25NL セカンドペアでのブラフキャッチ

    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $14.33
      SB (Hero):
      $26.79
      BB:
      $11.35
      MP2:
      $54.88
      MP3:
      $38.05
      CO:
      $66.34


      Preflop: Hero is SB with K, 9.
      4 folds, Hero raises to $0.62, BB calls $0.37.

      Flop: ($1.24) 7, 2, 9 (2 players)
      Hero bets $0.75, BB calls $0.75.

      Turn: ($2.74) Q (2 players)
      Hero checks, BB bets $2.00, Hero calls $2.00.

      River: ($6.74) 4 (2 players)
      Hero checks, BB bets $3.25, Hero calls $3.25.

      Final Pot: $13.24.

      Results follow:

      Hero shows a pair of nines(Kc 9d).
      BB shows a pair of queens(Ts Qh).

      BB wins with a pair of queens(Ts Qh).

      対戦相手の統計はなかったのですがスタックサイズから考えてレギュラーではなくフィッシュよりのプレイヤーいう認識でプレーしていました。
      フロップ スタンダードなバリューCB。

      ターン バリューをとれるハンドが少なそうなのでベットは控えました。Qはフロップでの相手のコールレンジにそこまでヒットしてはおらずTJやフラドロ、T8などのブラフやランダムフロートが数多く存在することを考えるとコールで利益が出ると思いコール。ベット額もブラフくさいような感じがしたというのも理由のひとつです。

      リバー ラグが落ちてベット額も小さくなった。プレーしていた時は自分のラインが相手にとってはそこまで強そうにみえていないだろうからブラフの割合は増えるのかなと思いコールしました。
      バリューレンジが77,99、79s、Q9のみとすると13コンボで(そこにフロップのランダムフロートのQxのレンジがさらに少し含まれるとは思いました。)オッズ的にはブラフレンジは4、5コンボあればまあOKでバリューレンジは実際には13コンボ以上あると思われるがブラフレンジは明らかに5コンボよりは多いのではないかなと思い(相手がフィッシュ気味であることと、なかなかの数の完成しなかったドローが存在することから)コールしました。この判断、および判断に至るまでの考えはどうだったのでしょうか??
  • 4 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      Why do you not see hands like Qx in his float range in a BvB spot where you stole small and didn't cbet too big?

      i can see him having a few more Qx than just the ones you gave him.

      And as played how about his river bet size? Can you expect bluffs with that amount?

      なぜブラインドバトルで、あなたが小さくスチール、そしてあまり大きくCベットしなかった場面で、彼のフロートレンジにQxを考えませんか?
      わたしはもう少し彼はQxを持っていると思います。
      そしてリバーのベットサイズについてどう思いますか?
      このサイズのブラフをすると思いますか?
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      確かにこういうどちらのレンジにもあまりかみ合っていないようなボードならツーオーバ―などでのフロートはより頻繁に起こると考えるべきでした。ブラインドバトルということもありますし。
      リバーでのベット額はたしかにバリューっぽい額でしたね。
      ターンでの大きいベットはバリューよりブラフよりにみえたのですがとるべきだったラインとしてはターンではコールしてリバーのベット額が普通の額ではなかったらコールを考慮する(ブラフキャッチ)、普通の額だったらフォールド寄りというものになるのでしょうか?
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      Exactly, it does look like value so his turn big bet could be to get more value from draws (and protect).
      その通りです。このベットはバリューに見えます。なので彼のターンでの大きなベットは、ドローからより多くのバリューを得るため、そしてプロテクトするためだったのかもしれません。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      ありがとうございました。