4枚目のスーテッドカードを利用したリバーブラフ

    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $85.21
      SB:
      $25.00
      BB:
      $70.23
      MP2:
      $26.21
      MP3 (Hero):
      $25.00
      CO:
      $43.22


      Preflop: Hero is MP3 with K, A.
      MP2 folds, Hero raises to $0.75, 3 folds, BB calls $0.50.

      Flop: ($1.6) 7, Q, 3 (2 players)
      BB checks, Hero bets $1.00, BB calls $1.00.

      Turn: ($3.6) J (2 players)
      BB checks, Hero checks.

      River: ($3.6) 4 (2 players)
      BB checks, Hero bets $1.75, BB calls $1.75.

      Final Pot: $7.1.
      Results follow:

      Hero shows high card ace(K A).
      BB shows a flush, queen high(9 9).

      BB wins with a flush, queen high(9 9).

      フロップの相手のコールレンジはAhX、KhX、Qx、88~JJくらいだろうなと思いました。
      といってもQxがほとんどなのかなと思ったので(この考えが正しかったのかはよくわかりません。)ターンでエクイティーが上がったのですがすでにドローイングデッドの可能性もなくはないことも考慮してあきらめるつもりでチェックビハインドしました。
      リバーで四枚目のハートが落ちて相手がチェックしたのを見ると相手のレンジはQx、88~JJだろうなと思いました。自分のアクションを振り返ってみるとAhXやKhXを十分主張できると思い、そしてそんなに大きな額を打つ必要もないと思い小さめのブラフベットをしました。
      このアクション、そして考え方はどうだったのでしょうか?
  • 9 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      I think his range can have a few more pairs in it especially if he has a 7 with a heart.

      Generally you are expected to barrel strong draws so if he called with a small pair + heart you won't get many folds, especially for that bet size.\

      Would you fold 99h there?

      彼のレンジにはもう少しペアがあるでしょう。特に彼が7とハートを持っている場合は。
      一般的に、あなたは強いドローをバレルするでしょう。なので、もし彼が小さいペア+ハートでコールしていたら、あまりフォールドさせれないでしょう。とくにこのベットサイズでは。
      あなたはそこで99hをフォールドしますか?
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      自分のアクションを振り返ってみるとリバーでのベットレンジはオープンしたハンドほぼすべてになってしまいブラフの割合が高くなっているから確かにフォールドエクイティーは低そうだなと後から思いました。
      このようなボードでCBにレイズではなくコールされたときは相手のレンジは弱そうだと予想されるのでナッツやセカンドナッツフラッシュドローなどでは確かにターンでもベットするべきだろうなと思いました。
      このハンドの場合、多少のエクイティーはあることと相手のレンジがそんなに強そうでないことが考えられることからセカンドバレルを考慮すべきだったでしょうか??
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      審判さんとは、意見が違ってしまうかもしれませんが、
      AKはブラフにしてしまうのはもったいない気がするので、ターンチェックであきらめながら、リバーを薄く期待し、

      リバーでAかKが出たら、ポジションがあるのでチェックかコールかしてショーダウンが見られると、私は思います。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      個人的には、まずナッツやセカンドナッツフラッシュドローではターンでベットするべきだなあと後から思って、AcKdはポットエクイティーに関してはターンでコールされる可能性があるレンジ(ペア+フラドロ、Qx、ナッツフラドロ等)に対して例えばAh5dより低く、フォールドエクイティーもAhをブロックしていない分すこし低いのでもちろんナッツフラドロ等よりはベットの優先度はひくいなあとは思っていました。ただ相手のコールレンジに対するどちらのポットエクイティー、フォールドエクイティーもそこまでは変わらなさそうなのと(ポットエクイティーは微妙ですが)、このレートで相手がナッツフラドロでブラフレイズするのはあまりなさそう(だからターンでのレイズはほぼフラッシュと考えられる)なのでブラフで降ろされる心配はそんなにしなくてよさそうなことを考えるとどちらかというとベットするべきなのかなと思ったりしてます。

      ただ全く自信はないんでよく分からないですね・・・
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      うーん、ターンはどっちもイケそう・・・


      どちらにしても、ポジションがある事は大きいと思います。



      ターンでは、
      ショーダウンバリューorリバーを見る価値があると思えばチェック。リバーカードによってですがポットコントロール込み?(A,K,Tのハートじゃないカードをアウツとして相手のカードを差し引かなければ 2+2+3で7枚、、、少な!)

      または、
      フォールドエクイティーが大きいと予想して、ブラフにして(一応ガッツショットもある)、レイズされたら降りるつもり。・・・コールされた時はリバーで何が出ても判断が厳いかもしれないとも考えます。




      どちらがいいか、という感じでしょうか。



      私が意見を書き込んだ事で、審判さんが見てくれないといけないので、
      確認してもらうようにボタン押しておきますね :)
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      I think betting the Turn is a reasonable option. If you think villain is calling on this flop with some off-suit JT type of hand, and pocket pairs with a in them, betting twice is a reasonable option to fold out those hands on the Turn. You also have a gutshot and 2 overs which is pretty good.
      You are betting half pot here so you need ~33% fold equity to break-even. I think villain has around 50% flushes and 50% non-flushes.

      ターンでベットするのは合理的な選択肢だと思います。
      もし相手がフロップでいくらかのオフスーツのJ :heart: T:diamond: のタイプのハンド、ハートがあるポケットペアのハンドでコールしていると思うなら、それらをフォールドさせるためにベットするのは合理的でしょう。
      またあなたはガッツショット、2オーバーをもっていて、それらは大変良いです。
      ここでのあなたのラインはそれほど悪いわけではありません。
      あなたはここでハーフポットをベットしています。ブレークイーブンにするのに~33%のフォールドエクイティーが必要です。相手は50%フラッシュ、そして50%ノンフラッシュを持っていいると思います。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      このハンドの場合だったらこのラインでは(ターンのチェックバック)フラッシュを主張するのは難しいですがこちらがブラフしている可能性が高いと相手が思っていてもこのボードだったら怖くてフラッシュじゃないハンドはコールしづらく、この自分のとったラインだったら利益がでなくはないということでしょうか?
      ただターンでベットしたほうがよりよいプレーだったということですかね?
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      i think all the various options are close. A good player will often defend more than just flushes on the River but a normal standard reg will usually fold without a flush. Since you are playing NL25 I think the bluff works more often than not.

      どちらの選択肢もそれほど大きな違いはないと思います。
      上手なプレイヤーは、フラッシュだけでなく、より多くディフェンドします。
      しかし、普通のスタンダードな常連は、フラッシュなしでフォールドします。
      NL25でプレーされているので、ブラフが機能することのほうが多いでしょう。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      そんなに変わらないのですね。ありがとうございました。