【Yohei's】僕たちのライフ、ジブラルタルライフ!【ブログ】

    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      こんにちは。

      みなさ、、うちの会社がジブラルタルにあるってのはなんとなく知っていると思いますが、
      ジブラルタルってどこ?とかジブラルタルって何?って人が大半だと思います。

      そんなみなさんにジブラルタルでの僕たちの生活、オフィスライフなどなど、いろいろを
      投稿スレッドがここです。

      当然みなさんはネタはないと思うのですが、コメントは大歓迎。
      質問も待ってま~す :s_grin:


      これは今朝の通勤途中に撮った朝日の昇るジブラルタルです。
      ここはスペインで、あの岩の麓だけがジブラルタルという別の国です。正確には国じゃないですが…
      よく見ると、岩の左側は何も建物がないですが、その真ん中へんが国境です。

      雲がぶわ~ってなっているのは、ちょうど雲の高さにジブラルタルロックがあるからで、
      よくあることです。富士山に笠が出来ているような感じです。
      だから、スペインとジブラルタルで天気が違うことがよくあります。


      5分後にボーダー付近で車を停めたあとに取った写真。
      ここはまだスペイン側で、奥に見えるフェンスの向こうがジブラルタルです。
      会社に行くには毎日パスポート持って国境を超えています。
      車でいかない理由は、毎朝7:30を過ぎると渋滞するからで、出る時も同じく4:30過ぎると渋滞が始まります。ばからしいので車は外に置いておく人も結構います。
  • 15 の返信
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      ジブラルタルにはひとつ、世界のどこにもないジブラルタルにしか無いものがあります。
      ジブラルタルポンド? 英語もスペイン語をミックスして話す人たち?

      それもそうかも知れませんが、それは

      滑走路の踏切 です。

      見たことある人はあまりいないと思うので、写真をちょびっとお見せします。


      ど真ん中です。滑走路と普通の道路が交差しているので、滑走路のど真ん中を歩くという、
      あまり普通ではできないことが体験できます。一ヶ月もやってると飽きますが(w

      まずスペイン側から国境を超えると、ゲートがあって、そこを超えると空港の
      ターミナルビルが見えてきます。空港っていっても、便はイギリス便が一日4本くらいなので、
      ターミナルって言うかほとんど離島の空港位の規模です。(離島の方いらしたらごめんなさい =) )

      では、この時は帰宅途中なので逆から追っていきましょう。


      さっきの反対側。


      これが帰りの渋滞です。この後ろには、滑走路前で止められてる車がいました。今日はもうフライトはないと見えて、滑走路内まで車があふれてきています。
      ここからボーダー超えるまで、30分くらいかな…歩いたら5分なんですけどね


      いわゆる踏切のところ。向こう側がジブラルタルの街です。


      渋滞…


      旗が三本立ってます。なぜかEUの旗、イギリスの旗、ちょっと見えまいけどジブラルタルの旗です。
      スペイン側にはスペインの旗はありますが、EUなのにEUの旗がありません。
      「お前とはおんなじじゃね~よ!」
      って言うメッセージだと僕は勝手に思ってます。
      ここまで来ると向こう側はもうスペインなのですが…


      ここから、ぐるーんとこのレーンを回らないといけません。お巡りさんの指示(気分?)により、
      このレーン、あのレーンと国境を超えていきます。

      なんで僕が車をわざわざ外においてまで来るのか、分かったかと思います。

      まだまだ国境を超えるまでしばらく待ちそうなので、続きは明日ってことで!
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      並びすぎて、週が開けちゃったよ! って言うくらい、ホントーに待たされるときがあるのですが…
      やっと自分たちの番が来たようです。


      はい、これがゲート。一応形だけパスポート見てる係員に、形だけパスポートを見せる。これを茶番というなり。
      ひどい時は夜中とかゲームやってるからね。ちなみにEU外(シェンゲン条約外)なのですが
      スタンプはありません。ジブは頼むとおしてくれるけど(観光スタンプ的な)、スペインはどうなんだろう?


      はい、超えました!あなたはもう今スペインにいます。このフェンスの向こう側がジブラルタル。


      まだいっぱい待ってる…


      その後、この渋滞の30%位の理由を作り出す、税関があります。

      奥にさっきいたドイツから来たヒッピーバンが見えますが、ああいう車はまず引っかかります。
      お疲れ様。

      何を探しているかって言うと、

      タバコ。

      僕はもうタバコは吸わないので、恩恵ないですが、ジブラルタルはタバコが安いです。
      日本は値上がったとはいえ、まだ安い部類ですが、ここジブラルタルは大体一箱2ポンド。
      無税なので安いです。スペインも、EUの中では安い(スペイン2.5~3ユーロ、ドイツ4~5ユーロ、イギリス8ポンド!)ですが、それでもジブラルタルのタバコ産業は大盛況。

      国境付近にあるタバコ屋にはスペイン人が行列をなしていたり、運べる量は決まっているので、
      買いすぎたタバコを運んでくれと頼むスペイン人のおばちゃんもいました。

      聞いた話では、密輸ビジネスってのがしっかりここいらではあって、ワンカートンで3-5ユーロくらい…のお小遣いをくれます。
      それはバイトみたいな間隔ですが、一昔前まで、ビーチの方の国境のフェンスで、おもいっきり
      麻袋みたいなのぶん投げて密輸してたそうです。さすがに最近はそれに気付き始めて(おせえよ)
      いろいろ取り締まってるとか。なので、ここでランダムに車を止めて、トランク開けて、ひどいとボディを
      コンコン、ドアの内張りをコンコンして探します。

      僕は別に、それ用に内張りにタバコを仕込める車も見たことあるので(w まあ分かるんですが…

      でも、スペインも大してタバコ高くないのに、なんでみんなこんな必死に買いに行くんだろう?
      ポンドとユーロの為替を考えるとそう高くないような…


      おっ話しているうちに税関も完全に通り越しました。
      こんな看板があって、 ラリネア(スペイン側の街)もスペインです。って…
      ホントはジブラルタルもスペインですって書きたいんだろ。

      そもそもこの名前、ラ リネア デ ラ コンセプシオンって町の名前。
      la linea、つまりライン。ボーダー。国境。
      コンセプションがくっついて「国境構想の街」なのかな、町の名前が…
      スペインが嫌がらせで作った街です。


      そんなカンジでボーダー超えのおはなしでした。
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      踏切が閉まっているときに運良く写真が撮れました!

      コチラ!


      音がしないな~と思ってたら、着陸したのは…


      ちっちゃ!プライベートジェットかよ!


      そして、渋滞。う~ん、これぞまさにボーダーの渋滞って感じですね!
    • okawari
      okawari
      ブロンズ
      登録日: 19.11.2009 ポスト: 16
      ジブラルタルって家賃とか高いんですか?
      タックスヘイブンらしいし、移住する人とか多そう。

      ふと思ったんですが、シンガポールとマレーシアの国境とちょっと似ていますね。
      どちらもイギリス絡みだしw

      それにしても渋滞すごい…
      毎日これだとさすがに車で行く気なくなりますねw
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      >okawariさん

      ジブラルタル、家賃高いですよ。狭いだけに。

      簡単に言ってしまうと東京並み…
      とはいえ、東京より条件いい部屋借りられますが、部屋のタイプも違うし
      ヨーロッパの小さい都市にしてはかなり高いです。大都市ばり。

      いわゆるワンルームのStudioで5-600ポンド、
      1LDKにあたる1Bed roomで8-900ポンド、
      2ベッドだと1300くらい、3ベッドになると2000くらいします。
      勿論、家の古さとかにもよるんですが、ジブ人じゃない人たちは
      古いビル(築100年とかの)には住める物件がなかなかありません。
      あと、安いところもジブ人しかすめません。なんか、権利みたいなのがあるところがあるみたいです。

      8年ここにいてもうすぐ日本に行ってしまうカナダ人の友達は、1907年築の古いアパートに、
      3ベッドというか3部屋付きで400ポンドで住んでいましたが、今だったらそれでも600はするだろうとのこと。
      まあ、それはかなり運がよいそうで、しかも部屋のコンロとか、骨董品ばり…

      僕もベルリンでかなり古い建築を一杯見たけど、あれはかなり古いものでした。

      反面、スペイン側はリゾートバブルの崩壊を受けて不動産は完全に買い手市場。

      エピソードには事欠かなく、二年前に新築で建てた家を、買い手がいないから、
      家具まで付けて650ユーロで貸そうとしてる、とか、2年くらい前に家買った人が、
      最近近くの家見たら(同じ住宅地ゾーンの同じような家)、50%オフで売られていたとか…

      ぜーんぜん買い手がいないのに、コスタデルソル(ここからマラガ方面に2-300キロ続く海岸リゾート地帯)では
      まだまだ建設途中のビルや建物が一杯あるので、完全に供給過剰。バブル崩壊です。

      なので、このへんで働いている人の中には、そういう別荘地の家を安く借りて住んでる人もいます。
      セルゲイ先生はそうだよね?

      僕の家は、スペインですが別荘地ではなく、ジブラルタルの隣の、ラリネアのハズレにある、
      カンパメントという小さな街の住宅地の一軒家です。
      部屋は4ベッドルーム、ガレージつき、でかい庭付き、地下室付き(実はこれがポイントだった)で
      たったの650ユーロ!普通だったら900しますよ。

      でかいスピーカー買ったので、今年の冬は地下室で音楽鳴らしてパーティーしようと思ってます。
      自宅クラブみたいな(笑

      話がそれましたが、スペイン、ラリネアの平均家賃は1ベッド450 2ベッド5-600、3ベッドで750-800っていう感じで、ジブラルタルに比べると格段に安いです。

      気がついたのは、1ベッドが妙に高いこと。ひとりで住むと結局450くらい払いので、でかいところに
      みんなで住むのが賢いようです。

      以上、このへんの家賃リポートでした(笑
    • okawari
      okawari
      ブロンズ
      登録日: 19.11.2009 ポスト: 16
      詳細なリポートありがとうございます!

      ジブラルタル高いですね…

      でもスペイン側のほうは魅力的かも

      ってか地下室とかうらやましすぎっすw
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      okawari による投稿
      でもスペイン側のほうは魅力的かも

      ってか地下室とかうらやましすぎっすw
      はい、今日給料入ったので(先月今月は給料日まで5週間、しかも旅行行ったので金欠だった)、
      早速まずはペンキを買って地下の壁を全部塗ろうと思ってます。
      今のままではなんだかゾンビと撃ち合いできそうな感じなので…

      その様子もアップしようかな?

      地下室付きの家なんて、なかなかベルリンでも無いのでせっかくだから楽しもうと思います。

      あ!一個だけ昔見たことある、地下室付きのベルリンの家…昔の住人はクラブにしてたみたいで、
      壁に「ビール1ユーロ、なんとか何ユーロ」って書いてありました(w

      今思うと、あの広さ(地下だけで6-70平米はあった)付きで520ユーロkaltは安いよな~
      当時はそれを払うお金すらなかった…この辺は別スレにて!

      注:ドイツは寒いので、家賃をkalt=暖房代抜き Warm=暖房代込み で表します。
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      Yohei による投稿
      今のままではなんだかゾンビと撃ち合いできそうな感じなので…

      その様子もアップしようかな?
      あえて引っ張るけど、これはゾンビとの撃ち合いをアップするんじゃないですよ!
      ペンキ塗ってる様子。
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457

      あぁ?なんか呼んだ??




      ちっちがう!! 呼んでなーい!!!
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      さて、ジブライフもあまりネタがなく…(苦笑

      みなさん、ジブラルタル(周辺のスペインでも可)のこんなコト知りた~い!とか、なにかリクエストありますか?
    • Huopa
      Huopa
      ブロンズ
      登録日: 27.10.2009 ポスト: 689
      ちなみにジブラルタルは個人に関して言えば、もうタックスヘイブンって呼べるかどうか微妙なとこです。

      何年か前までは所得税もなかったようですが今はきちんとありますし、今も大きな額を扱う投資家であったり法人にとっては有利な税法ですが、これから少しずつ変わってくると思います。


      やっぱりタックスヘイブンで住むならモナコに住んでみたいですけど、家賃が大変なことになりそう。うさぎ小屋の大きさで1000ユーロとか(笑)
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      まいどです。

      今朝、自転車で会社に来る途中、スペイン人がなんかうだうだ道端で話しているのでなんだろうと思ったら、

      道の反対側で。

      ちっちゃい川があったんですが、その横のブッシュみたいなところに


      クルマがひっくり返って落ちていました

      てか、あんな場所でどうやってクルマを、ひっくり返して落とすことが出来るんだろう…

      カメラ持っておけばよかった…ちょっと後悔しました。
      これから帰ってもまだ落ちていたら写真取ります。

      てかww どんな運転ww
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      みなさんおはようございます。
      問題の車は、2日経ってもまだ落ちていました。さすがスペイン。

      ではどうぞ!


      ウチの方から来ると…まずこれです。向こうに少し見えてる岩がジブラルタル。


      クローズアップ。タイヤは使えるから? 外してあるみたいです。
      この辺の意味不明度合いもスペインならでは。外すヒマあるなら片付けろよ…


      どう運転したらここにこのような形で落ちれるのか、すごく不思議です。
      この写真とっている方向から落ちたような後がありますが、この写真とっている方向は
      写真で見ると左側を外にしたカーブで、どうやったらこう落ちれるのか…
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      ちなみに、雨が降ってるせいかまだ落ちてます(爆
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      昨日のお話。

      まぁジブラルタルで僕の愛すべきポンコツ愛車 Alfa Romeo 156を運転していて、
      朝ごはんを食べようと思って左折したんですね。日本と違って右側通行なので、
      日本でいう右折を交差点ではなくて道の真中でしたと思ってください。

      そしたら。

      いきなりドカン!と音がしてなんだと思ったら原チャリのおばさんがぶつかっているではないですか。
      巻き込んじゃったんですね。
      「大丈夫ですか? ごめんね~」といって助けて、まぁ幸い怪我は指に擦り傷くらいのもので
      たいしたことはなく、よかったんですがおばさん大興奮。

      片側一車線の道路(と言ってもジブのほとんどの道路はそう)なので、そのままにしておくと
      渋滞が始まるので、動かそうとしたら

      「Don't move! Leave it there!(動かさないで! そこにおいておきなさい!)」
      と…

      ちょうど警察がいたので、少し待ったらパトカーが来て、車は動かしていいということに。
      で、当のおばさんは

      「あー!こんなに傷が…(もともとボロいのに)」とか
      壊れて外れたヘルメットケース(後ろに付けるやつ)をバコッと放り投げたりしてあたっていましたが、
      落ち着いて考えると(というか落ち着かなくても) 悪いのは追い越ししたアイツだろ…って僕は思ってました。
      まぁ、日本人なのでそこは冷静な対応でww だいたい俺ウィンカー出してたしww
      まぁ警察と必要なこと言って、解放されて、当のおばさんはまだプンスカしてたんですが
      その後。

      僕らは事故現場、左に曲がろうとしてはいろうとした先(駐車場)のカフェに行こうとしてたのですが、
      そこで朝御飯食べてたら、「ミスター、電話ですよ」って… 誰?w 俺? 俺スパイかなんか?www

      電話に出たらさっきのおばさんww

      で、話聞くとなんだか謝ってるww

      「ごめんなさいね~ もし私のことを心配しているなら、私は大丈夫だから…あなたとあなたの家族が折角の日曜日に心配していたら悪いと思って…ごめんなさいねダーリン」

      でた~イギリス人が大事な人相手に使う敬称 "ダーリン"。

      日本だと恋人の名称っぽく言われますが、そんなことはなく男でも他人でもダーリンは使います。

      まあ、きっと家に帰って旦那かなんか相手にキレて、

      「お前、追い越ししてぶつかったらお前が100% 悪いぞ、今のうちに謝っておけ」

      とか言われたんでしょうね。