メタメモブログ

    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      ポーカーは孤独なゲームですよね。
      戦略を練る→プレイ→戦略を修正→プレイ→戦略を練る→プレイ→、、、、、
      この繰り返しですよね、、、。

      リアルのほうでポーカーのノートをつくって、10kくらいごとに戦略を修正したのをメモ → プレイ  を繰り返していますが、やはり自分で考えてるだけだと正解か分からず、その不安に耐えてプレイを続けるのはキツイので、 ブログで多少書いていこうかなと思います。

      <直近スタッツ>
      http://gyazo.com/99315b34d546e634626ca29a72175955
      http://gyazo.com/88a22d4e89caf7a74019cf72c35db8d6
      http://gyazo.com/8ff0f2fa92edd3decdcb18518bb0cde4

      <今検証中の戦略>

      ①SBvsBB
       http://gyazo.com/7d7e9cefa47642aad3536b7fdcb61290
       青でレイズ、黄色でコール。
       コンセプト的には、フォールド率60%前後 → SBからのエニハンスティールが止まる → エニハンスティールされない分はBBを回収できる!
       ということで、極端にフォールドしない戦術です。
       一応IPなので、ポットコントロールがしやすいので行けそうとは思います。

       相手が30%以上でミニレイズスティールしている場合、エニハンスティールを常習している相手の可能性が強いので そういう相手だけにこのチャートを使いたいですが、それやるとfstealが70%超えるのでやられてしまいがちなので、多少他の人に対して損をしてもスタッツの数字を重視してます。


      ②BTN(CO)vsBB
       http://gyazo.com/83faea17f92751e5d02144e4f18c4be1
       青でレイズ、黄色でコール。
       コンセプトはやはりフォールド率を下げることです。
       35%以上スティールしてくる相手 → 35%*4=14%のレンジは相手に対して50%以上エクイティ→ JTはエクイティたりないのでは、、、w
       とは思いますが、
       BTNのエニハンスティールを防いでいる効果 → SBからBBへのスティール回数が増える!
       という効果があるので相殺されている、、、?w と妄想してます。


      ③フロップCB打つ打たないでのポラライズを相手のAGによって決める
      http://ja.pokerstrategy.com/strategy/bss/1625/1/ ←このコンセプトを押し進めて作りました

      IPの場合
       vs ag2↓  ドロー以上はすべて打つ(相手もドローでコールしてくるため)
       vs ag2~3  キッカーが3つめのTP ~ 一番下ののPP  はチェックバック
       vs ag3~4  キッカーが4つ目のTP ~ OESD  はチェックバック
       vs ag4↑  TPから2つ下のPP ~ GSSD はチェックバック

      OOPの場合
       vs ag2↓  ドロー以上はすべて打つ
       vs ag2~3 TPより2つ↓のPP~1番下のPP  でチェック
       vs ag3~4 下から3番目のPP ~ GSSD でチェック
       vs ag4↑  一番下のPP ~ GSSD でチェック


       コンセプト的には、
       agが高い奴にはブラフインデュースしつつポットコントロールできるし、 チェックして打たれなかったら、 ターンベットできる。 
       またIPならターン2オーバー程度(一番下のバリューレンジのAハイ程度)でベットを打つ場合リバーフリーショーダウンがゲットできるが、このブラフレンジを作るためにはバリューレンジが無いとキツイ→ OESD程度のドローをフロップチェックすることでアウツ引いた時にリバーまでバランシングできる。(こちらのドロー完成がありうるので、リバー相手はドンクなどしにくくなる)
       agが低い奴に対しては、ターンもまあまあのMPならSBを打てる。

       等々ですが、まだこの打ち筋や評価方法がどの程度役立つかは分からないので、プレイしながら修正していく感じです。


      ④ EPでの4ベットするしない
       相手のMPでの3ベットレンジを参考にするのがいいと思いました。
       BTNからEPに3ベットするのも、MPからEPに3ベットするのもレンジ変わらない人の方が多いと思うからです。


      ⑤ HUD
      http://gyazo.com/d6f0c160cee420586955245c315c7924

      name/tot hand
      VPIP/pfr/ag/wtsd(flop seen)/flop fold/flop raise
      btn steal/sb steal/flop fCB/cold call/sb cold call/bb cold call/ turn ag/rver ag
      bb fold to steal/bb fold to sb steal/resteal/fold to resteal/call to resteal/4bet range/squeeze



      missed CB やSkip CB / Fold (SCBF) を採用したほうがいいかもしれない
      ( http://ipeko.blog63.fc2.com/blog-entry-232.html を見て)

       けど、HUDいじるよりも、ポラライズあたりの戦略の完成度をまず高めるほうがいいと思うので次ぎか次の修正での課題項目になると思う。



      ⑥ 3ベット
       3ベットをIPでやる場合、相手にはフォールドか4ベットを迫っている
       3ベットをOOPでやる場合、相手は一応コールもありうるっちゃーありうる(こちらのAGが7くらいあるので)

       ということで、相手のポジションを見て3ベットをやるわけですが。
       逆に言えば、自分も3ベットコールをできるのでは、、、?
       AAでIPの時にコールすることで、AGが高い相手をほぼスタックできる。 とすればポラライズとして、AQsくらいでのコールも可能かなあ と思ってます。
  • 114 の返信
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      BU:
      $22.35
      SB:
      $55.81
      BB:
      $8.45
      UTG1:
      $12.50
      UTG2:
      $15.44
      MP1 (Hero):
      $14.61
      MP2:
      $20.46
      MP3:
      $30.14
      CO:
      $68.21


      Preflop: Hero is MP1 with Q, Q.
      2 folds, Hero raises to $0.75, 4 folds, SB calls $0.65, BB folds.

      Flop: ($1.75) T, 8, 9 (2 players)
      SB checks, Hero bets $1.00, SB calls $1.00.

      Turn: ($3.75) A (2 players)
      SB checks, Hero bets $2.00, SB calls $2.00.

      River: ($7.75) J (2 players)
      SB bets $3.75, Hero raises to $10.86(All-In), SB calls $7.11.

      Final Pot: $29.47.
      Results follow:

      Hero shows a straight, queen high(Q Q).
      SB shows a straight, jack high(7 A).

      Hero wins with a straight, queen high(Q Q).



      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      フロップ
       TTとか嫌だけど、JJとかAK、AQあたりに一応プロテクト

      ターン
       TT,JJをいかにも下ろせそうなカードがでる。 Aヒットにはまくられたけど、 一応こっちもAK、AQ主張なので、一応相手のAにもFE あるし リバーでのフリーショーダウンもできる。
       相手のAGも1.3で、フロップコールレンジにドローが結構あるはず、、、(Axsでのドローも多いわけになるわけですがw)

      リバー
       相手のKQが怖いとは思ったけど、 KQはフロップ、ターンと生き残っていないはず! ってことは、ベストハンド。 相手はTTのスロープレーなんかもありうるので、相手がAQとかでないかぎりこれはもらった!!!

       やっぱ、ターンで打ってたのが効いた感じ。 リバーのことを考えてプレイするのが大切やなあ と思いました。
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      http://gyazo.com/87f041fc9fcc76c834825a932a04e498

      25NL打っております。
      変動が強すぎて、マネープレッシャーで頭おかしくなりそうです。。。

      わずか1kハンドで7000円くらい上下する様を見てると、気持ち悪いですわw
      小心者というかなんというか。
      リアルマネーとしてとらえるといけないとよくいわれますが、実際そんな感じですわ。



      http://gyazo.com/2b96693cfa02190549fa0b334553402d
      う~ん、典型的なカクヘン雑魚の成績。
      変動がでかすぎてデータが不整ですなー。
      こんなに変動がでかいレートだとは思いませんでした :f_eek:


      カクヘンのおかげでしばらくは打ち続けられそうなBRができましたが、マネープレッシャーに対するメンタル面が課題ですかねえ。
    • Kumichan
      Kumichan
      ブロンズ
      登録日: 15.06.2013 ポスト: 68
      こんにちは!

      ブログ楽しみにしてます :f_biggrin:


      NL25くらいになるとバンクロールの管理や戦略記事にもある心理学と教訓みたいなのも重要になってきそうですね :f_mad:

      上のステークスを目指す者として参考にさせていただきます
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      >Kumichan さん
       う~ん、初めのコロはどのレートもキツイですから、リフレッシュとか細かく入れて、とにかくハンド数稼がなくちゃですよねえ。
    • woodcap
      woodcap
      ブロンズ
      登録日: 24.10.2011 ポスト: 329
      tyunakorokkeさん、きっと私より数倍論理的にプレイされていると思いますのでアドバイス的なことは書き込めないと思います、なので、どうしようかと書き込みを迷っていましたが、応援します、っていうか、応援しかできません、頑張ってくださいね :club:
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,872
      戦略やハンド読まさせて頂きまーす :f_biggrin:


      楽しみにしております!
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      >woodcap さん
       最近は、ポーカーは技術的な面より、メンタルというか、 打ち続ける ということに対する技術が大切なのかなと感じます。 打ち続けて資金管理できれば粘り続けていつかはそれなり行くからです。
       その点、woodcap さんは成功例なので、もう参考なりまくりですw

      >sparkingtomato さん
       SSS期待してます!
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      私もMSSでやっているので、参考にさせていただきます。

      ハイパーターボサテもやってらっしゃるとのことなので、
      そっちの考察もあると嬉しいですと言ってみたりw。
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      RandomWalker777さん

      ハイパーサテ厳しいっすわw 一応+ですけど、変動ヤバいです。
      戦略なんて無いどころか、 HRCで打ち出したチップ均衡状態でのナッシュを見ながら2面打ちをたらたらやってる程度です。  ショートスタックやビッグスタック等々などの戦略などまったく考えてません。 ただただ、チップ平行でのナッシュで打つだけですね。。

      一応、タイトすぎるフィッシュ だけマークつけて、そのおかげで3人時でのBUスティールきまりまくって勝てる感じですが。
    • RandomWalker777
      RandomWalker777
      ブロンズ
      登録日: 01.03.2012 ポスト: 312
      あと少しで$50レーキバック貰えるので、それ貰ってからFPPハイパーサテをやってみます。

      なので全然妄想なんですが、下のレートこそフィッシュコールが多そうなので、
      プッシュレンジ調整が必要なのかなと思っています。

      やっぱりFPPの方は普通の$3(でしたっけ?)に比べてフィッシュが多いんですかね?
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      RandomWalker777 さん
       フィッシュコールよりは、フィッシュフォールドのほうが多いです。
       FPPの奴は打ったこと無いのでわかんないっす :f_frown:
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      http://gyazo.com/fac3acf102a6a56b70df55fdff3be56a

      なんとか10kハンド生存できました。 カクヘンのおかげです。

      ①BTN
       マイナスなんですが、こりゃしゃーない。 BTNに至っては20BB以上のポット1回もとれなかったw
       wtsd と won SDの成績がまったく釣り合っていないので、単なる地獄モード。

      ②SB
       完全にSBは得意ですわ。

      ③ EP,MP
       特に言うこと無い成績ですね。 カクヘンあざーす :f_biggrin:

      ④ BB
       直近では-45BB/100ハンド くらいまで落ち着いていますので、一応このまま下げ止まると思います。
       初めの方は運が悪かった。
       スタッツが溜まれば、regがこちらのやってることに対応するので、どんどん成績が改善していくと思います。 エニハンスティールさえ止めてもらえばBBはどんどん成績改善するはずですから。。。
       それに、相手の3ベット系スタッツや4ベット系スタッツ、ロックの識別 あたりといったスタッツもたまればこちらのやることも増えます。 BBはさすがに腕だけで成績改善するのは厳しいですね。

      ⑤ CO
       あんまり手が入らなかったですね。 :f_eek:


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ⑥ スタッツ
       結局、スタッツが溜まらないとプリフロの精度が上がらず。 相手もこちらに対応してくれない。
       ので、
       たくさん打つほどいいんだなって思います。 さっさと次10k打てばまたスタッツで対応が変わるかと思います。
       フィッシュもガンガンマーク付けておりますのですが、1000人くらいいますからね、regが。 なかなか溜まりませんね。

       スタッツも100ハンドくらいは無いと対応もできないし、 対応もされないでしょうから、厳しいところです。


      とりあえず欲しいスタッツは
       VPIP PFR AG  50ハンドくらい
       スティール系 3ベット系 wtsd  200ハンドくらい
       3ベットフォールド 4ベットレンジ ポジションごとの3ベットスタッツ リスティール系 300ハンドくらい
       fCB フロップレイズ 3ベットコール ターンAG リバーAG  400ハンドくらい

      って感じですかねえ。
      10kハンドで、reg相手には200ハンドくらい平均でたまってますねえ。 フィッシュ相手には30ハンドくらいでしょうか。(フィッシュは1面しか打たないからでしょうかね?)
      わりと使えるスタッツも次の10kハンドで溜まっていくでしょうから、我慢ですねえ。

      多分、次も-EVでしょうが、上納金と思って差し出すしか無い :f_grin:
      reg同士はお互い避け合っているw ので、そこに僕も仲間入りして早く談合したいです :f_p:



      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ⑦ 分散
       やっぱ、強者はtwice切るべきですわ。 相手より有利な事象を高頻度で引けるというのなら、絶対上ブレやすく下ブレにくくなります。
       http://gyazo.com/e1a8e1e1f19fa0879f823728aa48e837
       期待値は、「収束」と言っても別に1点に収まるわけでなく、「帯の範囲」 になるわけですから、 有利な確率を高頻度で引くほど、上ブレやすく下ブレにくい場所に『上位安定』するからです。

       twiceは、ドローのオールイン時につける くらい程度でいいと思います。


      ⑧ すべてはハンド数
       ミスしやすいのは、スタッツが浅くて判断が明確にならないから。
       ミスしやすいのは、相手がこちらのスタッツに対応してくれなくて、相手も適当だから。
       ミスしやすいのは、スタッツが浅くてREGとも当たるから。
       ミスしやすいのは、スタッツが浅くてフィッシュだけと当たる回数が少ないから。

       やはり、 ハンド数は力 :f_love:
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      http://gyazo.com/a898b332b4ebcc5194dbf0013ec6523b


      13k打った所で、BRが200$ちょいになったので、10NLに戻ります。

      くぅ~。 恐れてた自体が。。。
      下ブレひいてしまいました :f_mad:


      BBの成績は、最初 -70BB/100hand でしたが、直近では、ガンガン赤線が下がって、50bb/100hand 近くと、 かなりいい感じだったので、残念。 スタッツが溜まるほど強いポジションなので、 ー45bbあたりまで下がるとは思うんですがねえ。

      SBはずーっと成績よいし、得意なので、+-0くらいには行けそうかなと思います。 少なくとも、ー10bb前後には落ち着くはずです。



      BTN,CO全然勝てないっすねえ。 
      苦手なポジションなんですが、何が悪いのか未だに分からないんですよねえ。
      グラインディングのなかで発見できることを積み重ねるしかないんですかね。
      この2つのポジションは、しっかり研究しないと永遠に損失を出し続けそうです。


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      反省っつーか。
      twiceを、ドローで付けるっていう作業しなかったんですよねえ。

      ドロー、ほぼ全部負けましたわ。  手抜きはアカン。

      下ブレさえ防げば勝てるんですがねえ。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ~~~~~~~~~~~~~

      昨日、eijiコーチのコーチングで、
      「eijiコーチでさえ、200kハンドでEV微少 程度しか出ないこともある」 ってのを知ったのは凄くよかったです。

      あと、BBからのリスチ、20%まで増やそうと思いました。

      あと、自分はミドルペアを捨てすぎてたかなってのは感じたので、ちょっと修正必要かと思いました。

      CB基準をかなりゆるくして、よっぽど降りないだろうってボード以外はほぼ打ってます、いい感じです。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~
      ~~~~~~~~~~~
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      凄い期待感あるポストの羅列なので、老婆心的にハンドレビューさせて頂きます。
      スタイルの問題や、ダイナミックがわからんので、4割位の本気度で見てもらえたらいいと思います。

      フロップ:プロテクトって言葉はあまり好きじゃないですが、バリューベットですね。

      ターン:TTは絶対に降りないですよね。(この時点で、QQをブラフに換え、トリプルバレルブラフをする覚悟、という意味なら、まぁ問題ないのですが)間違いかもしれませんが。JJが降りたら、それは残念な結果であって、降ろすためにベットする訳ではないと思います。ここでベットする事で、何が起こるのかを考えた方がいい気がします。

      自分が勝ってるハンド:JJ,JT,J9,QT,J8 あたりは、基本的にはペア+ドローの部類なので、べっとするとコールするか、もしかするとチェックレイズしてくるかもしれません。こいつらに対してバリューはありますが、コンボ数的に十分でなく、これから話す理由によってバリュー取りづらい状況です。

      自分が負けてるハンド:T9,T8,AT,A8,A9,AQ,AJ、TT,88,99 意外と数が多い上に、ターン降りずにコール→ベットされない事を祈ってショウダウンを目指すハンドが多いです。QQというショウダウンバリューのあるハンドをブラフに換えてまで、降ろしに行きたい状況ではありません。

      結局、ターンでのベットは自分より上のハンドに対する寄付みたいなもんで、加えて特に強く打っているわけではないので、現状勝っているハンドのエクイティを放棄させるまでには至らず、あまり意味がありません。ベットをするなら、KQ、フラドロ等のハンドのほうが良いってことになります。(おまけに、ハーフポット近い中途半端なベットが、こっちが迷っている事実を反映しているようで、何とも微妙です。)
      色々書きましたが、私ならチェックバックし、ショウダウンバリューとガットショット分のエクイティを活かしてリバーに進みます。

      リバー:この状況になれば、ハンドリーディングは正解です。ただ、相手が非常にお粗末なプレーをしている事実から、目を背けてはいけません。上のレートになると、こういうご褒美的な状況は減ってきますので、ターンでの判断をもっと厳しく考える必要があります。

      BTN,COでの利益の話にも通じると思いますが、ポジションを活かして、アグレッシブなライン意外で利益を得るのが大事だと思います。

      長々とお邪魔しました。



      tyunakorokke による投稿
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      BU:
      $22.35
      SB:
      $55.81
      BB:
      $8.45
      UTG1:
      $12.50
      UTG2:
      $15.44
      MP1 (Hero):
      $14.61
      MP2:
      $20.46
      MP3:
      $30.14
      CO:
      $68.21


      Preflop: Hero is MP1 with Q, Q.
      2 folds, Hero raises to $0.75, 4 folds, SB calls $0.65, BB folds.

      Flop: ($1.75) T, 8, 9 (2 players)
      SB checks, Hero bets $1.00, SB calls $1.00.

      Turn: ($3.75) A (2 players)
      SB checks, Hero bets $2.00, SB calls $2.00.

      River: ($7.75) J (2 players)
      SB bets $3.75, Hero raises to $10.86(All-In), SB calls $7.11.

      Final Pot: $29.47.
      Results follow:

      Hero shows a straight, queen high(Q Q).
      SB shows a straight, jack high(7 A).

      Hero wins with a straight, queen high(Q Q).



      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      フロップ
       TTとか嫌だけど、JJとかAK、AQあたりに一応プロテクト

      ターン
       TT,JJをいかにも下ろせそうなカードがでる。 Aヒットにはまくられたけど、 一応こっちもAK、AQ主張なので、一応相手のAにもFE あるし リバーでのフリーショーダウンもできる。
       相手のAGも1.3で、フロップコールレンジにドローが結構あるはず、、、(Axsでのドローも多いわけになるわけですがw)

      リバー
       相手のKQが怖いとは思ったけど、 KQはフロップ、ターンと生き残っていないはず! ってことは、ベストハンド。 相手はTTのスロープレーなんかもありうるので、相手がAQとかでないかぎりこれはもらった!!!

       やっぱ、ターンで打ってたのが効いた感じ。 リバーのことを考えてプレイするのが大切やなあ と思いました。
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      >Kuroari コーチ
       フロップ ドローボードっぽかったですが、  なるほどターンで2p、Aヒット系が増えてwa/wbになっていましたか。
       wa/wbだから、Aヒット以下程度からチェック。 というのは合理的ですね。 リバーチェックチェックの場合、だいたい相手のレンジの比の通りこちらが利益を得られそうです。
       MSSは戦術の性質上フロップまでの精度にこだわって、ターン以降放置してましたが、そろそろ通じなくなってきたようには思います。 :f_grin:

       フロップTTは絶対降りませんね :f_frown:

       お言葉かもしれませんが、AGが3以上ならkuroariコーチのターンのハンドリーディングは正しいと思いますが、1.3だと、2オーバーなり訳の分からないゴミハンドでもコールしてくる相手が多いので、
       大量にある自分より強いハンドレンジ相手にQQを弱いセミブラフにしてもFE十分だと思います。
       (FEが無くても弱いハンドでコールしてくれるのであれば自分がAヒット以上を持っていた場合のバリューで十分)
       むしろ、この相手にターンチェックすると、リバーベットされたときに自分より弱いハンドにブラフされまくるようで、キツイかなと思います。 :f_mad:

       AG3以上の相手なら、kuroariコーチの言う通り、ターンチェックします。 :f_p:  AKでもチェックするかもしれません。 
       しかし、ターンチェックしますが、理屈が分かってチェックしているわけではありませんでした。 :f_confused:
       kuroariコーチのレンジはだいたい浮かぶのですが、それぞれのカードがどの挙動を取るかはまだまだ研究不足です、、、。
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      俺もターンチェックしますねー。


      QQをブラフに変えちゃうのはもったいない気がするので…。


      MSSの下ぶれはきついっすよね…


      俺も昔Eijiコーチに触発されてMSSやっていましたが、2000BBくらい下ぶれてて正直Pokerに対する信頼感ゼロww


      ある程度MSSのプレーラインを覚えたら1000ドルくらいデポジットしてガンガン上のステークスに行くのも手だと思いますよww


      まま!!がんばってください♪
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      Miyapeeee さん

       う~ん、、、
      ① ターン SB → リバーフォールド
       メリットはターンのFE  デメリットは自分より強いカードに献金

      ② ターンチェック → リバーコール
       メリットは、、、、 ポットコントロールとブラフインデュース、、、、ですかねえ。 ちょっと勉強不足で分からないです。。 低AGがベットする場合ガチ手が多そうですが、ブラフもしやすそうですよねえ  デメリットは自分より弱いカードが少しだけブラフに回されると一方的にこちらが損になります。

      ③ ターン チェック →リバーフォールド
       メリットは、、、、分散が低いし、、、、GSSDを最大限に生かせそう。  デメリットは、、、ちょっと分からないですね。

       まだまだ、ターン以降のプレイは勉強しないと強者の言ってる意味が分からないんですよねえ。。。。



      MSSって、変動少ないと思ってましたが、 オールインがコンだけ多いとヤバいですね。
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      http://ja.pokerstrategy.com/video/19725/


      このビデオかなりよかったです。

      ①~3:30
       2ハンドのスタンダードではないハンドのレビューをします。 ということが語られる

      ②~8:50
       フィッシュからお金を巻き上げるのが大切。 フィッシュを分類して、彼らのリークにプレイを傾けましょう。 フィッシュは3ベットをコール→TBをコール みたいなラインをA3のノーヒットでやってきます。

       vsコーラー → 薄いバリューでオーバーベットして、 ブラフは小さいポットで行う
       vs3ベットをほとんどのブロードウエイで受けてくる奴 → 67s、T8sで3ベットして、 ブロードウエイはふらっとコール
       vsこちらがドローボードでポラライズするのを理解してくる奴 → ポラライズをやめる。 もしくはタイトなレンジで行く

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ③~17:00
       
      http://gyazo.com/d2df369f33ecc5e0fe82a964d76465e4
       vsTAG で、エクイティが損なターンをコールして、リバーシャブ!  これすげえw

      ターン
       勝ってるレンジ AK,FD(22コンボ)
       負けてるレンジ オーバーペア(43コンボ) 6x(6コンボ)

       この時点では99は確かに負けているので、コールは厳しく見える


      リバー
       必要な勝率は65%

       相手のトリプルバレルのレンジ(57コンボ)
        AK,FDの60%(11コンボ) TT+(30コンボ) 6x(6コンボ) セット(9コンボ) 4カード(1コンボ)

       シャブしたらフォールドするレンジ(41コンボ)  AK,FD、オーバーペア(71%)


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ④~30:00
       2ハンド目、vsLAG

      http://gyazo.com/49f9c5bdd561b4a6acde1871bf95371d

      ターンまで90%のエクイティがあって、普通はc/rでエクイティをプロテクトするところ。
      がしかし、ターンがスナップベットなため、ブラフ多めとみてコール


      リバー
       相手は113コンボ
       バリューレンジは相手のハンドレンジの10%(15コンボ)程度なので、
       「相手のブラフレンジが7%(8コンボ)あればコール十分」(相手がスナップでベットしてきたので、ブラフしてる可能性もそこそこ高い)
       コール。


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      1ハンド目は、
       「負けてるターンコールでも、リバーまでFDとAKとオーバーペアを保存できる かつ 相手のバリューレンジが薄い ならエクイティ負けでもコールできうる」
       「リバー相手がフォールドせざるを得ないレンジ」
       「FDやAKの 『60%』を打ってくる という確率的なコンボの数え方」

      2ハンド目は、
       「相手のバリューハンド から類推される 相手の全ハンド中に必要なブラフコンボ数」



      いや~ 
      スナップベット → ブラフの可能性高まる → ブラフがレンジの中のほんの少しで十分→ コールできる。

      すごすぎ、。、、、、。。




      LAGには、合理的なコールダウン
      TAGには、合理的なブラフ。
      っていう当たり前の話なんですけど、レベル高いですわ。

      「そういうのができる状況を 『意図的に作る』ために、 スタンダードから外れるラインを取る」
      んですねえ。。。。
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      http://gyazo.com/3365cf0b5a226cbd9196c5586d08d1fc
      う~ん、勝てませんね :f_frown:



      <学んだこと>
      ①プリフロパッシブな奴からの3ベットはヤバそう
      ②学べたセッション>+EVセッション>Aゲーム>+収支セッション
      ③プロテクトより、バリューベットできる状況を作る
      ④水を飲み過ぎるとセッションの質が下がる。 コップいっぱいをちびちび飲む程度にしよう。


      <課題>
      ① ポストフロップ、コールしすぎかもしれない なんとなくブレテル。
      ②ポストフロップでの、MP,TPの価値がどれくらいか理解できていない
      ③レンジより、コンボ数で考えた方がポストフロップ精度が上がると思う。
      ④TPで、TB という場面が少ない。
      ⑤OOPで3ベットを打つ場合、IPにコールされると、フロートで死ねる。 OOPでの3ベットはスーテッド採用するとか、レンジを絞るとかなんかしないとヤバそう
      ④学び無く打ちすぎている
      ⑤BBで20%リスティールするならば、コールレンジはもう少し考えないとまずい。
      ⑥BTNはなんかまずいはずだし、なんか悪いはずだと思うし、見直しでその何かを同定しないとキツイと思う。 BTNの見直しをひたすらするだけでも、全然プレイするより学べるように感じる。
      ⑨ある程度連続して打たないと、プレイの質が保てない。 保てないと失敗が多くなる。 でも逆に言えば、失敗がでる→身についてないのに慣れでごり押ししている部分→課題が見つかりやすい。 のかもしれない?

      <雑感>
       ポーカーを巧くなるってのは、確かに難しいというか。
       打ち続けるとか、打つ時間を作るとか。
       そういう趣味レベルを超えるってのは難しい。
       遊びでダラダラ打ってってのも、確かに強くなるけど。 ダラダラ打つ時間が取れない時に打てるには、実生活がマトモじゃ無いとキツイのかなと思いますね。

       だけど、忙しいときほどラッキーっつーか。  練習時間が取れない時は、打ってない時に思考やシミュレーションすればいいんですよね。

       柔道なんかでは、強くなる奴って、同じ練習してても密度が高いんですね。 同じキャッチボールみたいなのでも課題を盛って練習してるし、練習後にノートとって反省や課題を作っているし、練習してない時にノート見返したり次の練習でのシミュレーションしたり、練習時間までの待ち時間で課題を確認したり柔軟で身体の調子をチェックしたり。

       なんというか、練習時間だけが練習じゃ無いし、プレイしてる時だけが習熟じゃないと思います。

       時間が無いなら、無いなりにやれることがあるみたいな。  打たないってのも大切っつーか。 打ってない時に知識を入れることで、経験がより学びのあるものがあるわけですし。


       とにかく、プレイの時間はなかなか取れないので、ハンドレビューを見たり、プレイ以外で考える時間を取るしか無いのかなって思うし。
       そもそも、趣味レベルなら、打たないでも構わないですねw