ハンドクイズパート 2: このフロップ、あなたはどうする?

  • 投票
    • チェックレイズするか、チェックコールをするか

      • 13
        チェックレイズ
        65%
      • 7
        チェックコール
        35%
      総計: 20 票
    • kyaroguy
      kyaroguy
      ブロンズ
      登録日: 29.02.2012 ポスト: 3,125
      前回はプリフロップについて考えました。今回は 1 つ先に進んで、このよだれの出そうなフロップをどうプレーするかを考えましょう。



      前回は、色々考えましたがプリフロップはコールすることにしたとしましょう。そしてフロップにはまさに幸運が訪れました。ナッツストレートとフラッシュドローを引いたのです。そしてチェックすると、素晴らしいことに彼はコンティニュエーションベットをしてくれました。さて、これに対してどう返すのがよいでしょうか?

      今日の問題: チェックレイズするか、チェックコールをするか
      ナッツを持っているこの状況で、あなたには 2 つの選択肢があります。どちらを選択するのが、最もチップを獲得出来る方法なのでしょうか?

      ミスチェックレイズがお好みですか?

      ミスチェックレイズ: "相手のハンドのレンジを考えればチェックレイズするのがいいはずよ。フォールド出来ないハンドがたくさん含まれているはずだもの。フラッシュドローやツーペア、それにセットや Ax のトップペアもフォールドはできないわよね。"



      と言う意見になるわけですが、しかし相手にチェックレイズをする前に、他にも選択肢があるはずです。それを考えてみましょう。

      ミスコールの方が好みかな?

      ミスコール: "チェック/コールの方が魅力的よ。たいていの場合このボードではあなたは強いハンドを持てていないはずだわ。プリフロップで JJ, KK, AA それに AK を持っていたら 3 ベットしているはずだものね。だから相手はあなたに対してアグレッシブにプレーしてくるはずなの。例えば T9s みたいなハンドでもターンであなたをおろすためにオーバーベットしてくるかも知れないわ。それにセカンドベストハンド (AJ, AK, KK, AA) を持っている場合でも、彼がベットしない理由はほとんどないわ。でも一番つまらないのは KQ や A5s みたいなハンドでターンをチェックされることよね。そういうハンドでもチェックレイズにはコールするかも知れないし、ターンでベットするとは思うけど..."



      このトピックについてもっと深く考えたいという方は、こちらのゲームプランについての戦略レッスンからポストフロップでのレンジとプレーについての知識を得ましょう。

      さて、今日の決断のお時間です。あなたはチェックレイズをして相手を攻めたてたいですか?それとも相手に攻めさせるためにチェックコールしてみますか?申し訳ございませんがミスクリックしてのフォールドという選択肢は今日の所は無しにさせていただきます。さあ、あなたの考えをこのスレッドでお聞かせ下さい!
  • 5 の返信
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,666
      え~、ここはコールしたいなあ、でも自分はミス・チェックレイズのほうがタイプだし・・・

      とか考えていたら、自分が前の問題でこう述べていたのを思い出し、考えが変わってきました。

      相手のハイジャックからのオープンのレンジは大体22+、A8+、KT+、QJ+、JT+ぐらいですから


      ということは、相手のレンジの中で、チェックレイズに降りそうなのは 22‐TT と JT のガットのみぐらいで、一方こっちのレンジにはドローもかなりあるので、コールしてもらえそうです。

      ミス・チェックレイズ、君に賭けるぜ!
    • kyaroguy
      kyaroguy
      ブロンズ
      登録日: 29.02.2012 ポスト: 3,125
      投票では完全に分かれてますね。僕はチェックしたならコールすると思います。プリフロップがコールだとチェックレイズは強すぎる気がしますね。プリフロで 3 ベットしていればドンクベットも選択肢に入るんでしょうか?

      でもチェックコールするとターン以降でのアクションが相手任せになってしまって利益的なプレーができるかどうか不安もあります。チェックレイズすれば、コールしてもらえたならターンでベットできるから、そっちのほうが大きなポットをとれるのかな ?(
    • ShooterArrow
      ShooterArrow
      ブロンズ
      登録日: 28.04.2012 ポスト: 55
      自分ならチェックコールを選択すると思います。

      相手がHJから上位20%のレンジでオープンしたと仮定すると、レンジに含まれるほとんどのハンドでドローやペアがヒットしているので、相手のベットがバリューベットである確率は非常に高いと思います。
      これに対してこちらがレイズすると、最低でもAxや、ペア+コンボドローみたいなハンドしかこちらのレンジには残らないと思います。
      ドローヘビーなボードでKxやフラドロのみのレイズは厳しいし、ブラフしたとしても相手が何かしらヒットしている可能性が高いので降ろし辛いと思います。
      なので、レイズすることによってこちらのレンジが大幅に減ってしまうと思います。

      チェックコールした場合ですが、ブラインドをディフェンスという弱いアクションをした事により、こちらのレンジに8h7hみたいなハンドが含まれていてもオッズ的にはおかしくないですし、相手はシャークなので、こちらのレンジが広いという事を理解できると思います。
      なので、ターンでもベットして欲しいので自分はチェックコールを選択します。

      こちらのレンジは広いのでターンでも相手はベットしてくれると思いますし、仮にターンでチェックコールしたとしても、こちらにはフローティングの可能性が含まれるので、リバーでチェックレイズオールインを狙いたいです。
      ですが、相手がシャークなので、リバーはチェックバックされそうな気がします。

      ターンがAdだったら、難しい展開になりそうな気もします。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      チェックレイズしたいです。

      相手がAの絡むハンドを持っていることが多そうなので、
      ターンカード次第でそれ以上バリューが取れなくなってしまうかもしれないので
      ここでぶんどりたいです。(もしターンでフラッシュやワンカードストレートが見える状況になってしまうとAxがもう一度チップをポットに入れるか微妙・・・)

      あと、ターン以降のフルハウスからプロテクトもしたいです。



      この流れだと、このレッスンではターンでAが出そうなんですが、、、(笑)
    • 1000nuki
      1000nuki
      ブロンズ
      登録日: 27.06.2010 ポスト: 243
      チェックレイズします。

      sparkingtomatoさんと被ってますが

      ターン以降で相手に捲られる、もしくは相手のアクションが止まる可能性のあるカードが多いと思います。
      フロップで相手にチップを入れてもらうのが一番簡単ではないかと思います。