NL25 フィッシュのスナップミニレイズ

    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $17.97
      SB (Hero):
      $25.90
      BB:
      $14.04
      MP2:
      $25.60
      MP3:
      $28.36
      CO:
      $30.59


      Preflop: Hero is SB with Q, T.
      3 folds, BU calls $0.25, Hero raises to $1.00, BB folds, BU calls $0.75.

      Flop: ($2.25) 8, 4, Q (2 players)
      Hero bets $1.50, BU raises to $3.00, Hero calls $1.50.

      Turn: ($8.25) J (2 players)
      Hero checks, BU bets $8.00, Hero folds, BU gets uncalled bet back.

      Final Pot: $8.25.

      相手にフィッシュタグがついていました。(過去に自分でつけた)スタックサイズ的にもフィッシュと考えていいかなと思いました。スタンダードにプリフロップレイズしてフロップもバリューCBをしたのですが相手にスナップミニレイズをされました。44、88はもちろんですが相手が相手なのであらゆるツーペアも考えられました。結局コールして様子をみることしかできなかったです。ターンカードはガットが完成したくらいで基本的にはそんなに影響はなく、そして大きすぎるベットをみてとてもブラフっぽくみえたのですがスタック全部をかけるほど自分が勝っているのかが分からなかったのでフォールドしました。ここではどのようなラインをとるのが良かったのでしょうか?

      あとフィッシュにスナップミニレイズをされることが良くあって、自分がTP等を持っていたら結局コールして様子を見てターンで相手のベットにフォールドというケースが多くなってしまうのですが一般的に相手はどのような考え(ハンドレンジ)でミニレイズをしてきているのでしょうか??
  • 4 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      Fishes can min-raise for value their top pair hands, also they can min-raise with air and ofcourse for value their two pairs or sets.
      Q84 board is quite good for top pair hands, since there are not too many combos Q8/Q4/84/44/88/QQ hands that he can limp on BU.

      So you can even consider 3-betting flop for value, although call seems better option.
      On the turn he is basically representing two pair+ although I think he also have there often draws. So shove seems also good option to me if you don´t want to fold. I would not really fold that spot KQ+ , so I guess you can also go with QT
      But it mostly comes to reads- if you feel that you´re beat then fold is ofcourse better option, caught bluffing or think he likes to make moves then I would most likely shove for value

      best regards,

      フィッシュはトップペアハンドでバリューのためにレイズをしてきます。
      また、エアでもしてきます。そしてもちろん2ペア、セットなどをバリューのためにしてきます。
      Q84のボードはトップペアハンドにとって大変良いものです。
      BUからリンプしてくるハンドでQ8/Q4/84/44/88/QQのハンドのコンボはあまりありません。
      なのでフロップでバリューのために3ベットを考えることもできます。しかしコールのほうがより良い選択肢に見えます。
      ターンでは彼は2ペア以上を主張しています。しかしまたドローのことも度々あるでしょう。
      なのでフォールドしたくなかったらシャブするのも良い選択肢だと思います。
      私はここでKQ+をフォールドしないです。
      なのでQTでもいけますが、ほとんどがリードしだいになります。
      もし負けている感じがするなら、もちろんフォールドのほうがよいでしょう。しかし以前ブラフキャッチをしていたり、彼が何かアクションを起こすのがすきだったりしたら、バリューのため私はシャブします。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      スナップでレイズされたので普通に考え込んでレイズするよりはバリューレイズの比率が高いのかなと思ったのですがそのような考えは正しいのでしょうか??もちろん相手に激しく依存するとは思いますが。

      あと普通のレイズではなくミニレイズであるということからは相手のレンジについて何らかの情報は得られるのでしょうか?それともフィッシュはミニレイズを多用することを考えると何も情報は得られないと思うべきでしょうか?
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      some players decide that they would take down next pot whatever the board comes, so that would be explained "snap" raise.
      Min-raise is the smaller amount- players use it to get maximum value out of worse hands (for example sets don´t want that AK would fold)


      - imo fishes would mostly min-raise, since they don´t want to put in too much money. If they would make it huge raise then it means more often either draws or sets, since they would either want to protect their hands or push people out.

      いくらかのプレイヤーはボードがなにがこようがアクションを決めている人もいます、なのでそれはスナップレイズになるでしょう。
      ミニレイズはたとえば負けているハンドからバリューを最大限ひきだすために使っている人もいます(たとえばセットはAKにフォールドしてほしくありません)
      そしてレイズのサイズはどうですか?

      レイズのサイズの違いですが、フィッシュはほとんどの場合ミニレイズします。なぜならあまり多くのお金をかけたくないからです。そしてもし彼らが大きいレイズするなら、それはドロー、もしくはセットなどの可能性が高いでしょう。なぜならハンドをプロテクトしたい、もしくは相手をフォールドさせたいからです。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      ありがとうございました。