ターンでナッツ,KKセット

    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,869
      プレミアムハンドレビューにも投稿できるのですが、
      あえて、プレーヤーのみなさんの意見を聞いてみたいと思い、通常の掲示板に投稿します。


      iPoker - €0.05 NL FAST (6 max) - Holdem - 6 players
      Hand converted by PokerTracker 4

      BB: 127 BB (VPIP: 0.00, PFR: 0.00, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 3)
      UTG: 43.6 BB (VPIP: 19.15, PFR: 12.77, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 51)
      MP: 56.6 BB (VPIP: 50.00, PFR: 33.33, 3Bet Preflop: 33.33, Hands: 6)
      CO: 373.2 BB (VPIP: 29.89, PFR: 24.14, 3Bet Preflop: 7.04, Hands: 178)
      Hero (BTN): 38.8 BB
      SB: 31.6 BB (VPIP: 12.90, PFR: 12.90, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 32)

      SB posts SB 0.4 BB, BB posts BB 1 BB

      Pre Flop: (pot: 1.4 BB) Hero has K:heart: K:spade:

      fold, fold, fold, Hero raises to 3 BB, fold, BB calls 2 BB

      Flop: (6.4 BB, 2 players) K:club: 3:club: Q:spade:
      BB checks, Hero bets 6 BB, BB calls 6 BB

      Turn: (18.4 BB, 2 players) 5:diamond:
      BB checks, Hero bets 29.8 BB, fold

      Hero mucks K:heart: K:spade: (Three of a Kind, Kings)
      Hero wins 47 BB



      ターンでナッツですが、ドローがあります。MSSなのも大きく関係してくると思います。
      50%または60~70%くらいのターンCBでバリューをとるべきか、それとも
      FOLDエクイティー重視でターン・オーバーベットオールインしてしまい
      無駄なレーキを避けて、またはこの時点でのプラスのエクイティーをとるか。

      どうするのが良かったでしょうか?


      例えリバーが :club: やストレート完成がみえても、ターンCB打った時点でFOLDは厳しいかなあと思います・・・
  • 5 の返信
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      他にどのようなハンドでこのようなラインを取るのか考えてレンジを構築すればいいのではないでしょうか?


      フロップポットベット→ターン オーバーベットオールインのライン


      相手はターンでは38%はコールしないとAny handで利益になってしまいます。 30/78=38%


      大体3回に1回よりちょっと少な目にブラフキャッチに成功したらいい計算。


      ValueのハンドがKK QQ 33 KQだとしたら、18コンボ


      Bluffのハンドは? 10コンボくらい?


      ドローとかでこのラインを取るなら、エクイティとかの細かい計算が入ってくるので分かりません(´・ω・`)


      うーん計算あってるかな? ポーカ上手い人追記してくださいw

       
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,869
      みやぴーさん<

      ありがとうございます。
      同じようにプレーするなら、

      33,QQ,A :club: Q :club: , A :club: J :club: , A :club: T :club:

      でしょうか・・・
      純粋なブラフはこのベット額ではやらないと思います。


      ターンでオールインした時、コールしてもらえるハンドが少ないので、
      バリューをちゃんととれていないのではないかと考えていました。


      フロップですが、これもベットの大きさを悩んでプレーしました :(
      例えポットサイズでも、完成ハンドやドローはコールできるし、してくれそう ?(


      ただ、ターンで何が出てもオールインするつもりだったのでフロップからトバしていきました。



      以前読んだ戦略記事では、
      「持っているカードによってベットの額を変えるべきでは無い。」
      という内容がありましたが、現在のポーカー2.0と言われるものからもしポーカー3.0の戦略になると、ベット額を変幻自在(それこそトーナメントのように20%や30%のベットも有る感じで)に変えたりするのかなあとか想像しています。
    • 1000nuki
      1000nuki
      ブロンズ
      登録日: 27.06.2010 ポスト: 243
      自分はターンでは標準額のベットをした方が良いような気がします。

      BTN VS BBなのでプリフロップ、フロップ共に結構広いレンジでコールしてると思います。

      相手がKQ、33あたりをもっていればオーバーベットしてもバリューは取れそうですが
      KJ、KTあたりからバリューを取り逃がしてしまうのではないかなと思います。
      自分が相手に対して60%くらいのエクイティがある場合は相手を降ろしてしまってもさほど問題ないと思いますが
      今回の場合は相手がドローイングデッドの可能性が非常に高いのでフォールドさせるのはもったいないと思います。

      わずかですが相手がセミブラフでチェックレイズしてくれる可能性もあるので、ターンで60%くらいのベットをして
      カードによってはチェックはしますがが、ベットされてフォールドはしないと思います。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,869
      1000nukiさん<


      なるほど、やはりバリュー取り逃がし説もあるのですね :)



      「BTN VS BBなのでプリフロップ、フロップ共に結構広いレンジでコールしてると思います。」


      これ、私もそうだと思いました。そうすると、フロップCBはポットサイズでも70%でもあまり変わらない感じですかね・・・後のストリートで差が出てくるのかな。


      1.フロップでポットサイズ以上(130%くらいならコールしてくれる?)のベットして、ターンでオールイン

      or

      2.フロップ70%CBで、ターン60~70%CB、コールされたらリバーはブラフキャッチコールも視野に入れてFOLDは無し

      これの方が、より良かったかもと考えました。

      フロップでコールしてくれるなら1の方が相手も自分もコミットできていいか・・・
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      アンノーンなら70%CBしそうです。
      ポラライズしてくる相手なら、フロップトップセットだけはチェックバックして、ターンリバーでPSB→オールインとやりそうです。
      ポラライズしてくる相手は、ドローで1コール、ターンでフォールド(ブラフCBに対してリバーで一方的にリブラフできる)。このコースを取られるとこちらのバリューレンジはせいぜい10BBしか稼げません。相手のブラフレンジが10BB,こちらのブラフレンジから利益を得てしまいます。
      ということで、バリューレンジでのポット額を増やすには、フロップチェック、ターンレイズみたいなラインで相手のブラフレンジを潰さないといけないなとなり、そのためのバリューレンジはまくられにくいトップセットかなと思います。