25NLフルリング 相手のスロープレイを警戒する

    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      この掲示板に投稿するのは初めてです。nikqueと申します。
      こんなハンドで恐縮ですが、1つ質問してみたいハンドがあったので投稿させていただきました。

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      BU:
      $37.72
      SB (Hero):
      $22.81
      BB:
      $26.83
      UTG1:
      $6.75
      UTG2:
      $24.50
      MP1:
      $25.00
      MP2:
      $25.77
      MP3:
      $25.70
      CO:
      $43.21


      Preflop: Hero is SB with J, J.
      UTG1 folds, UTG2 calls $0.25, MP1 raises to $1.25, 4 folds, Hero calls $1.15, BB raises to $2.50, UTG2 folds, MP1 calls $1.25, Hero calls $1.25.

      Flop: ($7.75) 3, A, K (3 players)
      Hero checks, BB checks, MP1 checks.

      Turn: ($7.75) 2 (3 players)
      Hero checks, BB bets $1.00, MP1 folds, Hero calls $1.00.

      River: ($9.75) J (2 players)
      Hero checks, BB bets $4.63, Hero raises to $10.00, BB raises to $23.33, Hero calls $9.31.

      Final Pot: $52.39.

      BBのデータ

      HandsVPIP% PFR% 3Bet%
      40 27.5 12.5 6.7

      Agg Agg% Flop Agg% Turn Agg% River Agg%
      3 40          40           50         25

      UTG+1のHands/VPIP/PFRは175/17/13 で、プリフロップは単にコール。JJは捨てるには強すぎるかなと。その後3betをもらいますがミニマムではさすがに降りない。

      私のVPIPは14/9でかなりタイト。その卓でも私はこのスタイルでやってたので相手からみた自分の卓の印象はタイトプレイヤーというものであったと思います。3bet率は1.8、Aggは1.4で
      パッシブ過ぎないか?という疑問もありますが、ここではそれは関係ないので次へ行きます。

      フロップに関しては何もいうことがないので飛ばします。
      ターンですが、相手がやたら小さいベット。ここで選択肢 フォールドorコール さすがにレイズは私にはできません・・・
      コールする場合、オッズが合ってる必要がありますが、この時点でかなり胡散臭く、相手がAAかKKかAK を持っている可能性が非常に高い気がします。その場合AAかKKならドローイングデッド、AK以下であったとしてもAもたれてると勝率はオッズに合わない。勝ってる場合としては相手がTT以下でフロップでだれもベットしなかったのを見て小さい額でポットをスチールしようとしてる場合だけ。ただしこの状況で相手がそのようなハンドを持っている確率は私には分かりませんでした。その確率は私にはハンド数がまだ少ないとはいえ、Aもポケペアもなしにミニマム3betするような相手ではないように見えたので、それ以外は除外できそうです。
      リバーでJ引いてAヒットをまくる可能性も4.5%ほどあったので、私はコールしました。
      この時点で降りるべきか?という質問がまずひとつ。

      リバーはセット引いたのでレイズしてしまいましたが、BBがリバーでハーフベットということはTT以下でブラフベットしている可能性はさらに下がり、10NL以下で私が見てきた典型的なAA(もしくはKKかAK)でスローしているパターンである可能性が高まった(パーティの25NLだとこのパターンに遭遇したのは初めてで分かりませんが・・・)、BBがフィッシュでない限りAA持ちの可能性は非常に高い(もしかしたらKK、AKスローかもしれませんが・・・)ので単にコールで終わらせたほうがよかったかどうか?というのが今回のメインの質問です。

      最後はオールインを食らってしまいましたが、どれくらいの確率で相手がAAかAKなのかは私には判断しかねましたが、AKの可能性が5回に1回はあって、レイズした以上はこれもコールしないとつじつまが合わないかな、と思い最後はコールしました。

      リバーの状況でAAかあるいはKKの確率半分以上あるかどうか?って質問になるかもしれません。このハンドが終わった後、その確率半分以上あったようにしか思えなくて鬱になりましたorz

      長文になりましたが、よろしければ評価お願いいたします。
  • 5 の返信
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      すみません、さっきのハンドで一部私が少し変なことを書いていたので訂正します。
      あとプレイした場所が書いてなかったので追記 Party Pokerの25NLフルリングです。
      リバーレイズするには相手が100%コールする保証がないので勝率50%ちょっとでは全然足りませんね・・・後一応相手がリバーでストレート引いた可能性も低そうですが0ではなさそうなのでこれも考慮にいれないといけませんでしたね・・・
      あとリバーで小さめのドンクをするという手もあったかもしれません。

      このようなプレイをする相手(要はこの相手はレイザー+コーラーがいるのにAAミニマム3betから察するにおそらく強くない人ですね・・・AAのプレイの仕方に関してはフィッシュと呼べるかもしれません、そう考えるとどう転んでもやっぱりBBはフィッシュでちょっとおかしなこと書いていた・・・)は本当に強い手は隠そうとする、ということを考えてプレイするようにします。

      追記 編集機能あったの見落としてました。申し訳ございません。
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちは nikque さん!
      ハンド投稿ありがとうございます :D
      彼が AA,KK,AK を持っている可能性より QT のほうが高いような気がします。
      個人的には、リバーでチェックレイズするよりチェック/コールします。
      彼がどんなハンドでプリフロップでミニレイズをして、どんなハンドでリバーでベットするかの情報を得たいからです。そのほうがリバーでチェックレイズするよりも価値がある情報を得れると思います。
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      返信、ハンド評価ありがとうございました。やはりリバーはチェック/コールのほうがよかったか・・・
      おっしゃるとおり対戦相手の情報って重要ですよね・・セットに釣られてチェックレイズしてしまったのは猛反省。
      最近ちょっと負けてて大変ですが、これからも精進していきたいと思います。
    • Tsubi
      Tsubi
      Black
      登録日: 18.01.2007 ポスト: 592
      didnt read your thoghts/discussions above but river is a clear bet/fold
    • AXE705
      AXE705
      ブロンズ
      登録日: 02.06.2010 ポスト: 7
      勉強になります。

      基本的にCBしてこない場合は、よっぽどのナッツか、弱いかだと思ってます。

      確かにAKツーペアだったらチェックで回すかもしれませんね。

      ドロー引かれるくらいなら、先に打って出る方法もありだと思います。