T9s SBでのトップペアのプレイ方法

    • akabaner
      akabaner
      ブロンズ
      登録日: 16.05.2013 ポスト: 3
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      BU:
      $8.38
      SB (Hero):
      $8.39
      BB:
      $7.52
      UTG1:
      $6.99
      UTG2:
      $6.56
      MP1:
      $5.00
      MP2:
      $4.90
      MP3:
      $3.89
      CO:
      $5.00


      Preflop: Hero is SB with 9, T.
      UTG1 raises to $0.15, 5 folds, BU calls $0.15, Hero calls $0.13, BB folds.

      Flop: ($0.5) 5, T, 8 (3 players)
      Hero checks, UTG1 bets $0.30, BU calls $0.30, Hero calls $0.30.

      Turn: ($1.4) 5 (3 players)
      Hero checks, UTG1 checks, BU bets $0.80, Hero calls $0.80, UTG1 folds.

      River: ($3) 7 (2 players)
      Hero checks, BU bets $1.50, Hero calls $1.50.

      Final Pot: $6.
      Results follow:

      Hero shows two pairs, tens and fives(9 T).
      BU shows a full-house, sevens full of fives(7 7).
      BU wins with a full-house, sevens full of fives(7 7).


      初めて質問させていただきます。
      よろしくお願いします。

      【プリフロップの思考】
      ・2人参加していてオッズが良く、安くフロップが見れるのでスーコネでコール

      【フロップの思考】
      ・ドンクベットすべき?UTGが怖いので、フロートする事に。するとボタンがコールするが、スモール~ミドルペアと読み、Tペアは恐らく勝っているのでコール

      【ターンの思考】
      ・ボタンがJJ+はおそらく無い。QQ+はリレイズすると思うので、負けているとしたらピンポイントでJJですが、可能性が低いので除外
      ・ATはハンドレンジに無いと思うので除外(今振り返るとTJsはあり得たか?)
      ・トリップスなら、フロップでレイズしてくると思うので除外(ターンレイズあり得る?)
      ・56sはフロップでフォールドしていると思うので除外
      ⇒コール

      【リバーの思考】
      ・???
      ⇒ハンドが見たかったのでコール

      振り返って考えてみたのですが、どのようにプレイする事が最適だったか、
      自分の力で解決できなかった為相談させて頂きました。

      1.フロップドンクベット
      2.フロップレイズ
      3.ターンレイズ
      4.コール⇒ターンで諦める。
      5.コール⇒コール⇒リバーで諦める
      6.そもそもアウトポジションでT9sなんかプレイしない。
      7.プリフロップで3bet

      これらのパターンが考えられるのですが、いずれの選択肢も一長一短な気がします。
      ご意見御聞かせ頂ければと思います��
  • 6 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      とりあえず6番ですね。フォールドでいいと思います。
      私はこのシチュエーションでBBでもフォールドします。
      もっとopenサイズが小さいか4wayぐらいでBBならプレー。

      フロップはリードします。
      オーバーカードにフリーカードを与えたくないです。
      チェックになってもベットされてコールすることになってもターンカード見せてしまいます。
      相手がここでフォールドしてくれるのは問題ないですし
      フロップで1回のベット分払うつもりなら自分からベットしたほうが相手の範囲が読みやすく
      後のストリートを上手くプレーしやすいと思います。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,870
      プリフロ

      T9sならコールできると思います。
      UTGとのヘッズアップならコールもしたくないですが、BUもいるので。

      フロップ

      UTGがアグレッシブでない限り、こちらからドンクベットをしたほうがいいでしょう。

      リバー

      相手に依存するプレイです。
      まあ相手のレンジにオーバーペアが少なく、ドローもバストしているのでc/cがいいでしょう。
    • akabaner
      akabaner
      ブロンズ
      登録日: 16.05.2013 ポスト: 3
      素早い返信ありがとうございます!
      今までドンクベットはすべきでないという観念で囚われていましたが、おっしゃる通り、どうせcbをコールするのであれば、リードした方がプレイがしやすい分、今後はチャレンジしてみます!
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      PFRに自動的にチェックするのは、PFRがエアーでもcbet撃ってくれるという前提があるからなんで、そうじゃない場合はリードすることも検討してみるといいと思います。

      たまにヘッズアップでもcb率が低いプレイヤーもいるので、
      そういう相手にはリード範囲をエアーやマージナルハンドでやれます。
    • akabaner
      akabaner
      ブロンズ
      登録日: 16.05.2013 ポスト: 3
      tamamoさん
      返信ありがとうございます!
      さっそく昨日から、参加率下げた上で、アウトポジションからトップペアヒットした時にドンクベット試しています。
      レイズされるのが怖かったですが、意外と抵抗されず今のところ利益が出ています!

      質問なのですが、自分は普段CBはポットの60-75%でベットするのですが、
      ドンクベットの場合、抵抗されるのを恐れて(マージナルなので相手にフリーカードを与えたくないプロテクトの意味も含め)80%+をベットしています。

      トップペアかつ、9ヒット+で実施しているのですが、このレンジとベット額は適切でしょうか?
      HUDはまだデータが貯まっていないので、あまり参考にする事ができない状況です。
      また、5nlでプレイしています。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      そんなに良く使うプレーではないのでとりあえずはマルチウェイポットだけで使うのがいいと思います。
      ベット額はcbと同じ感覚で70%前後でいいです。
      ほとんどの人はマルチウェイは素直にプレーして
      オーバーカードのみでコールしたりブラフレイズしたりはしないので。