ナッツかエアーか

    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU (Hero):
      $25.00
      SB:
      $29.08
      BB:
      $12.50
      MP2:
      $26.32
      MP3:
      $27.92
      CO:
      $26.02


      Preflop: Hero is BU with J, J.
      3 folds, Hero raises to $0.62, SB folds, BB calls $0.37.

      Flop: ($1.34) K, K, K (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.75, BB raises to $1.50, Hero calls $0.75.

      Turn: ($4.34) 2 (2 players)
      BB checks, Hero checks.

      River: ($4.34) 8 (2 players)
      BB bets $10.38(All-In), Hero calls $10.38.

      Final Pot: $25.1.
      Results follow:

      BB shows four of a kind, kings(K Q).
      Hero shows a full-house, kings full of jacks(J J).

      BB wins with four of a kind, kings(K Q).

      フロップ Ahigh,より小さなペアからバリューを得るためにCBしました。この時点ではオーバーカードが落ちない限り3ストリートともベットするつもりでいました。相手のミニレイズにはさすがに降りられないのでコールしました。自分より小さいペアが薄いバリューと結果的なプロテクト目的でレイズしている可能性もあるだろうなと思ったからです。

      ターン 小さなペアからバリューを得られるかよくわからなかったのと、もしかしたらK持ちもありえるという理由でリバーの標準的な額のベットがきたらコールする意図でチェックバックしました。

      リバー フロップから状況は全く変わっておらず、オーバーベットオールインを受けました。基本的にKを持っているか全くのブラフのどちらかになるのかなとは思ったのですが、降りられずコールしました。

      どちらの判断が正しい、というのは難しいと思いますが各ストリートでどのように考えるべきだったでしょうか?
  • 6 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      リバーにてフロップを思い返すと、
      相手からみて、こちらがKを持っていてもおかしくないプレーをしています。

      ターンでは、こちらはKを持っていないプレーをしています。


      MSS相手ではどちらにしてもFOLDできなさそうです・・・が
      MSS相手なのでターンでベットして、弱いペアやAx等からバリューをとった方がいいかも
      と思いました。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      やっぱりさすがにMS相手には降りれないですよね。
      確かにターンでスモールペアから小さなバリューをとれたかなと思いました。リバーで相手のペアに対するオーバーカードが落ちる前にターンでバリューベットすべきだったかなと思います。
    • osa1024
      osa1024
      ゴールド
      登録日: 20.01.2012 ポスト: 10
      BBのレイズはあまりに主張が薄いので、打ち手次第でブラフが混じる割合が大きく異なりそうです。
      ただし、MSに対してJJはあまりに強く、かつMSには全体的にフィッシュが多いので、ほぼフロップでフォールドはしません。
      私なら、99+、AQ・AJくらいはコールしそうです。

      ターンについては、必ずベットを(4~6割くらいの間で)すべきだと思います。
      AやQに対するプロテクト・ペアに対するバリューベット・自分の手の形勢判断 等、様々な面で明確にプラスなので。
      なお、ベットしてチェックレイズされたり、コールされてリバーでドンクされた場合は、基本的に(ポットの1/10とかでない限り)フォールドします。
      そして、ターンにベットしてコールされた場合は、リバーはAやQが落ちた場合はチェックを返し、それ以外では4割くらいをベットし、やはりチェックレイズに対しては必ずフォールドします。

      リバーのオーバーベットAIに対しては、私はメンタル管理の面でフォールドします(コールして負けていたら、ティルトしてしまうのでw)が、コールして問題ないように思います。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      わざわざありがとうございます。
      結果的にはK持ちだったですが、仰られたように(特に低いレートでは)バリューを最大化するようなプレーを心掛けていきたいとおもいます。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      リバーはクリアなフォールド。

      理由は
      プリフロでのこちらのレンジにはAA,K,QQが普通に入っている。
      そのレンジ相手にわざわざブラフをしようとはほとんどの相手は思わないから。

      多分95%以上の確率で相手はKxをリバーで持っています。

      もしリバーの2倍オーバーベットにコールするためには40%程度エクイティが必要→相手のブラフの確率が40%以上ないとダメですが上に書いたように95%程度がバリューで5%がブラフみたいな感覚です。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      確かに自分がコールしたときは、さすがにこのスタックサイズなら降りれないだろ みたいな感じでコールしてしまっていた感じはあります。
      この場で考慮するのは、基本的にはポットオッズだけで(プレイヤータイプも)そういうしっかりした判断基準でコールか否かの判断をするべきだったと思います。同じように思考停止コールや思考停止フォールドをしてしまうことがなくはないのでそれを正していきたいですね。