運と実力の定義について

    • masach0323
      masach0323
      Global
      登録日: 07.07.2013 ポスト: 224
      ふと、運と実力について具体的にどういう事か
      考え事をしていました。

      皆様はどういう事が運で
      どういう事が実力か時間があれば
      一緒に考えて欲しいです。

      コメントお待ちしております。
  • 5 の返信
    • kyaroguy
      kyaroguy
      ブロンズ
      登録日: 29.02.2012 ポスト: 3,125
      運は事象の観測によって得られる個人の主観だと思います。だから人によって同じ事象でもついてるついてないという認識の齟齬が出ます。フロップセットでフロップオールインした時にフラッシュドローにコールされて引かれて負けたらどう思うかってことですね。人によってはモニターかち割るくらいの出来事かも知れないし、よくあることと気にも留めないかも知れない。

      実力は人が取れる行動の幅でしょうか。人には出来ることと出来ないことがあって、出来ることの範囲が広い方が選択肢は増えるので、最適解を選べる可能性が大きくなるのではないでしょうか。そもそも最適解を持ち合わせていない人というのは少なくないと思いますし。この幅を広げることが実力をつけるということではないかと思っています。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,869
      面白いですね :f_biggrin:

      ポーカーに於いての実力は、
      「何が本当にプラスなのか」をどれだけ考えて正解しているか、なのかなとも思います。フォールドも含めて。

      言い換えて、例え負けていても自分の答えあわせを信じてプレーし続けてプラスの収支にできる人は
      オンラインポーカーでの実力があるのだと思います。



      また、ビッグなライブトーナメントは、リーディングやメンタルが占める割合がオンラインよりもかなり高そうなので、また違った実力が必要かもしれないですよね :)
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      「ポーカーは運の要素が非常に強く、短期の結果は全くアテにならない」
      という事を認識できる様になる事が、実力なんじゃないかなと思います。
      自分の今の勝率が、運なのか、実力なのかってのを冷静に見れる様になったら、それがポーカーと上手く付き合えてる証拠なんだろうと考えてます。

      更に言えば、
      基本運ゲーなんだけど、それでもこっちの戦略の方が微妙に良い、みたいな事を繰り返して、実力が付いていく気がします。
      絶対的に良い戦略ってのは、簡単に見つからないし、すぐに結果に反映しない部分もあるから、不安になりますけどね。

      EVもそんなにアテになりませんからね。というのも、EVに出ない結果(AAvsKKを何回引いたか、フロップのヒット率、3ベットポットでのヒット率等)の方が遥かに影響が大きいからです。エッジが小さくなっていく(テーブルが常連だらけになっていく)ほど、その傾向は強くなります。

      一番簡単なチェックの仕方は、対戦相手と自分の立場を入れ替えて、その時自分の方が良い判断が出来るのならば、それこそが「実力」です。収支的な結果から推し量るのはなかなか難しい部分がある気がします。
    • masach0323
      masach0323
      Global
      登録日: 07.07.2013 ポスト: 224
      こんなにコメントが寄せられるとは思っておりませんでした。

      先に感謝の意味もこめて
      皆様ありがとうございます :D


      >kyaroguyさん

      運は事象の観測によって得られる個人の主観だと思います。だから人によって同じ事象でもついてるついてないという認識の齟齬が出ます。フロップセットでフロップオールインした時にフラッシュドローにコールされて引かれて負けたらどう思うかってことですね。人によってはモニターかち割るくらいの出来事かも知れないし、よくあることと気にも留めないかも知れない。


      しょっちゅう、ターン・リバーで引かれているので慣れましました。



      実力は人が取れる行動の幅でしょうか。人には出来ることと出来ないことがあって、出来ることの範囲が広い方が選択肢は増えるので、最適解を選べる可能性が大きくなるのではないでしょうか。そもそも最適解を持ち合わせていない人というのは少なくないと思いますし。この幅を広げることが実力をつけるということではないかと思っています。


      なかなか、プッシュするかフォールドするか難しい局面があります。

      基本SSSなので2択なのですが、
      BSSだと結構チップを失うリスクがありますね(汗)


      >sparkingtomatoさん

      「何が本当にプラスなのか」をどれだけ考えて正解しているか、なのかなとも思います。フォールドも含めて。


      11月でテストして一週間で+20$。

      12月は現在-20$で$10追加しました。

      あまり、正解していないようです :f_cry:

      荒いプレーのもありますが何か見落としていると思います。

      リチェックしたいと思います。


      >Kuroariさん

      一番簡単なチェックの仕方は、対戦相手と自分の立場を入れ替えて、その時自分の方が良い判断が出来るのならば、それこそが「実力」です。収支的な結果から推し量るのはなかなか難しい部分がある気がします。

      実はNL2と一番下からプレイしているのですが
      上手にバンクロールを増やせずにいるので
      自分のミスも含め何か見落としている部分があると思います。

      リチェックしてみます。
    • masach0323
      masach0323
      Global
      登録日: 07.07.2013 ポスト: 224
      タイトルと違い自分の近況をコメントしてしまったので、
      いままで経験した中で運と実力について書きたいと思います。

      運と実力は相互関係にあって、ポーカーで言えば
      実力は状況判断・運はそれに伴う結果とみています。

      テーブルについて手を尽くしても
      場が悪ければ駄目。

      たとえチップを手にしても継続しない。

      実力とは、テーブルについてチップを獲得できなければ
      いつまでやっても意味はない。

      確率や相手のスタイルにかかわらず(まったく関係ないわけではありませんが)
      ベストを尽くし且つチップを獲得することが出来れば
      もしくは損失を抑える為にフォールドすること。

      それが運だと思います。

      ps.この質問、木原氏に聞けばよかったな(苦笑)