ドロープレイの方法

    • thiusk
      thiusk
      ブロンズ
      登録日: 05.10.2013 ポスト: 28
      ドローはどのようにプレイするべきでしょうか?
      相手のベット額に対してオッズが合えばコールしています。
      それでもターンになるとポットサイズが大きくなるのですが
      オッズが合った場合コールしたほうがよろしいでしょうか?

      また下記のプレイでストレート・フラッシュドローが来ました。
      コールするにはコミットしているのでプッシュしましたが正しいのでしょうか?

      PokerStars - $0.02 NL - Holdem - 6 players
      Hand converted by PokerTracker 4

      MP: 306.5 BB (VPIP: 22.22, PFR: 16.67, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 19)
      CO: 145 BB (VPIP: 8.33, PFR: 0.00, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 12)
      BTN: 92.5 BB (VPIP: 23.81, PFR: 9.52, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 22)
      SB: 250.5 BB (VPIP: 25.00, PFR: 12.50, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 8)
      Hero (BB): 51.5 BB
      UTG: 106 BB (VPIP: 27.27, PFR: 27.27, 3Bet Preflop: 25.00, Hands: 22)

      SB posts SB 0.5 BB, Hero posts BB 1 BB

      Pre Flop: (pot: 1.5 BB) Hero has A:heart: 3:heart:

      fold, MP raises to 3 BB, fold, BTN calls 3 BB, fold, Hero calls 2 BB

      Flop: (9.5 BB, 3 players) 9:heart: 4:heart: 2:spade:
      Hero checks, MP bets 9 BB, fold, Hero calls 9 BB

      Turn: (27.5 BB, 2 players) 4:spade:
      Hero checks, MP bets 26 BB, Hero raises to 39.5 BB and is all-in, MP calls 13.5 BB

      River: (106.5 BB, 2 players) 7:spade:

      Hero shows A:heart: 3:heart: (One Pair, Fours) (Pre 33%, Flop 55%, Turn 32%)
      MP shows K:club: K:spade: (Two Pair, Kings and Fours) (Pre 67%, Flop 45%, Turn 68%)
      MP wins 103 BB
  • 6 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      このハンドではthiuskさんは相手のレンジをどのように見積もりましたか?


      私は、相手のフロップ&ターンのポットサイズに近いベットから
      ハンドをプロテクトしているように思うので、かなり絞ってTT+があやしいと思います。
      もし相手がドローなら、この額のベットはあまりないかもしれません。
      このボードでのピュアブラフも無さそうです。




      ターンでのエクイティー31%くらいで、FOLDエクイティーはほぼない状況なので
      単純にFOLDが良いと思います。

      相手がモンスタードローなどで同じプレー(ほぼポットサイズのベット)をしてくる
      とわかっている場合は、もっと突っ込んで分析しないといけなさそうです。




         
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      俺もFoldしますがターン時点でエクイティTT+にも31%エクイティがあるみたいなので、オッズアゲンスト2:1、ポットオッズ2:1でひょっとしたらコールできるのかもしれないですね…。


      ただ99で完全にドローイングデットにされているのが痛いです、僕のFold理由はそれが大きいです。


      なのでプレーラインとしてはフロップでもう主導権を握るためにレイズしたほうがいいと思います。


      このフロップならほとんどのオーバーペアに対してエクイティがあるし、何よりOOPで主導権がないままターンに突入すると、今のthiuskさんのようにとても難しい状況になります。


      ドローのエクイティはターンでとても傷つきやすいです。


      OOPのドローをパッシブにプレーするのは難しいので、ナッツモンスタードローくらい最強のドローならアグレッシブにプレーしたほうがいいと思います。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      みやぴーさん、

      99、55、44はターンのポットベットはあまりしてこなさそうだと思うのですが、
      バランスをとるためにこの額という可能性もあるということですね :)


      自分なりにターンコールした場合のオッズ出してみたんですが、33%必要と出ました。
      (相手がリバーで必ずベットまたはコールしてくれて、
      リバーAまたは :heart: または5が出た時に必ず勝っているとした場合。相手のレンジにAA、99、44、55もあるので、、、やはり負けてそう ?(


      これは、あまり自信ないです・・・
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      ミッドスタックの猛者Eijiコーチはフロップオールインで問題ないということでした。


      ターンは若干つらいc/rオールインになってしまうらしいので、フロップオールインしたい状況らしいです。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      コーチングを度々受講している者としては、
      そうだと思っていました :) 成果が出ているw

      MSSとBSSと差が出る状況だと思います。
    • thiusk
      thiusk
      ブロンズ
      登録日: 05.10.2013 ポスト: 28
      マイクロレートという自分の思い込みで、ポットベットされたのがブラフだと思い、
      相手は{AT+、98、T9}と予想しました。
      また、ターンでは役の完成と相手のフォールドだけに期待したプレイしか考えていませんでした。
      まだまだ考える力がまだない自分ですが皆様の回答で
      飛躍できるきっかけができたと思います。

      皆様大変詳しく回答していただきありがとうございました。

      フロップでALLIN←このプレイ回答、目からうろこでした。