小さく勝って大きく負けてしまう

    • glassful
      glassful
      ブロンズ
      登録日: 14.09.2013 ポスト: 10
      0.02/0.05ZOOMを打ち始めましたが勝つ時は少額、負ける時は大きく負けるのが続いています

      大きく負けているときは
      プリフロップでAKを3bet 相手がコール
      フロップ AK8 ポットの70%レイズ 相手コール
      ターン 6 ポットの70%レイズ 相手コール
      リバー 3 ポットの70%レイズ 相手コール
      それで相手が6や3のペアを持っていたパターンだったり

      プリフロップQQで3betしたのを相手が0.45リレイズして
      フロップAK5 相手がポットと同額をレイズ 自分降りるというパターンが多いです 

      逆にフロップ以降でナッツフルハウスやナッツ3カード揃った時にチェックレイズしようとしても
      相手が全部コールで終わったり相手を降ろさない程度にレイズしてもすぐに降りられてしまいます

      こういうのが続く場合はどう対処すればいいでしょうか?
  • 4 の返信
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      http://hyahhoopoker.com/others/beatingmicro

      これに従うなら。
      AKのハンドは3ベット額が適性なら問題ないと思います。(むしろターンかリバーにリレイズをくらわなかったのがラッキー)

      QQは4ベットされたのをコールしたのなら、AかKがフロップに落ちたらフォールドすべきなのでフォールドでいいんだと思います。

      ナッツフルハウスやナッツ3カードをチェックレイズというのはスロープレーだと思うのですが、あまりよくない判断だったのかと思います。

      降ろさないようにレイズしたというのもNGなのかなと思います。ブラフとバリューでベット額を変えるべきじゃないからです。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      こんばんは :)

      もしglassfulさんが、良いプレーをしているのなら対処法は無いと思います :f_mad:



      例に挙げられているAKのハンドで、相手がセットだけではなく
      AKに負けている「AQでもAJでもATでもツーペアでも、、、その他のカードでも」
      同じようにコールしてくれるのか?、、、どのカードならコールしてくれるのか?

      のように考えて、何回も同じ事を繰り返した時、勝っていそうなら良いプレーです :)


      数回相手がセットを持っていてこちらが負けても、
      もし相手がAQやAJ,ATでリバーまでコールしてくれるのなら、こちらが負ける時以上に何回も勝てる事になります。
      0.02/0.05でもし50$(50ユーロ)やそれ以上負けてしまっても、ただ運が悪いだけで
      上手にプレーできている事だってあり得ます。


      なので、良いプレー(+EVプレー)で負けていると自分で思うときは我慢するしかないと思います。
      強くて経験あるプレーヤーはそういうので負けても何も感じないかもしれませんw私は「こんちくしょー」ってなりますがww



      とは言っても、自分で自信を持っていいプレーだ!と断言出来るハンドの方が少ないと思いますし、
      良いのかどうか検証しながらプレーを勉強していくべきだと思うので、今回のように掲示板に気になるハンドを投稿してみるのが良いかもしれません。自分で良いと思っていても、本当はとんでもない間違いだったというプレーだってあるかもしれません。

      tyunakorokkeさんのようにアドバイスや考え方を書いてくれる人がいて、勉強できます。
      また、シルバーステータス以上なら、別の掲示板でプロの方にハンドを評価してもらう事もできますよ :f_biggrin:
    • imagawa
      imagawa
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 460
      今日142ハンドでセット3、トリップス1引かれたimagawaです。
      こんな時に限ってこっちもトップ2ペアだったりセットだったりするからタチが悪い。
      クシャミが半分出そうです(*1)。

      対処法ですが、不運は時間が解決してくれます。
      一週間くらい休んでも良いし、ポーカールームを変えて気分転換というのも一策でしょう。

      技術論は詳しくありませんが、一点だけ。
      0.02/0.05ZOOMでチェックレイズする必要は無い、と私は思います。


      (*1)クシャミの音は「ファック ション」でお願いします。
    • glassful
      glassful
      ブロンズ
      登録日: 14.09.2013 ポスト: 10
      ご意見ありがとうございます

      >tyunakorokkeさん
      リンク先の記事を読んでみます
      QQで降りるのは問題ないんですね

      >sparkingtomatoさん
      100$近く負けてますがプレーが悪いとは限らないんですね
      シルバーステータスになったらハンド投稿してみようと思います

      >imagawaさん
      チェックレイズはあまり良くないですか