フロートの是非

    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $19.50
      SB:
      $25.00
      BB (Hero):
      $25.00
      MP2:
      $27.11
      MP3:
      $32.34
      CO:
      $32.71


      Preflop: Hero is BB with T, J.
      4 folds, SB raises to $0.63, Hero calls $0.38.

      Flop: ($1.26) Q, 2, 9 (2 players)
      SB bets $0.70, Hero calls $0.70.

      Turn: ($2.66) A (2 players)
      SB checks, Hero bets $1.75, SB calls $1.75.

      River: ($6.16) J (2 players)
      SB checks, Hero checks.

      Final Pot: $6.16.

      Results follow:

      SB shows a pair of aces(6d Ac).
      Hero shows a pair of jacks(Td Jc).

      SB wins with a pair of aces(6d Ac).

      相手のターンでのチェックレンジはAxKh、AxJh、KhQx、JhQx、9xKh、9xJh、KhKx、JhJx、チェックレイズを企てているフラッシュ、あとはチェックフォールドするようなハンドかなと思いました。これは正しいでしょうか?相手にとってセカンドバレルにうってつけのカードが落ちたので相手の中にチェックフォールドするようなレンジはあまりないかな(フロップのブラフレンジはターンでも割とうってくるだろう)と思ったけどほかのチェックレンジの数が少ないからFEも割と高く、自分のエクイティーもなくはないし利益が出ると思ってフロートしました。

      ちょうどここで相手が持っていたAc6dのようなハンドは普通ターンでベットしてくるのかなと思ったんですけど例えばQdTcのようなハンドを相手が持っていたら恐らくバリューにもブラフにもならないけれどそれでももう一枚のハートを見たくないからベットフォールドというプレーが標準であると考えて大丈夫でしょうか?もしこのようなハンドがターンでのチェックコールレンジにあるのならターンだけのフロートというのはあまり利益的なプレーじゃなかった気がしました。
  • 4 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      Preflop: looks fine

      Postflop: Given his small cbet size on such a board we can even raise to take the pot down now and put pressure on his weak range.

      As played I think that you should bet turn/river (bigger) if you want a Qx or Ax to fold. Qx can easily ck/call one street.



      プリフロップ
      問題ありません。
      ポストフロップ
      このボードでの彼の小さなCベットを考えると、ここでレイズしてポットを勝ち取ることもできます。彼の弱いレンジに対してプレッシャーをかけれます。

      そしてターンとリバーでQx,Axをフォールドさせたいなら、両方で大きくベットするべきです。
      Qxはワンストリートなら容易にチェックコールしてくるでしょう。
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      リバーがラグだったらブラフを打つか打たないかという判断なんですがアンノウン相手でもここはリスクを冒して打つべきでしょうか?それともこのような場面では無理をせずに勝てる場面で確実にバリューベットで稼ぐという考え方を取るべきなのでしょうか?

      もちろんレートによるとはおもいますがまだNL25の勝手というかプレイヤーレベルがあまりつかめていないのでどこまでブラフを頑張るべきなのかがまだ掴めていません。

      難しい質問になるとは思いますがどうかご回答お願いします。
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      Unfortunately there aren't many "great" rivers to bluff on. Everything can help him or not scare him away.

      IE: a heart can give him a flush. A low card can make him happy with Ax, etc.

      But generally betting a river here works vs people that don't like bluffcatching light in a big pot, but vs stationy regs it's hard to get them to fold much of anything.

      However, if you start betting bigger (repping more value) you will have better success.

      For example, put yourself in his shoes. How would you feel vs a 1.75 bet or 2.15 bet? Any difference?

      残念ですが、リバーでブラフするのに良いカードはあまりありません。
      どんなカードも彼にとって助けとなるか、彼にとってスケアカードではないカードになるでしょう。
      たとえば、ハートはフラッシュを与えて、ローカードは彼のAxにとってうれしいものです。
      しかし一般的に、ビッグポットでライトにブラフキャッチするのが嫌いなプレイヤーにとってブラフは機能します。しかし相手が常連なら、あまりフォールドさせれないでしょう。
      でも、もし大きくベットするなら(より多くのバリューを主張)成功することが多くなるでしょう。
      たとえば彼の視点にたってみましょう。1.75のベットと2.15のベットでなにか違いを感じますか?
    • fusachan
      fusachan
      ブロンズ
      登録日: 01.09.2013 ポスト: 95
      確かにここで大きくベットしたほうがもう一枚のハートからプロテクトしたいような小さなフラッシュやツーペア以上の完成ハンドを主張しやすくなるなあと思いました。