1から始めてみたHyper Turbo Satellite

    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      こんにちは。新しいゲームを始めるにあたって、ブログを書くいい機会と思いたちました。
      今後ともよろしくお願い致します。


      以下、開始に至る経緯。

      昨日5,000VPPを獲得し、$50のステラリワードをゲットしました。
      次の10,000VPPはNL10〜NL25を毎日頑張ればギリギリ届くかもしれないレベルです。

      年末まで約2ヶ月間のリングのモチベーションがそこまであがらない状態なので、
      マイクロプレイヤーのFPP換金の味方、ハイパーサテに手をだすことにしました。
      このFPPハイパーサテ、エッジなしで1,000FPP=$15.6とsupernovaのダイレクト換金並の効率を誇ります。
      仮に−10%のエッジでもプラチナの換金効率より上です。

      まぁ、FPPバンクロールは6,800しかないので、普通の235FPPだと29戦しかできないのですが、
      今ならマイクロミリオンのハイパーサテもあり、$1前後からスタートできるのも大きいです。

      開始にあたって準備したのは、以下2つのビデオを見ただけですw。
      ・PSのビデオ、「Braminc On 6-max FPP Hypers Satellites」
      ・某掲示板、「1から始めるHyper-Turbo」

      今日はHRCの無料版をダウンロードして、色々な状況でのナッシュを勉強してみようと思います。

      まずは初手表です。基本的に残り3〜4人まではこの表を見てプレイしていきます。
      PUがオープンプッシュレンジ、CAがPUに対するコールレンジ、OCがPU・CAがいる場合のオーバーコールレンジです。
      3人以上いた場合は、QQ+かKK+ってところだと思います。
  • 138 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,869
      おお!いいですね :f_biggrin:


      ハイパーサテライトって人気あるみたいですが、
      続けていくと、どんな感じになるのか興味あります。

      がんばってください!
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      >sparkingtomatoさん

      ありがとうございます!行けるところまで行ってみます。



      今日、実験的に$0.35のハイパーサテをプレイしました。11戦5勝とまずまずでした。
      ただ、push or foldが分からない局面がたくさん出てきたので、HRCで分析してみます。

      あと、HM2のトナメのreportで、tagのフィルターが全く機能しないんですが、何かご存じの方いませんか?
      tagで抽出しようとしても、全く抽出されません。一応グラフとかも載せたいと考えているので・・・。


      以下、相手が可哀想になったハンド。多分エニハンpushで、相手はAAじゃないとコールできなさそう。
      と思ってたら本当にAAにコールされてビックリしましたw。


      Poker Stars, $0.34 Buy-in (50/100 blinds, 20 ante) No Limit Hold'em Tournament, 3 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BB: 910 (9.1 bb)
      BTN: 170 (1.7 bb)
      Hero (SB): 1,920 (19.2 bb)

      Preflop: Hero is SB with 4 5
      BTN folds, Hero raises to 1,900 and is all-in, BB calls 790 and is all-in

      Flop: (1,840) 4 6 8 (2 players, 2 are all-in)
      Turn: (1,840) 7 (2 players, 2 are all-in)
      River: (1,840) Q (2 players, 2 are all-in)

      Results:
      1,840 pot
      Final Board: 4 6 8 7 Q
      BB showed A A and lost (-910 net)
      Hero showed 4 5 and won 1,840 (930 net)
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,869
      初歩的な事なんですが、質問があります。


      サテライトって賞金がT$だと思うのですが、どうやって$を手に入れる流れなのでしょうか?


      フルティルトなら直接T$を$に変換できるんですが・・・・スターズではどうやるんだろうなっと。



      もし差し支えなかったら教えていただけますでしょうか?
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      >sparkingtomatoさん

      まず、T$⇔$は換金率99%以上で取引されているらしいので、個人的にはイコールと認識してます。
      なので、私はT$のまま放っておく予定です。FPPでない通常のハイパーサテのバイインにも使えますし。

      で、換金方法ですが、2+2掲示板やhyahho掲示板で取引が行われています。

      取引方法自体はstarsのソフトに組み込まれていて、request→trade T$→sell T$から、
      取引相手のスクリーンネーム、売るT$額、売値を入力するようです。

      買う側も同様に、取引相手のスクリーンネーム、買うT$額、買値を入力し、一致していれば取引が行われるようです。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,869
      そんな方法があったんですね!ありがとうございます :)


      でも、なんでT$を買う側の人はもっと値切ろうとしないんでしょうね・・・99%以上ってw
      きっとトーナメントプレーヤーにしてみれば、ほんのちょっとでも安ければ、
      買って得、って事ですね :f_biggrin:
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      >sparkingtomatoさん

      単位が大きいと、99.8%とかにまでなるようです。
      多分、購入するトナメプレイヤーが無数にいるので、レートは安くならないんじゃないでしょうか。


      さて、昨日の試しプレイから仮説というか方針を立ててみました。

      ①6人時・・・初期状態のナッシュ表を見ながらプレイすれば問題なさそう。

      ②5人時・・・多分、初期状態(−UTG)とそこまで変わらなそう。ビッグスタック時のレンジだけ多少気になる。

      ③4人時・・・重要。スタック状況のパターンが複雑。多分、ここの精度で中級と上級の差がでそう。

      ④3人時・・・超重要。スタックパターンもそこまで多くない。多分、ここの精度で初級と中級の差がでそう。


      というわけで、④→②→③の順番で勉強していこうと思います。
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      とりあえずFGSは置いといて、バブル時のナッシュレンジの考察です。

      *画像デカっ。・・・まぁ、とりあえず貼れたからいいか。読みにくかったらすみません。

      ①バブル時、チップ量フラット

      ・BUからは36.5%とかなり色々オールインできますが、SBは2.6%、BBは4.5%しかコールできません。
      ・SBからは100%です。BBは12.5%しかコールできません。

      要はオールインしたもの勝ちってことですね。コールには相当な勝率が要求されます。
      ただ、分かってない相手にコールされるとお互い−EVなので、fishコールのメモは必須です。


      ②バブル時、BUショート・2人フラット

      ・BUからは39.1%。ローペアにミドルスーコネも入ってきます。FGSだともっと増えそうですね。
      ・SBは10.7%。負けるとそれなりに大きいし、BBのコールレンジが広いのでBBにまかせとけということでしょう。
      ・BBは37%。広いです。ブラインド分を考えるとこれくらいコールする必要があると。
      ・SBはエニハン。BBは1.8%しかコールできません。

      ③バブル時、SBショート・2人フラット

      ・BUからは42.7%。ロースーコネも入ってきます。②より増えたのは意外。
      ・SBは15.4%。500あればまだ戦えるから絞れってことですかね?BBはAAのみ。
      ・なんとBBのOCレンジが11.3%!一緒にショートを殺しに行けと言ってます。
      ・SBからは66.5%。BBは56.3%コール。ブラインドあるしエクイティが少しでもあるなら行けと。


      ④バブル時、BBショート・2人フラット

      ・ボタンからは23.1%。なんでこんな低いんだろう? 理由が全く分かりません。
      ・SBはAAのみ。BBは12.8%。ボタンのレンジがそんなに強ければこのぐらいでしょう。
      ・SBからは92.8%とほぼエニハン。こんな行けるの!?BBも56.6%でコールです。

      あ、SB vs BBが7割近く起きるからBUの時は何もするなって言ってるのか。
      BBが勝っても状況は大してひどくならないし、SBが勝つと終了だし。


      ⑤バブル時、BUビッグ・2人フラット
      ⑥バブル時、SBビッグ・2人フラット
      ⑦バブル時、BBビッグ・2人フラット
      長くなったので、この3つは次の投稿時までに調べます。
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      本日のセッション。なかなか勝てず、その上やたら3位が多かったので、
      バブルの勉強した意味あったのだろうかとか考えてました。

      しかし、ようやく最後に運が向いてくれました。




      ただ、相変わらず私のHM2のトナメリポートは謎の挙動を示しています。
      この画像も、all-in EVを出してるはずなんですが、なぜか実収支と完璧に一致。

      トーナメントのtagも自動だと「6 person Hyper-Turbo」になるので、
      手動で「6-person Hyper-Turbo Satellite」に直してます。
      しかも、tagを手動設定したところで、フィルター自体が機能していないという。

      キャッシュのリポートは完璧に機能しているんですが、一回再インストールし直した方がいいのかな・・・?
      HM syncを使っているので、ハンドが消えたりはしないはず・・・。

      同じ症状になった方いませんでしょうか?
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      ④の奴は、
      BTNが参加しなくても、
      「BBvsSB で50%くらい殺し合いがおこって、 そのうち50%くらい勝利確定(4回に1回)」
      「BBvsSB でBBが勝った場合(4回に1回)も、次負けた方に 自分が+EVの勝負することができる しかも自分が負けてもまだ勝負は続く」

      つーことで、 自分が参加してしまうことでこの状況が無くなるのは惜しい! ってことで、勝負しないんでしょうね。
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      >tyunakorokkeさん

      そうですね。7割も起きませんね。92.8%×56.6%で約5割ですね。
      何を考えていたんでしょう・・・。ご指摘ありがとうございます。

      ⑤〜⑦についても調べましたが、ナッシュ的には、
      バブルのSBはスタックが多いほどプッシュが正解のようで、
      逆に、スタックが小さくなると絞る必要がでてくるようです。

      まぁ、fishはダブルフェースカードとかでコールしてくるので、油断はできませんが・・・。
      確かにこっちはエニハンなので、エクイティはfishの方が上のことが多いのは間違いないんですけどね・・・。


      ところで、tyunakorokkeさんはHM2使用者ですか?
      ハイパーターボサテのAll-in EVのグラフって普通は実収支と一致しないですよね?
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      allin evの奴は使ったことないのでわかんないっす :f_confused:
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      本日のセッション。なんか約60回で20バイイン以上勝ちましたw。
      下振れが来たときが怖い・・・。

      このゲーム、ポストフロップがほぼ存在しないので、リングの気分転換には最適な気がしますw。
      毎回サックアウトできるし、されるので。マイクロミリオンズで$0.35からあるので、
      リングでバッドビート喰らった人は試してみてはどうでしょう?案外気に入るかも・・・。

      もう少し勝てたら、バイインをあげてみようと思います。

    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      バブル考察①の続きです。本当にマイクロ($0.35)だと、初手とこのバブルレンジだけで結構エッジ出る気がします。

      前回は以下4つのパターンをやりました。
      ①バブル時、3人フラット
      ②バブル時、BUショート・2人フラット
      ③バブル時、SBショート・2人フラット
      ④バブル時、BBショート・2人フラット

      ⑤バブル時、BUビッグ・2人フラット
      ・BUからはAA・ATs・A5s!?なんでだろう・・・。A6・A7よりA5が若干強いとかは分かりますけど、流石にATsで行けてAKsで無理なのは意味不明です。バグ?
       まぁ、BUはAA以外は行かなくて良さそうです。ただ、マイクロだと結構SB vs BBが起こらない気がします。
      ・SBからは79.2%。5BB残っててもほとんど行けます。BBコールも71.6%。特にマイクロだとこの状況でしっかり71.6%コールする人は少ないと思う。

      ⑥バブル時、SBビッグ・2人フラット

      ・BUからは結構タイトに27.9%。SBコールは5.4%。もっとタイトかと思いましたが、BU vs BBが起きにくいから、強いハンドでは行っとけと。
      ・BBのコールは29.1%。BU pushより広いのは以外ですが、ブラインド分でしょうね。
      ・SBからはエニハン。対してBBはショートでも9.8%しかコールできません。

      ⑦バブル時、BBビッグ・2人フラット

      ・BUの26.1%push、SBコールの10.9%はいいとして・・・。BBオーバーコールの24.6%って何!?
       チョップにならなければ決着付くんだからそれでいいじゃん!2人に負けてフラットに逆戻りするリスクが大きすぎない?両方Axとかにぶつかると結構起こる気が。
      ・BBコールの24.3%はまぁ。ブラインド取られるくらいなら400払ってこのくらいのエクイティの勝負をしたほうがいいと。仮に負けてもBUのショートスタック残るし。
      ・SBからは40%。それに対しBBコールは34.5%です。これも上と同様。


      一応これでバブルの基本的なパターンは網羅したハズです。レンジを身に付けるのは時間かかりそうですが、基本的な考え方が分かっていれば後は数をこなして精度を上げて行けると思います。


      ちなみに、参考動画によるとpusherに対してcallする場合はナッシュレンジを調整してもエクイティはそんなに変わらないのに対し、pushする場合は左のcallerによってナッシュレンジを調整しないと、大分エクイティを失うことになるようです。

      なので、基本的にcallレンジは完全にナッシュ通りで行く予定です。ルースfishマークはポチポチつけているので、特に3〜4人時にfishが左にいる時はそれなりにタイトにpushします。初手の時は低めのスーコネ系を削るくらいで良さそうです。
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      お~いいですね。 3人時はこれで網羅っぽいですね。

      どっちかというと、ルースフィッシュよりは、「飛びたくない優先でブラインドフォールドしまくるタイトフィッシュ」のほうが多いのかなというイメージです。 彼らを使うことで、ドンドン自分がチップ増えるかと。
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      >tyunakorokkeさん
      そうですね。バブル時にショートスタック同士なのにSB vs BBが起きにくいイメージがあります。
      4人の時がパターンが多くて複雑なので、どうしようか困っています。
      けど、ここの精度を上げていかないと、中級者にはなれなそうです。
    • chichihaya
      chichihaya
      ブロンズ
      登録日: 16.01.2011 ポスト: 34
      俺も去年の終わりぐらいからそこそこにハイパーサテやってます。
      ただしあまり学習とかはできてないのでいろいろ間違ってたり怪しかったりですが・・・

      0.35なら知らないうちにどっかでぶつかっているのかなあ?

      FPPのハイパーサテ、時間帯は限定されますが70FPPバイインで通過するとT$3.3というものもあるのでタイミングが合うなら使ってみるのもいいかもしれないですね。俺はそんなにレーキ納めていないので、これでFPP使ってます。
    • chichihaya
      chichihaya
      ブロンズ
      登録日: 16.01.2011 ポスト: 34
      残り3人のパターン、500、1000、1500ってのもありますね。
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      >chichihayaさん
      私は本当に11月から始めました。平日夜に$0.35やってたら同卓しているかもですね。
      70FPPのやつは知りませんでした。見つけたら試してみます。235FPPは中々厳しそうですからねw。

      マイクロは、初手とバブルだけでそれなりにエッジが出ると考えているので、そこだけでもやると違うと思いますよ。

      一応、今までの結果です。なぜかall-in EVが表示されなくて、ICM diffの数値も怪しいので、
      本当にエッジが出ているかは分かりません。200バイイン位は簡単にブレるようなので。



      残り3人、500・1000・1500のパターンもありますが、既にやった7パターンから適当に応用できるので、無視してましたw。
      せっかくご指摘いただいたので、その6パターンも今度やります!
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      大変なことに今気づいてしまった・・・。


      ハイパーサテの$0.35、明日までだ! ←当たり前


      ついでに$0.76も明日まで。う〜ん。安価な練習台が無くなってしまった・・・。
      $1.5が24日まであるけど、レートが約4倍・・・。

      一応、バンクロール的には耐えるし、24日まで$1.5で練習して、それから235FPPに挑戦するのがいいのかな?
      でも、FPPのが微温そうなイメージがあるし、周りのレベルがどれだけ上がるか分からないのがなぁ。
      chichihayaさんに紹介された70FPPがあるといいんだけど、ちょっと見つかりませんでした。何時頃でしょうか?

      チキン選択肢としては、NL10をプレイするというのもw。