの1bbベット
      弱さの表れ。フォールドエクイティは高め。稀にモンスターハンドのスロープレイが潜んでいる。
    • SDGeek
      SDGeek
      ブロンズ
      登録日: 09.07.2011 ポスト: 3
      こんにちは。
      久しぶりにポーカーの世界に戻ってきたばかりなのですが、このシリーズの吹き替えは本当にためになりました。
      ありがとうございます:D

      ShooterArrowさんがポストしたブラフ比率の話についてなのですが、マイクロステークスの場合ですと相手が最適な戦略をとっていないと思いますし、話が変わってくるのではないでしょうか?

      たとえば上でも議論されているようにマイクロでは4-betレンジが非常にタイトですので、UTGのオープンに対してQQで3-betするのはハンドをブラフに変えてしまっていると思います。
      QQをコールに回すとすればバリュー3-betはKK+,AKあたりになるかと思いますが、この状態で比率を維持しようとするとディフェンスレンジが狭すぎるように思います。
      また4-betレンジがタイトということはその分fold vs 3-betが多くなっていると思うので、ブラフ3-betのレンジは広く取れるのではないでしょうか?(もちろんcall vs 3-betが多い相手に対しては削りますが)
      こう考えていくとウィーゼルさんのレンジは少々ブラフが多いですが、やはりいい指標になっていると思います。

      未熟者なりに考えを投稿してみました。何か間違えている場合は指摘してください:f_cool: