2NL Zoom HM 分析希望

    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      zoom 2NL  6max 約25000ハンドのデータです

      By stakesとPositionを見て,自分で気になるところを挙げていきます.
      他にも見たいスタッツがあれば気軽に言ってください.

      By stakes
      http://gyazo.com/f59bb83cef5280d542fd3b1cf4c5e894
      http://gyazo.com/c4522bc9db41f89da7077f50fcbc1dd3
      http://gyazo.com/4846e6e1217ab705dd4b52cca3dd5a38

      ①4Betレンジが2.35と狭い?弱めのAxsのようなハンドを4betにまわす
      JJ,QQはAとKをブロックできてないので100BB同士なら3Betcallにまわそうと考えています
      ②スクイーズもAxsで行う

      Position
      http://gyazo.com/83d89db47ff8b7f3d895d68da504e53d
      http://gyazo.com/ae04c56919590302d42d98ded7c6b11f
      http://gyazo.com/ad834587aa1cb2d392ddc6766186663f

      ①UTGでEVがほとんど出ていない
      下の方のスーコネやギャッパーのスーコネ,低めのAxsでオープンしていたのを削る

      ②UTG,MP1でのローポケで利益がでていない
      オープンしないべきか?

      ③BTNの成績が良くない(EV 28.27bb/100hands)
      vs3Bet foldが高いのが原因か?

      ④BBでの成績に改善の余地がありそう(EV -45bb/100hands)
      CCが他のポジションに比べて高い W$WSFが低い
      Flop fold CBが低く,ルースにコールしている.なおかつ,Turn fold CBが高い.
      FlopでCBにコールしている分を3Betレンジを広げたり,スクイーズに使う

      そのほか
      CO,BTNでのturn fold vs CBが極端に低いのも気になります.
      ポジションごとのCB率はどのようにすればいいのか?OOPなら無理せずIPなら頻度を増やす等
  • 9 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      なんか明らかにダメ!みたいなところはなさそうですが、、、


      UTGだけではなくて他のポジションとのバランスや、
      多くのプレーヤーの傾向が関係してくると思うので、

      25000ハンド程なら有る程度データのある相手も居るかもしれないので、
      見ながらプレーを変えて見るのも良いかもしれません。

      BUでコールや3betを頻繁にするプレーヤーが居るとき、不用意に自分で決めているハンドレンジでとにかくオープンしてしまうとかなり不利になる事が多いので
      実際の強さや使いやすさを考慮しながらその時々でレンジを調節するのもありだと思います。


      あとAxs系のハンドを減らす時に下から順に減らすのではなく、
      A6s~A9sを抜く考え方も有るようです。
      ストレートが絡むので使いやすくなり、中間の数字で中途半端にプレーしてしまう頻度が減る、という事でしょうか、、、 ?( ご参考に :)
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      返信遅れて申し訳ないです.

      ライト3べったーがいるときはオープンしすぎないように心がけます

      最近Axの弱いところで3bet始めてみました

      結構4bet帰ってきたりcallされてフロップで「あばばば」ってなったりしてしまいます(^v^)

      今日は無事に1ドルほどの負けで済みました

      収支
    • orca1986
      orca1986
      シルバー
      登録日: 25.09.2012 ポスト: 31
      utgの参加率が高い感じがします。
      NL2だとルースなコーラーが多いので、バリューハンドのみでオープンしてくのが
      いいとおもいます。
      3BET FOLDが高いのもそれが原因になってしまっているじゃないかと思います。

      あと、BTNからはもう少しライト目に3BETや4BETしてもよさげです。

      僕のNL2shの印象やスタッツと比較して思った事を書いてみました。
       
      ちなみにですがこのゲームを選んでる理由はshの練習のためですか?
    • Ninballruntaroll
      Ninballruntaroll
      ブロンズ
      登録日: 04.05.2014 ポスト: 1
      SBからStealし過ぎなのとダブルバレル、トリプルバレルも多い感じがします
      FlopCbetが67ならTurnは40くらいに抑えたほうがいいと思います

      3betに関してはBTNからのオープンサイズを変えるのもありかと
      2NLだと2BBでも十分Stealできるのと3betにもコールしやすくなります

      4ベットは基本QQ+で3ベット率が10%を超えてるならAxで4ベットしてます
      3ベットはSBやBBだけやたら多いのがいたりするのでポジションごとの3ベット率も見るといいと思います
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      いつの間にか返信が2件も..
      ありがとうございます.

      orca1986さん
      今現在のオープンチャートは
      EP 22+, AJs+, KJs+, AJo+, KQo(11.01%)
      MP 22+, ATs+, KJs+, AJo+, KJo+ (12.22%)
      CO 22+, A2s+, KTs+, QJs, JTs, A2o+, KJo+(23.68%)
      BTN 22+, A2s+, K2s+, QTs+, J8s+, T8s+, 98s, 87s, 76s, 65s, 54s, A2o+, KJo+, QJo(30.02%)

      上記のような感じで行っています.

      UTGは(9.80%) 22+,AJs+,KQs,AJo+

      このようなレンジでオープンすればよろしいでしょうか?
      確かにBTNであまり3betをしてなかったように思います.もうすこしレンジを広げてみようと思います.
      もともとこのゲームを選んだのはフルリングで勝てなかったからですね.これからはトナメを除きSH専門で打っていきたいと考えています.もっと上のレートで勝てるためにこのレートで練習中です.

      Ninballruntaroll さん

      BBにいる相手にもよるとは思いますがSBからのスチールはどのくらいがよろしいでしょうか?今はBTNと同様のレンジでスチールを行っています.

      BTN2BBオープンですか!これはさっそく試してみたいと思います.

      4BetはQQ+で行うとのことですが,これは相手の5betオールインに対してCallするということでよろしいでしょうか?自分はAA,KKを4Betして相手オールインにもcallしています.Axで4bet/foldしています.AK,QQは相手3BetにCallしてフロップをみています.
      AKの時はAorK落ちたらゼンツッパ,QQの時はフロップにAorK落ちなかったらゼンツッパしてます.

      ポジションごとの3Bet率を表示させるのはさっそく試してみたいと思います.
      2NLzoomはプレイヤーが多いのでスタッツをためるのに一苦労しそうです(^v^)

      また返信お待ちしています!最近2NLでどんどん撒いているのですこしでもアドバイスが欲しいです(゜o゜)
    • orca1986
      orca1986
      シルバー
      登録日: 25.09.2012 ポスト: 31
      レンジについてですが適正だと思います。
      個人的にはアーリーから低めのポケットペアとKQoが使いずらいと感じるので、
      66+でKQoを削るかわりにA2sからA5sを入れたりしてます。
      ミドルでも44以下は捨てています。
      代わりに78s+を使っています。

      その辺は好みもあると思いますが^^
      ちなみに僕は一律2.5bbオープンです。

      Ninballruntaroll さんが言ってますが、ポジションによって3BET率が高い、というより
      高すぎるプレーヤーがいます。
      僕はBTNの3BET率を表示させています。
      4BETについてはほぼ同じ意見です。
    • orca1986
      orca1986
      シルバー
      登録日: 25.09.2012 ポスト: 31
      ちなみに僕個人的にはですがZOOMより普通のリングのほうが稼げると思います。
      プレーヤーメモをとりながら丁寧にやることでbb/100はZOOMの倍は出てます。

      handはこなせますけどね^^

      ZOOMやるのは平日の昼間で卓があまり立ってない時にやる程度です。
      NL2は人がめちゃくちゃ多いのでスタッツがたまらないので常にアンノウンと戦うようになってしまって、4BET等に対応しずらいのもあるかもしれませんね。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      orca1986さんと同じく、

      UTGで22+はフロップでのボードに対してのCB調節なんかを考えないといけない機会がかなり増えて複雑になりそうなので、レーキの高いマイクロレートでは、UTGからのポケットペアはもう少し絞った方がいいと思うのですが、どうでしょうか。 :)
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      orca1986さん

      zoomよりもリング多面の方が稼げますね
      自分のリングとzoomの比較載せます.まだ全然ハンド数をこなせませんが
      http://gyazo.com/841422dddfca61f5cdedb3f230368073

      自分もリング8面打ったりは時々します(゜o゜)だいたいzoom3面と同じくらいの効率で打てます

      orca1986さん sparkingtomatoさん
      そしてここからが大事なのですがお二人がおっしゃっていたようにスモールペアの成績を出してみました.その結果...

      22-55 RFI
      22-55 call


      という感じでMP,BBでスモールペアをcallした時利益を出せてませんでした(゜o゜)
      スモールペアでオープンした時MP,BBでマイナスであとは少しですが利益出てますね.まだまだハンド数が少ないのがなんとも言えないところですが.
      いまはzoom3面打っているので1面はスモールペアでどのポジションからでもオープン
      残り2面はアーリーのスモールペアを捨ててスーコネやAxsでたまーにオープンして行こうと思います.

      対してスーコネ(65s,76s,87s,98s,T9s)は
      http://gyazo.com/e86a52300e98fd7a5e052953b80779c2

      という感じでした!!
      ここで分かるのはSB&BBからスーコネをプレイするのは良くないということですね(^v^)
      おそらくスーコネをSBからcallしていたのだと思います.

      こうやって人の意見を聞いて自分の成績を見直すのは面白いものですね.
      すーこねよりもポケットペアが好きな自分でしたがちょっとだけスーコネに興味が湧いてきました.