どうしたら上のステークスに上がることができますか?

    • masach0323
      masach0323
      Global
      登録日: 07.07.2013 ポスト: 224
      いま、NL2とNL4でプレイしてますが
      勝ったり負けたりキャッシュを増やすことが
      難しい状況にあります。

      どうしたら上のステークスに上がることができますか?

      コメントお待ちしております。
  • 12 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,872
      「そんなの知ってるよ!!」

      という内容になってしまってたら申し訳ないのですが・・・・



      どれくらいのハンドをプレーしていますか?



      例えば
      今、私がやっているゲームは0.10-0.25$で、10$でバイインしてプレーしています。
      DON&Fifty50のブログにグラフを載せておりますので見てもらえるとわかるのですが、自分的にかなり好調に勝っていると思う今のところ、

      My C/100 = 1$(くらい)

      という結果になっています。
      100回プレーして1$勝っているという状態です。(今が良すぎて多分維持できませんが・・・)



      0.02-0.04 で4$でバイインして
      同じように勝てるとして100回プレーしたら、


      My C/100 = 0.4$



      100回プレーして0.4$勝てることになります。
      100回だけでは、0.4$くらいホントに勝ってるのかどうか分からないのですが :)
      上のステークスは0.05-0.10だと思うので、戦略記事に従うと250$必要です。

      なので、この勝ちっぷりで62500回プレーしないといけません。
      (運によってかなり左右されるので実際は変わってきます)


      もちろん、もっと上手にプレーできれば少ないゲーム数でキャッシュが貯まります。
      あくまで参考に・・・・ :)



      よく言われるのは、とりあえず50000ハンドくらいプレーしてからの結果が勝ってるか負けてるかの目安になりやすいようです。


      ポーカールームによっては自分がどれくらいプレーしたのか見ることができますので確認してみてはいかがでしょうか?
      トラッキングツールを使われているのなら簡単に確認出来ます :club:



      純粋に勝って、上のステークスにいくためには勝つプレーでたくさん数をこなす必要があると思います。



      (戦略系の質問だったでしょうか?これ↑↑が的外れな書き込みだったらごめんなさい :(
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      Livetubeでポーカー配信すれば強くなれます!
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      ステークスを上げる基本は、バンクロール管理でいいのは無いでしょうか?

      ま、基本的な事なので、ご存知の可能性が高いですが、
      自分の覚書を含めて、

      ノーリミット(ポッドリミットを含む)のリングゲームで
      バイインする額の20~40倍ぐらいが基本の様です。

      具体的に計算すると、
      100BBでバイインするビックスタックで行った場合、
      NL10に$10でバイインする事になり、
      間の30倍ルールで運用するなら、
      所持金が$300になると、このステークスを打てる事になりますね。

      NL5をプレーするには、
      所持金が$150って事になりますね。

      なので、所持金が$300あり、
      NL10をプレーしていて、
      所持金が$150以下になったら、NL5にステークスに落とさなければなりません。
      所持金が$600以上になったら、NL20に移動しましょう。

      というのがバンクロール管理の基本ですね。

      倍数は、大きくすれば、安定度が大きくなり、
      下ステークスに戻る事が少ないかもしれませんが、
      その分、上に上がれるまでの時間が掛かると思われます。
      ショートスタック、ミドルスタックなど、
      各人のスタイルに合わせて、ルールを守ることが
      破産しない為の「バンクロール管理」ですね。

      デポジットすれば、ポーカーのバンクロールは増えるますが、
      一定レートで、ある程度のプレー数を累積して、勝てるって確信してから
      上のレートに上げるべきでしょうね。

      私の様に、リングで全然勝てない(正確には、プラマイ0レベル)のに、
      フリーロール、ボーナス、レーキバックなどで徐々にバンクロールを増やしている。
      これでも、ルールを守っていれば、ステークスを上げてもいいのかと :D

      ステークスを下げなければいけない時に、
      素直に後退出来るかですね。
      これを無視すると、バンクロール崩壊の危険性が増加しますね。


      これは、あくまで破産しない為のバンクロール管理なので、
      ゲーム代と割りきって、趣味でプレーするなら、
      好きな額をデポジットして、好きなステークスでプレイしたらいいでしょう。
    • kohchun
      kohchun
      ブロンズ
      登録日: 02.11.2009 ポスト: 212
      お尋ねの件はどうしたらNL2・4で勝てるようになるかだと思います。

      まずPSのスターティングハンド表にしたがってプレイしているでしょうか。
      私はこれだけでNL2での損失が止まりました。

      次にブロンズの戦略記事を何度も読み返して実践することだと思います。
      オンラインのレベルが上がったとはいえNL2・4は新規のプレーヤーが次々参入してくるので戦略を知らない相手が多いはずです。
      そういった相手に対してエッジがあるので自然と勝てるようになるはずです。

      エッジが感じられない間はいたずらにハンド数を増やすのではなく学習に時間を割いた方が結局は近道になると思います。
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      kohchun による投稿
      お尋ねの件はどうしたらNL2・4で勝てるようになるかだと思います。

      私もそうかと思ったのですが、


      どうしたら上のステークスに上がることができますか?
      という質問なので、あくまでステークスを上げる基本を :D

      そもそも、PokerStrategyは勝ち方を勉強する所なので、
      ここで勝ち方を教えてくれって言うと、
      戦略記事、ビデオ、コーチングと教材は十分揃っていると言われそうですし^^

      勝てないけど、バンクロールを増やす方法として、
      ボーナスやレーキバックを活用するのは、
      増やす正しい方法の一つと思っています。
      ※勝てなくても、プラマイ0を維持を出来ないと無理ですけどね。
      私はこの方法で増やしている一人です。
      (いや、勝てないだけですけどね^^)

      レーキバックはハンド数をこなせば比例して増えていきます。
      ステークスを上げると支払いレークも増えるので、
      これもレーキバックを増加する要因として、正しいと思います。
      ステークスを上げてもプラマイ0以上を維持できないといけませんが^^

      ※この収入は、インカムゲインとキャピタルゲインの違いですね。
    • masach0323
      masach0323
      Global
      登録日: 07.07.2013 ポスト: 224
      >sparkingtomatoさん

      poker770だと、
      1200近くハンドをプレーしております。

      2面打ちで1-2時間すれば
      100-200ハンド程出来ますが
      浮き沈みがあります。

      今の所、+-5$を行ったり来たりしてます。

      >MarikaJPさん

      具体的にどうやればいいですか?

      >kkimuraさん

      そうしたいのですが、
      キャッシュを増やすことが出来ません。

      ハイカードを手に入れても、
      オーバーペアになったり相手が上回ったりします。

      >kohchunさん

      スターティング表に沿ったとしても、
      相手が良い手を引かれたりします。

      今、2面打ちでTAGとLAGで検証しているのですが
      ややLAGの方が有利な感じがします。

      >kkimuraさん

      >※勝てなくても、プラマイ0を維持を出来ないと無理ですけどね。
      私はこの方法で増やしている一人です。

      今、PKRではデジポットの25$から2倍近くに膨れ上がってます。

      ただ、Poker770では今5$ほど損失している状態です。

      >(いや、勝てないだけですけどね^^)

      負けもないので良いかと思いますw

      ただ、どうしても行ったり来たりして
      次のステップへ進むことが出来ません。

      ちなみに、ハンドはどのくらいこなせればいいのでしょうか?
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,872
      1200ハンドでは、例え勝てるプレーをしていても、
      ものすごく負けていたり勝っていたりするので、
      そのバンクロールの上下だけで自分が勝てるプレーヤーなのか判断するのは難しいです。
      運に左右されます。



      おそらくは、masach0323さんのプレースタイルで
      1日に1時間プレーして上のステークスでプレーできるバンクロールをつくるためには、かなり有益なプレーを続けて
      半年~1年以上かかる感じだと思います。  (ものすごいアバウトな計算ですが :f_grin:



      利益を増やす色々な方法でその期間は短くなります。
      kkimuraさんもおっしゃっているようなフリーロールを使えばリスク無しでバンクロールを増やすことができます。
      770では、今、フリーロールフェスティバルというのをやっていたと思うので有効に使えるのではないでしょうか。



      また、自分のプレーを向上させる他に、相手を選ぶことで利益を上げる戦略もあります。



      テーブル選択の戦略



      上のステークスをプレーするためのバンクロールを作るには
      かなりのハンドをこなさないといけないのは確かです。 :club:
    • masach0323
      masach0323
      Global
      登録日: 07.07.2013 ポスト: 224
      コメントありがとうございます。

      ハンドをこなすにはどうしたらよいでしょうか?

      今の所2面打ちが精一杯です。

      フリーロールはどの項目にありますか?

      英語に疎いので宜しくお願いします。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,872
      フリーロールは一番左に列になっている項目の中の

      「Free Fesrival770]



      「Tournaments」 → 「Freeroll」

      で見つけることができます。
      ステータスなどで自分が出られるものもあるはずなので探してみるといいと思います。



      ハンドをたくさんこなす方法は、判断が早くなる事や、テーブル数を増やす事が考えられます。
      でも、2面で精一杯と思われるなら、きっと増やさないほうがいいです。
      負けるプレーになってしまったら、本末転倒ですので :f_o:


      そして
      ルーズにゲームに参加するほど、、
      考えなければいけない場面が多くなるために、たくさんのハンドはできなくなります。
      多面でのルーズプレーであれば、かなりの集中力と判断の速さがいるのではないでしょうか?



      あとはZoomやSpeed Pokerを選択する事もできますよ。
      ハンドはたくさんこなせますが、勝てる相手を選べない欠点があります。



      masach0323さんがどのような目標でプレーされているかわかりませんが、

      私がそうですが、ポーカー専門ではなく、本業を持っている場合
      時間をそんなにとる事ができなくて、なかなか上手くならないし、キャッシュは増えないかもしれませんが、
      地道に続けないとどうにもならないと感じております。




      もしプロになりたいとかであれば、他の職業と同様に
      できる限りポーカー(プレーにも学習にも)に時間を割くしかないのではと思います。
    • woodcap
      woodcap
      ブロンズ
      登録日: 24.10.2011 ポスト: 329
      初めまして、人にアドバイスできるような立場ではないのですが、自分の知識の整理を兼ねて書き込ませていただきます、間違い等あれば、masach0323さんに大変なご迷惑をかけることになるのでご指摘お願いします。


      まず、戦略的にはビッグスタック戦略(BSS)よりもミッドスタック戦略(MSS)の方がバンクロール管理的に早く上のレートに上がることができると思います :f_grin:

      たとえばBSSでNL4でバンクロールが$100の状態からNL10に上がる場合、25バイインのバンクロール管理をすると、$10×25=$250 です。つまりこのレートで$150勝たなくてはならないです。

      しかしMSSならNL4でバンクロールが$40の状態から($4の40%を持ってテーブルに付く為、$1.6×25=$40)NL10に上がる場合、25バイインのバンクロール管理をすると、$4×25=$100です。つまりMSSなら$60勝てばNL10に挑戦できることになります :f_love:

      今回は25バイインのバンクロール管理で計算しましたが、これは最低限のバンクロール管理だということを加味すれば、余計に、BSSとMSSではMSSの方が上に挑戦できるバンクを早く貯めやすいと言えると思います :f_love:


      ただ、得意・不得意もあるはずですので、BSSで勝てるのにMSSでは負けるというのなら、時間はかかっても、勝てるゲームをして下さい。


      で、次に上記金額をどのくらいで貯めることができるかについてですが、「100ハンドで何bb勝っているor負けているという」指標があります。これをbb/100(ビービーパーハンドレッド)と言いますが、これを目安に考えていきたいと思います。

      BSSで$150勝つには

      4NL $150
      bb/100
      1 375,000
      2 187,500
      3 125,000
      4 93,750
      5 75,000
      6 62,500
      7 53,571
      8 46,875
      9 41,667
      10 37,500

      と、これだけのハンド数をこなさなければなりません :f_mad:

      MSSで$60勝つには
      4NL $60
      bb/100
      1 150,000
      2 75,000
      3 50,000
      4 37,500
      5 30,000
      6 25,000
      7 21,429
      8 18,750
      9 16,667
      10 15,000
      と、MSSでも数万ハンドは必要になってくることになります :f_cry:

      普通のリングゲームだと2面で打って1時間150ハンドだとすると数百時間はかかりそうですね、ですが、「急がば回れ」で、腰を据えてじっくり勉強しながら頑張ってください。

      PS.
      ハンド数をこなすならポーカースターズのZoom/フルティルトポーカーのラッシュ/770のスピードポーカー等いろいろありますが、同じ時間でハンド数をより多くこなす=考える時間が短くなる なので、正確な判断ができないことがおこってきます、ポーカーはミスをしたほうが負けるゲームです。すると、「ハンド数を稼ぐために雑なプレーをたくさんして負ける」という本末転倒な状況が起こる可能性を持っています。慎重に判断してくださいね :club:
    • kohchun
      kohchun
      ブロンズ
      登録日: 02.11.2009 ポスト: 212
      PKRで勝っているのに770では負けているのはやはり何かリークがあるのだと思います。
      マージナルな状況で負けたハンドをハンドレビューに投稿するのはどうですか。

      少ないアウツを引かれて負けるのは逆に言えばほとんどの場合勝っているわけで収支はプラスのはずです。
      現状マイナスでもそれはただの運ということになります。

      マージナルな状況で中規模のポットを取られてその勝ち分を吐き出しているのが勝ち切れない原因ではないかと思います。
    • masach0323
      masach0323
      Global
      登録日: 07.07.2013 ポスト: 224
      コメント遅れてすみません>皆様

      >sparkingtomatoさん

      初フリーロールに参加させて頂きました。

      3時間程(残り6テーブル)ぐらいで飛びましたが、
      良い刺激になりました。

      >もしプロになりたいとかであれば、他の職業と同様に
      できる限りポーカー(プレーにも学習にも)に時間を割くしかないのではと思います。

      そうですね、急ぎすぎた面もありますので
      戦略やプレイに時間を作りたいと思います。

      >woodcapさん

      MSSですね?

      そちらはまだ読んでないので
      早速見させていただきます。

      ありがとうございます。

      >kohchunさん

      ハンド投稿はさせていただいておりますが、
      自分の手もそこそこ良いのですが相手が更に良い手なので
      まだ理解できていない部分があると思います。

      コメントありがとうございます :)