Zoom NL5 QQ preflop

    • Kumichan
      Kumichan
      ブロンズ
      登録日: 15.06.2013 ポスト: 68
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      BU:
      $5.46
      SB:
      $5.00
      BB:
      $6.41
      UTG1:
      $3.86
      UTG2:
      $7.90
      MP1:
      $3.83
      MP2 (Hero):
      $2.56
      MP3:
      $6.59
      CO:
      $5.02


      Preflop: Hero is MP2 with Q, Q.
      UTG1 folds, UTG2 raises to $0.15, MP1 folds, Hero raises to $0.45, 4 folds, BB raises to $1.15, UTG2 folds, Hero raises to $2.56, BB calls $1.41.

      Flop: ($5.29) 9, 3, T (2 players)


      Turn: ($5.29) T (2 players)


      River: ($5.29) 7 (2 players)


      Final Pot: $5.29.
      Results follow:

      BB shows two pairs, kings and tens(K K).
      Hero shows two pairs, queens and tens(Q Q).

      BB wins with two pairs, kings and tens(K K).


      対戦相手 vpip/pfr/3bet/wtsd/hands
      UTG2
      15/15/0.0/0/84
      BB
      16/11/2.7/33/275

      プリフロップ
      UTG2のオープンに対してQQで3betするのはスタンダードなプレイだと思います。
      プレーしているとき、彼のオープンレンジは7%~8%位だと思いました。(77+,AJ+,ATs,KQs)。プレーしているときは正確なレンジまで想像できていませんが。
      その段階ではUTG2の4betに対しオールインしようと考えていました。

      しかしBBから4betが来てしまい直感的に自分のハンドは勝てないと感じてしまいました。
      その理由としてオリジナルレイザーではない4betはいくら甘く見積もってもAKo,QQ+であるし、そのハンド候補のうちQQの可能性を自分のホールカードでブロックしているからです。

      このベット額と自分のスタックサイズからしてコールしたところでポストフロップではどんなボードであれオールインしなければならないのでコールは選択肢にありませんでした。

      かといって5betでオールインしてもFEは全くないと感じました。
      それは4betして4betの2倍の5betに降りるハンドはまずないと思ったからです。

      今回プッシュしたのはそれでもQQというハンドではできる限りプリフロップでプッシュするという考えの元で行ってきましたが、いまひとつ利益を上げられていません。

      BBがこちらの5betに全く降りないと考えると、5betの$2.1で$5.29を獲得するわけですから勝率は39.7%必要になると思います。

      対してこちらのエクイティは
      エクイティ 勝ち 引分
      BB 59.79% 57.93% 1.86% { QQ+, AKs, AKo }
      MP2 40.21% 38.35% 1.86% { QsQd }

      40.2%しかなく、レーキ等を考えるとマイナスになってしまうと思うのですがそれでもオールインすべきなのでしょうか。
      対戦相手のハンドレンジにJJを加えれば47%でほとんどイーブンになります。しかし自分はこの状況でJJやAKo,AKsといったハンドが果たして4betするのか疑問に思ってしまいました。
  • 1 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,870
      ここはフォールドの方がいいです。こちらの3bレンジがかなり強く、それに応じたBB4bレンジはほぼナッツで構成されます。相手の4bにAKoが入ってくるかも疑問です。その場合、エクイティはもっと悪くなります。