ウエットなフロップ時のプレイ

    • thiusk
      thiusk
      ブロンズ
      登録日: 05.10.2013 ポスト: 28
      フロップでスーツが完成しています。
      この状況ではどのようなプレイがよろしいでしょうか?
      とりあえずCBを打ち相手の出方を確認しました。


      PokerStars - $0.05 NL - Holdem - 9 players
      Hand converted by PokerTracker 4

      UTG+2: 112.2 BB (VPIP: 23.27, PFR: 17.41, 3Bet Preflop: 1.33, Hands: 203)
      Hero (MP): 50 BB
      MP+1: 48 BB (VPIP: 43.33, PFR: 26.67, 3Bet Preflop: 7.14, Hands: 30)
      CO: 58.4 BB (VPIP: 13.33, PFR: 11.67, 3Bet Preflop: 8.00, Hands: 61)
      BTN: 133 BB (VPIP: 0.00, PFR: 0.00, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 2)
      SB: 104 BB (VPIP: 9.68, PFR: 7.26, 3Bet Preflop: 2.22, Hands: 124)
      BB: 39 BB (VPIP: 0.00, PFR: 0.00, 3Bet Preflop: -, Hands: 6)
      UTG: 146 BB (VPIP: 16.28, PFR: 15.12, 3Bet Preflop: 6.45, Hands: 88)
      UTG+1: 114.6 BB (VPIP: 11.90, PFR: 9.52, 3Bet Preflop: 5.88, Hands: 42)

      SB posts SB 0.4 BB, BB posts BB 1 BB

      Pre Flop: (pot: 1.4 BB) Hero has J:diamond: A:diamond:

      fold, fold, fold, Hero raises to 3 BB, fold, fold, BTN calls 3 BB, fold, fold

      Flop: (7.4 BB, 2 players) T:spade: 3:spade: J:spade:
      Hero bets 5 BB, BTN calls 5 BB

      Turn: (17.4 BB, 2 players) 4:club:
      Hero bets 11 BB, BTN calls 11 BB

      River: (39.4 BB, 2 players) 8:heart:
      Hero checks, BTN checks

      Hero shows J:diamond: A:diamond: (One Pair, Jacks) (Pre 62%, Flop 35%, Turn 57%)
      BTN mucks K:spade: Q:diamond: (High Card, King) (Pre 38%, Flop 65%, Turn 43%)
      Hero wins 37.8 BB
  • 3 の返信
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,666
      これが一番良いプレイなのかどうかは、他のもっと上手い方のご意見を待ちたいと思いますが、私が同じような場面に立たされたら、同じようにプレイすると思います。

      相手が典型的な5NLにいるタイプの、ドローを超パッシブにプレイするプレイヤーで助かりましたね。これでフロップかターンでセミブラフをかけられていたら、私なら降ろされてしまっていたかもしれません。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      私は悩んでしまいますが、、、


      フロップでCB後、ショーダウンバリューがあるのでターンはチェックでパッシブにプレーするのもありかなと思います。
      アンノウンのBUなので、何を持っているのか広いレンジを想像しますし、
      プレーも予想外の可能性があるので、ターンからなるべく安くショーダウンを目指したいです。

      ターンさらにCBした場合、リバーは弱いポケットペアーなどは降りてしまうので、ブラフキャッチの意味も含めて
      thiuskさんのプレーのようにリバーはチェック/コールのラインのプランで良いと思うのですが :club:


      結果からいうと相手のハンドは自分的には結構以外でした・・・
      後ろのプレーヤーも巻き込みつつマージナルスポットで稼ぎにくるマニアック的なハンドにみえますが、考えすぎでしょうか(笑)



      このフロップ、レギュラーならセットやフラッシュを持っていたら(ナッツフラッシュのスロープレー以外)レイズしそうですが、しないプレーヤーもいるんですよね:f_frown: :f_frown:
    • osa1024
      osa1024
      ブロンズ
      登録日: 20.01.2012 ポスト: 10
      はじめに要点を書いておきます。

      ・コールされる限りは全てのストリートでバレルを打つ。
      ・フロップ・ターンともにもう少し大きく(ポットの75~80%くらい)ベットしてみたいように思う。
      (リバーの3バレルサイズをポットの3/5~2/3くらいに調整して、フィッシュのコールを誘いたい。)
      ・相手のレイズにはフロップ・ターンともに必ずフォールドします。
      (仮に相手に(セミ)ブラフがあっても、相手のレイズレンジ全体を考えるとエクィティが足りない筈。)


      プリフロップでMSSに対してコールしているため、相手はそれほど上手なプレイヤーでないことが多そうです。
      なので、相手のフロップ時点レンジはかなり多くのハンドが考えられると思います。

      フロップは簡単なCBですが、それに相手がコールする際のハンドは、基本的にかなり弱いです。
      ナッツ以外のフラッシュやセットは、フロップで多くがレイズされますし、
      AK・AQ・KQ辺りのスペードを持ったドローは、それなりにフロップでセミブラフレイズに使われるので。
      相手がコールしてくるハンドは具体的には、
      スペードを含んだポケットペア、JヒットやTヒット、といったところでしょうか。
      勿論、フラッシュ(ナッツは特に)、セット、ドローもあり得ますが、コンボ数やライン的に少ないです。

      ターンは少し考えることが増えますが、基本的にはここでもバレルを打つべきだと思います。
      ターンでHeroがチェックすると、ショーダウンバリューがある多くのハンドはチェックを返してしまい、
      プロテクトにもバリューベットにも失敗するケースがそれなりに発生しそうなので。
      (コールレンジのうち、スペードを含んだポケットペア、Tヒット、あるいはパッシブなドロー辺り)
      また、仮にJヒットやドローがベットしてくれても、リバーでもう1回のベットは期待できないと思います。

      リバーでの3バレルは、相手が常識的な場合はコールしてくれるハンドがないです。
      ただし、フィッシュならいくらかをコールしてくれる公算があるので、
      (プリフロップから相手がフィッシュの可能性は少なくない)
      フロップやターンで十分にコミットするように大きくベットすれば、
      フィッシュに対してバリューを打ち切るのに十分なコミット率になると思います。

      またフロップの状況から、セミブラフやピュアブラフの多くはフロップで行われていそうですし、
      ショーダウンバリューのあるハンドを相手は殆どチェックしてくるので、
      相手のリバーベットは基本的にはかなり強いです。
      よって私は、リバーにチェックするならチェックフォールドが正しいと思いますが、
      相手が常識的でない場合のブラフに降ろされる可能性が出てきてしまう
      (Jヒットの謎のベット等、相手がハンドをブラフに変えていることに気付いていない場合含め)ので、
      それを防ぐ意味でもリバーはベットしたいです。

      基本的には、この状況とこのハンド(AJに限らず、AA~QQ等も)では、
      フィッシュからバリューを最大に得ることを目的にアグレッシブにベットするかと良いと思います。
      勿論、ある程度はナッツフラッシュや、セットや弱いフラッシュでの謎のプレーに対して吐き出しますが、
      長期的に見ればミスが少なく、また弱いプレーヤーからのバリューを最大化できるのではないかと。