single raised potでTPTK,弱めのオーバーペアでオールイン

    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      Poker Stars, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $1.35 (67.5 bb)
      Hero (BB): $2 (100 bb)
      UTG: $2.44 (122 bb)
      MP: $2.38 (119 bb)
      CO: $3.74 (187 bb)
      BTN: $2.32 (116 bb)

      Preflop: Hero is BB with T T
      UTG folds, MP raises to $0.10, 3 folds, Hero calls $0.08

      Flop: ($0.21) 6 8 4 (2 players)
      Hero bets $0.12, MP raises to $0.45, Hero calls $0.33

      Turn: ($1.11) 8 (2 players)
      Hero checks, MP bets $0.80, Hero raises to $1.45 and is all-in, MP calls $0.65

      River: ($4.01) 5 (2 players, 1 is all-in)

      Results:
      $4.01 pot ($0.14 rake)
      Final Board: 6 8 4 8 5
      Hero showed T T and lost (-$2 net)
      MP showed A A and won $3.87 ($1.87 net)


      Poker Stars, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $2.01 (100.5 bb)
      BB: $1.50 (75 bb)
      Hero (UTG): $1.72 (86 bb)
      MP: $1.83 (91.5 bb)
      CO: $2.83 (141.5 bb)
      BTN: $6.27 (313.5 bb)

      Preflop: Hero is UTG with K A
      Hero raises to $0.06, MP folds, CO raises to $0.16, 3 folds, Hero raises to $0.34, CO calls $0.18

      Flop: ($0.71) 8 Q J (2 players)
      Hero bets $0.30, CO raises to $2.49 and is all-in, Hero calls $1.08

      Turn: ($3.47) 9 (2 players, 1 is all-in)
      River: ($3.47) 8 (2 players, 1 is all-in)

      Results:
      $3.47 pot ($0.12 rake)
      Final Board: 8 Q J 9 8
      Hero showed K A and lost (-$1.72 net)
      CO showed A A and won $3.35 ($1.63 net)


      プリフロップ MPから5BBオープン,TTでcall
      フロップ ドライな感じのボード.なぜかドンク(オリジナルレイザーと思い込んでいた),レイズされるがオーバーペアをあきらめきれずcall
      turn 8がペアになる オーバーペアを過信し,allin→さらにオーバーペア.考えてみると勝ってるとこないですね.

      ドライ目なボードでのレイズはマジ手が入っていると考えるべきでした.
      皆様なら,ドライボードでTPTKやオーバーペアがレイズされた時どのように対応していますか?
      TPTKの他にも,同じような状況でオーバペアを持っているとき,セットやオーバーペアとぶつかって負けてしまいます.
      皆様なら,ドライボードでTPTKやオーバーペアがレイズされた時どのように対応していますか?
      ターンッでのレイズは本物と学習すればいいのですが,降りれないのはいけないですね.

      逆に3betpotならオールインしていっていいものでしょうか?
  • 3 の返信
    • kyaroguy
      kyaroguy
      ブロンズ
      登録日: 29.02.2012 ポスト: 3,125
      参考になるか分かりませんが、僕だったらTTはプリフロップで3ベットしていると思います。多分相手は 4 ベットオールインしてくるでしょうからそれにはおります。コールしてきて、フロップがこのボードだったならフロップでオールインになると思います :)

      基本的にオーバーペアは降りれないものだと思います。TPTKもそうですね。ただ、TPTKはコールにまわしてバリューを取ったりする場合も多いかと思います。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      TTのハンドですが、これは色々な意見が出そうなハンドですw

      私はフロップのドンクベットをレイズされた時点でフォールドしたいです。
      フロップドンク自体も自分が色々なハンド(ブラフも含め)でして、さらに相手がよくFOLDしてくれるなら打ちますが、アンノウン相手なら、私はこのハンドではドンクベットしないと思います。
      フロップがBUのレンジになにかしらヒットしている可能性も高く、例えデータからブラフやドローっぽく感じてもレイズされると判断が難しくなるからです。

      さらにセットができない限り、ターン以降捲られる可能性が高いのでフロップは
      チェック/コールでプレーしそうです。そしてターンのカードで再判断、でしょうか。
      相手がアグレッシブだという情報があるなら、ブラフキャッチ気味にプレーを続けると思います。且つ、オールインまではなかなかいかないラインをとります。
      Axやブロードウェイカードでアグレッシブにプレーされる方もいるので :club:

      全体からみてここでのTTはポストフロップで相手のハンドからプロテクトするには弱すぎる感じがします。


      *相手のオープンレイズ額も気になります。強いハンドだけで大きくオープンレイズしてくる相手ならBBでのTTはセットマイン狙いのコールだけ、ぎりぎりできそうです。





      AKのハンドですが、

      UTGからのレイズを3betされたので、
      BSS同士でこのステークスなら、プリフロップは4betではなくコールの方がいいかもしれません。
      フロップで全くヒットしなければ、何もベットせずにあきらめられると思います。




      という風に考えました :rolleyes:
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      kyaroguyさん
      返信ありがとうございます.MPからのオープンをTTで3Betというのは今まで選択肢になかったです.確かにTTはかなり強いハンドですよね!もしさらに上のペアなら4Bet返ってきそうですし.少し自分の3Betレンジを考えてみたいと思います!(^^)!

      sparkingtomato さん
      返信ありがとうございます.TTのハンドは確かに相手のオープン額が高いですね.僕も見なおしてみて気づきました.アンノウン相手なら無理せずplayしてみるようにします.

      AKのハンドですが,このステークスでのUTGオープンに対する3Betをもっとリスペクトしたいと思います.相手のスタッツがなければ4betでなくcallに回してフロップを見てからまた再評価したいと思います(゜o゜)