zoomで勝ちたい。

    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      はじめまして、momomokoと申します。

      まずは自己紹介的なものを。

      ポーカー暦1年

      オンラインポーカー暦10ヶ月 



      いつもはミヤピーさんやクロアリさん「、他の皆さんのブログを見る専門でした。


      本題
      FR5NLzoom
      http://gyazo.com/1340834f929ed1d140ecb7e10e2f3af2.png

      FR10NLzoom
      http://gyazo.com/242347113d988adcb6cecb4c4b81201a.png

      stats
      http://gyazo.com/bf4929fd380968375ddae16ac4f43697.png

      先月くらいから本格的にzoomをはじめようと5NLから始めてみました。
      25000handほど打ってevで+2000bb以上なら上のレートに行く。という目標ではじめ、
      5NLはあっさりクリアーできました。

      しかし10NL、、、、。

      プレイのしかたはほとんど変えていません。
      むしろこの成績じゃ変えなきゃいけないみたいですね。。。。

      5NLでは
      プリフロはAJ+とポッケットで2.7倍オープン。
      bb守らない相手にはCO、BBからほぼanyで2.7倍レイズでスチール。
      BTNからのスチール75%以上3betfoldが75%以上の相手にはブラインドからanyで3bet。
      自分BTNでHJ,COからのスチールには、相手の3betfold,CBfoldをみて、ライト3bet。
      相手のフロップ、ターンの2betは基本リスペクト。
      よほど有利なストリート以外ではブラフはしない。

      などの戦略?でプレイしていました。


      自分で気になっているところは
      nonshowdown赤線の見事な下がりっぷりです。
      ブラフしなさすぎ?
      このレートではブラフはあまり意味がないと思っていたので。
      ポジションある時にフロートできそうな相手にはやっていいた程度です。



      10NLでここまでやられるとは思っていませんでした。

      このままでは悔しいです。

      皆様のご指摘やアドバイスをいただけると嬉しいです!

      よろしくお願いします。
  • 22 の返信
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      一般論的に何点か・・

      マイクロステークスにおいてnon showdownはダダ下がりでもOKです。
      もちろんそこそこなのに越した事はありませんが
      むしろ上がってるとかの方がプレーに問題ある場合が多いと思います。

      こんな感じならいいと思うんですがまあ下がってても問題無いと思います。

      参考です ↓

      http://bit.ly/13azu8M

      下がってるって事はフォールドは出来てる証拠なので上がりに上がって負けてるよりは
      下がってる方がまだいいです。

      赤線を上げようと相手を下ろす事に固執する方が失うものが増えると思いますね


      ただし・・なんですが下がってる理由にもよります。

      例えばフルリングとしては全体的にもルースで
      特に随分スティールがルーズな感じがしますが、
      その割に3betに降りて無いですね。

      ルーズにコールしてポストフロップで結局降ろされてる事が多いとかはありませんか?


      ポジション毎の数値が無いのでこれは憶測に近い推測といった感じですが、
      そんなスポットが多いと大きめのポットで負けるので赤線ダダ下がりとなります。

      もしそうだとしたら赤線下がりの理由としてはかなり悪いです。


      3betやバリューベットに適正に降りてる分には問題無いんですが。

      ポストフロップはショーダウン到達率も適正ですし、到達時も案外負けてないので
      小さなポットは取ってるといった印象です。


      スティール関係ですが個人的にはマイクロステークスで
      小さなサイズのスティールは損だと思ってます。
      ポジションがあって有利な時にポッドを大きくしにくいからです。

      一般的にCBで稼ぐ事が頻度も含めて多いと思うので3bb程度で問題無いと思います。
      それに加えてレンジはタイトにする事を推奨します。



      ルースなスティールの問題点ですが、
      9maxだと他に8人がいる訳なのでhudを使われてるとそのデータは収集されてる訳です。

      zoomだとそれぞれのレートなりのレギュラーの比率が多いと思うので
      ルース過ぎたりといった判り易い特徴は付け入りやすいリークになります。

      レギュラー達も他のタイトなプレイヤーのスティールにはしっかりフォールドして
      momomokoさんだけにはルーズにリスチして来てる可能性は充分あるでしょう。


      そうなった時にルーズなスティールレンジはどうしようも無くなります。

      お互い誰に対してスティールしてるか・・まで見るのは不可能に近いですし
      効率も悪いのでHUD頼みなのが一般的でしょう。

      自分がリスチする場合も同じで、ANYで・・はそういった理由であまりオススメ出来ません。

      難しいスポットに自ら入り込んでしまうケースも増えると思います。
      今の時代NL10にもなるとレギュラー達はその位の事はやってきてるので
      もう少しスタンダードなプレイを見なおした方がいいですね。

      リングならそういった徹底攻撃もOKですが、
      ZOOMはレギュラー比率が高いと思いますので控えた方が良いと思います。


      それとall in EVが気になりますね。
      前述した理由からもややこしいスポットになりがちで
      小さく勝って大きく負けてるタイプなんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

      ALL INしたハンドはちょっと洗ってみた方が良さそうです

      個人的には全体的にマイクロステークスのフルリングとしては
      VPIP等もワイド過ぎる気がします。


      見えてる情報からの想像なんで
      利益が出てるのであれば気にしないでおいてくださいね
    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      返信ありがとうございます!

      ルーススチールの件は、結構相手のHUDを見ながらやっているので、
      いまのところ利益はでています。
      ただ最近よく3betが帰ってくるようになったので、これからはすこしタイトに調整してみます。
      オープンは10NLの途中から3bbオープンに変えていました。

      ライト3betリスチは3bet+CBでだめならあきらめています。
      これも赤線ダダ下がりの理由でしょうか?
      これからはanyはやめて、3betコールされてもある程度戦えるハンドでライト3betするように調整してみます。


      3betされてコール、CBうたれてdown結構あります。
      そのほとんどがセットマインなのですが、
      3betされてコールする額がエフェクティブスタックの
      OOPなら8%以下
      インポジなら10%と相手の3betレンジとフロップ以降の数値をみて
      コールしています。
      自分的にはここら辺が自分のリークになっていそうな気がします。

      あとフロップ以降のアクションにも必ず重大なリークがあるはずなのですが、、、。
      OOPの時に相手のフロートに降りすぎな気はしますが。さすがに何もなしでコールできないし。
      ポジションある時にフロートは失敗に終わることの方が多いです。ムズカシイ、、、

      http://gyazo.com/9b9315894bfbe8b0ebd2bea832b417d8.png


      オールインに関しては

      ターン以前にオールインになった時のグラフ
      http://gyazo.com/0dc2616120256d0ab57dcc9362e4166e.png

      70回程度しかありませんでした。バイインは80bbです。

      それでも小さく勝って大きく負けるタイプです。



      どこを変えていくべきでしょうか?
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      はじめまして(*^^)v


      ちゅーかzoom5の成績メチャクチャいいっすねww


      zoom5でこの成績で、zoom10でここまで下がるって言うのはちょっと変な印象ですね…どうしてだろう??


      zoom5と10の間には結構なレベルの差は感じますが、ここまで成績は落ちないはずなのですが…。


      syun4yrさんがおっしゃるようにブラフは軽いセミブラフぐらいにして、ヴァリューベットを打ち続ける感じで勝てるはずです。


      簡単なアドバイスとしてはターン・リバーの相手のレイズにはワンペアをフォールドしてますか??(3Betポットじゃない場合で)


      Zoom5・10のフロップ・ターン・リバーレイズされたら大体相手はナッティなハンドです。


      プリフロップレイズもナッティなハンドですQQ+、AK+、相手のレイズは無茶苦茶強いということを考えてプレイしてはどうでしょうか??


      ニットプレイヤーが多いので、気を付けてください(*´ω`*)


      若輩ながら少しだけアドバイスさせていただきました :s_grin:
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      なるほどですね判った情報から更に何点か


      基本的にはNL10のFRならみやぴーさんの書いてるような事で良いと思いますね。
      シンプルですがとても重要な事を書かれています。

      しっかりフォールド出来る事が一番重要です。



      そしてスティール廻りですがスティール利益出てるのであればBTNのマイナスは一体?
      思い当たる原因は何点か想像出来ます。

      BTNで3betをコールして・・はディープスタックならやってもいいですが
      基本的なオッズの話で、通常3betに対して80bbでセットマインは出来ないです。

      10%のサイズの3betにセットマインして利益を出すためには
      最低100bbでかつセットを作った時にほぼ確実にフルスタックを勝つ必要があります。

      これはとても難しいです。

      セット出来なくても勝てる場合もある・・訳ですが、
      セットを作っても負ける事もあるし、セットが出来なくても
      フロップ位はコールしなくてはいけない場面も多く単純な計算通りには行きません。

      ルースにプレイする場合はリバースインプライドオッズを考慮しないといけません。
      一般的にマイクロステークスのプレイヤーはインプライドオッズ、
      フォールドエクイティを高く見積もり、
      リバースインプライドオッズを低く見積もってる傾向があるように感じます。

      そういったプレイの傾向は赤線ダダ下がりのあまり良く無い方の原因です。

      ルースなスティールを減らしたくないのであればbetサイズを下げるか
      アグレッシブに抵抗するしかありませんが、
      アグレッシブ方面は色々な理由から限度があって難しいです。


      あとCBがかなり大きなリークです。
      ご自身でも気づかれてるようですがポジションがある時に打ってなくて
      ポジションが無い時に打ってる傾向ですが逆です。

      CBのリークは頻度が高い分かなり収支に響いてくるはずです。

      マイクロステークスのCBはポジションのある時は打ちまくってください。
      まだoopの時にアグレッションを維持するために・・
      とかあまり深く考えなくても大丈夫だと思います。

      そんな事をするよりはオープンレンジからタイトにして
      結果的にアグレッシブになるように調整した方が良いと思います。


      そしてOOPだったら打ちづらいボードでノーハンドの時はc/fのレンジを広げた方が
      無駄な損失は減ります。

      フロート対策でダブルバレルをする・・などは傷を広げる事になりがちです。
      単純にレンジをタイトにしてc/fを増やしたり
      ドローなどエクイティがあるハンドを持ってる時にたまにc/rするといった感じが良いでしょう。

      これだけ打たれてると相手もコールせざるを得ないです。


      そしてライトフローターに罰を与える為にハンドがある時に
      大きめにどんどん打ったり、ナッツでは無いそこそこのハンドを持ってる時も

      cb→c/c、たまにc/rといったラインを上手く使っていきましょう。


      そして最大のリークと思われるBTNのCBの低さですが、
      BTNでは打たない状況の方が珍しいと思います。

      皆さんのブログでFRのCBデータを見ててもかなり成功率が高いようなので
      やっぱり打ち過ぎじゃね?レベルで打っていった方が良いかと思います。

      いずれ調整は必要になるでしょうがNL10では多分打ちまくった方が利益的です。


      ちなみにCBを打たな過ぎるという事も赤線下がりの原因です。
      降ろせる場面で降ろせてないからです。

      もしもBTNスティールでフロップに行った時にあまりにも
      ノーハンドでCBを打ちづらいのであればオープンのレンジも削りましょう。

      ややこしいスポットを頑張るよりはそういった単純なスポットを
      しっかりプレーする事から始めてみると成績が劇的に向上するでしょう。
    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      みやぴさんはじめまして!

      返信ありがとうございます。


      5NLはスチールもやりたい放題で、ほとんど大きな事故もなかったので余裕じゃん!?とか思ってました、、、、。
      5NLも10NLもフロップで2betくらったら相手は2ペア以上、ターンでくらったら相手はナッツ!
      と自分に言い聞かせて何回もトップペア、AA、KK降りています。

      10NLでは5NLにくらべて事故遭遇率が上がってしまいました。

      ここら辺は運なのでどうしようもないと思っていますが。
      自分セットでリバーでレイズされたらだいたい負けてますね。ここも相手を見ながらですがdownできるところはdownなんですかね?

      最初、この負けつづきは事故が多いせいだと思っていたのですが、このありさまなので皆様に力を貸していただこうと思ってここをはじめてみました。

      今思えば5NLで運がよかっただけですね ;(


      今後もアドバイスお願いします!


      あと、指輪がんばってください!
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      momomokoさん


      ありがとうございます(*^^)v 指輪頑張ります♪


      うーんそれできてるなら勝てるかなって思ったんですけどね…ww


      zoom5のフルリングは正直簡単に勝てすぎます、チャートに従ってレイズ+CBで大体勝てちゃいますしね…。


      zoom10、セット降りることもありますが…、まぁ大体突入ですよねww


      マルチウェイでボトムセット+ドローボードとかは流石に降りちゃいますね…。
    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      syun4yrさんありがとうございます。


      BTNCB
      自分でもこんなに打ってないと思いませんでした。
      まさにBTNからルースにスチール、なにもなさすぎ、打たない。のパターンだと思います。

      これからはスチールのレンジを絞って、がんがんポジションある時は打っていってみます!





      やはり問題はセットマイン、、、。

      今までのが間違ったセットマインだったのですね ;(

      マイクロはセット作ってなんぼ!と思っていたのでやりすぎていたみたいですね。

      リバースインプライドオッズ、肝に銘じます!



      あと、
      TTやJJもいままでは3betされたらセットマインにしていました。
      QQ4betを返して5BET帰ってきたらdownとしていました。
      AKは3betにコールしていました。


      これらはどういう風にしていったらいいと思いますか?
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      momomoko による投稿
      syun4yrさんありがとうございます。


      BTNCB
      自分でもこんなに打ってないと思いませんでした。
      まさにBTNからルースにスチール、なにもなさすぎ、打たない。のパターンだと思います。

      これからはスチールのレンジを絞って、がんがんポジションある時は打っていってみます!





      やはり問題はセットマイン、、、。

      今までのが間違ったセットマインだったのですね ;(

      マイクロはセット作ってなんぼ!と思っていたのでやりすぎていたみたいですね。

      リバースインプライドオッズ、肝に銘じます!



      あと、
      TTやJJもいままでは3betされたらセットマインにしていました。
      QQ4betを返して5BET帰ってきたらdownとしていました。
      AKは3betにコールしていました。


      これらはどういう風にしていったらいいと思いますか?

      セットマインがダメな訳では無く、80bbなど中途半端なスタックでのセットマインがダメです。

      フルスタック同士であればセットマインするのは
      そこそこのオッズがあればOKです。

      特にフルリングだとタイトな相手が多いと思うので、インプライドオッズをあてに出来ます。

      TTやJJですが高めのペアはセットオーバーセットのリスクを減らすのと
      ヒットしなくてもそこそこのエクイティがあるのでプレーして良いと思います。


      スタックが中途半端なのには何か理由がありますか?
      MSSにするかフルスタックにするかの2択です。

      その方がアドバイスもしてもらいやすいと思います。

      個人的にはQQやAKのプレイを簡略化するためにもとりあえずMSSにしてみては?
      と思いますね。

      QQとAKですが、ブラインドバトルに関してですかね?
      80BB持ってブラインドバトルでQQで4betフォールドってのはあり得ない気がします。


      100bbでもよっぽどタイトな相手以外には突っ込みます・・・
      がAkは案外降りれる状況も多そうな気が・・

      プッシュで大きな問題は無いと思うんですが最近の10NLのFRではどうなんでしょう?
      どっちも少なくともコールしても良いような気もしますね
    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      みやぴさん

      セットは僕もヒドイボード以外はなるべくポット膨らませるようにしています。

      でもセットで負ける時が1番デカく負けるので恐いですけど、やるしかないですよね!

      バッドビートの悪夢を振り払ってがんばります!


      みやぴさんはzoomではmssでプレイしていますか?
    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      syun4yrさん

      丁寧に返信してくださってありがとうございます。

      80bbは残念な事に何となくです(´Д` )
      何となくなんでダメですよね、、、

      QQ.AKはどこのポジションでもです。
      QQですが5NLの5ベットはほぼAAだったので
      3bb.10bb.に対して20bbの4ベット、5ベットオールイン、フォールド
      と、していました。
      3ベットにダウンは弱すぎるし、3ベットにコールしてズルズルとやりられるパターンが多くあったので、4ベット/フォールドとしていました。

      AKはフロップ当たらなければダウン、としていました。

      そしてAK.QQとも自分が3ベットして4ベット帰ってきたらダウンしていました。

      これもどうなんでしょうか?



      これからはとりあえず100bbで入ってエフェクティブスタックが十分あって、相手の3ベットが十分タイトで、十分なオッズがある時にセットマイン!と考えながらやってみます。

      mssもすこし勉強した事はあったのですが、作業っぽくなり過ぎて上達しないかなーと思ってやっていませんでした。
      これからはチャレンジしてみたいと思います!
    • hide666
      hide666
      ブロンズ
      登録日: 15.01.2012 ポスト: 6
      マイクロではストラテジーの最小レンジだけでやってる方が儲かると思います
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      momomoko による投稿
      syun4yrさん

      丁寧に返信してくださってありがとうございます。

      80bbは残念な事に何となくです(´Д` )
      何となくなんでダメですよね、、、

      QQ.AKはどこのポジションでもです。
      QQですが5NLの5ベットはほぼAAだったので
      3bb.10bb.に対して20bbの4ベット、5ベットオールイン、フォールド
      と、していました。
      3ベットにダウンは弱すぎるし、3ベットにコールしてズルズルとやりられるパターンが多くあったので、4ベット/フォールドとしていました。

      AKはフロップ当たらなければダウン、としていました。

      そしてAK.QQとも自分が3ベットして4ベット帰ってきたらダウンしていました。

      これもどうなんでしょうか?



      これからはとりあえず100bbで入ってエフェクティブスタックが十分あって、相手の3ベットが十分タイトで、十分なオッズがある時にセットマイン!と考えながらやってみます。

      mssもすこし勉強した事はあったのですが、作業っぽくなり過ぎて上達しないかなーと思ってやっていませんでした。
      これからはチャレンジしてみたいと思います!


      スタックサイズはとても重要です。

      ショートスタッカーやミドルスタッカーがインプライドオッズを当てにするのは無理ですし、
      ミドルスタッカーが必要以上にブラフするのも無理があります。

      スタックで相手がレギュラーかどうか判断するのも一般的です。


      3betバトル以降の話ですが相手と状況次第の部分が非常に大きいですので
      あくまで傾向から予想した一般論としてしかお話出来ませんので
      正しいかどうかは成績などを見て御自身で判断してくださいね。

      経験談でもありますがここが間違ってると高くついて時間も失い続ける事になります。


      3betを受けた場合の反応ですが
      QQ持って4bet/Fのラインを取るのであれば
      QQをブラフに使ってるようなものなのでコールした方がマシな気がします。

      4betをcallされた時にある程度の強さがあるという考えもありますが。


      そして必要ないどころかむしろQQをブロックして相手のバリューレンジの
      AA/KK率が上がってしまいます。

      JJ以下がそう簡単にブロークもしてこないと思いますので常に負けてる状況でしょう。


      そのようにAA以外フォールドするのが確定してるのであれば
      QQまでセットマインやコールするハンドに回して
      ブロッカー持ちのAkを初めとしたAXでワイドに4bet/Fする方がまだいいと思います。

      そうなればほとんどのハンドをフォールドさせる事が出来るはずです。
      フォールドしてくれないのであれば5betがAAであるという前提が間違ってるのでしょう。

      AKで3betをコールしてヒットしなかったらダウン・・というのはやってもいいですが
      CBに65%は降りる事になりますので常にそのラインもどうかと思います。

      自分ならそのような状況が多いのであればAKこそ4betと思いますね・・

      ブラインドバトルであればよっぽどタイトな相手以外には降りれません。
      しかしその『よっぽどタイトな相手』もそこそこいるような気がしますね。


      いくらNL10FRでもそこまでみんなタイトかな?
      って思うところがありますが本当に相手次第だと思います。



      自分が3betする場合も4betに全てダウンはいくらなんでも弱すぎます。
      それならコールした方がマシで、3bet/Fブラフを他のAXで行って
      レンジを両極化する方がいいでしょう。

      その方が躊躇せず降りれてダメージが少ないと思います。

      マイクロFRのAKですが絶対にプレーする必要があるって訳でも無くて
      案外捨てる事を考えた方が良い場合も多いんじゃないでしょうか?

      EP相手なんかだと結構捨てる事もあると思います。
      強いハンドを持って3bet/Fは基本的にはあまり良く無いです。


      一口で語れる事でも無いのでもう少し状況を限定して
      一つづつ考えた方が良いかもしれません
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      momomoko さん、はじめまして :) 一緒にがんばって行きましょう。



      3ベットとか4ベットの事なんですが、
      4ベットの時にオールインしてしまうプレーもありますよ。(BSSでも)。
      ブラインドバトルならQQで4betオールインしてもプラスになりそうですが・・・



      何が変わるの?って言われると、上手くいえないですが,
      相手がAAならもちろんコールしてきますが、コミュニティーカード次第で強くなるカードでコールはされにくくなるので、トラブルに巻き込まれる事が減るかと思います。
      そのかわり、プリフロップでとれるバリューも減ってしまうかもしれません。

      プレーがシンプルになる利点はあります =)
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      僕はBSSでやっていますよ(*^^)v


      100bbです!!


      日本のPlayerはMSSが多いですけどねww、Eijiコーチをリスペクトされている方が多いので(*´ω`*)
    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      hide666さん

      返信ありがとうございます。

      そうなんですね、皆さんのアドバイスを活かしてがんばってみます!
    • imagawa
      imagawa
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 460
      現役NL10です。

      NL5と比べると相手のアクションが激しいと思います。
      プリフロでも3ベットは1割くらい打たれてますし(NL5の倍以上打たれてる印象)、リバーでブラフもよく見かけます。CB成功率も1割以上下がりました。
      なので降り過ぎてると凄い勢いでNon Showdownのマイナスが積み上がってしまいます。
      プラスを目指す必要は有りませんが、少しずつフォールドを減らしていくのが良いのかなと思います。

      ※私は1日当たりのプレイ数が少ないため統計の無い相手が大半です
        統計が多ければ事情は違うかもしれません


      momomoko による投稿
      mssもすこし勉強した事はあったのですが、作業っぽくなり過ぎて上達しないかなーと思ってやっていませんでした。
      私は逆に、基本を繰り返すのが上達の道だと思います。
      但し、作業だと思ってやるといくら繰り返しても多分駄目です。
    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      syun4yrさん

      いままで10NLでプレイしていて、よほどアグレな相手でない以外は

      相手の4BETはAK,KK,AAなイメージがあるんですよね。。

      なのでQQ、AKは4BETにブラインドバトル以外はdownになってしまいます。
      相手によっては、QQもJJみたいにパッシブにプレーすることも取り入れてみようと思います。


      QQで3BETされた時はポジションある時はコールも取り入れてみます。

      お互い100bb持ちとしてQQを4BET、5BET帰ってきてdown
      の方がずるずるやるより安く済むかなーと思ってやっていたんですけど。。。

      4BETする時は基本的にはオールインまで行く気ある時にしか4BETしないほうがいいですかね?


      そして必要ないどころかむしろQQをブロックして相手のバリューレンジの
      AA/KK率が上がってしまいます。

      のとこがよく解らなかったのですが、どういった事なのでしょうか?



      相手を見ながらAxライト4BET/fも取り入れてみます。

      自分も相手の4BETが恐いのと同じく相手も恐がってるはずですよね。
    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      sparkingtomatoさん

      それはすごい作戦ですね!

      相手の5オールに最初から降りる気ないなら、ラストアグレッションをとるっていう意味でナイスな作戦!ですか?笑

      ブログいつも拝見させていただいています。

      お互い勝ち組目指してがんばりましょう!
    • momomoko
      momomoko
      ブロンズ
      登録日: 11.11.2013 ポスト: 13
      みやぴさん

      BSSですか!

      まだちょっとしかやっていませんが、前との変化は少し感じているので、とりあえずは僕もBSSでやってみるつもりです。

      eijiさんのコーチングみたりして勉強してからはMSSも取り入れたいとおもいます!
    • 1
    • 2