NLH/PLO =ダブルミリオンロード=

    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      みなさん、はじめまして。
      findmanといいます :)

      実のところポーカー暦はもう2年くらいにはなるんですが、
      最近になってブログがよく更新されているのを見て、
      う~ん、いいな~・・・、自分もやろうかな・・・・、と今更ながら思っていた次第です。
      (某コンテストと時期が被りまくってますが、これに合わせてブログ開設したわけではないです :f_cool:

      で、本ブログの趣旨ですが・・・、目標zoomで1万$!とか素朴に行きたいところですが、
      もうすでに、目標1万$(Miy○peeee様)とか、1M$(mas○ch0323様)とかで、
      被りまくってる!?・・・と思ったので、
      かなり最近になって触れてみたPLO、これだ!と思い立ちました。
      それで、ブログ名にもあるように、NLH/PLOそれぞれ1万$、あわせて2万$を目標にしていきたいと思います。
      といっても、とりあえず名目だけで、NLHとPLOのどちらもNL100のレギュラーになれたらオッケーかなと思ってます。 :f_p:

      主戦場はPokerstarsのzoomのNLHとPLO、現在はそれぞれNL5とNL2で奮闘中です。
      これからお互いに色々意見なども交換できたらな、と思っております。
      どうぞよろしくお願いします! =)
  • 175 の返信
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      おお!!いいっすね(*´ω`*)


      一緒にがんばりましょー :f_p: :f_p: :f_p:


      よろしくお願いします(*^^)v
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      おお!早くも返信ありがとうございます! :)
      Miyapeeeeさんのブログは毎度楽しく拝見させてもらってます笑
      これからもお互いがんばりましょう :f_biggrin:
    • kyaroguy
      kyaroguy
      ブロンズ
      登録日: 29.02.2012 ポスト: 3,125
      PLO は小さいレートから勝ち上がっていったという話はあまり聞いたことがないので期待しています :)
      レークを無視できるほどに強くなってクラッシュしちゃってください :D
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      >>kyaroguy
      ありがとうございます!
      PLOはまだまだ発展段階ということもあってか、
      最低レートでは謎のプレイをしてくるプレイヤーがかなりいて、
      わりといけるのでは?wwと楽観的に考えてたりします :f_p:
      ただ、オマハマネージャーを導入してないので、しばらくは2NLでグラインドかと思います。 :f_grin:
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,869
      findmanさん<



      ルールの違うゲーム、2種類の選択は結構いいんじゃないかと思います :f_biggrin:

      両方学習しないといけないので、難しいのかもしれませんがプレーの幅が広がりそうですね。
      あと、飽きてきたら違うほうがプレーできるし。
      私も、NLHとS&Gの両方をメインにしてますがそんな感じの理由ですw(プレーできる時間の関係もあります)



      共にがんばりましょう :)
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      sparkingtomato による投稿
      両方学習しないといけないので、難しいのかもしれませんがプレーの幅が広がりそうですね。
      あと、飽きてきたら違うほうがプレーできるし。
      NLHとPLOはどちらも一長一短(?)おもしろさに違いがありますね。

      PLOをはじめて触ってみたら、プレイの選択肢の幅と複雑さがくせになりました。
      手札がたくさん選べるのが最高!みたいに思って。
      でもしばらくやってると、NLHのあの簡潔な爽快さが恋しくなったりして、
      またふらふら舞い戻ったりします :f_p:
      二つあると確かに飽きないでやれますねw

      PLOは難しそうでずっと敬遠してたんですが、
      やってみてよかったなと思います。
      オマハもプレーしてる人ってそんなにいない気がするので、
      息抜きにでもやってみてほしいですね ;)
      あわよくばプレイヤーが増えて戦術の議論とかも活発に・・・なるといいです :f_love:
    • 1000nuki
      1000nuki
      ブロンズ
      登録日: 27.06.2010 ポスト: 243
      自分もオマハをプレイしていますが、オマハのプレイヤーが少なく
      ついにPLOのブログが出来てうれしく思ってます。

      PLOをプレイするようになってから、明らかにNLHのポストフロップのスキルが上達したので
      両方にチャレンジするのは凄く良いことだと思います。

      自分も100PLOのレギュラー目指して頑張っています。
      いつか100PLOのテーブルで一緒にプレイしましょう!
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      1000nuki による投稿
      自分もオマハをプレイしていますが、オマハのプレイヤーが少なく
      ついにPLOのブログが出来てうれしく思ってます。
      >1000nukiさん
      おお!ハンドレビュー投稿してますよね?
      ひそかに、「上のレートで打っている方が…」と思っておりました! =)

      1000nuki による投稿
      自分も100PLOのレギュラー目指して頑張っています。
      いつか100PLOのテーブルで一緒にプレイしましょう!
      僕はまだまだ上のレートで打てるようになるかも怪しい実力ですが、
      一緒に上を目指しましょう! :f_biggrin:
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      少しばかり経歴をば。
      2年弱もポーカーをやってて何故NL5なのか?
      まあ・・・、色々な紆余曲折もあり、色々なポーカールームを渡り歩いて今に至るという感じでしょうか・・・。
      完全なバストこそしないものの、挑戦しては挫折し、挑戦しては挫折し、の繰り返しでした。
      ああ、俺ポーカーの才能ないな・・・、というようなことを思い、3、4回はポーカーから離れることを考えました。



      ////以下が詳細な経歴////
      PartyPoker NL2→NL4 挫折
      Poker888 NL10→PartyPoker NL10 惨敗→Poker888 NL10→NL20→NL30 大敗
      Poker770 NL5→NL10 挫折
      TitanPoker NL5→NL10 やや負け
      Stars zoom NL2→NL5 現在

      ストラテジーの開始資金50$をはじめはPartyPokerで利用し、NL2のリングからはじめました。
      NL2は負けもしませんでしたが、あまり勝ちもしませんでした。
      が、プレイも資金管理もルーズなfindman・・・、十分な資金も持たずにNL4へ突入!
      なんか、突然プレイヤーのレベル上がりすぎです、みるみる資金が溶けましたwww :f_p:
      Bankrollを10$ほど残してPartyPokerからあえなく撤退しました。

      で、他にも50$開始資金を用意してくれるルームがあったので、そっちも選択、これがPoker888(現在提携してないようですが・・・)
      で、上見てわかるように、NL4でも勝てなかったのに、たったの5BIでNL10。
      バカなのか!?というより自暴自棄・・・!!資金を捨てる覚悟で(これを失ったら二度とポーカーしないつもりでした)
      無謀なNL10に突入!!!


      さて・・・、その後のfindmanはいったいどうなったのか・・・?
      ここでバストしていたら、今に続いておりません。
      なんと大勝!!wwww今度はみるみる資金が増えました!

      正直ここで今あるほとんどのBankrollを築きましたね・・・、300$~ぐらい・・?
      途中888で作ったBankrollで再びParty NL10行きましたが、惨敗しました。
      やや誇張になるかもしれませんが、Party NL10≧ 888 NL20 >>888 NL10ぐらいなんじゃないでしょうか?笑
      そんなこんなで再び888へと舞い戻ることになりました。。。 :f_grin:
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      ~続き~

      で、再び888でグラインドを再開することになったのですが、
      上のレートで打つ十分なBankrollもありましたので、NL20を打ち始めました。
      さすがにNL10よりテーブルがタフでしたが、それでも負けはしませんでした。
      それで問題が起きたのは、ここではなく・・・。
      888のNL20って卓がすくないんですよね。
      そしてNL30の卓を立ち上げてしまったわけですね・・・! :f_o:
      (そんなに変わるまい、と思っておりました :f_cool:

      負けたのか?まあ、それなりに負けました。でも2000ハンドばかりしか打たなかったので、
      運もそれなりに左右したかな、と思います。
      ただ、そこが問題ではなく、あるハンドを機に888から撤退することにしました・・・。
      そのハンドがこれ!(そうたいそうなモノでもないですが・・・) :rolleyes:


      ***** Cassava Hand History for Game 204067907 *****
      $0.15/$0.30 Blinds No Limit Holdem - *** 14 11 2012 22:26:55
      Table Frisco (Real Money)
      Seat 9 is the button
      Total number of players : 8
      Seat 1: BB ( $30.55 )
      Seat 2: UTG( $42.47 )
      Seat 3: MP1( $36.02 )
      Seat 4: Hero(MP2)( $76.65 )
      Seat 5: MP3( $57.64 )
      Seat 6: CO ( $30.81 )
      Seat 9: BU( $37.54 )
      Seat 10: SB( $30 )

      Preflop: Hero is MP2 with A:club: , A:spade:
      2 folds, Hero raises to $0.90, MP3 raises to $2.70, 4 folds,Hero raises to $7.40, MP3 calls $4.70

      flop : ($15.25) T:heart: , K:spade: , 2:diamond:
      Hero bets $7.62, MP3 calls $7.62

      turn: ($30.49) 3:diamond:
      Hero bets $15.24, MP3 calls $15.24

      river: ($60.97) 8:spade:
      Hero bets $23.19, MP3 raises to $27.38 and all-in, Hero calls $4.19


      Final Pot:$115.73
      Hero shows A:club: , A:spade:
      MP3 shows K:heart: , K:diamond:
      MP3 collected $111.73



      フロップ見た瞬間から、最悪だ!!!!とは思ってたんですけどね・・・・、
      (お互い200bb持ちで4betにコールするハンド・・・・・)
      まだまだ未熟だった私はオールインする手を止めることができませんでした。。。 :s_mad:
      で、このハンドを機会に、888から撤退しました。 X(
      というのも、このまま打っていれば、負け分を回収するぐらいにはたぶん勝てたと思うのですが、
      888で勝てる=pokerで勝てるプレイヤーってことにはならないよなって思っていたんです。
      それで思い切って、別のルームに移ろうと思ったのです!!=)

      ここから主戦場は、FullringからPoker770のSpeedPoker6Maxへと移ります。
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      ~続き~

      Poker770にて、6Maxのプレイの難しさと、SpeedPokerのスピード感をはじめて味わい、
      苦戦をしつつもNL5を打ちました。
      これが去年の11月~今年の6月くらいでした。
      で、データを見返してみると、5bbくらい出して勝ってるんですよね。正直この辺全然記憶にないですwww
      このデータあってるの?という具合ですねwww :D
      ともかく、NL5は順当にクリアしていたってことですね。ということはここからが最悪なわけです。 :s_o:
      ボーナス解消もかねて、上のレートにチャレンジしていったんですね。(Bankroll的には十分だったので、間違いではない)
      なぜかNL10だけでなく、NL20も・・・(ボーナスの消化も加速するし・・・とか思った)。

      結果を先に言えば、惨敗!です。
      レートが一個上がっただけなのに、こんなに負けられるの?というぐらいに壊滅的に負けました。
      NL5 +5bb → NL10 -5bb この10bbの差はいったいどこから来てるのか!!!実力:f_mad:
      ともかくこれも挫折要因でした。何ヶ月かポーカーから離れることになりましたね・・・。

      今年の10月・・・、再びボーナスにつられて、同じipoker系列のTitanPokerにアカウントを作って、
      ポーカーに舞い戻ってきました。
      結果は、う~ん、よくない。30000ハンドほど打ってちょい負けです。(実はEVはちょい負けどころでない)
      でもいろんなボーナスに助けられ、ここではかなりプラスで終わることができました。


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      そして今現在・・・・・。
      たぶん某掲示板からStarsを立ち上げて得た開始資金$20をもとでに
      (これも記憶があやふやで、気がついたら入金してないのにお金が入ってましたwwwどっからやってきた$20?wwと思いつつやってました :D
      NL2からの挑戦をはじめたのです。

      現在のStarsのBankrollは$185
      実はまだTitanとかNetellerとかにも資金が残っていて、やろうと思えばNL25を開始できるBankrollがあるにはあるんですが、
      あくまでも未入金のまま、どれくらいいけるのか、今回は堅実なチャレンジをしていきたいと思っているのです。
      それで、もし順調にNL10もクリアし、NL25に行けそうとなったときに、初回デポジットをして、
      ボーナスを盾にして上のレートへチャレンジしていこうかなって思っています。順調にいけば:f_p:
      Bankrollが$250まで行ったところでNL10へ上がろうと考えてるので、今は目指せ$250というところです。


      長くなりましたが、findmanの軌跡でした。
      途中記憶がかなりあやふやな場面が多々あるのですがご了承ください。
      ここからまだまだ長い長い道のりになるかとも思いますが、$10000チャレンジを必ずなしとげたいと思います!
      このブログがその成功の記録として将来残ればいいなと思います。 :f_grin:
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      こんばんわ!


      僕もブログをするまで、バンクロール250$を越えたことがありませんでした(;^ω^)


      ブログはモチベーションを持続するのにとてもいいので続けていってくださいね… :)


      失礼ながら、ブログの始まり方が昔の私と同じにおいがしますww


      コンテストにノミネートさせていただきました(*´ω`*)
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      >Miyapeeeeさん
      ノ、ノミネート!なんと恐れ多いww
      見ていただいてうれしいです :f_love:

      モチベーション維持にはきっといいですよね!あと自制心?ww
      良い調子でBankrollを増やしていきたいですね~ :s_biggrin:
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      PLO上手くなったらコーチングして下さい(割とガチ)

      スタックの大きさは倍々ゲームになるのに、レートを上げる程大きく負け易くなるってのが、
      ポーカーの難しいとこだと思います。
      みやぴーさんみたいに、ブログでストレスをぶちまけるのもいいなーと。笑

      一緒に頑張りましょう!
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      Kuroari による投稿
      PLO上手くなったらコーチングして下さい(割とガチ)
      それはまさかの逆コーチング!www
      むしろNLHでこっちがコーチングしてもらいたいというのに :f_p:

      PLOはオマハマネージャーを早く導入したいとこです :)
      今自分がどのくらい勝ってるのかも未知数なんですよね ;(
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      BU:
      $7.38
      SB:
      $1.32
      BB (Hero):
      $5.14
      UTG1:
      $10.94
      UTG2:
      $4.64
      MP1:
      $5.00
      MP2:
      $10.27
      MP3:
      $5.25
      CO:
      $12.61


      Preflop: Hero is BB with T, T.
      UTG1 folds, UTG2 raises to $0.15, 6 folds, Hero calls $0.10.

      Flop: ($0.32) K, 8, T (2 players)
      Hero checks, UTG2 bets $0.25, Hero calls $0.25.

      Turn: ($0.82) 2 (2 players)
      Hero checks, UTG2 bets $0.60, Hero raises to $1.80, UTG2 calls $1.20.

      River: ($4.42) 8 (2 players)
      Hero bets $2.94, UTG2 calls $2.44.

      Final Pot: $9.8.
      Results follow:

      Hero shows (T T).
      UTG2 shows two pairs, kings and eights(J K).



      hand/VPIP/PFR/EP PFR/MP PFR/AF/WTSD
      Flop AF/Turn AF/River AF/Limp/Cold Call/_/_/Skip Flop CB fold/_/_
      Flop CB/TurnCB/Flop CB fold/Turn CB fold/Raise CB/Donk Bet/3Bet/_/_
      Steal/_/_


      特筆すべきものも別にないんですが、
      セットに対して支払ってくれるプレイヤーってまだいるんですね。。。
      みんなほいほい逃げちゃうのでww
      僕が逆の立場だったらターンでレイズされたら光の速さでフォールドしちゃうんですが・・・。 :f_cool:
      (ドロー目があったのでターンコールでも今回はオッケーかと思いますが)

      で、NL5くらいだと、普通のレギュラーはターンのレイズにワンペアでついてこない気がするんですね。
      というのも、基本的にターンのレイズが強すぎる!!
      ターンでのレイズにブラフのレンジがほぼないため、ワンペア程度では全然支払ってもらえないんですよねぇ。
      そこで、次投稿しようと思っているテーマにつながるんですが、
      ターンでブラフのレンジをつくりたい!!っってことなのです。
      相手をワンペアで破産させるためには、ブラフと本手の二択をせまらなくてはならないんじゃないでしょうか・・・!
      ストラテジーのBSSゴールドステータスのブラフの記事から、(http://ja.pokerstrategy.com/strategy/bss/1759/1/)
      次回ちょっとばかりブラフを取り上げます! =)
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      ブラフ実践編の前に・・・、オマハのハンドをひとつ。
      オマハマネージャーがないのでハンドの保存はBOOMでやりました。
      (こういう使い方して怒られないだろうか・・・ :rolleyes:

      http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/6239762_4B2E829916

      SB $5.01
      BB
      UTG
      MP
      CO $2.11
      Hero(BU) $1.00

      Hero is BU with 5:club: 4:heart: 3:spade: 2:heart:

      Preflop:
      CO raises to $0.06, Hero raises to $0.21, SB calls $0.21, CO calls $0.15

      Flop: ($0.63) J:diamond: A:diamond: 6:heart:
      SB checks, CO checks, Hero checks

      Turn: ($0.63) 5:heart:
      SB Bet $0.48, CO raises to $1.90 and all in, Hero folds, SB calls $1.42

      River: ($4.29) Q:heart:

      CO J:heart: T:spade: A:club: 4:club: win
      BB 7:diamond: 4:diamond: 9:spade: 6:spade:


      プリフロップは2345のランダウンでレイズは微妙でしょうか?ともかくここではレイズしました。
      で、フロップは2人相手にAA主張のレイズをするにはコストがかかりすぎると思い、
      ターンで良いカードが落ちるのを期待してチェック・・・。

      ターンではアウツを激増させる絶好の6:heart: !!
      しかしここで、SBがベット、COがオールインしてきました。。。

      この場面、SBが絶対コールすると仮定すると、
      オッズは0.79:3 →  26%の勝率があれば、ここでのコールは正当化されるんですね。
      オマハになれてないので、こういうマルチウェイのポットで、
      26%もの勝率が保証されてるのか?と思い、ここではフォールドにしてしまいました。

      で、結果的に見ると、ハンドの勝率は以下になりまして・・・、
      Hero  5c4h3s2h 36.29%
      CO   JhTsAc4c 27.74%
      SB   7d4d9s6s 35.97%
      なにげに一番勝率があり、余裕のオッズコールの場面だったようです。
      知識、アンド経験不足で、ここではマイナスのプレーをしてしまっていたのですね :f_o:
      (上手い人が見たら怒るんじゃないかな :f_eek:


      相手がセット持ってたり、上のドローを持っていたときに、かなり勝率が悪くなるものだと思っていました。
      それで、これを機に、色々と検証をしてみました。 =)
      COがJJでセットを作っていた、SBが上のストレートドローをもっていた・・・などなど。
      実際にエクイティを調べてみた結果、
      これら二つの状況でも、このHeroのハンドは勝率30%も下回らないくらいに強いんですね!


      しかしそれでも、こちらがかなりビハインドになる想定が一つありまして・・・・・・、
      それは上のフラッシュをもたれていた時でした。

      Hero  5c4h3s2h 19.45%
      CO JhTsAh4c 44.50%
      SB 7d4d9s6s 36.05%
      COのAがハートだった場合、オッズが合わなくなってしまうんですね。

      オマハは・・・、難しい・・・!!
      オマハは想定しうるハンドが広すぎて、容易にエクイティが変動してしまいます。
      なんというか、 ですねww :s_o:
      そのハンドだけ見ればコールしておけばよかった!というような状況も、
      ちょっとしたことでひっくりかえってしまう。。。
      長期的にいかに+のプレイができるか、実際にプレイし、検証をつづけないといけないですね :rolleyes:
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      PLO頑張ってください(*^^)v


      ちなみに僕はPLO2 & 5のFISHプレイヤーですww
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      >Miyapeeeeさん
      ええ!NL5やってるなら僕より上級者ですねwww
      僕はまだまだNL2でもフィッシュプレイです :f_p: