AKs、AKoのハンドをvs EP・MPraiserに対してどうプレイするのか?

    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      AKs、AKoのハンドをvs EP・MPraiserに対してどうプレイするのか?っていう話題なのですが…(フルリング)


      :spade: 僕は大体3Betしてます :f_cool:  理由?フロップで主導権がないと嫌だから。


      そこで、利益でてるのか調べてみたのですが…





      全く利益でていません、どうプレイするのがいいのかわかりません。


      代替案としては、タイトでレンジが強そうなEP・MPのPFR10以下のプレイヤーにはフォールドして、ルーズなEP・MPのPFR12-14くらいのプレイヤーにはヴァリュー3Betしていこうかと考えております。


      コールが非常に微妙なのですが、AA・KKにドミられる危険を考えればあまりGood Playでない気もします。


      AKs/AKo、あっさりフォールドされている方っていますか?フォールドするにはもったいないですよね?


      皆さんのお知恵を拝借したいので、戦略掲示板に載せたいと思います。
  • 6 の返信
    • hiro8266
      hiro8266
      ブロンズ
      登録日: 22.01.2011 ポスト: 27
      同じようなレートの人間です
      コールもフォールドも考えられません
      ということで、3bet 一択です
      PFR2とか凄い分かりやすい奴は、CO,BTNあたりのポジションがいいならコール
      同じくEP,MPならフォールドも考えます

      常識ある相手を前提として
      3betフォールド率が高い相手から4betが来たら降り
      3betにコールしてきたら、AK,QQあたりでしょう(人によっては、KK あるいはAAですらのslow)

      ちなみに、ブログ 陰ながら見てますよ
      下振れ王とは自分のことです
      ブログにEV画像(怨念)を貼り付けてやろうと思ってるんですが
      やり方が分かりません
      (PCキーボードのスクリーンショットボタンでは撮れない)
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      hiro8266 さん


      こんばんわ!! あのカオスブログを見ていただいているとは…ww


      まぁー適当にやってるんで頑張って1000$目指します :D


      ご意見ありがとうございます。


      たまにAA・KKを謎スロープレーしてくる輩が面倒くさいんですよね…わかりますわー :f_cool:


      下振れ王ってww 結構コアなネタですねww 


      画像はgyazoっていうソフトが使いやすいですよ!


      gyazoソフト立ち上げてドラッグした画像がそのままURLにアップされるんですが、URLの画像を右クリックプロパティ【.png】までコピーして、ブログの画像を挿入するのところにペーストしたら、貼り付けられます。


      まぁ面倒っちゃ面倒っすけどねwwなれたら簡単です :)


      ぼちぼちPoker楽しんでいるので、またよろしくです:f_thumbsup:
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      ちょっとサンプルが少ないような気もしますが・・
      ポーカーで一番大きな変数はフォールドエクイティなので(多分)
      少ないサンプルでもまあまあ収束してる?という前提で考えてみましょう。


      NL10辺りでフルリングの鬼タイトなレンジに対してはAKフォールド全然アリですよ。
      相手のレンジをしっかり見極める必要はありますが、
      基本的にはそんなにアグレッシブにプレーする必要もありません。


      100bbだとリバースインプライドもあって結構キビシイところもありますね。

      ポジションあってエクイティも勝ってて
      確実にヘッズアップって状況なら3bet一択ですけどあまり無いと思うんですよね。


      MSSのeijiさんのビデオでもAKをアーリーに対してプレーしても利益が出にくいって言ってたような?
      コーチングでも結構前にそんなような事言ってた気がします。

      MSSでもキビシイのでBSSのバリューレンジはさらにタイトです。

      自分は今はMSSやりませんが、
      10NLや25NLのフルリングでアーリーのオープンに対しての
      3betALLinって感じのプレーでは全然利益出ませんでした。


      何故かという理由をあれこれ考えてみたんですが、
      レーキの存在も大きいと思うんですよね。

      フォールドエクイティが高い状況ならアグレッシブでいいんですけど、
      アーリーポジションがそうそう降りてくれないですよね。
      そんでフロップ開くとレーキが高いですよね。

      そもそも強いレンジに対してはブラフ3betレンジも作りにくいですし
      お互いレンジが強いとなるとハンドも読み易くなるしあまり良い事無いです。

      高レーキ下での強いレンジ同士のプッシュorフォールド戦略ってハウス一人勝ちって感じになり易いんです
      レンジで勝ってる事は確実でもコール出来ない・・
      というかコールすれば相手には勝ってるんだけど利益は出ない状況ってのも実際にあります。
      (ブログにも書かれていたiPokerのマイクロレートのショートスタッカーが厄介なのはその辺も理由の1つです)


      数学的にはポーカースターズの10NLですと、
      100bbでオールインになった時のトータルポットは19.1になります。

      なのでブレイクイーブンエクイティはまずは0.524%でそこそこ高コストの
      マイナスサムゲームであるという認識で戦わなければいけません。

      この0.024はタイトvsタイトな場合比較的大きいです。

      全く同じレンジ同士でプッシュし合ったら二人負けですよね?
      仮にAAかKK確実・・で期待値が同等でも一回につき0.45$づつお互いに損する訳です。

      しかもこれはそこまで極端な例ではありません、

      極端にタイトなレンジ同士の3betバトルでは多かれ少なかれそのようなプレーになります。

      難しい話は置いておくとしても薄いバリュー・・
      難しくてミスが高くつくポッドをわざわざ取りに行く必要はありませんので
      もっと簡単なポッドを取る事に集中すべきでしょう。


      それとMiyapeeeeさんはzoomのフルリングですよね?
      リング主流の一昔前ならいざしらずspeed pokerでは
      弱めのハンドを他のプレイヤーにショーダウンしとくメリットもあまり無くなりましたからね
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      syun4yr さん


      Zoom、フルリングです。


      なるほど、そういう考え方があるんですね…(´・ω・`)


      実は僕もマイクロステークス(高レーキ)でタイトvsタイトで薄いヴァリューを狙うプレーって実は結構微妙なんじゃないかな?って思ってたんですよ。


      だから最近BSSのポストフロップでより稼ごうとMSSから変化させてみたんです。


      ためになるご意見ありがとうございます :)
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      hiro8266 による投稿
      同じようなレートの人間です
      コールもフォールドも考えられません
      ということで、3bet 一択です
      PFR2とか凄い分かりやすい奴は、CO,BTNあたりのポジションがいいならコール
      同じくEP,MPならフォールドも考えます

      常識ある相手を前提として
      3betフォールド率が高い相手から4betが来たら降り
      3betにコールしてきたら、AK,QQあたりでしょう(人によっては、KK あるいはAAですらのslow)

      ちなみに、ブログ 陰ながら見てますよ
      下振れ王とは自分のことです
      ブログにEV画像(怨念)を貼り付けてやろうと思ってるんですが
      やり方が分かりません
      (PCキーボードのスクリーンショットボタンでは撮れない)
      HM2ではグラフをそのままクリップボードにコピーする方法があるようなのですが、
      私はグラフを画像として保存するために

      「snipping tool」

      を使用してます。デスクトップの画面を直接切り取って保存することができるので、画像の大きさも範囲もその時点で自由に変更できるので便利です。

      windows7には標準でアクセサリーに入ってますので、ご参考に。



      *この掲示板の趣旨とずれてしまってますが、ご勘弁を :club:
    • hiro8266
      hiro8266
      ブロンズ
      登録日: 22.01.2011 ポスト: 27
      HM2ではグラフをそのままクリップボードにコピーする方法があるようなのですが、
      私はグラフを画像として保存するために

      「snipping tool」

      を使用してます。デスクトップの画面を直接切り取って保存することができるので、画像の大きさも範囲もその時点で自由に変更できるので便利です。

      windows7には標準でアクセサリーに入ってますので、ご参考に。



      *この掲示板の趣旨とずれてしまってますが、ご勘弁を :club: [/quote]お、できました
      ありがとうございます。早速、カオスブログとやらに怨念を貼り付けに行って参ります
      sparkingtomatoさんが助長してしまった
      (Miyapeeeeさん、怨むなら自分でなく・・・)