~艦これ~はまってる人います?

    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      最近、ポーカープレイヤーのツイッターの間でも結構話題になっている「艦隊これくしょん~艦これ~」。

      ストラテジストでも結構はまっている人多いんじゃないかなあと思って、スレ立ててみました。

      ゲームとして語るもよし、「艦娘愛」を語るもよし、なんでもありでいきましょう。

      新規登録はこちらから(8月25日現在、サーバが満員のため、新規登録は抽選で限定された人数に開放しているようです。)
  • 62 の返信
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      自分が始めたのは 7 月の後半(舞鶴鎮守府)なんですけど、先日ようやく 2-4 を突破したところです。

      それから少しでも、夏のイベントを進めたいと思って、E-1 はなんとか攻略。イムヤをもらいました。

      今日がイベント最終日ですけど、今日は仕事で出来ないので、E-2 は無理っぽいなあ。(資材は十分にあるんですけど・・・)
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      夏のイベントが終わって、どういう形で育成すればいいのかがわからない・・・

      北方海域を攻めるために駆逐艦を育成しなきゃだめなのはわかっているんだけど、いちどのレベル上げ出撃で 1 隻しか入れられないんじゃ効率が悪すぎるし、2 ついれるとすぐにダメージがきて風呂が満員になる。

      ちょっと考えてみよう。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      今艦これをやっていた気づいたこと。

      艦これでやらかすようなミスは、ポーカーでもやっている。

      今日、遠征する艦隊を全員キラキラにして送り出そうとして、一生懸命キラキラを揃えて送り出した・・・と思ったら、水上機母艦だと思ってたのが軽巡だった!12 時間後、艦隊は虚しく遠征に失敗して帰ってきました。

      また、あ、被弾した、ドックに入れなきゃってドックに入れた瞬間、あ、ドック入れの任務クリックしてたっけ?と後の祭りで確認にいくこともしばしば。

      要するにこれって、あるひとつの情報に目が行ってしまうと、その時に目を配らなきゃいけない他の情報のことが失念してしまうんですね。実は私、ポーカーをやる時に、オープンレイズしたあとで、あ、後ろのプレイヤーの 3bet 率チェックするの忘れた、とか思うことがよくあるんです。これって多分同じタイプのミスだと思うんですよね。

      艦これもポーカーも、ルーティン化していそうでいないという「準ルーティン」的な作業が多いという意味では、共通する部分があるみたいなんですけど、どうでしょ?
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      艦これとポーカーに通じる部分はいくつかあるとは思ってましたけど、今回のイベントの E-4 では、ティルト問題がついに艦これにも顔を出しているようですね。

      やっている人ならわかると思いますが、今度の E-4 はなかなかボスまでたどりつかない、なんとか削っても最後にボスを倒せないっていうのが続きます。つまり勝率そのものが非常に低い中で、辛抱強く出撃し続けること、それが出来るだけの資源を予め貯めておくことが大事になります。(まあ、自分もまだクリアしてませんが。)

      ところが、資源が十分でないままに「まあいけるだろう」と始めてしまい、資源はあとわずか、放っておけばゲージは回復するっていうので、焦って無理な進撃をして、大切な艦娘を轟沈させるという人が続出してます。ついには大和を轟沈させた人が出ました。

      【艦これ】とうとう大和をイベント海域で轟沈させた提督が現れる・・・

      これってまさにポーカーのティルトとよく似ていると思います。ポーカーもハンドの勝率自体はとても低いですよね、それにひとつのハンドでついて言えば、運の要素がとても高い。その中にあって、正しいプレイをし続けたプレイヤーの勝率が微妙に上がり、長期的にはそんなプレイヤーが勝つ。そんなゲームです。

      ハンドがこない(なかなかボスを倒せない)ことにいらいらして、プレイを乱すのは、実は私に取って大きな問題です。私はティルトの中でも、バッドビートを喰らってカッとなってその後のプレイを乱すというタイプのティルトは、割合すぐに無くすことが出来ました。でも、なかなかなおらないのが、プレイできる状況がなかなかこないことにイライラして無謀なプレイを繰り出してしまうというタイプのティルトです。そんな私は艦コレの秋イベント E-4 を見ながら他山の石としなければとおもった次第です。

      あと、もうひとつ。資源に不安のある状態だと判断ミスをしやすいっていうのは、ポーカーにおけるバンクロール管理の大切さにつながる部分もあるんじゃないかなとも思ったのですけど、この話を始めると長くなるので、またの機会に。

      最後にまとめ:

      E-4 をただの運ゲーって言ってる人と、ポーカーをただの運ゲーっていってる人って多分同じ種類の人だと思う。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      夏イベが始まったので、ここにも書き込んでみます。

      まずは、DMMに数時間ログイン出来ないという状態(通称E0)をやっとクリア。

      E1はとりあえず。

      軽空母2: ちとちよ(レベル84)
      航巡2: 最上、熊野(59)
      戦艦1: 扶桑(75)
      軽巡1: 由良(71)

      で始めてみます。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      軽巡の由良が大破することが多いように思えたし、ちょっとパンチ力不足かなと思って、替わりにハイパー木曽(79)を投入。

      南ルートでルートは固定されたっぽい。

      最初は単横で潜水艦を確実に落とすようにしたほうがいいみたい。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      上記の編成で E1 は突破。

      熊野を外して、山城を入れて E2 にチャレンジしてみているところ。

      1 回めはボスまで上ルートでいったけど、ボスだけ残って削れず。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      E2 突破しました。

      扶桑:46 41 零観 三式
      山城:同上
      最上: 20 20 三式 零観
      木曽: 甲 33電探 33電探
      千歳: 烈風 烈風 友永 彩雲
      千代田: 烈風改 烈風 江草 彩雲

      いわゆる上ルートです。削りは比較的順調だったのですが、最後でワンパン続きとなり、ティルトしそうになったので、一歩引いて攻略スレッドを読んだりして研究して、どうやら道中決戦ともに支援を送るのが大事そうだったので、それまで決戦だけだった(しかも撤退続きで資源全部無駄にしてた)のを道中にも加えたら驚くほど結果が変わりました。支援っていうのは、落とせるのは駆逐ひとつかもしれないけど、それって言ってみればチェスや将棋で一手タダでもらえるぐらい重要だったんですね。それのおかげで戦艦が駆逐艦を狙ってたのが空母に行ったりして、すべてが連鎖的にうまくいき、沢山の艦をボスマスに進めることができました。

      あと、最初木曽に砲を積んでたんですけど、全く効かないので諦めて、電探専門にして、その替わりに最上から零観外すことが出来て三式をひとつ余計に積めました。

      艦これでもポーカーでも、落ち着いて戦略を考えて、正しいことを細かく全部やると勝率が上がるんですね。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      E3 はほぼ問題なく抜け。

      編成は

      第一:
      金剛、霧島
      赤城、加賀
      飛龍、双竜

      第二:
      夕立、時雨
      大井、神通
      利根、筑摩

      装備などについては実はこのサイトに頼りっきりなんです。

      http://kankoreshuukai.blog.jp/

      E4 もこのサイトのアドバイスを主に聞いて、金剛を外してあきつ丸を入れて1回出撃して、ボス倒せてます。

      今が一番楽な段階なんだろうなあ。E5 が怖いし、E6 は今の感じだと難しいかも(大和がいないので・・・武蔵と長門、陸奥でなんとかなるかなあ)
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      E4 は今までで一番安定して抜けることが出来ました。

      あきつ丸を入れるというのは史実的には非常に納得のいく設定ですけど、それを見つけ出した人は偉いなあ。

      さて、これから E5 の研究に入ります。

      でも今までドロップでまだ持ってない艦娘が落ちた回数ゼロ...

      三隈も鈴谷もまだ来ないよ~。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      E3、E4 がスムースだったので、慢心していたら、E5 の始まりは鬼門だった~。

      攻略サイトを読んで、上ルートは撤退という道を選んだら、3 回出撃して、2 回は上(しかも1回はワンパン大破でどのみち撤退)に当たり、下にいった 1 回も結局ワンパン食らって撤退。

      時間が掛かりそうだな~。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      E5 終わりました。

      上ルートを無理して行かないという作戦通りやれば、そんなに難しいことなかったです。最初の潜水艦マスでのワンパンさえなければ、下でのボス到達率は100%でした。

      ※レベルは終了時のレベル

      あきつ丸 (50):烈風烈風21熟練
      霧島(92): 46試製4133電探
      赤城(94): 江草彗星流星改烈風彩雲
      加賀(94): 友永天山烈風烈風改彩雲
      飛龍(94): 流星改烈風二式二式
      蒼龍(94): 流星改烈風流星改彩雲

      神通(77): 2020夜偵
      夕立(75): 1010三式
      時雨(76): 1010三式
      利根(75): 203号202号零観照明弾
      筑摩(74): 203号202号零観探照灯
      大井(85): 15副15副甲標的

      さて、E6 なんとかなるかな~。大和型は武蔵のみ、軽空母は飛鷹準鷹がいる。どうにかなって欲しいな~

      資源は各23万残ってるのと、バケツも2300あるから、試行回数で勝負したい。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      E6 苦し~。

      最初 15 回一度もボスに辿り着かず、ようやくたどり着いても S 勝利取れずで、もういやになっていた。

      軽空母 2 の編成でいって、あまりに飛鷹、準鷹が大破するので、重巡編成を試したりもしたけど、結局軽空母編成に戻して継続。

      で、30 回ぐらい出撃して 4 回しかボスにたどり着かないので、それまでラストダンスまではダメコンなしでやろうとしていたのだけれど、ダメコン 17 個でなんとか勝負にいけるかとダメコン積みに切り替え。

      すると烈風の数が減って、ボス戦でも航空優勢が取れなくなって、こりゃダメかな、戻そうかなと思ったところで気がついた。

      まだ龍驤がいるじゃん!

      龍驤の 2 スロット目は 28 機積めるのだ。ここに烈風改を積んで、やっと調子が上がってきた。

      ラストダンスまであと 3 目盛り。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      さ~、いよいよラストダンスまできたぜ~!

      資源はあるので、問題は時間と根気。

      メンバーと資源量、さらしておきます。



    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      1 戦目: ボス到達、夜戦で 4 隻残って落とせず。戦術的敗北でドロップもなし。
      2 戦目: ボス到達、夜戦 3 隻残しで北上のカットインはダイソン 2 へ。そっちちゃうねん!戦術的敗北。
      3 戦目: ボス到達、攻撃の半分以上がダイソン 2 に集中して撃破...だからそっちじゃないってば!A 如月
      4 戦目: ボス到達、8 回の攻撃の内、5 回がダイソン 2 に。これってかばうサインがでないバグじゃね?A 鳳翔
      5 戦目: 3 つ目で榛名大破撤退。
      6 戦目: ボス到達、妖怪 3 残し~~~!!北上が夜戦前に大破してなければ・・・。ちなみに初めてダメコン積みの龍驤を大破進撃させた。沈まないと分かっていてもいい気分じゃないね。
      7 戦目: 3 つめで榛名大破撤退。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      ここのサイト

      http://kancolle.doorblog.jp/archives/40450765.html

      で展開されている「榛名は夜戦カットイン要員」説に乗っかって、榛名の装備を 46、ダズル、ダズル 32電探に変えてみよう。その分ながもんの徹甲弾を零観に変えて索敵値を維持。ながもんは雑魚払い要員しかしてないので、これでも大勢には影響ないと思う。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      8 戦目: 3 つ目でながもん大破撤退。
      9 戦目: ボス到達、夜戦 3 隻残しで、ダイソン 67 まで追い詰めるも榛名のカットインは雑魚へ・・・A 三日月
      10 戦目: ボス到達、4 隻残しじゃスナイプも決まらん。初めて準鷹でダメコン発動。沈まないと分かっていてもひやっとする。A 叢雲
      11 戦目: ボス到達、ダブルダイソンで夜戦も、北上カットインせず、榛名もダイソン 2 に止めを指してしまい終了。A まるゆ
      12 戦目: 3 つ目で武蔵大破撤退。
      13 戦目: ボス到達、あっというまに長門武蔵が大破で、相手雑魚が1残しで夜戦に粘り、何も起きず。敗北
      14 戦目: ボス到達、3 隻アタッカーに残ったけど、63 残し。北上カットイン?知らない子ですね… A 祥鳳
      15 戦目: ボス到達、ただし満身創痍状態で龍驤ダメコン発動。A 龍田
      16 戦目: 1 つ目で龍驤隼鷹ともに大破撤退
      17 戦目: ボス到達、北上武蔵対ダイソンズはカットインがダイソン 2 へ… A ドロップ忘れた
      18 戦目: ボス到達、武蔵がダイソン 1 を削るも、最後の榛名のカットインは雑魚へ。A まるゆ
      19 戦目: ボス到達、普通に何も起きず。A 天龍
      20 戦目: 1 つ目隼鷹大破撤退。でもそんなことより、隼鷹にダメコン積み忘れたまま出撃させてた!神様!ボス前で撤退強要してくれてありがとう!
      21 戦目: ボス到達、北上大破で、3 人のアタッカーがダイソン 2 に集中砲火して撃沈、隼鷹ダメコン発動、A 吹雪
      22 戦目: ボス到達、4 アタッカーで迫るも、最後に武蔵が目標を外して 34 残し... A 筑摩
      23 戦目: 3 つ目武蔵大破、フラヲは雑魚とは言えない破壊力だな~。
      24 戦目: ボス到達、ダブルダイソン相手に歯が立たず、A ドロップ忘れた。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      ここまでで幾つか変えている。

      並びが最初は削り用の武蔵 2 番手だった。ラストダンスは武蔵は 4 番に変えた。

      榛名カットインはアカンね。連撃装備に戻した。

      あと、24 戦目まで北上は甲、艦首、5連 だったのだが、どうにもカットイン率が低い。するとこんな記事があった。

      http://kancolle-news.com/archives/20140822_kitakami_soubi_r_c.html

      艦首魚雷は北上じゃだめなの?かなりオカルトっぽいなあ。カットインした例もあったし。でも、あまりに定説の理論値と違うし、雷撃力がちょっと落ちても、試す価値ありそうだから、北上の装備変更。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      25 戦目: 満身創痍でボスへ、北上昼戦大破。榛名と武蔵はダイソン 2 に吸われる。戦術的敗北。
      26 戦目: 残り時間を考えると、資源はあるので、道中支援も入れて出来るだけ高い火力をボス戦に持ち込むのがよかろうというので実行。確かにかなり高いレベルの火力でボス戦に行ったが、ダイソン 2 大活躍。