ペアボードでのドンクベットに対して

    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU (Hero):
      $25.00
      SB:
      $15.22
      BB:
      $25.00
      MP2:
      $23.89
      MP3:
      $37.38
      CO:
      $25.00


      Preflop: Hero is BU with T, K.
      3 folds, Hero raises to $0.50, SB folds, BB calls $0.25.

      Flop: ($1.1) 3, 3, J (2 players)
      BB bets $0.84, Hero raises to $2.25, BB calls $1.41.

      Turn: ($5.6) Q (2 players)
      BB checks, Hero bets $2.75, BB calls $2.75.

      River: ($11.1) J (2 players)
      BB checks, Hero checks.

      Final Pot: $11.1.

      Results follow:

      BB shows a full-house, jacks full of queens(Qh Jc).
      Hero shows two pairs, jacks and threes(Th Kc).

      BB wins with a full-house, jacks full of queens(Qh Jc).

      フロップ 自分には数種類のバックドアとオーバーカードがあるのでフォールドはできないなと思いました。基本的にドンクされて、自分に最低限のエクイティーがあるようなハンドはレイズするようにしているのですが、このボードでのレイズレンジはほとんどないなあとあとから思いました。ただスモールペアなどはそれが分かっていても降りるしかないだろうなと思いレイズしました。

      ターン ドンクコールレンジは良くわからなかったのですが、相手のレンジにTPがあったとしても自分のアウツ+フォールドエクイティーで利益が出るかなと思いベットしました。

      リバー さすがにあきらめてチェックバックしました。

      各ストリートの判断はどのようにするべきだったでしょうか?
  • 8 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      ポジションがあるので、このプレーは良いのではないかと思います。


      ターン、CBするかどうかですが、
      もしリバーでストレートができても、そこでベットするには厳しくなるカードがたくさんありそうなので、フォールドエクイティー込みでターンベットは良いと思います。

      ポストフロップ3回ベットできるハンドがレンジに少なすぎるので、多分リバーはFOLDしかないですね・・・
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      このシチュエーションだったらTPTKなどもバリューレイズレンジに入れるべきなんでしょうかね?
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      フロップ、フラッシュドローがあるので
      QQ+,AJやKJはレイズがいいかなと思います。JJは、、スロープレーするかどうか人によりけりでしょうか ?(



      fusachanさん<
      私も上手になりたいので自分の考えを書き込んでいますが、
      実際にものすごく勝っているプレーヤーではありませんw

      なので、ご自分の考えも大切に戦略を練ってくださいね :)

      ステータスの制限ができたので、おそらくこのように通常の掲示板への書き込みになっているのかも・・・と思うのですが、
      色んな事情を考えると、なかなか上手な方は書き込んでくれないかもしれません :(

      私は、ハンドレビューを見つけたらなるべく自分の考えを書き込んでみますので、
      これからも共に精進していきましょう :f_biggrin:


      みなさんもよろしくお願いします :club:
    • osa1024
      osa1024
      ゴールド
      登録日: 20.01.2012 ポスト: 10
      ・Heroはミニレイズなので、BBはHeroのレンジを広く見積もってプレーしている公算が高い。
      ・BBは、このボード(主張が極めて薄いor無い)でコール/ドンクを用いている。
       →ミニレイズスチールに対して、コール/ドンクをする計画でディフェンスをプレーに取り入れている?
       →ドンクベットしているレンジはそれなりに広いかもしれない(あくまで推測)

      恐らく、互いに「相手のレンジにはかなりブラフが多い」ことを前提にプレーすることになるので、
      フロップのブラフレイズ・ターンのバックドアによるセカンドバレルは、
      十分考慮できるラインだと思いますし、アンノウン相手なら私もそうプレーします。

      ただしフロップでレイズするときは、私なら(ハンドに関わらず)もっと大きく(3ドル強くらい)打ちます。
      ・もしHeroがAA~QQ、AJ、A3、等の強いメイドハンドを持っているなら、一般にフラッシュドローやトップペア相手にもっとバリューを求めて、一般にもっと大きくベットする。
      ・もしフラドロを持っていたら、フォールドを多く取りつつ、かつバリューハンドと区別されないように、一般にもっと大きくベットする。
      ・相手のコールに必要な額がかなり小さい。
      上記3つの理由で、
      ・Heroのベットには強いハンドは薄いと考え、エアで3ベットブラフしてくる。
      ・オッズが良いので、ミドルペアやAQ~AT・KQ+バックドアフラッシュ程度でコールしてくる
      といった展開が増えそうなので、小さなレイズはあまり良い状況にならないように思えます。

      そしてターンのセカンドバレルですが、フロップで大きく打っていた場合に限り、もう少し大きく(65~75%くらい)打ちたいです。
      BBはJヒット・フラッシュドロー等は大きなベットに対してプレーが難しくなりそうですし、スケアでブラフしたときのFEも明確に違ってくると思います。
      バリューハンドのときに多少降ろし過ぎるかもしれないですが、降りないハンドからはバリューを大きく取れるので問題ないように思います。
      なお、KTであれば落ちて打つカードは、相手次第ですがA~Q・T・9辺りでしょうか。

      ちなみに、フロップの時点ではAJはあまりに負けているハンドが少ないので、バリューレイズレンジに含めていいと思います。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      sparkingtomatoさん<
      急に変わっちゃいましたよね・・・ トラッキング失敗した勢にとっては結構つらいですがこちらの掲示板でも十分議論できそうなので(過疎ってるっぽいですが)一緒に精進していきましょう!

      osa1024さん<
      基本的にCOは2,5bbオープンでやっているのですがミスクリックでミニレイズになってしまいました。
      確かにフロップのレイズ、そして特にターンでのベットはもっと大きく打つべきだったと思います。トップペアでのレイズというのを今まであまり考えたことがなかったですがさすがにこのボードだったら十分バリューレンジに入りますよね。あとTが落ちたらチェックバック気味になるのかなと思ったのですが、相手はフィッシュっぽくはないですが基本的にレートの低さを考えると、小さいペアからのライトなコール等もありえるのでベットも考慮はできるということでしょうか?
    • osa1024
      osa1024
      ゴールド
      登録日: 20.01.2012 ポスト: 10
      私としては、フロップのレイズが小さいほうが、ターンのベットが小さいより、ハンドの主張やそれ以降の展開を変えうるかなと。

      フロップは、BBがポットの3/4程度の大きなドンクをしているので、小さめのレイズでは相手はコールする際のオッズが非常に良くなります。
      大きめのドンクにブラフを仕掛ける以上は、BBを降ろせる(BBが降りる理由を見つけられる)ような主張ができる額を打たなければ意味が無いです。
      また、コールされがちなフラドロに対する(完全でなくても強めの)プロテクトを果たす程度に大きくレイズをすることで、
      ターンのセカンドバレル時にこちらの主張(強いメイドハンドやフラドロ)が説得力を持ち続ける、と思います。
      なので、そのレンジを主張する為に額が大きくなり、必要成功率が高くなってしまうのも仕方が無いかなと。

      小さなレイズでも、「それなりの主張をこちらがしている」、と相手が読む可能性はなくはないですが、
      私はこのステークス、そしてドンクベットをするようなプレーヤーに対しては、効果が薄いかなと思います。

      逆にターンのベットは、相手のチェックに対してのベットであり、相手がコールに必要なオッズはフロップほど良くはないです。 
      そして、こちらのベットが50%以上であればフラドロに対するプロテクトも十分です。(フラドロに損をさせたいなら、もっと大きく打つ意味はありますが。)
      また、フロップでレイズして相手がコールしているので、必然的にベットするだけである程度主張が強くなります。
      そのため、適当なアウツやスケアカードでベットをするだけで、説得力のあるブラフになるので、額は50%~80%程度であればいくらでもいいのかなと。

      ちなみに、私がターンのセカンドバレルを「フロップで大きくレイズしたときに限り、ターンも大きめにベットしたい」と言うのは、
      「(ドローへのプロテクトに見える)大きめのフロップレイズから継続して、強いメイドハンドやフラッシュドローを強く主張し続ける」ためです。
      なので、フロップでのベットサイズが小さかった場合は、ターンで大きくベットをする効果についてはよく分かりません。

      ターンのバレルは、T→Jに訂正です。 T落ちは、チェックバック返します。
      仮に、リバーで相手が再びベットしてきたらどうプレーするのかは分かりませんが・・・。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      もしフロップでもう少し大きく打っていたとして、ターンでJが落ちたら、相手はアンノウンですがフィッシュはTPで容易にドンクコールのラインをとること、そして仮にポケットペアにコールされていたとしたらおそらくターンでもコールされる(?)からフォールドエクイティーは低いなあと思ったのですがそうでもないのでしょうか?
    • osa1024
      osa1024
      ゴールド
      登録日: 20.01.2012 ポスト: 10
      何度も訂正すいません。
      ターンで継続ブラフを検討するのは、ほぼ打つのがA~Q、相手次第で9ですね。

      Jは、こちらの主張が薄くなり、かつ状況が変わっていないので、絶対のレベルでチェックフォールド、
      Tはショーダウンバリューあるのでチェック、(リバー打たれたらどうするかは不明。)
      ラグが落ちた場合も、状況が変わっていなくてこちらにアウツが無いのでチェックフォールド。
      9はラグに近いですが、GSをヒットしたのでいけるかなと。