25NL ドライなボードでのサードバレルに対するTPTKの扱い方

    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $51.82
      SB (Hero):
      $26.47
      BB:
      $27.90
      MP2:
      $44.68
      MP3:
      $10.93
      CO:
      $33.42


      Preflop: Hero is SB with T, A.
      2 folds, CO raises to $0.75, BU folds, Hero calls $0.65, BB folds.

      Flop: ($1.75) 7, 2, T (2 players)
      Hero checks, CO bets $1.25, Hero calls $1.25.

      Turn: ($4.25) 5 (2 players)
      Hero checks, CO bets $3.04, Hero calls $3.04.

      River: ($10.33) 2 (2 players)
      Hero checks, CO bets $9.87, Hero folds, CO gets uncalled bet back.

      Final Pot: $10.33.

      ターンまでは自信をもってコールできるハンドを持っていたのですがいざサードバレルに直面するとどうするべきか迷うことが多々あります。
      相手のポットサイズに対するベットサイズの割合がどんどん大きくなっていったことをみるとどちらかというとブラフ寄りのベットなのかなと思っていたのですが、このケースでは
      オーバーペアのコンボが割と存在する
      ターン、リバーカードがセカンド、サードバレルに適したカードではなく、さらにセカンドバレルをうつようなドローもほとんど存在しそうにない。
      という考えからフォールドを選択しました。
      考えるべき点はこのようなものでよかったのでしょうか?
      後例えばここで相手がレギュラーかフィッシュかという違いでリバーの判断は一般的に変わってくるものなのでしょうか??
      おそらくこのリバーでの大きいベットはレギュラーなら、ブラフにみせかけてライトなコールを誘っているものでフィッシュなら、基本的にフィッシュはパッシブな傾向にあるのでこの大きい額のベットがブラフくさいとしてもサードバレルをしているという時点でバリューベットをしている可能性が高く、結果どのような相手に対しても(アグレッシブなフィッシュを除いて)フォールドするべきだと自分は思いました。
  • 4 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      Postflop: Regardless of him being fish or regular his third barrel is polarizing his range. So he either has a strong range or nothing.

      If he is a reg he could bet big trying to scare off smaller pairs or he bets big thinking you'll pay off anyway. All you know is that you need to be good 1 in 3 times and that all draws have missed. You also know that most likely he doesn't pot JJ type hands so maybe QQ-AA and boats. So really you need to find just a few bluffs in his range to show a profit calling there.

      So all in all I don't think TPTK is a fold here. After all if you fold this what cards do you call?


      彼がフィッシュ、もしくはレギュラーかに関係なく、彼のサードバレルレンジは偏っています。
      なので強いハンドを持っているか、もしくは何ももっていないかです。
      もし彼がレギュラーなら、小さいペアにプレッシャーをかけるために大きくベットしているかもしれません。また、あなたがコールすると見越して、大きくベットをしているのかもしれません。
      私たちが知っていることは、3回に1回勝てればいいことです。そしてすべてのドローは完成しませんでした。
      また、彼はJJのようなタイプのハンドを大きくベットしないことが多いでしょう。また、QQ-AA,フルハウスも同様です。なので彼のレンジに少しだけのブラフがあれば、コールして利益を生み出せるでしょう。

      なので私はトップペアトップキッカーはここではフォールドとは思いません。
      もしこのハンドをフォールドするなら、あなたはどのようなカードならコールしていましたか?
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      確かに自分がTPTKをフォールドするのならコールダウンするレンジはオーバーペアだけでプリフロから考えるとJJ+なら3bするのでコールダウンするレンジがないですね。
      ここでの大きいベットはバリューよりブラフ寄りのベットにみえてそして相手のレンジは分極化しているのでブラフの可能性が高くコールするという考え方ですね。そうは思ってもこのターン、リバーのラグカードが落ちて、そして相手がセカンドバレルをするドローが少なそうなボードの中でサードバレルをするのはとても強いレンジにみえました。ただそれでもこのベットの額の不自然さがブラフの可能性をとても高くしているという考え方でよいのでしょうか?

      後例えばリバーでハーフポットのベットがきたらこの考え方からすると微妙な判断になりフォールド寄りになってしまうのでしょうか?
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      There are plenty of draws from 89 to spades and even hands like A3/A5 that pick up equity on the turn.


      And yes, his bet size is polarized which implies it includes a bluff range.

      Vs a half pot I'd still call but for different reasons (for example he could valuebet worse and we get better odds ).


      ドローはたくさんあります。89、スペード、そしてたとえA3、A5のようなハンドでさえターンでエクイティーを手にしました。
      はい、彼のベットサイズは分極化していて、それが意味するのはブラフレンジも含まれているということです。
      ハーフポットベットに対しては私はそれでもコールしますが、別の理由です(たとえば、彼は負けているハンドでバリューベットしえます、そしてより良いオッズです)
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      なるほど。ありがとうございました。