MWでモノトーンボードでのボトムセット

    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $27.63
      SB:
      $13.97
      BB:
      $25.00
      MP2:
      $30.55
      MP3:
      $13.95
      CO (Hero):
      $25.00


      Preflop: Hero is CO with 3, 3.
      MP2 calls $0.25, MP3 raises to $0.75, Hero calls $0.75, BU folds, SB calls $0.65, BB folds, MP2 calls $0.50.

      Flop: ($3.25) J, 3, 9 (4 players)
      SB checks, MP2 bets $2.00, MP3 folds, Hero raises to $6.75, SB folds, MP2 calls $4.75.

      Turn: ($16.75) Q (2 players)
      MP2 checks, Hero bets $10.75, MP2 raises to $21.50, Hero calls $6.75(All-In).

      River: ($55.75) 2 (2 players)


      Final Pot: $55.75.

      Results follow:

      Hero shows three of a kind, threes(3s 3d).
      MP2 shows a flush, ace high(Ac 2c).

      MP2 wins with a flush, ace high(Ac 2c).

      プリフロ MWポットになりそうなのでコールしました。
      フロップ フロップでオールインするつもりでいました。ただレイズにコールという怪しいプレーを取られました。正直この時点で一般的にリンプレンジには投機的なスーテッドハンドが多くあることを考えるとフラッシュのスロープレーが濃厚なのだろうなと思いました。
      ターン ここでチェックバックしてリバーラグカードでオールインを受けた時にどうするべきか自信が持てなかったです。
      ただリンプというプレーから相手はフィッシュだと予想できるのでQJ,J+フラドロのようなハンドでのライトなコールもなくはないかなと判断し、薄いバリューベットをしました。レイズにはまあオッズコールです。
      ターンでの判断はどちらがよかったでしょうか?
  • 3 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      リンプインプレーは100%でないなら人によってレンジが違うのでメモをとらないと
      絞るのが難しいですね。


      私がメモしているプレーヤーには、スーテッドコネクターでリンプするより
      フェイスカード+ポケットペアでUTG以降でリンプインするプレーヤーが多いです。
      これが参考になるかわかりませんが、リンプインのプレーヤーがたくさんいるゲームなら
      メモやレンジの記録をアバウトでもした方がエッジが持てるかもしれません。

      ターンですが、一番下のセットなのでもう少し慎重になって良いと思います。
      ポジションもあり、相手がチェックしてくれたのでチェックでまわしても良いと思います。
      (フラッシュに対してフルハウスへのアウツがあります)

      リバーでもう一枚 :club: が出たらFOLDできますし
      そうでない場合、コミットしてオールインしそうですが(フルハウスならオールイン)
      このターンはポットコントロールのチェックが良いと私は思います。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      ターンチェックバックしてリバーでラグが落ちてオールインを受けた場合、コールができるのかできないのかというところから話が始まるのかなと思います。(自分にはそれがよくわからなかったのですが・・・)
      99はもしかしたらリンプレンジにはいっているのかもしれないですが、さすがにオープンリンプするには強いのかな?と思い、基本的には相手のレンジは9J(普通はフロップでオールインですが)、Jx(特にクラブ持ちが多い)、スロープレーのフラドロくらいしかないので自分がボトムセットであるというのはあまり考えなくてもいいのではないかな?と思いました。

      プリフロのアクションから相手はフィッシュと推定でき、ポットの大きさ的にもターンベットにJxを降りることができるのか(特にJ+フラドロやJ9~JK)怪しくておそらくライトなコールが予想されるので今ベットしてしまうほうが絶対に良く、フラッシュに対してはもちろんチェックバックが良く、結局その相手のレンジの比率次第ということになってしまうのかなあと思います。

      結局いろいろ書きましたがやっぱり良く分からないですねw
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      確かに判断に困るボードですw
      が、リンプインプレーを生かされているパターンです。

      私的な感想になるのですが、
      このステークスでのブラインドコールをするプレーヤーはすでにフィッシュだけとは限らない感じがします。
      ハンド履歴がある程度あるならVPIP等のスタッツやノートを確認するプレーが良さそうです。



      履歴が無い相手に対しては(特にFastFoldPoker)、リンプインプレーは強力だと思うこの頃。


      具体的な判断でなくてすみません、、、 :baby: