zoom用の打ち方

    • sasakku339
      sasakku339
      プラチナ
      登録日: 31.01.2013 ポスト: 17
      まず最初にこのダイヤモンドステークスは購入∔アジアンフリーロルにて得たものです。
      今まで3万ハンドほどうっており最近は本も読み打ち方をある程度覚え、0.02/0.05のショートハンドで1万ハンドうちある程度安定しに上向きのグラフになっていました。


      そこで勘違いをしてZOOMにいったところ全然勝てなくなりました。



      分散の範囲内といわれればそれまでなのですが、傾向として普通の場合はshowdown>>noshowdownでしたが、ZOOMの場合はno showdown>>>showdownの傾向が強くあります。
      またZOOMではプリフロップに3betが飛んできてそれにあまり対応できていません。

      大まかなHUDのステータスは以下の通りであまり変わってないように思いますが問題点があるようならアドバイスいただいけないでしょうか?

      上がノーマルでしたがzoomです
  • 15 の返信
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      コーチじゃないですし答えていいのかどうか分かりませんが想像出来る範囲で・・


      リングでも上のグラフを出せてる人がZOOMだからといってそんなに勝てないとは思えないので、とりあえずは分散の範囲で暴れてる可能性が高い事が1つですね。

      ポストフロップのWTSD % WSD WWSFや数値は結構良い感じですので
      全体的に大きく負けて小さく勝ってる可能性があるかもしれませんが、概ねプリフロップに問題がありそうです。

      NL5で全体的にタイトなのは特に問題無いと思いますが3betがタイト過ぎです。
      おそらくブラインドやボタンでも3betしない傾向だと思いますし、その割にポジション無いところからコールしてややこしくなったりしてませんか?

      全然勝てない場合の収支改善に一番効くのはレイトポジション以降の3betからのアグレッシブプレーだと思うのでレイトポジションでのプレーを少しづつでもアグレッシブにしてみるのがいいかもしれません。

      もう少しライト目に3betしないとプレミアムでも払って貰いにくくなるので一番稼げる状況での利益を見逃す事になりがちです。

      3betが2.65位の人からの3betに対してはAKでもフォールドが大体正解ですし、QQでもスタックが100bbあったらプッシュするかギリギリですね。

      セミブラフやブラフが全く無いとバリューベットも生かせないのでプリフロップはもう少しアグレッシブにプレーしてみた方が良い気がします。

      なのでとりあえずはポジション毎の3betをバリュー60%、ブラフ40%(ブラフとは言っても強いが4betプッシュに対してはフォールドを考えるハンド、ブロッカーのあるハンド)位に調整してみてはいかがでしょうかね?

      広げすぎて4betフォールドが増え過ぎるのも本末転倒ですので少しづつでも広げてみましょう。


      それから3betがタイト・・という事は4betは更にタイトじゃないでしょうか?
      つまりは3betに降りすぎるプレイヤーとも認識されてそこを突かれてる可能性もありますね。

      仮に狙われて無くても降りすぎるのはや分り易すぎる弱点になります。
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      私もsyun4yrさんが言っているように、3betが低いことを利用されてしまっているかな、
      と思います。


      普通のリングゲームでは、連続でちょっといいハンドがきたとしても、何週も連続でスチールするのは少し控えたりしたくなりますが、(特に反撃されたらFOLDしなければいけないハンドのとき)
      ZOOMでは毎ゲームポジションも相手も違うので、遠慮なしにブラインドを取りにくるプレーヤーがたくさんいます。


      あと、コーチングでお聞きした話ですが、
      例えば、テーブルに下手なプレーヤーがいる時はその相手と連続でプレーしているので、
      勝てる可能性があがりますが、
      Zoomでは逆に全員と均等に勝負することになり、フィッシュと呼ばれるプレーヤーに会う確率が減るため、平均的に強いプレーヤーとゲームをする事になるそうです。


      そんな事も勝ちが減ってしまう原因かもしれません。
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      ZOOMの6MAXのほうがリングよりレベルは高いですね少しだけですが…


      ただ10000ハンド以内は余裕で分散の範囲内なので最低50000は打ったほうがいいですね。


      どこかにAll In EVを表示させるのがPokerTrackerにもあったと思います。


      それで実際のEVより利益が出ていないのか出ているのかわかるので、指標にもなるので表示させてみてはいかがでしょうか?
    • orca1986
      orca1986
      ブロンズ
      登録日: 25.09.2012 ポスト: 31
      ZOOM専門でやってます。

      ZOOMはレベルが少し高いのもあるし、他のプレイヤーもある程度戦えるハンドで参加してくるのでリングとは少し戦い方を変えたほうがいいと思います。

      他の方も言ってるようにもう少しライト目に3bet, 4betを打つだけで大分変わると思います。
      特にFtoStealが高すぎるのでブラインド周りでは積極的にリスチールしてもいいと思います。


      それから、ベット額の調整。
      自分は少ないベットをたくさん打つスタイルにしてから大分勝ててきているんで、ポストフロップで打ってけるようにオープン額を少な目(自分は常に2bb)にしています。←これは自己流の攻略法
      なので無視してもらっていいですw

      リングで弱い相手に勝つのを覚えるより、ZOOMでポストフロップのスキルを磨いたほうが上達するそうです^^ 
    • orca1986
      orca1986
      ブロンズ
      登録日: 25.09.2012 ポスト: 31
      あ、あとZOOMのSHは2面くらいでやったほうがいいですよ^^
      それ以上だとかなり忙しいのでw

      雑にならず考えながら打ったほうがよさげです。

      youtubeでZOOMのビデオがあったと思うので、それをアレンジしていくのもいいかもしれませんね^^
    • sasakku339
      sasakku339
      プラチナ
      登録日: 31.01.2013 ポスト: 17
      >>syun4yrさん
      丁寧な解説ありがとうございます。
      おっしゃる通り3betへの対応が全くできていないように自分でも感じます

      HUDのデータを追加いたしました


      上がノーマルでしたがzoomです。

      たとえばアーリーからレイズ、レイトポジションででKQやポケットでcall
      SB,BBからレイズ、ダウン
      ミドルからレイズ、SBでAJoでcall、フロップヒットせず→うたれて降りる

      とかが多いような気がします。
    • sasakku339
      sasakku339
      プラチナ
      登録日: 31.01.2013 ポスト: 17
      >>sparkingtomatoさん
      確かに3betにcall or 4betをほとんどしていないような気がします。
      たしかにリングは一人やたらいつまでもいてお金をくれる人が多いような気がしました。
      僕はまだzoomでするようなレベルではないかもしれません

      >>Miyapeeeeさん
      ありがとうございます。初めの投稿を見やすくしてall-in adj BB/100とBB/100を表示させてみました。
      何かお気づきの点をおねがいします。

      >>toru0312さん
      zoomは今のところ1面でしかやっていませんが、
      >>リングで弱い相手に勝つのを覚えるより、ZOOMでポストフロップのスキルを磨いたほうが上達するそうです^^ 
      たしかにこれはその通りだと思います。
      リングはルーズな人が入ってくるのをタイトにしているだけですくなくともNL5ではうまくいっていたように思いますが
      ZOOMはみんなタイトですしCBにもなかなか降りてくれないように思います。
      しばらくZOOMの1面うちで練習してみます。
      ビデオの件ありがとうございます。
      pokerstarateyのビデオのところで何かおすすめがあればおしえてください、
    • orca1986
      orca1986
      ブロンズ
      登録日: 25.09.2012 ポスト: 31
      ドミネートされていて負けることが多くありませんか?
      4BETフォールドのほうがロスが少ない場合が多いです。

      KQoやAJoなどはコールするには弱いハンドです。
      僕は相手のオープンレンジをみてフォールドか3BETしています。
      オフスートの場合のコールはあんまりしません。

      小さなベットで相手のハンドを割り出すという意味で、PFは今よりアグレッシブにしたほうがいいと思います。
      ポストフロップで難しい状況にならないようにがんばってみてください。
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      みなさんと言ってることかぶるんですが、3Bet率というよりResteal率を上げたほうがいいですね。

      CO、BTNに対してSB、BBからルーズにResteal仕掛けましょう。

      マイクロではRestealに上手に対応できるプレーヤーは極めて少ないのでRestealはsasakku339さんの新しい武器になるとともに一番稼げるプレイになるかもしれません。

      具体的に、

      SB AJ+・Axs・TQs+・89s+

      BB Axs・TQs+・89s+ 加えてA6+・Kxs・スモールポケットペアなどを加えても面白いかと…

      Resteal率がsasakku339さんは3%ほどでしたが10%強を目安にしてください。

      BB Restealは20%近くあっても全く無問題です。

      Restealを上達していくために、いきなり全部Restealするのは少し控えたほうが無難ですね(多分全部しても利益になると思いますがww)

      まず手始めにFold to 3Bet率の高いPやFold to Resteal率の高いPにRestealしていきましょう。(目安としてFold to Resteal 65-70以上)

      きわめてマニアックなVP/PFR 35/27みたいなPやショートスタックPはブラフRestealには不向きなので、本手でRestealするなど工夫してください。



      あとFold to 3Betが高いです。

      しかし、これは結構微妙な問題ですね、というのもNL5のPは上記のようなブラフRestealなどを好んでしてくるPは少ないのですよ…。

      なので結構相手の3Betレンジが強いというのもあって、僕もフルリングでは頻繁にフォールドしています。

      ZOOMだとあまりサンプルが少ないと正確な相手のレンジがわからないので、Fold to 3Betが高くなるのは仕方ないのですが、たとえばサンプル数が200近くあるプレイヤーで3bet率14、Resteal率20みたいなPに対してBTNでAQをフォールドしてると良くないですね…。

      目安としては

      JJはCOでは3Betに対して4Betするには十分なハンドだし、TTはBTNでは4Betするには十分なハンドです。

      無論AKは十分シャブできます。

      すべて相手のレンジしだいですが…、とにかく3Bet率が10%を超えるPに対しては簡単にフォールドしないほうが無難ですね。

      HUDに3Bet率、Fold to 3Bet率、Fold to Resteal率をつけるとわかりやすいですね♪

      KQのコールはEP相手にはドミネイトされやすいので危険なハンドですね、そもそもコールはショートハンドではあまり+EVになりません。

      理由はみんなハンドが弱くてインプラントオッズが低いので、フロップでポケットペアのセットを引いてもあまり相手をスタック出来ないといったショートハンド独特の気風があります。

      スモポケはフォールドして、99+などのもともとのハンドの強さで勝負するほうが手っ取り早いです。

      コールより、レイズorフォールドで主導権を握ったほうがはるかにポストフロップしやすいです。

      ああ、あとCBetTってなんのスタッツですかね?トラッカー使ってなのでわかんないのですが。

      頑張ってください =)
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      CBetTは

      コンティニューベット  ターン ですね :spade:
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      個人的にはUTGやMPのオープンレンジも絞った方が良いと思います。


      何故か・・についてですが、曖昧なのも納得出来るかどうかわからないので、
      数学的にちょっと考えるようにしてみると良いです。
      見た感じ3BETとオープンの辺りのレンジが歪なように見えます。

      歪なレンジは判り易いリークになりますので、上手くアジャストする癖をつけた方が良いですし、
      そのアジャストの仕方も知っておくべきでしょう。

      相手も歪な場合にそこを突いていくのは良いですが、
      ある程度基本的な事は考えておいた方が良いです。



      例えば10%オープンでも3betでも良いですが、
      逆にしっかりと抵抗出来るレンジを先に考えてそこから調整する事が必要です。

      10%の範囲でアグレッシブなアクションを起こすのであれば、
      更にアグレッシブに動かれた場合にゲーム理論上の防御が出来ないといけません。

      要するにUTGから10%の範囲で3bbオープンするとして、
      BTNから10bbの3betを受けた場合ですが、
      ブラインドがフォールドしたとして

      3+10+0.5+1=14.5
      10/14.5=68.9

      となり、BTNは68.9%成功すれば利益になりますね。

      逆に言えば31.1%抵抗する必要があります。
      利益を出されるのは仕方ない場合もありますが、
      誰でもいつでも簡単に利益を出させない程度にレンジを調整する必要はあるでしょう。

      10%のレンジでいう31.1%は

      JJ+,AKs,AKo  3.02

      位ですが、
      これが15%となると

      99+,AJs+,AKo 4.52

      となります。

      オープン範囲が広いと3BETに対してブラフを絡めるとしても相手のレンジもタイトになるので
      これはちょっと・・といったレンジで抵抗しなくてはならなくなってきます。

      もちろんコールされた時にも同様に弱いレンジで強いコールレンジと
      戦わなくてはならない場合も増えてきます。

      特定のレンジのみでコールの相手だとした場合でもこっちのレンジが広ければ広い程
      負けてる頻度は高くなりますよね。ましてポジションが無いとミスが高くつく事も多くなります。


      なのでミスが全くないとしてもレンジを広げ過ぎるのはちょっと無理があります。

      アグレッシブにアグレッシブで返すのも限度があるので
      抵抗する範囲を広げられないのであれば
      まずはオープン範囲を減らす=タイトにするべきです。


      レンジはまずはタイトに・・可能であれば広げる・・の順でアプローチすべきです。

      なので相手が突っ込んでくるレンジに大してある程度のエクイティがある必要があります。
      それにプラスしてブラフ範囲も多少広げるって感じですね。

      仮に10%リスティールするのであれば、
      4BETを受けた時にどうするかも考えなくてはなりません。

      4BETに対してプッシュするレンジが

      QQ+,AKs,AKo 2.56

      だけであとはフォールドするとしたら4BETに対しても75%近くフォールドする事になるので
      割りとライト目にブラフ4BETされた時にこの3BETレンジはちょっと隙がある事になりますね。

      誰もそういったプレイをしてこないとか相手によって使い分けたりと
      リーディングがあるのであればこの辺りが歪でも構いませんが、
      基本的にはある程度バランスを取って行く必要はあります。

      多少隙があるのは問題ありません、その隙を埋める為にリスクを取り過ぎる方が問題になりがちです。

      とはいえ少しづつでも調整していく必要はありますし、
      ポーカーはそういった事を相手や状況に応じて考え対応していくゲームと思います。

      とりあえずタイトにしておく方がこの辺の調整が簡単になりますのでそちらをオススメしますね。


      なので状況に応じてその都度考えていけると良いかと思います。
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      sparkingtomato さん

      あざーす :D

      じゃあ、あんまり自分が考えていたのと関係なかったですわwww

      syun4yr さん

      なるほどー、そうやって相手に返されたときどうするか考えるんですねー勉強になりますφ(..)メモメモ

      けど、だれもNL5で4Betなんて滅多にしてこないので大丈夫っすよwww

      大体、3BetにコールしてFold to CBってパターンのような気がします :D
    • sasakku339
      sasakku339
      プラチナ
      登録日: 31.01.2013 ポスト: 17
      みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます
      >>toru0312さん
      ここを参考にうってたつもりですが、たしかにKQでレイトポジションでコールとは書いていなかったです
      http://hyahhoopoker.com/others/6handed
      toru0312さんならZOOM用にこのスターティングハンド表をどう調整したらよいと思われますか?

      >>Miyapeeeeさん
      ありがとうございます。いわゆる
      http://ja.pokerstrategy.com/strategy/bss/
      のライトプリフロップ3ベットをZOOMでは積極的に使えということでしょうか?
      たしかにここにもスーコネやポケットは使いやすい(はずれたらすぐ撤退できるから)と書いてありました。

      >>まず手始めにFold to 3Bet率の高いPやFold to Resteal率の高いPにRestealしていきましょう。(目安としてFold to Resteal 65-70以上)
      HUDにFto3betとFtorestealを表示させて参考にさせていただきます

      >>syun4yrさん
      >>見た感じ3BETとオープンの辺りのレンジが歪なように見えます。

      たしかに今みなおしてみたらZOOMもノーマルもEP<MP>COというオープンレンジになっていました。
      そしてMPをもう少しタイトにしてみます。歪とはこの解釈でいいのでしょうか?
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      そうです!ライト3Betを使いましょう。


      ただ、理解してライト3Betを使うPlayerは極めて少ないです。


      僕も全然理解していませんし、プレイバランスもたぶんとれていませんwww


      ただ、率直に利益になっているので使っているだけです :]


      Resteal+CBはリークにもなりますが、儲かりますね。
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      sasakku339 による投稿

      >>syun4yrさん
      >>見た感じ3BETとオープンの辺りのレンジが歪なように見えます。

      たしかに今みなおしてみたらZOOMもノーマルもEP<MP>COというオープンレンジになっていました。
      そしてMPをもう少しタイトにしてみます。歪とはこの解釈でいいのでしょうか?

      すみません見てませんでしたw


      ポジション毎もそうなんですが、
      UTGやMPでオープンレイズは沢山してるのに
      3bet+のアクションが少な過ぎるって感じと率直に思いました。

      2bet、 3bet、 4bet、とbetのアクションの頻度はある程度比例するので
      この各レンジがそこそこ比例しない場合はその部分が判り易い弱点になっちゃいますよね。

      そういった部分を見て歪なレンジ構成と思いました

      3betしないって事は大体4betはもっとしないって事なので3betされ放題ですよね。
      コールしようにもポジション無い場合も多く相手からするとギャップの法則を守るだけでやられちゃいますよね。

      3betされた場合って相手の3betレンジや自分のオープンサイズにもよるんですが、
      通常35%位は抵抗しなくちゃいけない訳です

      UTGなんかはまずは10%程度にしておけば3.5%で抵抗すれば良いんで、
      これなら十分強いレンジで抵抗出来ますよね?

      そういった調整が楽なのでまずはタイトに・・をオススメしています。

      段々慣れてくるし相手のデータや傾向もわかってくるとも思うのでそれから可能であれば
      そこそこアグレッシブにアジャストしていったら良いかと思います