JJで3bet4wayポット フロップオーバーペアでのアクション

    • serapotk
      serapotk
      ブロンズ
      登録日: 31.10.2013 ポスト: 4
      プレイしてて改善できるところがあったが考えたいので投稿します

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      BU (Hero):
      $10.13
      SB:
      $23.39
      BB:
      $10.00
      UTG1:
      $7.72
      UTG2:
      $22.16
      MP1:
      $6.41
      MP2:
      $10.27
      MP3:
      $11.37
      CO:
      $7.33


      Preflop: Hero is BU with J, J.
      UTG1 folds, UTG2 raises to $0.40, MP1 folds, MP2 calls $0.40, 2 folds, Hero calls $0.40, SB raises to $1.20, BB folds, UTG2 calls $0.80, MP2 calls $0.80, Hero calls $0.80.

      Flop: ($4.9) T, 4, T (4 players)
      SB checks, UTG2 bets $2.50, MP2 raises to $5.00, Hero folds, SB folds, UTG2 folds, MP2 gets uncalled bet back.

      Final Pot: $7.4.

      相手のデータはあまりありませんが
      UTG2がVPIP13/PR10/3B4(hand188)
      MP2がVPIP20/PR10/3B0(hand11)
      SBがVPIP37/PR21/3b22(hand19)
      という感じでした。

      UTGのレイズに対してJJで3betかコールかなやんだものの一人コールしたプレイヤーがいることからフロップで考えるつもりでコール。
      その後ややルーズに見えるプレイヤーの3betが来て2人降りたらオールインしようと思いましたがコールが入り少し悩んでコール。

      ペアボードのフロップで前からベット、レイズが入りオーバーペアですが相手がやや固めのプレイヤーに見えることもありアクションに耐えられないと思いフォールドしました。

      プリフロップで最初に3betするかどうか、3betに対して4betオールインをするか
      フロップで前からこのアクションがあって降りたのは適切だったかどうかお願いします
  • 4 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,867
      UTGのレンジに対してJJのeqはどれくらいだと思いますか?
      またフロップでのプレイアビリティはコールした場合と3bして相手がコールor
      4bした場合どちらがいいと思いますか?
      これを考えるとプリフロのベストプレイが出せます。

      フロップ
      UTGのレンジは基本強く、それに対してのミニレイズもかなり強いです。それに対してバリューもなくFEもないのでフォールド。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,867
      答え書いちゃいますと、

      タイトな相手のフルリングUTGオープンはまあ8%程度と仮定。
      そのレンジに対してJJは56%のeqを持っており若干アヘッド。なのでここでアクションが終わるなら突っ込んだ方がいいです。

      しかし、ここで考えるのが相手が4bしてきた場合とコールしてきた場合。
      まず4brangeをQQ+,AKsとするとそれに対しては25%のeqしかない。なので降りないといけない。

      また相手が3bにコールしてきてフロップまで行った場合、オーバーカードが出てセットがヒットしない確率が52%で結構ポットが大きくなると困ってしまう。

      それより強いレンジに対してはJJをセットマインとして使ってトリップスをヒットした時につっこむようにした方がよりいいでしょう。
    • serapotk
      serapotk
      ブロンズ
      登録日: 31.10.2013 ポスト: 4
      ありがとうございました。

      UTG+1からのTAGのレイズにコールが入ったことで少しパッシブになっていたみたいです。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,867
      おっと、書き方が紛らわしかったかもしれませんね。プリフロはコールの方がいいです。

      レイズしても相手が抵抗してくるのはこちらより強いハンドで、相手にコールされても4bされても困ります。それよりもセット狙いでコールしてヒットしなかったらフォールドがいいです。

      こんな風に相手のレンジに対するエクイティとフロップのプレイアビリティ(あとフォールドエクイティもですが)を考えればどちらがいいかなんとなくでも分かってくるので、ちょっとずつでもやってみるともっとpokerを楽しめますよ :D