NL2 JJ 取扱いについての疑問

    • masteryuuki
      masteryuuki
      ブロンズ
      登録日: 04.12.2011 ポスト: 27
      NL2  6MAX

      UTG hero $6.76(JdJh)  MP $1.65   CO $1.82 BU $4.21 SB $1.53 BB $2.92

      プリフロップ

      hero raise $0.08  MP fold  CO call $0.08  BU reraise $0.48

      hero Call $0.40 MP fold 

      フロップ

      ボード (T:club: T:spade: K:spade:

      Hero bet $0.4 Bu call $0.4

      ターン
      ボード T:club: T:spade: K:spade: ) (2:club:)

      Hero check BU bet $ 0.85  hero fold

      ベットフォールドをプレイしようと思いました理由は相手が不明で何を持ってるのかわかりませんでした。 ボタンの一般的な3betハンドレンジ(7.4%に対して)の勝率計算したのですがフロップの時点でBU 57.77%でした、ヒーローは42.23%でビハンドだと思います。

      ベット額をポットの40パーセントにしたのはチェックした場合におそらく確実にベットをされてしまうのを防ぐためとコールされた場合に次のカードを安く見たかったからです。

      知りたいこと。

      ① C/fかB/fが正しかったのかが知りたいです。
      ②プリフロップで相手がしてきた大き目の3betは意味のあるものだったのか?また何を意味していたのか?
      ③そもそも自分が初めから間違えていたのか。

             :spade:  皆さんの経験と知識をもらえたらと思います。 :spade:
  • 5 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      こんにちは :)


      私は、アンノウン相手ならプリフロップでFOLDも考えられると思います。
      追加で0.40$投資して3betにコールしてもポストフロップでプレーする事が非常に難しそうです。相手のデータがある程度あればコールや4betも考えたいです。

      今回のようにコールした場合ですが、すでにポットがかなり大きいので、
      相手は何かしらハンドを持っている場合でも、ドローでも、何も持っていなかったとしてもFOLDしてくれる可能性が減っています。特に弱いドンクベットでは完全なブラフでのフロートさえされてしまいそうです。(ここでTTやKK持っている時も同じようにプレーしたり、最後まで打ち切ってオールインする予定なら弱いドンクベットも良さそうです)

      なので、私はセットができなかったこのフロップでは何もベットせずあきらめます。


      大きめの3betですが、、、
      経験上、AAを除くTT+のようなハンドが多いかも ?(


      40%のベットについて疑問があるのですが、
      「次のカードを安く見たかった」、という事なのですが、どんなカードが出て欲しかったのでしょうか?
      (または、優勢か劣勢か判断が難しいので弱いベットでなるべく安くショーダウンを目指すということですか?)

      私も勉強中なので、どんな作戦なのかお聞きしたいです :)
    • masteryuuki
      masteryuuki
      ブロンズ
      登録日: 04.12.2011 ポスト: 27
      :club: 返信どうもありがとうございます:club:

      やっぱりB/fは意味のない行動でしたね。
      根拠のない行動をとったのは反省中です。

      ショーダウンまではいけそうにないと思っていたんですがもし行けるなら行きたかった。
      なのでベットをしましたバリューベットではないですね。

      今思えば相手はAK、AT、KQ、JJ、QQ、KK
      あたりだったかもしれません。


      :heart: 欲が出ちゃうんですよね:heart:
    • masteryuuki
      masteryuuki
      ブロンズ
      登録日: 04.12.2011 ポスト: 27
      フロップ

      ボード (T T K)

      Hero bet $0.4 Bu call $0.4

      どうしてここでのACTIONを相手はcallを選択したか?

      スロープレがしたかったのか、単にTPGK?TPTK?だからなのか?
      フロートをして次にベットをして降ろすつもりだったのか?

      あともしみんながBU(3betrange約7%)ならどういったことをやっていきますか?<プリフロ~リバー>(hero相手にどうやって打ってくるかがしりたいです)
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      masteryuukiさん<


      (プリフロップの4betも)フロップでのB/fも相手によっては効果的かもしれないので間違いじゃないですよ!
      BUの3betレンジ次第ですが、、、



      相手のフロップでのコールですが、想像されていること全てに当てはまりますね :club:
      もしかしたら、フラッシュドローやストレートドローもあるかもしれません。



      プレーの仕方は、人によってになってしまいますが、ポストフロップで考慮するべき変わらない事もあると思います。上のハンドでは、

       ・HeroがUTG、相手はBU
      ・Heroがアウトオブポジション、相手がインポジション
       ・プリフロップはBUがスクイーズ
       ・フロップですでにポットが大きい
       ・エフェクティブスタックが200BB以上のヘッズアップ

      等です。
      当たり前の事っぽいですが、自分の復習のためにも書いてますのでご勘弁を :P



      ちなみにフロップのエクイティーです。


      想定するBUの7.4%レンジ



      vs Hero JJ



      ドンクベットで88,99はFOLDさせられるかもしれませんが、
      弱いのも含めたドローがFOLDするかどうかは微妙ですね・・・
      フロップがこちらのプリフロップ3betコールレンジに重なると相手が思うなら、ブラフレイズされることは少ないかもしれません。
    • masteryuuki
      masteryuuki
      ブロンズ
      登録日: 04.12.2011 ポスト: 27
      ほんとにここまでしてもらえるのはうれしい限りですどうもありがとうございます。

      また投稿しますので力をお貸しください。